長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学生のときから、長崎に旅行に行きたくて行きたくてたまらなかったのですが、旅行にハマり始めてから私は本当にアメリカしか行っていなかったので、ずーっと機会を逃していました…。 <br /><br />勝手な先入観で、国内旅行は距離的にアメリカより全然近いのに、同じ国内なのに、すごくお金がかかる!って思っていたんですよね。 今思い返してみれば、国内旅行なら週末の2泊3日でチョロっと行けちゃうから、もっと早く行っておけば良かった!!って感じですが。<br /><br />私の旅行記にはすでに何度か登場していますが、私が長崎旅行をここまで夢見た理由は、紛れもなく、福山雅治さんのファンになったことがきっかけ。 彼が生まれ育った町をぜひ見てみたい!って思い続け、15年越しで叶うときがやってきました!(大げさ)<br /><br />中学のときの同級生のお友達、Nちゃんと、金曜日に仕事の休みをもらって、2泊3日で長崎旅行を満喫してきました!

15年間夢に見た、初の長崎旅行♪

5いいね!

2008/10/17 - 2008/10/19

2595位(同エリア3721件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

中学生のときから、長崎に旅行に行きたくて行きたくてたまらなかったのですが、旅行にハマり始めてから私は本当にアメリカしか行っていなかったので、ずーっと機会を逃していました…。 

勝手な先入観で、国内旅行は距離的にアメリカより全然近いのに、同じ国内なのに、すごくお金がかかる!って思っていたんですよね。 今思い返してみれば、国内旅行なら週末の2泊3日でチョロっと行けちゃうから、もっと早く行っておけば良かった!!って感じですが。

私の旅行記にはすでに何度か登場していますが、私が長崎旅行をここまで夢見た理由は、紛れもなく、福山雅治さんのファンになったことがきっかけ。 彼が生まれ育った町をぜひ見てみたい!って思い続け、15年越しで叶うときがやってきました!(大げさ)

中学のときの同級生のお友達、Nちゃんと、金曜日に仕事の休みをもらって、2泊3日で長崎旅行を満喫してきました!

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄 徒歩 ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田から長崎までは、スカイネットアジア航空で。 2011年の7月より、スカイネットアジアから、”ソラシド・エア”というブランド名に変わったようです(私も今知った…)。<br /><br />今はもう設定がありませんが、スカイバーゲンで片道10000円を切ったチケットを、航空券発売日当日に購入! 旅行になると、準備はいつでも万端なのです。<br /><br />初の九州上陸! 長崎に到着して、早速街の探索開始♪<br /><br />長崎駅は予想していたよりもとっても立派! 

    羽田から長崎までは、スカイネットアジア航空で。 2011年の7月より、スカイネットアジアから、”ソラシド・エア”というブランド名に変わったようです(私も今知った…)。

    今はもう設定がありませんが、スカイバーゲンで片道10000円を切ったチケットを、航空券発売日当日に購入! 旅行になると、準備はいつでも万端なのです。

    初の九州上陸! 長崎に到着して、早速街の探索開始♪

    長崎駅は予想していたよりもとっても立派! 

  • この日のお昼は、長崎名物トルコライス。 もちろん初めて食べました。<br /><br />このお店、”ツル茶ん”では、アレンジ系のトルコライスなど、種類がたくさん。 私がオーダーしたのは、ナポリタン+チキンカツ+クリームソース。 まるでイタリアンです。

    この日のお昼は、長崎名物トルコライス。 もちろん初めて食べました。

    このお店、”ツル茶ん”では、アレンジ系のトルコライスなど、種類がたくさん。 私がオーダーしたのは、ナポリタン+チキンカツ+クリームソース。 まるでイタリアンです。

  • 長崎では、このシャリシャリアイスのようなものが、”ミルクセーキ”と呼ばれています。 私の中で、ミルクセーキといえば、もっとミルキーな飲み物というイメージなんですが、これは、ほぼかき氷です…。 暑い夏ならおいしいと思いますが、私たちが長崎に旅行に行ったのは10月。<br /><br />食べ終わって、外に出たらちょっと寒かったです…。

    長崎では、このシャリシャリアイスのようなものが、”ミルクセーキ”と呼ばれています。 私の中で、ミルクセーキといえば、もっとミルキーな飲み物というイメージなんですが、これは、ほぼかき氷です…。 暑い夏ならおいしいと思いますが、私たちが長崎に旅行に行ったのは10月。

    食べ終わって、外に出たらちょっと寒かったです…。

  • 腹ごしらえした後向かったのは、グラバー園。<br /><br />事前に歴史などを何も予習しないで行ってしまったので、なんとももったいなかった!<br /><br />この時は、まだ2010年の大河ドラマ「龍馬伝」でこんなにトーマス・グラバーが坂本龍馬の人生に絡んできたり、グラバー園が出てくるなんて思っていなかったので…。 ドラマを1年見た後は、是非またもう1度長崎旅行に行きたいです!<br /><br />写真は、グラバー園の池にいた、立派な錦鯉たち。

    腹ごしらえした後向かったのは、グラバー園。

    事前に歴史などを何も予習しないで行ってしまったので、なんとももったいなかった!

    この時は、まだ2010年の大河ドラマ「龍馬伝」でこんなにトーマス・グラバーが坂本龍馬の人生に絡んできたり、グラバー園が出てくるなんて思っていなかったので…。 ドラマを1年見た後は、是非またもう1度長崎旅行に行きたいです!

    写真は、グラバー園の池にいた、立派な錦鯉たち。

  • グラバー園の1番高台になっている場所からの眺め。 幕末に、龍馬さんはここから何を思い、何を考えたのかなぁ。

    グラバー園の1番高台になっている場所からの眺め。 幕末に、龍馬さんはここから何を思い、何を考えたのかなぁ。

  • この日の夕食は、思案橋ラーメンで、爆弾ちゃんぽんを頂きました。 ごくフツーのラーメン屋さんなのですが、学生時代から福山雅治さんがお気に入りでよく通っていたらしく、店内にはサインもたくさん。 色々な芸能人の方のサインが飾ってありますが、福山さんのサインだけ、何故か額に入って飾られているのが面白いです。<br /><br />何か、初めてづくしですが、実は、ちゃんぽんを食べたのも人生でこの日が初めて。 やさいが甘くてとっても美味しかったです。 全国展開している、長崎ちゃんぽんすら、行ったことナイので…。 

    この日の夕食は、思案橋ラーメンで、爆弾ちゃんぽんを頂きました。 ごくフツーのラーメン屋さんなのですが、学生時代から福山雅治さんがお気に入りでよく通っていたらしく、店内にはサインもたくさん。 色々な芸能人の方のサインが飾ってありますが、福山さんのサインだけ、何故か額に入って飾られているのが面白いです。

    何か、初めてづくしですが、実は、ちゃんぽんを食べたのも人生でこの日が初めて。 やさいが甘くてとっても美味しかったです。 全国展開している、長崎ちゃんぽんすら、行ったことナイので…。 

  • 恋人と来れば、ロマンチックなのかもしれませんが、女友達と、稲佐山へ。 <br /><br />ここは、日本三大夜景の1つだそうです。(写真はブレてますが…)<br /><br />お互い、福山さんの長年のファンである私たちは、キレイな夜景なんかよりも、福山さんも見たであろうこの夜景や、彼が育ったこの街に実際に訪れて景色を眺めてること、同じラーメンを食べたことにテンションあがってました(最初から最後まで福山旅行でしたね、今回は…)

    恋人と来れば、ロマンチックなのかもしれませんが、女友達と、稲佐山へ。 

    ここは、日本三大夜景の1つだそうです。(写真はブレてますが…)

    お互い、福山さんの長年のファンである私たちは、キレイな夜景なんかよりも、福山さんも見たであろうこの夜景や、彼が育ったこの街に実際に訪れて景色を眺めてること、同じラーメンを食べたことにテンションあがってました(最初から最後まで福山旅行でしたね、今回は…)

  • 次の日、この日は終日観光を予定していたので、早めにホテルを出発! 長崎といえば、この路面電車です! 観光地で路面電車って、風情があってイイですね。

    次の日、この日は終日観光を予定していたので、早めにホテルを出発! 長崎といえば、この路面電車です! 観光地で路面電車って、風情があってイイですね。

  • 途中、こんな現代的な新型車両にも遭遇! 何かカッコイイな。

    途中、こんな現代的な新型車両にも遭遇! 何かカッコイイな。

  • 長崎を訪れたら絶対に、日本人としては1度は必ず来たいと思っていた、平和公園。<br /><br />数年前に広島を一人旅行した際、もちろん平和記念公園や平和記念資料館も行きました。 覚悟はしていったけど、やっぱり映像、画像、熱で溶けたガラスの瓶など、本物を目の当たりにして、言葉が出なかった…。 でも、行ってよかったと思っているし、その時、いつか絶対に長崎の平和公園にも行こう!と心に決めました。 <br /><br />やっと訪れることが出来て良かったです。

    長崎を訪れたら絶対に、日本人としては1度は必ず来たいと思っていた、平和公園。

    数年前に広島を一人旅行した際、もちろん平和記念公園や平和記念資料館も行きました。 覚悟はしていったけど、やっぱり映像、画像、熱で溶けたガラスの瓶など、本物を目の当たりにして、言葉が出なかった…。 でも、行ってよかったと思っているし、その時、いつか絶対に長崎の平和公園にも行こう!と心に決めました。 

    やっと訪れることが出来て良かったです。

  • 原爆は、本当に何もかも奪ったのですね。 <br /><br />この少女の手記が刻まれた石碑の前で佇んでしまいました。

    原爆は、本当に何もかも奪ったのですね。 

    この少女の手記が刻まれた石碑の前で佇んでしまいました。

  • 平和の泉から、勢い良く水しぶきが上がっています。 

    平和の泉から、勢い良く水しぶきが上がっています。 

  • この平和祈念像ですが、高く上げた右手は原爆を、左手は、平和を意味しているそうです。<br /><br />長崎に原爆が投下されたのは、1945年8月9日。 たった63年前というのが信じられません。

    この平和祈念像ですが、高く上げた右手は原爆を、左手は、平和を意味しているそうです。

    長崎に原爆が投下されたのは、1945年8月9日。 たった63年前というのが信じられません。

  • 長崎の鐘。 原爆なんて、恐ろしい爆弾が、もう二度と世界のどこにも落とされることがありませんように…。

    長崎の鐘。 原爆なんて、恐ろしい爆弾が、もう二度と世界のどこにも落とされることがありませんように…。

  • 少し移動して、山王神社の一本柱鳥居。 原爆の爆風で、半分は吹き飛ばされてしまいましたが、半分は耐えました。

    少し移動して、山王神社の一本柱鳥居。 原爆の爆風で、半分は吹き飛ばされてしまいましたが、半分は耐えました。

  • その時、吹き飛ばされてしまった鳥居の半分は、今でもすぐ近くに並べられています。

    その時、吹き飛ばされてしまった鳥居の半分は、今でもすぐ近くに並べられています。

  • いきなり現代に戻りました…。<br /><br />私たちが長崎に来る2週間半前、福山雅治さんと、柴咲コウさんが映画「容疑者Xの献身」の舞台挨拶で長崎にやってきたそうです。 OPENしたての映画館(TOHOシネマズ長崎)に、そのときのサインと手形を見に行ってきました。 

    いきなり現代に戻りました…。

    私たちが長崎に来る2週間半前、福山雅治さんと、柴咲コウさんが映画「容疑者Xの献身」の舞台挨拶で長崎にやってきたそうです。 OPENしたての映画館(TOHOシネマズ長崎)に、そのときのサインと手形を見に行ってきました。 

  • また突如、観光モードに。<br /><br />長崎出島を訪れてみました。 小学生のとき、社会の教科書で見て以来です。 実際に見て、印象は、思ったよりも小さい!です。<br /><br />小さくて狭いながらも、鎖国だった時代に日本が、唯一、西欧と繋がっていたinternationalな場所なのです。 

    また突如、観光モードに。

    長崎出島を訪れてみました。 小学生のとき、社会の教科書で見て以来です。 実際に見て、印象は、思ったよりも小さい!です。

    小さくて狭いながらも、鎖国だった時代に日本が、唯一、西欧と繋がっていたinternationalな場所なのです。 

  • 当時の建物も、復元されています。

    当時の建物も、復元されています。

  • 最後の観光スポット、めがね橋に来て見ました。 <br /><br />どこをどう頑張っても、めがねの形には見えなかった…。

    最後の観光スポット、めがね橋に来て見ました。 

    どこをどう頑張っても、めがねの形には見えなかった…。

  • 本日の夕食は、2軒のお店をハシゴして持ち帰りにして、ホテルの部屋でいただきました。<br /><br />おにぎり専門店の”かにや”。 具は20種類以上あり、どれも珍しいものばかり。 その中で、私が買ったのは、シャケなんだけどね(笑)<br /><br />あとは、雲龍亭の一口餃子です。<br /><br />初めての長崎旅行、かなり満喫しました! すごく楽しかったので、またいつか来てみたいな♪…と思っていたら、この時はもちろんまだ知る由もなかった、長崎での野外ライブが決まり、翌年(2009年)夏も、長崎を訪れることになったのでした…^^

    本日の夕食は、2軒のお店をハシゴして持ち帰りにして、ホテルの部屋でいただきました。

    おにぎり専門店の”かにや”。 具は20種類以上あり、どれも珍しいものばかり。 その中で、私が買ったのは、シャケなんだけどね(笑)

    あとは、雲龍亭の一口餃子です。

    初めての長崎旅行、かなり満喫しました! すごく楽しかったので、またいつか来てみたいな♪…と思っていたら、この時はもちろんまだ知る由もなかった、長崎での野外ライブが決まり、翌年(2009年)夏も、長崎を訪れることになったのでした…^^

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP