鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の3月からのテレワーク、<br />通勤にかかる2時間がなくなって、こんなに楽なんだっと思うことも多いけれど、<br />だけれど・・・・・、<br />デブが止まらないよ~~!!!<br /><br />そして、二回目のお籠り生活も流石に飽きてきた。<br /><br />電動アシスト自転車「STEPCRUZe」ちゃんとの出会いから、いつかは・・・と目論んでいた「100Km」走行を実行する日がやってきたってことだ。<br /><br />でも、100Kmって相当な距離だよね。<br />くじけないような目的が大事によな。<br /><br />そんな私には、はい、「三浦春馬」君。<br />って、事で「ロケ地巡礼」を持ってきた。<br /><br />県を跨いでしまうけれど、そこは公共交通手段を利用しないで自力で行くってことで許して。<br /><br />天気予報は上々、<br />サイクルパンツも買った。<br />さぁ、行くよ!

ロケ地巡礼_ドラマ:おカネの切れ目が恋のはじまり

30いいね!

2021/01/30 - 2021/01/30

959位(同エリア7080件中)

旅行記グループ 軌跡を辿る_彼の見た景色

2

46

まめこは

まめこはさん

去年の3月からのテレワーク、
通勤にかかる2時間がなくなって、こんなに楽なんだっと思うことも多いけれど、
だけれど・・・・・、
デブが止まらないよ~~!!!

そして、二回目のお籠り生活も流石に飽きてきた。

電動アシスト自転車「STEPCRUZe」ちゃんとの出会いから、いつかは・・・と目論んでいた「100Km」走行を実行する日がやってきたってことだ。

でも、100Kmって相当な距離だよね。
くじけないような目的が大事によな。

そんな私には、はい、「三浦春馬」君。
って、事で「ロケ地巡礼」を持ってきた。

県を跨いでしまうけれど、そこは公共交通手段を利用しないで自力で行くってことで許して。

天気予報は上々、
サイクルパンツも買った。
さぁ、行くよ!

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
グルメ
3.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 今日は、長丁場になるよ。<br />君が頼りだ。相棒。よろしくね。<br />07:15出発。<br /><br />息子BはBC(コロナ前)は友達と自転車で冒険と読んだ遠出をしていたのだけれど、<br />最近はそれも出来なくなって、<br />そして、友達が独りで鎌倉まで行ったことが悔しかった様子。<br /><br />ならば、君も挑戦してみてはどうだい?<br />と誘ってみたのだけれど、厨二男子ですからね、拒否されたわ。<br /><br />寂しく独りででかけますか・・・・。<br />一応、ルートはLINEで送っておいた。

    今日は、長丁場になるよ。
    君が頼りだ。相棒。よろしくね。
    07:15出発。

    息子BはBC(コロナ前)は友達と自転車で冒険と読んだ遠出をしていたのだけれど、
    最近はそれも出来なくなって、
    そして、友達が独りで鎌倉まで行ったことが悔しかった様子。

    ならば、君も挑戦してみてはどうだい?
    と誘ってみたのだけれど、厨二男子ですからね、拒否されたわ。

    寂しく独りででかけますか・・・・。
    一応、ルートはLINEで送っておいた。

  • 狛江にある「多摩水道橋」。

    狛江にある「多摩水道橋」。

    多摩水道橋 名所・史跡

  • 富士山、くっきり見える。<br />出発してまだ30分なのに、もう汗びっしょり。<br /><br />まずは町田を目指す!

    富士山、くっきり見える。
    出発してまだ30分なのに、もう汗びっしょり。

    まずは町田を目指す!

  • 新百合ヶ丘。

    新百合ヶ丘。

    川崎市アートセンター 名所・史跡

  • 東京に戻っちゃう。<br />そうだ、町田は東京都なんだよね。<br />(怒られそうだけれども)

    東京に戻っちゃう。
    そうだ、町田は東京都なんだよね。
    (怒られそうだけれども)

  • 今回は<br />・長距離ライド<br />・冬季<br />って事で注意事項を事前にちゃんとチェック済み。<br />まぁ、なんのスポーツもそうなのだけれど、<br />渇きを感じる前に給水。<br />疲れる前に、体が冷える前にブレイク。<br />は、鉄則ですな。<br /><br />なので、鶴川のMacでWC休憩。<br />09:00。

    今回は
    ・長距離ライド
    ・冬季
    って事で注意事項を事前にちゃんとチェック済み。
    まぁ、なんのスポーツもそうなのだけれど、
    渇きを感じる前に給水。
    疲れる前に、体が冷える前にブレイク。
    は、鉄則ですな。

    なので、鶴川のMacでWC休憩。
    09:00。

  • 生涯で一番のMacコーヒーとアップルパイだったことは間違いない。<br /><br />行程の1/3ぐらいは来れたかな?

    生涯で一番のMacコーヒーとアップルパイだったことは間違いない。

    行程の1/3ぐらいは来れたかな?

  • そして、第一の目的、町田の「境川ゆっくりロード」に着いた!<br />10:00。<br />ここから海まではサイクリングロードを走れる。<br />一般道路は車を気にしたり、信号があったりで走り辛いから、<br />それから開放されると、ほっとする。<br /><br />家に電話すると、私の出発の一時間後に息子Bが家を出たと。<br />母親と並走するのは嫌だけれど、やっぱ鎌倉には行きたかったんだね。<br /><br />こちらが電動アシスト自転車とは言え、<br />中2男子の体力とタイヤの大きさの違いから、時速が3Kmぐらいは違う。<br />1時間の差なんて、あっという間に追いつかれるだろうとこの時点では思っていたのだが。<br /><br />国道246号と境川が交差する辺りから、<br />「境川サイクリングロード」になる。<br />ここから終点の江ノ島までは約25Km。<br />2時間半ぐらいらしい。<br />まだまだ・・・・なのね。

    そして、第一の目的、町田の「境川ゆっくりロード」に着いた!
    10:00。
    ここから海まではサイクリングロードを走れる。
    一般道路は車を気にしたり、信号があったりで走り辛いから、
    それから開放されると、ほっとする。

    家に電話すると、私の出発の一時間後に息子Bが家を出たと。
    母親と並走するのは嫌だけれど、やっぱ鎌倉には行きたかったんだね。

    こちらが電動アシスト自転車とは言え、
    中2男子の体力とタイヤの大きさの違いから、時速が3Kmぐらいは違う。
    1時間の差なんて、あっという間に追いつかれるだろうとこの時点では思っていたのだが。

    国道246号と境川が交差する辺りから、
    「境川サイクリングロード」になる。
    ここから終点の江ノ島までは約25Km。
    2時間半ぐらいらしい。
    まだまだ・・・・なのね。

    境川 自然・景勝地

  • 境川水道橋。<br />10:25。<br /><br />息子Bと連絡とれず。<br />LINE、見てくれ~~。

    境川水道橋。
    10:25。

    息子Bと連絡とれず。
    LINE、見てくれ~~。

  • このサイクリングロード、レベルは初級らしい。<br />確かに、ずーっとフラットだから、走るのは凄く楽。<br /><br />だけれども、只今絶賛工事中のせいで川の右、左、迂回とちょこちょこ川をまたがないといけなかったし、途中で所々で一般道を走ったりするのが煩わしいく、<br />そこがマイナスポイントかな。

    このサイクリングロード、レベルは初級らしい。
    確かに、ずーっとフラットだから、走るのは凄く楽。

    だけれども、只今絶賛工事中のせいで川の右、左、迂回とちょこちょこ川をまたがないといけなかったし、途中で所々で一般道を走ったりするのが煩わしいく、
    そこがマイナスポイントかな。

  • ポイ捨て、しないでね。<br />「大切なかわ」です。

    ポイ捨て、しないでね。
    「大切なかわ」です。

  • 横浜市の瀬谷本郷公園でトイレ休憩。<br />整備された素敵な公園。でも、ちょっと人工的すぎるかな。<br />11:00。<br /><br />一体、あとどのくらいかかるのか・・・・。<br />ネガティブ思考になるのは血糖値が下がっているせいだと、<br />持参のチョイスを1枚食べる。

    横浜市の瀬谷本郷公園でトイレ休憩。
    整備された素敵な公園。でも、ちょっと人工的すぎるかな。
    11:00。

    一体、あとどのくらいかかるのか・・・・。
    ネガティブ思考になるのは血糖値が下がっているせいだと、
    持参のチョイスを1枚食べる。

    瀬谷本郷公園 公園・植物園

  • 川の横を走るのは、気持ち良い!<br />気持ち良いけれど、<br />景色が変わらない約30Kmって・・・・。<br /><br />もう飽きてきたよ~ってところで、開けたところに来た。<br />境川遊水地公園。<br /><br />なんだ、このサンクチュアリは!<br />実際、広大なビオトープには、野鳥(カモ、サギ等←それしか解りません)が沢山いて、バズーカーを構えたカメラ小僧ならぬおっさんたちも沢山おりました。<br /><br />親子連れが楽しそうにピクニックをしている様子を眺めつつチョイスをもう1枚、つまむ。<br />息子Bの血糖値を心配しつつ、連絡するが繋がらず。<br />どこにいるのやら。

    川の横を走るのは、気持ち良い!
    気持ち良いけれど、
    景色が変わらない約30Kmって・・・・。

    もう飽きてきたよ~ってところで、開けたところに来た。
    境川遊水地公園。

    なんだ、このサンクチュアリは!
    実際、広大なビオトープには、野鳥(カモ、サギ等←それしか解りません)が沢山いて、バズーカーを構えたカメラ小僧ならぬおっさんたちも沢山おりました。

    親子連れが楽しそうにピクニックをしている様子を眺めつつチョイスをもう1枚、つまむ。
    息子Bの血糖値を心配しつつ、連絡するが繋がらず。
    どこにいるのやら。

    境川遊水地公園 公園・植物園

  • 進行方向にランドマークの鷺舞橋が見えてきた。<br />画像の川のところに写っている白いのは鷺。

    進行方向にランドマークの鷺舞橋が見えてきた。
    画像の川のところに写っている白いのは鷺。

  • 橋のたもとにあるポケットパークはサイクリストのオアシス。<br />綺麗なトイレと自販機があるそうだ。<br />時刻は12:00丁度。<br /><br />予定では12時前に目的地につくはずだったのに・・・・。<br />海はまだまだ先。

    橋のたもとにあるポケットパークはサイクリストのオアシス。
    綺麗なトイレと自販機があるそうだ。
    時刻は12:00丁度。

    予定では12時前に目的地につくはずだったのに・・・・。
    海はまだまだ先。

  • 「境川ゆっくりロード」は住宅地を流れる川の横を走るコースだったけれど、<br />ここらへんはまわりが畑等開けた土地が多くて、風をまともにうける。<br />天気はめちゃくちゃ良いけれど、気温は低い日だったので、地味に体力奪われている気がする。<br />走っていたら、暑くなるから大丈夫だろうと、登山用の七分パンツを履いてきたのが失敗だった。<br />汗をかいて暑いと感じたのは最初だけで、その後からはずーっとずーーーーと寒かった。<br />ネックウォーマーを巻いくれば良かったよ。<br />首元のスースーとした冷たさが気になった。<br /><br />息子Bには連絡とれないし、<br />サイクリングロードは藤沢から一般道となって、走りづらいし。<br />血糖値は下がるし、・・・・<br />機械的にただただペダルを踏んで前に進む事だけに没頭していたら、<br />お土産屋さんの看板が目に入ってきた。<br /><br />やった~~、海は近い!!<br />江ノ島駅にやってきた。<br />けど、江ノ島は拝まない。<br />寄り道は一切せずに、目的地までは最短距離を進むのだ。<br /><br />(これは息子Bの画像)

    「境川ゆっくりロード」は住宅地を流れる川の横を走るコースだったけれど、
    ここらへんはまわりが畑等開けた土地が多くて、風をまともにうける。
    天気はめちゃくちゃ良いけれど、気温は低い日だったので、地味に体力奪われている気がする。
    走っていたら、暑くなるから大丈夫だろうと、登山用の七分パンツを履いてきたのが失敗だった。
    汗をかいて暑いと感じたのは最初だけで、その後からはずーっとずーーーーと寒かった。
    ネックウォーマーを巻いくれば良かったよ。
    首元のスースーとした冷たさが気になった。

    息子Bには連絡とれないし、
    サイクリングロードは藤沢から一般道となって、走りづらいし。
    血糖値は下がるし、・・・・
    機械的にただただペダルを踏んで前に進む事だけに没頭していたら、
    お土産屋さんの看板が目に入ってきた。

    やった~~、海は近い!!
    江ノ島駅にやってきた。
    けど、江ノ島は拝まない。
    寄り道は一切せずに、目的地までは最短距離を進むのだ。

    (これは息子Bの画像)

  • 江ノ電と遭遇。<br /><br />良い写真撮れましたか?

    江ノ電と遭遇。

    良い写真撮れましたか?

  • そして、やっと海を拝めた。<br /><br />ひゃ~~、海が綺麗過ぎる!!<br />ここはどこ?って感じ。日本なんだよね。<br />私のオンボロスマホカメラの画像では伝わらないな、あの海と空の青。<br />キラキラが眩しい!!

    そして、やっと海を拝めた。

    ひゃ~~、海が綺麗過ぎる!!
    ここはどこ?って感じ。日本なんだよね。
    私のオンボロスマホカメラの画像では伝わらないな、あの海と空の青。
    キラキラが眩しい!!

  • ボードを抱えたサーファーのお兄さんと江ノ電。<br /><br />THE 湘南やん。<br />

    ボードを抱えたサーファーのお兄さんと江ノ電。

    THE 湘南やん。

  • 日本で一番かどうかは分からないけれど、<br />海を眺めるのに最適なベンチのある駅であろう。<br /><br />この先には、国道134号沿いに海に向かってレストランが立ち並んでいた。<br />客席は大きな窓に向かって設置されていて、そこに座ってワイングラスを傾けるカポー。<br />うらやまし過ぎる。<br />しかし、ここまで車で来たんだろうから・・・・どちらかが飲めないんだよね。<br />まさか、私のように東京から自転車できているわけじゃないだろうし<br />(自転車も飲酒運転はNGだが)<br />ご近所の方なら、観光客で激混みの土曜日のランチなんてこないよね・・・・とか、つまらないことばかり考えてしまう。<br /><br />それにしても、この海と空の青さよ。<br />初めて、鎌倉に住みたいと思ってしまった。<br /><br />東京へのアクセスがあまり良くない、<br />物価高い、<br />週末は観光客だらけで地元民は外に出れないって聞いていたので、<br />貧乏人が住むのは大変な街というイメージだったから、<br />今まで考えもしなかったよ。

    日本で一番かどうかは分からないけれど、
    海を眺めるのに最適なベンチのある駅であろう。

    この先には、国道134号沿いに海に向かってレストランが立ち並んでいた。
    客席は大きな窓に向かって設置されていて、そこに座ってワイングラスを傾けるカポー。
    うらやまし過ぎる。
    しかし、ここまで車で来たんだろうから・・・・どちらかが飲めないんだよね。
    まさか、私のように東京から自転車できているわけじゃないだろうし
    (自転車も飲酒運転はNGだが)
    ご近所の方なら、観光客で激混みの土曜日のランチなんてこないよね・・・・とか、つまらないことばかり考えてしまう。

    それにしても、この海と空の青さよ。
    初めて、鎌倉に住みたいと思ってしまった。

    東京へのアクセスがあまり良くない、
    物価高い、
    週末は観光客だらけで地元民は外に出れないって聞いていたので、
    貧乏人が住むのは大変な街というイメージだったから、
    今まで考えもしなかったよ。

    鎌倉高校前駅

  • そして、やっと。やっと目的地に到着!!!<br />13:15。<br />自宅を出てから、6時間。<br />(うち休憩3回30分ぐらい)<br /><br />稲村ヶ崎公園。<br />三浦春馬君の遺作となったドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」のロケ地。

    イチオシ

    地図を見る

    そして、やっと。やっと目的地に到着!!!
    13:15。
    自宅を出てから、6時間。
    (うち休憩3回30分ぐらい)

    稲村ヶ崎公園。
    三浦春馬君の遺作となったドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」のロケ地。

    稲村ヶ崎 ビーチ

  • ほらぁ、このシーンですよ。

    ほらぁ、このシーンですよ。

  • 相模湾越しに江ノ島と富士山が同時に拝める最高の景勝地。<br />雪をまとった富士山が綺麗すぎる。<br />お昼過ぎにこんなにくっきりと富士山が見えるのは冬ならでは。<br />今の時期に来て良かった。<br /><br />この寒さの中、波間にサーファーたちが浮かんでいる。<br />ロケは初夏だったから、もっと多くのサーファーがいて、<br />彼はここから「いいなぁ」と羨ましく眺めていたかもしれないね。<br /><br />巡礼の際にはそれに伴う曲を聞くことにしていてここでは、<br />主題歌のミスチルの「turn over?」を聞く予定だったのに、<br />血糖値が下がりすぎて頭がぼーーっとなっており、すっかり忘れていた。<br /><br />兎に角、昼ごはんを食べなければ・・・・。<br />そして、相変わらず音信不通の息子Bは何処?

    相模湾越しに江ノ島と富士山が同時に拝める最高の景勝地。
    雪をまとった富士山が綺麗すぎる。
    お昼過ぎにこんなにくっきりと富士山が見えるのは冬ならでは。
    今の時期に来て良かった。

    この寒さの中、波間にサーファーたちが浮かんでいる。
    ロケは初夏だったから、もっと多くのサーファーがいて、
    彼はここから「いいなぁ」と羨ましく眺めていたかもしれないね。

    巡礼の際にはそれに伴う曲を聞くことにしていてここでは、
    主題歌のミスチルの「turn over?」を聞く予定だったのに、
    血糖値が下がりすぎて頭がぼーーっとなっており、すっかり忘れていた。

    兎に角、昼ごはんを食べなければ・・・・。
    そして、相変わらず音信不通の息子Bは何処?

  • 公園の向かいにあるレストランの「足湯」に心を奪われかけたけれども、<br />息子Bの事も心配なので、兎に角、<br />「いざ、鎌倉。」<br /><br />ちなみにこのレストランの2階は日帰り温泉の「稲村ヶ崎温泉」。<br />https://www.inamuragasaki-onsen.jp/

    公園の向かいにあるレストランの「足湯」に心を奪われかけたけれども、
    息子Bの事も心配なので、兎に角、
    「いざ、鎌倉。」

    ちなみにこのレストランの2階は日帰り温泉の「稲村ヶ崎温泉」。
    https://www.inamuragasaki-onsen.jp/

  • 由比ヶ浜から三浦半島へは、ウィンドサーフィンのメッカへと変わる。<br /><br />鎌倉に入った頃やっと息子Bから、LINEが入る。<br />「鶴岡八幡宮に向かっている。」

    由比ヶ浜から三浦半島へは、ウィンドサーフィンのメッカへと変わる。

    鎌倉に入った頃やっと息子Bから、LINEが入る。
    「鶴岡八幡宮に向かっている。」

    由比ガ浜海水浴場 ビーチ

  • 12:50。<br />先に鶴岡八幡宮に到着。<br />だけれども、駐輪場は見当たらないし、息子Bはまだまだ着かないだろうから、<br />先に巡礼地に。<br /><br />鶴岡八幡宮の三の鳥居からすぐの参道沿いに立地している「鎌倉紅谷」。<br />https://beniya-ajisai.co.jp/<br />「クルミッ子」で有名なお店。<br />ドラマの冒頭で主人公が食べるお菓子としてドラマ内で登場。<br />彼が演じる慶太が食べるわけではないのですが、ファンならば一度はいただきたいお菓子となっているのだ。<br />通販可だけれど、現地まで来て買いたかった。

    12:50。
    先に鶴岡八幡宮に到着。
    だけれども、駐輪場は見当たらないし、息子Bはまだまだ着かないだろうから、
    先に巡礼地に。

    鶴岡八幡宮の三の鳥居からすぐの参道沿いに立地している「鎌倉紅谷」。
    https://beniya-ajisai.co.jp/
    「クルミッ子」で有名なお店。
    ドラマの冒頭で主人公が食べるお菓子としてドラマ内で登場。
    彼が演じる慶太が食べるわけではないのですが、ファンならば一度はいただきたいお菓子となっているのだ。
    通販可だけれど、現地まで来て買いたかった。

    鎌倉紅谷 八幡宮前本店 グルメ・レストラン

  • 店内の人数規制の為、表で少し待たされたけれど、すぐに入れた。<br />自粛だからこんなものだけれど、通常だとかなり待たされるらしい。<br />それに2Fのカフェは休業中だった。<br /><br />5個入りの箱とバラ2個(復路の糖分補給用)を購入。

    店内の人数規制の為、表で少し待たされたけれど、すぐに入れた。
    自粛だからこんなものだけれど、通常だとかなり待たされるらしい。
    それに2Fのカフェは休業中だった。

    5個入りの箱とバラ2個(復路の糖分補給用)を購入。

  • 表にいるスタッフの方に「鶴岡八幡宮」に駐輪場はあるのか聞いたところ、<br />「あるらしいのだけれど、場所はわからない。」とのことで街の駐輪場を案内してくれた。<br />けれど、境内にあるのならそこに停めた方が息子Bにも便利だから、<br />表でなく、裏の入り口を見てみることにした。

    表にいるスタッフの方に「鶴岡八幡宮」に駐輪場はあるのか聞いたところ、
    「あるらしいのだけれど、場所はわからない。」とのことで街の駐輪場を案内してくれた。
    けれど、境内にあるのならそこに停めた方が息子Bにも便利だから、
    表でなく、裏の入り口を見てみることにした。

  • 東鳥居のところに警備員の方がいたので聞いてみると、<br />「参拝者の方なら、そこに停めて良い。」と鶴岡研修道場の前のところに停めさせて頂いた。<br />「参拝されますか?」と何度も念を押されたので、参拝以外ではの利用は不可だよ。

    東鳥居のところに警備員の方がいたので聞いてみると、
    「参拝者の方なら、そこに停めて良い。」と鶴岡研修道場の前のところに停めさせて頂いた。
    「参拝されますか?」と何度も念を押されたので、参拝以外ではの利用は不可だよ。

  • 多くの神社の手水舎が利用停止となっている中、<br />こちらではこんなスタイルをとっていた。<br /><br />ちょっと水の勢いが弱すぎる気がするけど。

    多くの神社の手水舎が利用停止となっている中、
    こちらではこんなスタイルをとっていた。

    ちょっと水の勢いが弱すぎる気がするけど。

  • 焼納を行っていた。

    焼納を行っていた。

  • まぁ、私もその中の一人なんだけれど・・・・、<br />結構な人で賑わっているなぁ。<br /><br />人生3回目の鶴岡八幡宮。<br />1回目は中学3年生の遠足、<br />2回目は高1の時に大晦日からの初詣。

    まぁ、私もその中の一人なんだけれど・・・・、
    結構な人で賑わっているなぁ。

    人生3回目の鶴岡八幡宮。
    1回目は中学3年生の遠足、
    2回目は高1の時に大晦日からの初詣。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • そして、<br />やっと会えました~~!!!<br /><br />14:30。

    そして、
    やっと会えました~~!!!

    14:30。

  • 鳩サブレーでおなじみの通り、鶴岡八幡宮のキャラクター(?)は鳩。<br />狛犬さんのマスクにも鳩マーク。

    鳩サブレーでおなじみの通り、鶴岡八幡宮のキャラクター(?)は鳩。
    狛犬さんのマスクにも鳩マーク。

  • そして、「八幡宮」の八の時も二羽の鳩なんだね。<br />今回、初めて知った。<br />

    そして、「八幡宮」の八の時も二羽の鳩なんだね。
    今回、初めて知った。

  • ちなみに逆方向からアプローチしていた息子Bは、「馬場末」の近くにある「鶴岡八幡宮 御祈祷者専用駐車場」に警備員さんの許可を得て駐輪したらしい。

    ちなみに逆方向からアプローチしていた息子Bは、「馬場末」の近くにある「鶴岡八幡宮 御祈祷者専用駐車場」に警備員さんの許可を得て駐輪したらしい。

  • そして、ご飯食べないと!!!<br />予定では、鎌倉に沢山あるおしゃれなカフェで優雅にランチ。<br />ちょっと交通の便が悪いところでも、チャリンコだから問題なしだし。<br />っと思っていたのだけれども、<br />そんな時間、どこにもない!<br /><br />往路でかかった時間を考慮すると15時には出発しないと帰るのは一体いつになる?<br /><br />よって、駐輪場を探した時に見つけた三の鳥居からすぐの「和風レストラン静久」に入った。<br />「ソースカツ」のメニューが見えたから。<br />息子Bの好きな食べ物No1なので。

    そして、ご飯食べないと!!!
    予定では、鎌倉に沢山あるおしゃれなカフェで優雅にランチ。
    ちょっと交通の便が悪いところでも、チャリンコだから問題なしだし。
    っと思っていたのだけれども、
    そんな時間、どこにもない!

    往路でかかった時間を考慮すると15時には出発しないと帰るのは一体いつになる?

    よって、駐輪場を探した時に見つけた三の鳥居からすぐの「和風レストラン静久」に入った。
    「ソースカツ」のメニューが見えたから。
    息子Bの好きな食べ物No1なので。

    静久 グルメ・レストラン

  • 15時までのランチメニューに間に合ったので私はミニ天丼セット1150円。<br /><br />そばは冷か温を選べる。<br />いつもは絶対「冷」なのだけれど、体の心まで冷え切っていたので、温かいを選択。<br />美味しかった~。<br />結構なボリュームだったけれど、もちろん完食。

    15時までのランチメニューに間に合ったので私はミニ天丼セット1150円。

    そばは冷か温を選べる。
    いつもは絶対「冷」なのだけれど、体の心まで冷え切っていたので、温かいを選択。
    美味しかった~。
    結構なボリュームだったけれど、もちろん完食。

  • たっぷり水分を補給、<br />靴下を暖かくで長いのに履き替え、<br />ダウンベストを着込んで、さぁ、帰るよ!!<br /><br />15:30。

    たっぷり水分を補給、
    靴下を暖かくで長いのに履き替え、
    ダウンベストを着込んで、さぁ、帰るよ!!

    15:30。

  • 息子Bの鎌倉滞在時間は1時間ちょっとw<br />しかも鶴岡八幡宮近辺だけで、あの綺麗な海を見れていないなんて・・・・w<br /><br />往路と同じコースとすれば、道を検索しながら進む必要はなくなるけれども、<br />日没後は街頭がなさそうなあのサイクリングロードは反対に危険。<br />って事で、息子Bが坂が少ないコースとして横浜を抜ける街中コースを選択。<br />景色は往路で楽しんだから、ま、帰りはより楽・短を選んで正解だろう。<br /><br />しかし、ちょっと心配毎が、STEPCRUZeちゃんのバッテリーが鎌倉についた時点で50%。<br />往路は、自分自身のチャージもFullに近いわけだからと、アシストを一番弱い1にして走行したけれど、<br />復路は、疲れるからアシストを2にして走りたかった。<br />けれど、無理だ。<br />家まで持つかな・・・・・。<br /><br />家を出る際、<br />「自分の体、もしくはバッテリーが死んだら、どこかの「APA」か「マン喫」に泊まるから」って言って出てきたけれど、<br />そうなってしまうのか・・・・。<br /><br />事前に確認した「初めての100Kmサイクル」によると、一番大事なことは独りでなくバディをつけることと書いてあった。<br />しかもそのありがたさをわかるのは復路だと。<br /><br />はい、全くそのとおりで、<br />帰りは息子BがMapを確認しながら、先導してくれてついていくだけだったし、<br />時々の会話が気晴らしにもなった。<br />息子Bには私の速度に合わせるのも、おばさんとの並走もうざかっただろうけれど、修行だと思って諦めて。

    息子Bの鎌倉滞在時間は1時間ちょっとw
    しかも鶴岡八幡宮近辺だけで、あの綺麗な海を見れていないなんて・・・・w

    往路と同じコースとすれば、道を検索しながら進む必要はなくなるけれども、
    日没後は街頭がなさそうなあのサイクリングロードは反対に危険。
    って事で、息子Bが坂が少ないコースとして横浜を抜ける街中コースを選択。
    景色は往路で楽しんだから、ま、帰りはより楽・短を選んで正解だろう。

    しかし、ちょっと心配毎が、STEPCRUZeちゃんのバッテリーが鎌倉についた時点で50%。
    往路は、自分自身のチャージもFullに近いわけだからと、アシストを一番弱い1にして走行したけれど、
    復路は、疲れるからアシストを2にして走りたかった。
    けれど、無理だ。
    家まで持つかな・・・・・。

    家を出る際、
    「自分の体、もしくはバッテリーが死んだら、どこかの「APA」か「マン喫」に泊まるから」って言って出てきたけれど、
    そうなってしまうのか・・・・。

    事前に確認した「初めての100Kmサイクル」によると、一番大事なことは独りでなくバディをつけることと書いてあった。
    しかもそのありがたさをわかるのは復路だと。

    はい、全くそのとおりで、
    帰りは息子BがMapを確認しながら、先導してくれてついていくだけだったし、
    時々の会話が気晴らしにもなった。
    息子Bには私の速度に合わせるのも、おばさんとの並走もうざかっただろうけれど、修行だと思って諦めて。

  • 上大岡駅前。<br />横浜以南にこんな都会があるとは知らなかった。<br />(っと、オモタけど、藤沢も大きい街だね。)<br />16:30。

    上大岡駅前。
    横浜以南にこんな都会があるとは知らなかった。
    (っと、オモタけど、藤沢も大きい街だね。)
    16:30。

    上大岡駅

  • 横浜のみらと未来の観覧車を観た時は知っているところだから、安心した。<br />(まだ、半分もきていないのだけれどw)<br /><br />息子B「1年前に来るはずだったのに・・・・」。<br />去年の校外学習(遠足)で横浜に来るはずだったね。でも、コロナでなくなってしまった。<br />3年の鎌倉の遠足および秋の修学旅行はどうなってしまうのだろう・・・・心配だ。<br /><br />横浜駅、17:30。

    横浜のみらと未来の観覧車を観た時は知っているところだから、安心した。
    (まだ、半分もきていないのだけれどw)

    息子B「1年前に来るはずだったのに・・・・」。
    去年の校外学習(遠足)で横浜に来るはずだったね。でも、コロナでなくなってしまった。
    3年の鎌倉の遠足および秋の修学旅行はどうなってしまうのだろう・・・・心配だ。

    横浜駅、17:30。

    横浜駅

  • 六郷橋、19:00。<br /><br />東京に入った~!!と喜んだものの、ここからがまだまだ。<br />東京に入ったとたん、歩道が狭くなって走り辛い。

    六郷橋、19:00。

    東京に入った~!!と喜んだものの、ここからがまだまだ。
    東京に入ったとたん、歩道が狭くなって走り辛い。

    六郷橋 名所・史跡

  • STEPCRUZeちゃん、そして私のパワーも後少しってところ、<br />20:30。<br />生還!<br />復路は休憩1回(約15分)だけで結局走り続けてしまった。<br /><br />そして、バッテリーの残量は・・・・。<br />光ってしまって分かりづらいけれど、7%!!!<br />ギリギリ、せーッフ!!<br /><br />では、なくて実は途中で、リアルに「充電させてもらえませんか?」をやって、20%程入れさせてもらっていたのです。<br /><br />なので、私のSTEPCRUZeちゃんではチャージなしでは、鎌倉(七里ヶ浜)往復は無理だった。<br />ここで、<br />https://4travel.jp/travelogue/11631208<br /><br />充電なしで200Kmを行けるのでは?<br />としていたが、<br />冬場の低音と電池の劣化からなのか、100KmちょっとがMaxと判明。

    STEPCRUZeちゃん、そして私のパワーも後少しってところ、
    20:30。
    生還!
    復路は休憩1回(約15分)だけで結局走り続けてしまった。

    そして、バッテリーの残量は・・・・。
    光ってしまって分かりづらいけれど、7%!!!
    ギリギリ、せーッフ!!

    では、なくて実は途中で、リアルに「充電させてもらえませんか?」をやって、20%程入れさせてもらっていたのです。

    なので、私のSTEPCRUZeちゃんではチャージなしでは、鎌倉(七里ヶ浜)往復は無理だった。
    ここで、
    https://4travel.jp/travelogue/11631208

    充電なしで200Kmを行けるのでは?
    としていたが、
    冬場の低音と電池の劣化からなのか、100KmちょっとがMaxと判明。

  • そして、走行距離は・・・・・・。<br />113Km!!!<br />(ちなみに鶴岡八幡宮往復の息子Bは86Kmだった)

    そして、走行距離は・・・・・・。
    113Km!!!
    (ちなみに鶴岡八幡宮往復の息子Bは86Kmだった)

  • ロケ地巡礼のハズなんだが、ふたつしか回れず・・・。<br />主人公の自宅の「甘夏民家」、<br />ふたりがアイスを食べならがら歩いた「浄智寺東側の道」、<br />極楽寺駅の駅前のベンチにも行きたかったよぉ・・・・・。<br /><br />それに、鎌倉には『日本製』の神奈川県で紹介している「博古堂」がある。<br />http://www.kamakurabori.org/<br />スタンプラリーで訪問必須の場所だけれども、紹介しているのが「鎌倉彫」なのね。<br /><br />めっさ、敷居、高いよ~(´;ω;`)<br />一番お手軽そうな手鏡1.5万円也。<br />・・・・・・・手鏡、いならない・・・・。<br />素敵なお盆等は、ゆうに10万以上。<br /><br />冷やかしでお店だけ覗くのは、やりたくないので、<br />他のお店で気に入ったものを購入するか等、じっくり考えてから、「鎌倉彫」に向き合おうと思っています。

    ロケ地巡礼のハズなんだが、ふたつしか回れず・・・。
    主人公の自宅の「甘夏民家」、
    ふたりがアイスを食べならがら歩いた「浄智寺東側の道」、
    極楽寺駅の駅前のベンチにも行きたかったよぉ・・・・・。

    それに、鎌倉には『日本製』の神奈川県で紹介している「博古堂」がある。
    http://www.kamakurabori.org/
    スタンプラリーで訪問必須の場所だけれども、紹介しているのが「鎌倉彫」なのね。

    めっさ、敷居、高いよ~(´;ω;`)
    一番お手軽そうな手鏡1.5万円也。
    ・・・・・・・手鏡、いならない・・・・。
    素敵なお盆等は、ゆうに10万以上。

    冷やかしでお店だけ覗くのは、やりたくないので、
    他のお店で気に入ったものを購入するか等、じっくり考えてから、「鎌倉彫」に向き合おうと思っています。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

軌跡を辿る_彼の見た景色

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/02/25 09:19:44
    大切なバディ!
    ☆電動チャリで鎌倉往復生還?なんて豪快なチャレンジでしょう!

    ☆ママチャリ(How old are you?)の旅を心配して駆けつけてくれた息子の愛が溢れてます。多分、周囲のアドヴァイスで「行ってあげて!」と言われたんじゃない?

    ☆鎌倉は歩く街だと思って居たので、この英断にシャッポを脱ぎました。~see you~

    まめこは

    まめこはさん からの返信 2021/02/27 08:26:24
    RE: 大切なバディ!
    salsaladyさん

    はじめまして。
    ご訪問&コメントをありがとございます☆☆

    年齢は・・・・・、『大人の休日倶楽部パス』を購入出来る年齢ということでお察し下さいませw

    息子達が赤子だった頃の電動アシスト自転車は、1時間もバッテリーが持たないとのことで、一番必要だった頃は人力だったのですが、昨年、デビューしたのです。
    いやぁ、凄いですね。
    どこでも行けそうな気になっちゃいます。

    でも、流石にもう100Kmは走りたくないかなw

    ところで、「シャッポ」ってなんぞ?と、検索してしまいました。
    サザンの桑田佳祐氏が一時好んで使っていたらしいですね。
    鎌倉=湘南の旅行記だから??

    なんか、色々引き出しがいっぱいありそうな、salsaladyさん。
    これから、お邪魔させていただきますね。


    > ☆電動チャリで鎌倉往復生還?なんて豪快なチャレンジでしょう!
    >
    > ☆ママチャリ(How old are you?)の旅を心配して駆けつけてくれた息子の愛が溢れてます。多分、周囲のアドヴァイスで「行ってあげて!」と言われたんじゃない?
    >
    > ☆鎌倉は歩く街だと思
    って居たので、この英断にシャッポを脱ぎました。?see you?

まめこはさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP