広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までに何度か私の4トラの旅行記に登場したことのある、カナダ人のお友達のMJ。 出会いは1996年の初ヨーロッパ旅行(JTBツアー)の帰りに、オランダ・アムステルダム空港で国際線の乗り継ぎの時間帯にちょっとだけ話をして、名前と住所を交換してペンパルになったのがきっかけです。 その後、彼女の留学先のスイスと私の日本の実家、彼女がカナダ帰国後(モントリオールの大学生時代)と私のラスベガス留学中、彼女がビクトリアで就職後は私も日本に帰国し就職(転職も数回)…など、気が付けば27年も経ってました! 私は今でも、海外旅行に行くたびに旅先から彼女にポストカードを必ず送っています。<br /><br />この27年の間に何度か直接会う事もありましたが、今回の再会は2013年1月の私のカナダ旅行以来約11年ぶりです!<br />MJと直接会った旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10613124 (1999年11月)<br />https://4travel.jp/travelogue/10589065 (2005年2月)<br />https://4travel.jp/travelogue/10586084 (2009年4月)<br />https://4travel.jp/travelogue/10722613 (2012年11月)<br />https://4travel.jp/travelogue/10589065 (2013年1月)<br /><br />今回のMJの日本旅行は、かなり前(約1年前)に時期だけは決まっていたものの、彼女が本格的にフライトチケットを購入したのは3ヶ月前! いつも海外旅行の計画は半年前とかに始める私にとっては、本当に日本に来る気ある?!ってこっちがヤキモキしちゃう感じでした。 <br /><br />フライトスケジュールが決まった後も、どこに滞在する(したい?)とか、どのエリアを訪れる(行きたい?)など、出来る限り叶えてあげたいと思っていたので色々と聞き出そうとしましたけど、ただでさえ日本とは16時間近くの時差があるカナダ在住であることと、看護師という忙しい仕事をしている彼女がなかなか捕まらず、時間だけが過ぎてゆく~って感じ。 <br /><br />結局は、11/4~11/14の日本滞在中、大半はMJの学生時代のホームステイ先だった茨城県牛久市のお友達のお家に滞在し、後半の数日は私と一緒に日本国内旅行に行く事に。 勿論その私との国内旅行は私が計画しました。<br /><br />再会初日の初っ端の予定からいきなり飛行機の遅延…と計画通りに行かずどうなる事かと思いましたけど、何とか立て直すことが出来たかな♪ 

11年ぶりにカナダのお友達と日本で再会☆ 日本滞在中の後半部分で、熊本・福岡・広島の弾丸旅行を楽しんだ後、滋賀に向かう☆

22いいね!

2023/11/10 - 2023/11/13

668位(同エリア2741件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

今までに何度か私の4トラの旅行記に登場したことのある、カナダ人のお友達のMJ。 出会いは1996年の初ヨーロッパ旅行(JTBツアー)の帰りに、オランダ・アムステルダム空港で国際線の乗り継ぎの時間帯にちょっとだけ話をして、名前と住所を交換してペンパルになったのがきっかけです。 その後、彼女の留学先のスイスと私の日本の実家、彼女がカナダ帰国後(モントリオールの大学生時代)と私のラスベガス留学中、彼女がビクトリアで就職後は私も日本に帰国し就職(転職も数回)…など、気が付けば27年も経ってました! 私は今でも、海外旅行に行くたびに旅先から彼女にポストカードを必ず送っています。

この27年の間に何度か直接会う事もありましたが、今回の再会は2013年1月の私のカナダ旅行以来約11年ぶりです!
MJと直接会った旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/10613124 (1999年11月)
https://4travel.jp/travelogue/10589065 (2005年2月)
https://4travel.jp/travelogue/10586084 (2009年4月)
https://4travel.jp/travelogue/10722613 (2012年11月)
https://4travel.jp/travelogue/10589065 (2013年1月)

今回のMJの日本旅行は、かなり前(約1年前)に時期だけは決まっていたものの、彼女が本格的にフライトチケットを購入したのは3ヶ月前! いつも海外旅行の計画は半年前とかに始める私にとっては、本当に日本に来る気ある?!ってこっちがヤキモキしちゃう感じでした。 

フライトスケジュールが決まった後も、どこに滞在する(したい?)とか、どのエリアを訪れる(行きたい?)など、出来る限り叶えてあげたいと思っていたので色々と聞き出そうとしましたけど、ただでさえ日本とは16時間近くの時差があるカナダ在住であることと、看護師という忙しい仕事をしている彼女がなかなか捕まらず、時間だけが過ぎてゆく~って感じ。 

結局は、11/4~11/14の日本滞在中、大半はMJの学生時代のホームステイ先だった茨城県牛久市のお友達のお家に滞在し、後半の数日は私と一緒に日本国内旅行に行く事に。 勿論その私との国内旅行は私が計画しました。

再会初日の初っ端の予定からいきなり飛行機の遅延…と計画通りに行かずどうなる事かと思いましたけど、何とか立て直すことが出来たかな♪ 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JALグループ ANAグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1-2泊で京都方面に出かける時に利用するお気に入り駐車場は何カ所かあり、状況や駐車場の空き状況などによって使い分けているのですが、最近職場の人に教えてもらった、JR膳所駅目の前のめっちゃお得な駐車場を今回は利用します。 <br /><br />収容台数的には、今まで利用していた膳所駅隣接のタイムズ駐車場の方が全然多いので、こちらの駐車場を利用できるのは、朝早めから駐車出来る時限定かな。 工事関係の人が停め始めると、すぐにいっぱいになってしまうようですが、今回はそれよりも早く出発出来る予定だったので利用を決めました。 まぁ、もしもその時点でいっぱいになってたら、すぐ近くの膳所駅隣接のタイムズを利用できるので問題はナイのですが…。<br /><br />こちらの駐車場はなんと、平日1日400円! 土日祝日に至っては1日300円! 前払い制で、マシンで支払い後に出てくるレシートをダッシュボードに置いておく昔ながらのスタイルです。 <br /><br />最長48時間までしか停められないので、2泊3日以上の旅行の時は使えないです。 前払い制ですが、停め始めた曜日起点の料金設定なので、金・土曜日で利用した場合は800円。 逆に日曜からの48時間だと、600円になります。<br /><br />京都駅からたった3駅しか離れてないのに、破格の駐車場だわ~!

    1-2泊で京都方面に出かける時に利用するお気に入り駐車場は何カ所かあり、状況や駐車場の空き状況などによって使い分けているのですが、最近職場の人に教えてもらった、JR膳所駅目の前のめっちゃお得な駐車場を今回は利用します。 

    収容台数的には、今まで利用していた膳所駅隣接のタイムズ駐車場の方が全然多いので、こちらの駐車場を利用できるのは、朝早めから駐車出来る時限定かな。 工事関係の人が停め始めると、すぐにいっぱいになってしまうようですが、今回はそれよりも早く出発出来る予定だったので利用を決めました。 まぁ、もしもその時点でいっぱいになってたら、すぐ近くの膳所駅隣接のタイムズを利用できるので問題はナイのですが…。

    こちらの駐車場はなんと、平日1日400円! 土日祝日に至っては1日300円! 前払い制で、マシンで支払い後に出てくるレシートをダッシュボードに置いておく昔ながらのスタイルです。 

    最長48時間までしか停められないので、2泊3日以上の旅行の時は使えないです。 前払い制ですが、停め始めた曜日起点の料金設定なので、金・土曜日で利用した場合は800円。 逆に日曜からの48時間だと、600円になります。

    京都駅からたった3駅しか離れてないのに、破格の駐車場だわ~!

  • 琵琶湖線で京都駅まで移動し、京都駅からはリムジンバスで伊丹空港へ~。

    琵琶湖線で京都駅まで移動し、京都駅からはリムジンバスで伊丹空港へ~。

    伊丹空港リムジンバス 乗り物

  • 伊丹空港のリノベーションはつい最近完了したようで、めっちゃキレイになってた~!<br /><br />今回、私自身は1泊2日なので、リュック1個での出発で、預け入れ荷物ナシ。 こんな身軽な飛行機旅も珍しいわ~。 

    伊丹空港のリノベーションはつい最近完了したようで、めっちゃキレイになってた~!

    今回、私自身は1泊2日なので、リュック1個での出発で、預け入れ荷物ナシ。 こんな身軽な飛行機旅も珍しいわ~。 

  • 伊丹空港から国内旅行に出発する機会はそこまでナイので、以前がどんな感じだったか全く思い出せないのですが、セキュリティゲート通過後のエリアはこんなにキレイになり、お土産屋さんも充実!

    伊丹空港から国内旅行に出発する機会はそこまでナイので、以前がどんな感じだったか全く思い出せないのですが、セキュリティゲート通過後のエリアはこんなにキレイになり、お土産屋さんも充実!

  • 改装工事が完了したというニュースを目にして以来、私が楽しみにしていたのはこちらのお店のオープン!<br /><br />生パスタ淡麺は、淡路島にレストランがある、淡路麺業の生パスタのお店なんですが、伊丹空港にオープンしたと聞き、テンション爆上がり! ANA用の南ターミナルのセキュリティゲート通過後の制限エリアにオープンしたということで、伊丹空港に遊びに行っただけじゃダメで、ANA便を利用するときにしか行けない…というかなり貴重な感じですが、この日の私は偶然にもANA便利用!<br /><br />モーニングメニューの提供は6:30~9:00で、私の利用便は10:35発だったので、ちょっと遅めの朝食に、淡麺の生パスタを食べてから飛行機乗れるじゃん☆と思っていたのですが…。

    改装工事が完了したというニュースを目にして以来、私が楽しみにしていたのはこちらのお店のオープン!

    生パスタ淡麺は、淡路島にレストランがある、淡路麺業の生パスタのお店なんですが、伊丹空港にオープンしたと聞き、テンション爆上がり! ANA用の南ターミナルのセキュリティゲート通過後の制限エリアにオープンしたということで、伊丹空港に遊びに行っただけじゃダメで、ANA便を利用するときにしか行けない…というかなり貴重な感じですが、この日の私は偶然にもANA便利用!

    モーニングメニューの提供は6:30~9:00で、私の利用便は10:35発だったので、ちょっと遅めの朝食に、淡麺の生パスタを食べてから飛行機乗れるじゃん☆と思っていたのですが…。

    淡麺 グルメ・レストラン

  • 9:30過ぎてるのに、まだモーニングメニューしか出してない様子…。 あらま。 あと、謎に海老名メロンパンも売ってた(笑)。<br /><br />モーニングメニューしか食べられないなら興味ナシなので、結局売店でおにぎり買いました。<br /><br />いつか、淡麺で生パスタを頂いてから旅行に出かける機会が訪れるかな~。

    9:30過ぎてるのに、まだモーニングメニューしか出してない様子…。 あらま。 あと、謎に海老名メロンパンも売ってた(笑)。

    モーニングメニューしか食べられないなら興味ナシなので、結局売店でおにぎり買いました。

    いつか、淡麺で生パスタを頂いてから旅行に出かける機会が訪れるかな~。

  • この日は、カナダ人のお友達MJとは、熊本空港で待ち合わせです。<br /><br />彼女には羽田→熊本のJAL#627に乗ってもらえるように、事前に私がJALの英語版サイトのリンクを送り、この便を予約して!!とお願いしておきました。 フライトの予約に関して案内しただけじゃなくて、当日の朝はかなり早起きになると思ったので、牛久駅からどの電車に乗ってどこで乗り換えてという常磐線の時間まで彼女の旅程表に追加したりして、本当に私、やってる事が旅行代理店じゃん…wって思いながらも楽しんでやってました(笑)。<br /><br />彼女のJAL便が確定後、私は伊丹→熊本のANA#1625を予約。 偶然ですが、どちらの便も同じ11:55amに熊本空港到着という事で、バゲージクレームエリアで落ち合おう!と約束してました。<br /><br />せっかくの11年ぶりの再会だというのに、朝から雨は本降りですよ…。

    この日は、カナダ人のお友達MJとは、熊本空港で待ち合わせです。

    彼女には羽田→熊本のJAL#627に乗ってもらえるように、事前に私がJALの英語版サイトのリンクを送り、この便を予約して!!とお願いしておきました。 フライトの予約に関して案内しただけじゃなくて、当日の朝はかなり早起きになると思ったので、牛久駅からどの電車に乗ってどこで乗り換えてという常磐線の時間まで彼女の旅程表に追加したりして、本当に私、やってる事が旅行代理店じゃん…wって思いながらも楽しんでやってました(笑)。

    彼女のJAL便が確定後、私は伊丹→熊本のANA#1625を予約。 偶然ですが、どちらの便も同じ11:55amに熊本空港到着という事で、バゲージクレームエリアで落ち合おう!と約束してました。

    せっかくの11年ぶりの再会だというのに、朝から雨は本降りですよ…。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 私が利用した伊丹→熊本便は、満席でした~。 <br /><br />風向きの影響で、到着が5分ほど遅れると到着前にアナウンスがあり、マジかよ?!って思っていたのですが、いざ熊本空港に到着してみたら、彼女の乗った羽田→熊本便は離陸直前に体調不良の人が出た?!とかで25分も遅れて到着。<br /><br />当初は、11:55にお互いが熊本空港に到着して、お互い預け入れ荷物もナイので、12:20のバスに乗る予定で旅程を組んでたのですが、JAL便が到着して乗客が降りてきたときには12:25とかで、バスは逃しました。<br /><br />ちなみに、後半部分の旅行の為だけにカナダから持ってきた大きなスーツケースを、この後半部分の3泊4日旅に持って行く必要はナイから…という事で、牛久のお友達が荷物の多い彼女の為に国内旅行用のCarry-on出来るキャリーケースを貸してくれたようでしたが、結局アレも必要?コレも必要?と、どんどん荷物が増え、小さなキャリーケースも10kgを超え、預けないとダメになったらしい…。 どっちにしても飛行機の遅延で予定してたバスには乗れなかったので、ターンテーブルから彼女の荷物が出てくるのをゆっくり待ちました。

    私が利用した伊丹→熊本便は、満席でした~。 

    風向きの影響で、到着が5分ほど遅れると到着前にアナウンスがあり、マジかよ?!って思っていたのですが、いざ熊本空港に到着してみたら、彼女の乗った羽田→熊本便は離陸直前に体調不良の人が出た?!とかで25分も遅れて到着。

    当初は、11:55にお互いが熊本空港に到着して、お互い預け入れ荷物もナイので、12:20のバスに乗る予定で旅程を組んでたのですが、JAL便が到着して乗客が降りてきたときには12:25とかで、バスは逃しました。

    ちなみに、後半部分の旅行の為だけにカナダから持ってきた大きなスーツケースを、この後半部分の3泊4日旅に持って行く必要はナイから…という事で、牛久のお友達が荷物の多い彼女の為に国内旅行用のCarry-on出来るキャリーケースを貸してくれたようでしたが、結局アレも必要?コレも必要?と、どんどん荷物が増え、小さなキャリーケースも10kgを超え、預けないとダメになったらしい…。 どっちにしても飛行機の遅延で予定してたバスには乗れなかったので、ターンテーブルから彼女の荷物が出てくるのをゆっくり待ちました。

  • 利用予定だったのは、空港から頻発している熊本市内行きのバスではなかったので、次のバスは1時間後。 色々と計算してみたら、今すぐにでも乗れる熊本駅行きのリムジンバスに乗っても、そこから更にまた移動が必要で、結局は空港から1時間後のバスに乗るのと到着時間はほぼ変わらない感じだったので、空港でランチを食べてから移動する事に急遽変更。<br /><br />本当は美味しそうなお蕎麦屋さんを八代市内で探してあって、そこに行こうと思ってたんだけどねー…。<br /><br />熊本空港もリノベーション工事が完了したばかりのようで、空港施設内の全てがピカピカ☆ <br /><br />小さな空港なので、到着客が利用できるレストランはこの一軒と、タリーズコーヒーのみ。 迷わずこちらに入り、私は天重を頂きました。 彼女は、まぐろ丼を食べてました。 

    利用予定だったのは、空港から頻発している熊本市内行きのバスではなかったので、次のバスは1時間後。 色々と計算してみたら、今すぐにでも乗れる熊本駅行きのリムジンバスに乗っても、そこから更にまた移動が必要で、結局は空港から1時間後のバスに乗るのと到着時間はほぼ変わらない感じだったので、空港でランチを食べてから移動する事に急遽変更。

    本当は美味しそうなお蕎麦屋さんを八代市内で探してあって、そこに行こうと思ってたんだけどねー…。

    熊本空港もリノベーション工事が完了したばかりのようで、空港施設内の全てがピカピカ☆ 

    小さな空港なので、到着客が利用できるレストランはこの一軒と、タリーズコーヒーのみ。 迷わずこちらに入り、私は天重を頂きました。 彼女は、まぐろ丼を食べてました。 

    和食 りんどう グルメ・レストラン

  • ランチを楽しんだ後、神園交通の、すーぱーばんぺいゆ(13:25発)に乗り込みます。<br /><br />熊本空港から新八代駅、八代駅を経由し、八代市内のホテル数カ所に行く便ですが、ほぼ全員が九州新幹線の新八代駅で下車しました。 新八代駅までの所要時間は50分ほど。 1時間遅れてしまったので、新八代駅前から利用予定だったカーシェアの予約時間の変更もちゃんと済ませます。<br /><br />熊本空港→新八代駅は片道2300円。 PayPayか現金での支払いが出来ます。 <br />MJはカナダで日本円に両替をしてから来たようで、新札の2000円札を何枚も持ってました。 日本で長らくお目にかからない2000円札、海外に流れてるのか! 自動券売機とかでは使えるところほぼなくて、外国人観光客も困るだろうねぇ。 すーぱーばんぺいゆの運転手さんも、若い方じゃなかったですけど、2000円札を初めて見た?!のか、何このお札?!ってビックリしてました。 

    ランチを楽しんだ後、神園交通の、すーぱーばんぺいゆ(13:25発)に乗り込みます。

    熊本空港から新八代駅、八代駅を経由し、八代市内のホテル数カ所に行く便ですが、ほぼ全員が九州新幹線の新八代駅で下車しました。 新八代駅までの所要時間は50分ほど。 1時間遅れてしまったので、新八代駅前から利用予定だったカーシェアの予約時間の変更もちゃんと済ませます。

    熊本空港→新八代駅は片道2300円。 PayPayか現金での支払いが出来ます。 
    MJはカナダで日本円に両替をしてから来たようで、新札の2000円札を何枚も持ってました。 日本で長らくお目にかからない2000円札、海外に流れてるのか! 自動券売機とかでは使えるところほぼなくて、外国人観光客も困るだろうねぇ。 すーぱーばんぺいゆの運転手さんも、若い方じゃなかったですけど、2000円札を初めて見た?!のか、何このお札?!ってビックリしてました。 

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • 普段の一人旅なら、4トラの旅行記の為に色々なシーンの写真を撮りまくりなのですが、今回は旅行慣れしてない友達と一緒だったという事もあり、カーシェアした車の写真とかも何も撮ってなかったわ…。 <br /><br />新八代駅からは高速道路を1時間ほど走り、目的地にようやく到着。<br />八代 → 日奈久本線 600円(往復)

    普段の一人旅なら、4トラの旅行記の為に色々なシーンの写真を撮りまくりなのですが、今回は旅行慣れしてない友達と一緒だったという事もあり、カーシェアした車の写真とかも何も撮ってなかったわ…。 

    新八代駅からは高速道路を1時間ほど走り、目的地にようやく到着。
    八代 → 日奈久本線 600円(往復)

  • その目的地とは、数少ないMJのリクエストで、日本滞在中に行きたかった場所の一つ、星野富弘美術館です。<br /><br />学生の頃のホームステイ先のホストマザーが星野富弘さんの作品(画集とか詩集)を紹介してくれたそうで、その頃から好きだったそうです。 昔はカナダに毎年カレンダーとかが送られてきていたとか。<br /><br />ちなみに、星野富弘美術館はここ熊本県芦北町と、群馬県みどり市にあり、私は群馬の方に1度行ったことがあります。 その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11773451 (2022年8月)<br /><br />旅の前半は茨城の牛久に滞在してて、しかもそこから毎日忙しく色々な所に観光に出かけていたわけではなく、お友達のお家に滞在してクッキー焼いたり、庭でスケッチして過ごしていたようなので、頼めば群馬の星野富弘美術館にも連れて行ってもらえたかもね?!って後から思ったり…。 <br /><br />もしくは、彼女に会いに私が関東に遊びに行ってレンタカーとか借りて群馬に行く案も考えました。<br /><br />でも「滋賀にも興味があるなら、車で案内するよ!」とMJを誘ってみたら、是非行ってみたい!との返事だったので、滋賀に遊びに来るためだけに新幹線乗って関東から往復するのもどうかな?と思い、私のマニアック旅魂が燃え始め、今回の旅を計画しました。<br /><br />私は群馬で1度訪れているので2度目だった星野富弘美術館。 でも、展示物は季節ごとに入れ替わったりしてて、群馬のは真夏に行ったので、同じ展示は多分1つも無かっただろうなと思います。 展示のライティングなどにもこだわった群馬のと比べると、こちらは町立だからなのか、広めの公民館みたいなシンプルな建物でしたが、さすが完全バリアフリーの美術館で、どんな方でも安心して見学に訪れることが出来ますね。 彼女はお土産にポストカードやら、星野富弘さんの詩が英訳されている画集を選んで買っていました。

    その目的地とは、数少ないMJのリクエストで、日本滞在中に行きたかった場所の一つ、星野富弘美術館です。

    学生の頃のホームステイ先のホストマザーが星野富弘さんの作品(画集とか詩集)を紹介してくれたそうで、その頃から好きだったそうです。 昔はカナダに毎年カレンダーとかが送られてきていたとか。

    ちなみに、星野富弘美術館はここ熊本県芦北町と、群馬県みどり市にあり、私は群馬の方に1度行ったことがあります。 その時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11773451 (2022年8月)

    旅の前半は茨城の牛久に滞在してて、しかもそこから毎日忙しく色々な所に観光に出かけていたわけではなく、お友達のお家に滞在してクッキー焼いたり、庭でスケッチして過ごしていたようなので、頼めば群馬の星野富弘美術館にも連れて行ってもらえたかもね?!って後から思ったり…。 

    もしくは、彼女に会いに私が関東に遊びに行ってレンタカーとか借りて群馬に行く案も考えました。

    でも「滋賀にも興味があるなら、車で案内するよ!」とMJを誘ってみたら、是非行ってみたい!との返事だったので、滋賀に遊びに来るためだけに新幹線乗って関東から往復するのもどうかな?と思い、私のマニアック旅魂が燃え始め、今回の旅を計画しました。

    私は群馬で1度訪れているので2度目だった星野富弘美術館。 でも、展示物は季節ごとに入れ替わったりしてて、群馬のは真夏に行ったので、同じ展示は多分1つも無かっただろうなと思います。 展示のライティングなどにもこだわった群馬のと比べると、こちらは町立だからなのか、広めの公民館みたいなシンプルな建物でしたが、さすが完全バリアフリーの美術館で、どんな方でも安心して見学に訪れることが出来ますね。 彼女はお土産にポストカードやら、星野富弘さんの詩が英訳されている画集を選んで買っていました。

    芦北町立星野富弘美術館 美術館・博物館

  • この日は熊本に滞在する予定は無かったのですが、星野富弘美術館を見学した後、八代市内の神社とかちょっとしたくまモンの観光スポットとかいくつか候補を決めておいて、彼女が興味を示すところに立ち寄ろう!と考えていたのですが・・・<br /><br />飛行機の遅延で1時間予定が後ろ倒しになった事によって、熊本ではマジで星野富弘美術館以外どこも行けず…(高速代往復1200円かけて行ったのにぃ)。 ちなみに、新幹線の駅だけで考えたら、新八代よりも新水俣の方が美術館に全然近いのですが、新水俣駅周辺にはタイムズカーシェアが無かったのよね…。 新幹線の駅なのに…乗降客が少ないって事?<br /><br />ちなみに、下手すればわざわざ新八代駅から芦北町まで移動しておいて、星野富弘美術館も最終入場時間過ぎてたらどうしよう?!と思うくらいでした…。 <br /><br />候補に入れてた美術館以外のスポットは、面白いくらいどこも17:00で終了/閉園で、お天気も悪く良い景色も望めなそうだったので、新八代駅にとんぼ返り(笑)。 

    この日は熊本に滞在する予定は無かったのですが、星野富弘美術館を見学した後、八代市内の神社とかちょっとしたくまモンの観光スポットとかいくつか候補を決めておいて、彼女が興味を示すところに立ち寄ろう!と考えていたのですが・・・

    飛行機の遅延で1時間予定が後ろ倒しになった事によって、熊本ではマジで星野富弘美術館以外どこも行けず…(高速代往復1200円かけて行ったのにぃ)。 ちなみに、新幹線の駅だけで考えたら、新八代よりも新水俣の方が美術館に全然近いのですが、新水俣駅周辺にはタイムズカーシェアが無かったのよね…。 新幹線の駅なのに…乗降客が少ないって事?

    ちなみに、下手すればわざわざ新八代駅から芦北町まで移動しておいて、星野富弘美術館も最終入場時間過ぎてたらどうしよう?!と思うくらいでした…。 

    候補に入れてた美術館以外のスポットは、面白いくらいどこも17:00で終了/閉園で、お天気も悪く良い景色も望めなそうだったので、新八代駅にとんぼ返り(笑)。 

    新八代駅

  • 新八代駅からは、本日1泊する博多に九州新幹線で移動したのですが、何せ運行本数が少ない! 1時間に1-2本です。 <br /><br />時間的に、カーシェアした車を返却して、17:53発のさくら570号にヨユーで乗れるかな?と思っていたのですが、駅前の駐車場が工事中で、出るときはまぁフツーに出られたけど、出発地に戻るのに、カーナビが工事で閉鎖されてる道を案内するものだから、駅の周りをぐるぐると回り、最後は焦った~! それに間に合わなかったら、次の新幹線は18:50だったので…。 まぁ別に急いでるわけじゃないから、最悪17:53の新幹線に乗れなくても良かったけれど、駅構内にも周辺にもなぁんもない新八代駅で1時間以上待機はさすがに勘弁…って感じだったので。<br /><br />どの新幹線に乗れるかも分からなかったし、九州新幹線自体がそこまで混雑するイメージが無かったので、自由席でもヨユーでしょ!って思っていたら、結構並んでるじゃん! 普段新幹線は、EXカードで予約して指定席しか乗らないので、自由席がどのくらい混むのかとか全然知らんのよねー。

    新八代駅からは、本日1泊する博多に九州新幹線で移動したのですが、何せ運行本数が少ない! 1時間に1-2本です。 

    時間的に、カーシェアした車を返却して、17:53発のさくら570号にヨユーで乗れるかな?と思っていたのですが、駅前の駐車場が工事中で、出るときはまぁフツーに出られたけど、出発地に戻るのに、カーナビが工事で閉鎖されてる道を案内するものだから、駅の周りをぐるぐると回り、最後は焦った~! それに間に合わなかったら、次の新幹線は18:50だったので…。 まぁ別に急いでるわけじゃないから、最悪17:53の新幹線に乗れなくても良かったけれど、駅構内にも周辺にもなぁんもない新八代駅で1時間以上待機はさすがに勘弁…って感じだったので。

    どの新幹線に乗れるかも分からなかったし、九州新幹線自体がそこまで混雑するイメージが無かったので、自由席でもヨユーでしょ!って思っていたら、結構並んでるじゃん! 普段新幹線は、EXカードで予約して指定席しか乗らないので、自由席がどのくらい混むのかとか全然知らんのよねー。

    九州新幹線 800系 さくら 乗り物

  • 乗るまでに並んだけれど、座席は2人の並び席をなんとかget出来ました。<br /><br />博多までの所要時間は50分。 彼女は美術館で購入した星野富弘さんの画集を早速読んでました。 良く見ると、確かに詩の英語訳は書いてはあるんだけど、単語の発音の仕方とかの解説のページもあったりして…。 外国人向けの画集というわけではなく、星野富弘さんの詩で英語を勉強したい日本人向けの本だったようです(汗)。

    乗るまでに並んだけれど、座席は2人の並び席をなんとかget出来ました。

    博多までの所要時間は50分。 彼女は美術館で購入した星野富弘さんの画集を早速読んでました。 良く見ると、確かに詩の英語訳は書いてはあるんだけど、単語の発音の仕方とかの解説のページもあったりして…。 外国人向けの画集というわけではなく、星野富弘さんの詩で英語を勉強したい日本人向けの本だったようです(汗)。

  • 博多駅に到着後は、徒歩5分くらいの場所にある、ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前へ。 私はもう、このホテルに泊まるのは3度目です。 イベント開催時や大型連休などで値段が跳ね上がる場合以外は、博多を訪れる際の定宿にしたいくらいお気に入りのホテルです。

    博多駅に到着後は、徒歩5分くらいの場所にある、ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前へ。 私はもう、このホテルに泊まるのは3度目です。 イベント開催時や大型連休などで値段が跳ね上がる場合以外は、博多を訪れる際の定宿にしたいくらいお気に入りのホテルです。

  • フロアごとに違うコンセプトで、プチ世界旅行気分を味わえる、なかなか楽しいホテル。 今回は、階数指定プランも同じ価格だったので、敢えて8Fのアムステルダム・フロアを指定して予約しました。

    フロアごとに違うコンセプトで、プチ世界旅行気分を味わえる、なかなか楽しいホテル。 今回は、階数指定プランも同じ価格だったので、敢えて8Fのアムステルダム・フロアを指定して予約しました。

  • 1996年にオランダのアムステルダム空港のベンチで知り合い、ペンパルとしての交流が始まった、MJとの思い出の場所なので、このアムステルダム・フロアのサインの前で一緒に写真撮りたいな!と思っていたのです。 目標達成~♪<br /><br />インスタやfacebookにもこの写真載せました。 MJには、アムステルダム・フロアはただの偶然? それとも指定したの?と聞かれましたが、勿論指定したことを伝えたら笑ってました。

    1996年にオランダのアムステルダム空港のベンチで知り合い、ペンパルとしての交流が始まった、MJとの思い出の場所なので、このアムステルダム・フロアのサインの前で一緒に写真撮りたいな!と思っていたのです。 目標達成~♪

    インスタやfacebookにもこの写真載せました。 MJには、アムステルダム・フロアはただの偶然? それとも指定したの?と聞かれましたが、勿論指定したことを伝えたら笑ってました。

  • 毎回、泊まるたびに同じこと書いてる気もするけど…、このお部屋のどの辺りがアムステルダム感?とツッコミたくもなりますが(笑)、快適なお部屋だったので良いです。<br /><br />素泊まりで10,800円/泊でしたが、金曜日の夜だったし博多駅からも便利なロケーションだし、まぁ許容範囲かな。<br /><br />MJは初めての日本のビジネスホテル宿泊体験ということで、まず部屋の電気の付け方が分からない!とプチパニック(笑)。 そうか~、日本人なら誰もが分かる、ルームキーが電源スイッチ代わりというのを知らんのか。 逆に新鮮だったわ。 それ以外に、Wi-Fiはどうやれば繋がるの?!とか質問いっぱい。 TVの電源をつけて端っこに表示される番号を入れたら繋がるよ~と教えたり。 

    毎回、泊まるたびに同じこと書いてる気もするけど…、このお部屋のどの辺りがアムステルダム感?とツッコミたくもなりますが(笑)、快適なお部屋だったので良いです。

    素泊まりで10,800円/泊でしたが、金曜日の夜だったし博多駅からも便利なロケーションだし、まぁ許容範囲かな。

    MJは初めての日本のビジネスホテル宿泊体験ということで、まず部屋の電気の付け方が分からない!とプチパニック(笑)。 そうか~、日本人なら誰もが分かる、ルームキーが電源スイッチ代わりというのを知らんのか。 逆に新鮮だったわ。 それ以外に、Wi-Fiはどうやれば繋がるの?!とか質問いっぱい。 TVの電源をつけて端っこに表示される番号を入れたら繋がるよ~と教えたり。 

    ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前 宿・ホテル

  • ノースウィングのスーペリアシングルルームは、ユニットバスです。<br /><br />まぁ、1泊しかしないし、今回は狭くても良いかな?と思い、値段とアムステルダム・フロアに泊まれる事を優先しました(笑)。

    ノースウィングのスーペリアシングルルームは、ユニットバスです。

    まぁ、1泊しかしないし、今回は狭くても良いかな?と思い、値段とアムステルダム・フロアに泊まれる事を優先しました(笑)。

  • 落ち着いたので夕食を食べに出かけましょう。 <br /><br />博多駅まで行けば本当に何でも食べられるので特に決めずに来て、MJの行きたいお店に行こうと思ってました。

    落ち着いたので夕食を食べに出かけましょう。 

    博多駅まで行けば本当に何でも食べられるので特に決めずに来て、MJの行きたいお店に行こうと思ってました。

    JR博多シティ イルミネーション イルミネーション

  • いやぁ、都会のイルミネーションはキラキラだね☆<br /><br />駅前広場ではクリスマスマーケット開催中で、金曜日の夜という事もありめっちゃ盛り上がってました。

    いやぁ、都会のイルミネーションはキラキラだね☆

    駅前広場ではクリスマスマーケット開催中で、金曜日の夜という事もありめっちゃ盛り上がってました。

  • せっかく初めて博多に来たんだから、もう少し迷えば?!って言いたくなるくらい、即決でココにしよう!と言って博多餃子が食べられる居酒屋をチョイス。 金曜日の夜という事でどこも混み合っててちょっとだけ待ちました。

    せっかく初めて博多に来たんだから、もう少し迷えば?!って言いたくなるくらい、即決でココにしよう!と言って博多餃子が食べられる居酒屋をチョイス。 金曜日の夜という事でどこも混み合っててちょっとだけ待ちました。

  • 博多に何店舗かあるようです、こちらのテムジン。<br /><br />この無表情マネキンが結構怖い…^^;

    博多に何店舗かあるようです、こちらのテムジン。

    この無表情マネキンが結構怖い…^^;

  • ホントにこんな感じの夕食でえぇの?!っていうメニューですよね…。 でもまぁ、博多餃子も注文してるので、一応ご当地メニューを食べたことになる? ちなみに、これ以外に炒飯も1つ頼んでシェアしました。

    ホントにこんな感じの夕食でえぇの?!っていうメニューですよね…。 でもまぁ、博多餃子も注文してるので、一応ご当地メニューを食べたことになる? ちなみに、これ以外に炒飯も1つ頼んでシェアしました。

    テムジン KITTE博多店 グルメ・レストラン

  • THE 居酒屋メニューですけど、MJが嬉しそうだから良いわ。 ・・・ってか、何故ノースリーブ?! もう11月ですよ?!<br /><br />11月の海外旅行に、インナー以外でノースリーブを持参するところがやっぱり外国人って感じだわ。 茨城と比べたら、滋賀は寒いよ!!って伝えていたのに、これ以外にもノースリーブの服は何枚か持参したようです。 

    THE 居酒屋メニューですけど、MJが嬉しそうだから良いわ。 ・・・ってか、何故ノースリーブ?! もう11月ですよ?!

    11月の海外旅行に、インナー以外でノースリーブを持参するところがやっぱり外国人って感じだわ。 茨城と比べたら、滋賀は寒いよ!!って伝えていたのに、これ以外にもノースリーブの服は何枚か持参したようです。 

  • 11/11(土)です。 新幹線のチケットは昨日のうちに購入し、7:36発ののぞみ8号に乗り込みます。 彼女は旅行中の大きな金額は出来るだけクレジットカードで支払いたい!とのことだったので、券売機でチケットを買う傍ら、私はスマホでEXアプリをいじり、指定席お隣同士を選択して予約完了! みどりの窓口の長い行列に並んで、この座席を取って~みたいな事を指定しなくても良いし、便利な世の中になったものだわ。

    11/11(土)です。 新幹線のチケットは昨日のうちに購入し、7:36発ののぞみ8号に乗り込みます。 彼女は旅行中の大きな金額は出来るだけクレジットカードで支払いたい!とのことだったので、券売機でチケットを買う傍ら、私はスマホでEXアプリをいじり、指定席お隣同士を選択して予約完了! みどりの窓口の長い行列に並んで、この座席を取って~みたいな事を指定しなくても良いし、便利な世の中になったものだわ。

    博多駅

  • 実は彼女との二人旅の2日目は当初、博多を出発して山口の錦帯橋と広島の厳島神社を訪れるつもりで計画してたのです。 星野富弘美術館に行く事と、温泉に行く事以外のプランは私に完全にお任せ~って感じだったし、旅程表を送った後も何も追加リクエストとかは来なかったので。 <br /><br />でも昨日になって、熊本→博多の新幹線移動の最中に「広島の平和記念公園とミュージアムには行かないの?!」って言い出して…。 おいおい。 前日に言うなよ~! <br /><br />私も広島と言ったら原爆ドームとか平和記念公園かな…?と一瞬考えましたけど、あまりにも残酷な資料やら遺物が並ぶ場所なので、日本人でさえも心の準備が出来てないと厳しい場所なのに、初めて訪れる広島で、友達に連れて来られて、第二次世界大戦の残酷さを見学したいかな…?って思って敢えて避けたのです。 <br /><br />結局、11/11はカナダでは第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた大事な祝日(Remembrance Day)で、この日に広島を訪れたというのはただの偶然じゃなくて、運命だと思うの!とMJに懇願されたので、前日に急遽予定変更。<br /><br />錦帯橋に行くのを止めて、広島の観光だけに絞り、厳島神社→広島市内(原爆ドームなど)の順で行く事に。 途中、10kgのスーツケースをゴロゴロ引いて移動するのも大変なので、まずはこの日の朝、博多→広島に移動し、コインロッカーに荷物を預けた後に在来線で厳島神社に向かう事に。

    実は彼女との二人旅の2日目は当初、博多を出発して山口の錦帯橋と広島の厳島神社を訪れるつもりで計画してたのです。 星野富弘美術館に行く事と、温泉に行く事以外のプランは私に完全にお任せ~って感じだったし、旅程表を送った後も何も追加リクエストとかは来なかったので。 

    でも昨日になって、熊本→博多の新幹線移動の最中に「広島の平和記念公園とミュージアムには行かないの?!」って言い出して…。 おいおい。 前日に言うなよ~! 

    私も広島と言ったら原爆ドームとか平和記念公園かな…?と一瞬考えましたけど、あまりにも残酷な資料やら遺物が並ぶ場所なので、日本人でさえも心の準備が出来てないと厳しい場所なのに、初めて訪れる広島で、友達に連れて来られて、第二次世界大戦の残酷さを見学したいかな…?って思って敢えて避けたのです。 

    結局、11/11はカナダでは第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた大事な祝日(Remembrance Day)で、この日に広島を訪れたというのはただの偶然じゃなくて、運命だと思うの!とMJに懇願されたので、前日に急遽予定変更。

    錦帯橋に行くのを止めて、広島の観光だけに絞り、厳島神社→広島市内(原爆ドームなど)の順で行く事に。 途中、10kgのスーツケースをゴロゴロ引いて移動するのも大変なので、まずはこの日の朝、博多→広島に移動し、コインロッカーに荷物を預けた後に在来線で厳島神社に向かう事に。

  • この日の朝食は新幹線車内で。 <br /><br />博多駅のすぐ近くに、彼女とは別の物を食べることになったとしても絶対に行きたいパン屋さん(Dacomecca)があって、昨日の新幹線移動で博多駅到着後も辛うじて営業中の時間だったので、残ってるパンの種類は少ないだろうけど、ちょっと覗いてみたい…と言って立ち寄ってみたのですが、一応お店は営業時間内なのですが、既にパンは全て売り切れで、店員さんが売り上げの計算をしてました…。 <br /><br />…という事で、もう1つのお気に入りのお店(博多駅構内いっぴん通り)でこだわりタマゴサンドをget! ボリューミーでめっちゃお腹いっぱいになった!

    この日の朝食は新幹線車内で。 

    博多駅のすぐ近くに、彼女とは別の物を食べることになったとしても絶対に行きたいパン屋さん(Dacomecca)があって、昨日の新幹線移動で博多駅到着後も辛うじて営業中の時間だったので、残ってるパンの種類は少ないだろうけど、ちょっと覗いてみたい…と言って立ち寄ってみたのですが、一応お店は営業時間内なのですが、既にパンは全て売り切れで、店員さんが売り上げの計算をしてました…。 

    …という事で、もう1つのお気に入りのお店(博多駅構内いっぴん通り)でこだわりタマゴサンドをget! ボリューミーでめっちゃお腹いっぱいになった!

    三日月屋 博多駅店 グルメ・レストラン

  • 広島駅に到着後は、コインロッカーに重い荷物を預け、早速行動開始。<br /><br />JR山陽本線で宮島口駅に到着。

    広島駅に到着後は、コインロッカーに重い荷物を預け、早速行動開始。

    JR山陽本線で宮島口駅に到着。

    宮島口駅

  • 駅からそのまままっすぐ5分ほど歩いた場所に、宮島フェリー乗り場があります。<br /><br />今までに2度ほど訪れたことがあり、このフェリーにも乗ってるんだけど、その辺り全然覚えてないのよね…。 JRが運行するフェリーなので、ICOCAなどの交通系ICも勿論使えます。 去年までは、JRフェリーは青春18きっぷでも乗れたのですが、宮島訪問税(100円)が課されることになったので、青春18きっぷのみでは乗れなくなったそうです。 宮島訪問税を別途支払った上で、フェリー自体は青春18きっぷも使えます。 ICOCAなどで支払う場合は、自動で宮島訪問税を含んだ運賃が引かれるそうです。

    駅からそのまままっすぐ5分ほど歩いた場所に、宮島フェリー乗り場があります。

    今までに2度ほど訪れたことがあり、このフェリーにも乗ってるんだけど、その辺り全然覚えてないのよね…。 JRが運行するフェリーなので、ICOCAなどの交通系ICも勿論使えます。 去年までは、JRフェリーは青春18きっぷでも乗れたのですが、宮島訪問税(100円)が課されることになったので、青春18きっぷのみでは乗れなくなったそうです。 宮島訪問税を別途支払った上で、フェリー自体は青春18きっぷも使えます。 ICOCAなどで支払う場合は、自動で宮島訪問税を含んだ運賃が引かれるそうです。

    宮島フェリー 乗り物

  • 宮島桟橋に到着! さすが世界遺産! ここは京都なの?ってくらい、外国人観光客率高めです。

    宮島桟橋に到着! さすが世界遺産! ここは京都なの?ってくらい、外国人観光客率高めです。

    宮島桟橋 乗り物

  • 宮島と言ったら、鹿! 今回もたくさん見かけました。

    宮島と言ったら、鹿! 今回もたくさん見かけました。

  • 過去に2度ほど参拝していますが、外国人観光客の姿がかなり目立ちます。 

    過去に2度ほど参拝していますが、外国人観光客の姿がかなり目立ちます。 

  • いざ、国宝厳島神社へ!

    いざ、国宝厳島神社へ!

    厳島神社 寺・神社・教会

  • ここからの景色は、満潮時と干潮時で全く違います。 私はどちらも見た事ありますが、初めて見るならやっぱり満潮時の方がテンション上がるかなぁと思って、事前に潮見表をチェックし、間に合うように朝早起きしてやって来ました。 帰国後、MJのfacebookのアイコンはこの鳥居をバックに撮った写真に変わってたので、気に入ってくれたみたいで良かった!

    イチオシ

    ここからの景色は、満潮時と干潮時で全く違います。 私はどちらも見た事ありますが、初めて見るならやっぱり満潮時の方がテンション上がるかなぁと思って、事前に潮見表をチェックし、間に合うように朝早起きしてやって来ました。 帰国後、MJのfacebookのアイコンはこの鳥居をバックに撮った写真に変わってたので、気に入ってくれたみたいで良かった!

  • 池に五重塔のリフレクションがなかなかキレイです。 晴れていればもってキレイだっただろうな。

    池に五重塔のリフレクションがなかなかキレイです。 晴れていればもってキレイだっただろうな。

  • 右門客神社辺りからのぞむ大鳥居。 

    右門客神社辺りからのぞむ大鳥居。 

  • 平舞台からだと、こんなに人がごった返していました。

    平舞台からだと、こんなに人がごった返していました。

  • 能舞台と大鳥居。

    能舞台と大鳥居。

  • 満潮の時間に間に合うように早起きして厳島神社に到着して、ちゃんと鳥居が海に浮かぶ幻想的な感じで写真撮れて2人で満足したのですが、潮見表によると10:30過ぎにはどんどん潮が引いていく感じだったようなのですが、神社を一周して宝物館を結構時間をかけて見学した後でも、まだまだ潮が引いてるようには見えませんでした。 あれあれ、そこまで早起きすることも無かったのかしら?

    満潮の時間に間に合うように早起きして厳島神社に到着して、ちゃんと鳥居が海に浮かぶ幻想的な感じで写真撮れて2人で満足したのですが、潮見表によると10:30過ぎにはどんどん潮が引いていく感じだったようなのですが、神社を一周して宝物館を結構時間をかけて見学した後でも、まだまだ潮が引いてるようには見えませんでした。 あれあれ、そこまで早起きすることも無かったのかしら?

  • 朝、リフレクションを眺めた五重塔の目の前まで来ました。

    朝、リフレクションを眺めた五重塔の目の前まで来ました。

    五重塔 名所・史跡

  • 千畳閣、実は初めて立ち寄りました。<br /><br />豊臣秀吉公が、千部経読誦するために1587年に発願し、安国寺恵瓊に命じ建立した本瓦葺き入母屋造りの大経堂で、重要文化財です。

    千畳閣、実は初めて立ち寄りました。

    豊臣秀吉公が、千部経読誦するために1587年に発願し、安国寺恵瓊に命じ建立した本瓦葺き入母屋造りの大経堂で、重要文化財です。

    豊国神社(千畳閣) 名所・史跡

  • 秀吉公没後は,天井の板張りや建造物の外構など未完成のまま現在に至るそうで、400年以上この場所に建つ、歴史を感じました。

    秀吉公没後は,天井の板張りや建造物の外構など未完成のまま現在に至るそうで、400年以上この場所に建つ、歴史を感じました。

  • 紅葉にはまだちょっと時期的に早かったのですが、この立派な銀杏の木の前で写真撮れて、MJはご機嫌でした。

    紅葉にはまだちょっと時期的に早かったのですが、この立派な銀杏の木の前で写真撮れて、MJはご機嫌でした。

  • さて、お土産ショッピングをしながら、宮島桟橋に戻りましょうか…って思ったのですが、前に進むのも大変なほどの混雑でした! コロナ禍では閑古鳥が鳴いていたでしょうから、観光客が戻ってきて良かったよね!って思いながら進みました。

    さて、お土産ショッピングをしながら、宮島桟橋に戻りましょうか…って思ったのですが、前に進むのも大変なほどの混雑でした! コロナ禍では閑古鳥が鳴いていたでしょうから、観光客が戻ってきて良かったよね!って思いながら進みました。

    宮島表参道商店街 (清盛通り) 市場・商店街

  • 朝食はがっつりボリューミーなサンドイッチを食べたこともあり、そこまでお腹空いておらず、休憩で食べたこちらのコーヒーソフトクリームがランチになっちゃった! 濃厚で美味しかったですよ。

    朝食はがっつりボリューミーなサンドイッチを食べたこともあり、そこまでお腹空いておらず、休憩で食べたこちらのコーヒーソフトクリームがランチになっちゃった! 濃厚で美味しかったですよ。

    伊都岐珈琲 宮島店 グルメ・レストラン

  • きゃ! 観光地ではお約束の、りらっくま茶房が宮島にも出来てたのね! 

    きゃ! 観光地ではお約束の、りらっくま茶房が宮島にも出来てたのね! 

    宮島 りらっくま茶房 グルメ・レストラン

  • うぎゃ~!!!! 可愛すぎる~! キイロイトリ大好きな上に、ご当地限定といったら、買うっきゃナイでしょ! 年甲斐もなくはしゃいでた私を見て、MJは「You are so cute (笑)」と一言。 

    うぎゃ~!!!! 可愛すぎる~! キイロイトリ大好きな上に、ご当地限定といったら、買うっきゃナイでしょ! 年甲斐もなくはしゃいでた私を見て、MJは「You are so cute (笑)」と一言。 

  • 観光客で激混みの、宮島表参道商店街をどうにかくぐり抜け、宮島桟橋から船に乗り、本土に帰ってきました。 <br /><br />今から行動開始した場合の、乗り換え時間なども含む所要時間をアプリでちゃちゃっと調べたところ、JR線で広島に戻って移動するよりも、船乗り場の目の前の広電宮島口駅から路面電車に乗ったほうが原爆ドームに早く到着出来る事が分かり、そのルートで行く事に。 <br /><br />この辺りは、MJは私にお任せ~って感じだったけど、私は色々な乗り物に乗れて嬉しい~♪とワクワクしてました(笑)。

    観光客で激混みの、宮島表参道商店街をどうにかくぐり抜け、宮島桟橋から船に乗り、本土に帰ってきました。 

    今から行動開始した場合の、乗り換え時間なども含む所要時間をアプリでちゃちゃっと調べたところ、JR線で広島に戻って移動するよりも、船乗り場の目の前の広電宮島口駅から路面電車に乗ったほうが原爆ドームに早く到着出来る事が分かり、そのルートで行く事に。 

    この辺りは、MJは私にお任せ~って感じだったけど、私は色々な乗り物に乗れて嬉しい~♪とワクワクしてました(笑)。

    広島電鉄宮島線 乗り物

  • 広電宮島口から50分で原爆ドーム前に到着。 

    広電宮島口から50分で原爆ドーム前に到着。 

    原爆ドーム前停留場

  • この場所に来ると、やはり毎回複雑な気持ちになる原爆ドーム。 内部からどうにか支えて建ってる状態なんですよね。 ここを訪れるたびに、核兵器は世界から無くさなくてはならないな!と実感します。

    この場所に来ると、やはり毎回複雑な気持ちになる原爆ドーム。 内部からどうにか支えて建ってる状態なんですよね。 ここを訪れるたびに、核兵器は世界から無くさなくてはならないな!と実感します。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 被爆から75年は草木も生えぬとされていた広島ですが、こんなにキレイな街となって見事に復興を果たし、現在は全世界から観光客が訪れて、平和の象徴になっています。

    被爆から75年は草木も生えぬとされていた広島ですが、こんなにキレイな街となって見事に復興を果たし、現在は全世界から観光客が訪れて、平和の象徴になっています。

  • 平和記念公園では、ボランティアの語り部の方が、外国人ツアー客に解説をしていました。

    平和記念公園では、ボランティアの語り部の方が、外国人ツアー客に解説をしていました。

    平和記念公園 公園・植物園

  • 日本人として忘れてはならない、1945年8月6日。 私自身や親族で、広島・長崎出身の人はいませんが、8/6、8/9、8/15は第二次世界大戦の忘れてはならない日というのは子供の頃から知っていますけど、今の子供たちは結構知らない人が多いと聞き、ちょっと悲しくなりますね。 <br /><br />ここから先は結構リアルな展示が多く、写真には残さない方が良いかなと思ったので、旅行記にも載せません。<br /><br />原爆が投下されて広島市内のどの辺りまで被害が及んだかを、プロジェクションマッピングみたいなCGで表現している展示があり、それを日本人だけじゃなくて、たくさんの欧米人観光客が固唾を飲んで見ていたのが印象的でした。

    日本人として忘れてはならない、1945年8月6日。 私自身や親族で、広島・長崎出身の人はいませんが、8/6、8/9、8/15は第二次世界大戦の忘れてはならない日というのは子供の頃から知っていますけど、今の子供たちは結構知らない人が多いと聞き、ちょっと悲しくなりますね。 

    ここから先は結構リアルな展示が多く、写真には残さない方が良いかなと思ったので、旅行記にも載せません。

    原爆が投下されて広島市内のどの辺りまで被害が及んだかを、プロジェクションマッピングみたいなCGで表現している展示があり、それを日本人だけじゃなくて、たくさんの欧米人観光客が固唾を飲んで見ていたのが印象的でした。

    広島平和記念資料館 美術館・博物館

  • 佐々木貞子さんが、回復を祈りながら作った折り鶴。 とても小さくて細かいです。<br /><br />資料館内はとても混雑してて、警備スタッフが人の流れを止めないように案内してたんですけど、じっくり見たい展示を見れずに素通りしか出来ない案内の仕方はどうなのかな…?って思いました。 ちゃんと原爆の事を学びたいと思って訪れている人ばかりなのに…。 <br /><br />結局最後の方は新幹線の時間が迫っていたこともあり、MJも私も駆け足での見学になってしまったのですが…。

    佐々木貞子さんが、回復を祈りながら作った折り鶴。 とても小さくて細かいです。

    資料館内はとても混雑してて、警備スタッフが人の流れを止めないように案内してたんですけど、じっくり見たい展示を見れずに素通りしか出来ない案内の仕方はどうなのかな…?って思いました。 ちゃんと原爆の事を学びたいと思って訪れている人ばかりなのに…。 

    結局最後の方は新幹線の時間が迫っていたこともあり、MJも私も駆け足での見学になってしまったのですが…。

  • 最後は結構バタバタでしたけど、コインロッカーから荷物を出して、予約してあったのぞみ44号に乗り、一路京都へ~。 続きは次の旅行記へ!

    最後は結構バタバタでしたけど、コインロッカーから荷物を出して、予約してあったのぞみ44号に乗り、一路京都へ~。 続きは次の旅行記へ!

    広島駅 (JR)

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP