高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
折角のシルバーウィーク。<br />チャリンコで近所をうろうろするだけではもったいない。<br /><br />『日本製』スランプラリーは後46個。<br />毎月潰していったとしても、後約4年もかかるのねぇ・・・。<br />9月のうちにもう1個ぐらい潰していくか。<br /><br />都民なので、まだ泊まりの旅行は気が引ける為、<br />日帰りで行けるところ。<br />かつ、スタンプラリーの他にメインのポイントが他にある場所って事で、<br />Google Mapで検索しながら、決めたのは行先は「高崎」。<br /><br />メイドインジャパンは「高崎だるま」。<br />(+ACT 2018年2月号掲載)<br /><br />だるま・・・・苦手なんだよね・・・・。

高崎だるま@群馬_47のメイドインジャパン

2020/09/21 - 2020/09/21

旅行記グループ 軌跡を辿る_彼の見た景色

まめこは

まめこはさん

2020/09/21

折角のシルバーウィーク。
チャリンコで近所をうろうろするだけではもったいない。

『日本製』スランプラリーは後46個。
毎月潰していったとしても、後約4年もかかるのねぇ・・・。
9月のうちにもう1個ぐらい潰していくか。

都民なので、まだ泊まりの旅行は気が引ける為、
日帰りで行けるところ。

メイドインジャパンは「高崎だるま」。
(+ACT 2018年2月号掲載)

だるま・・・・苦手なんだよね・・・・。

2.5
レンタカー

息子たち、日本最西端の訪問地は「西表島」なんだけれど、
    その次は静岡県。
    要は息子Aの中3修学旅行での関西以外では、静岡から九州は訪問した事がないんだよね。
    「西に行ってみたい。」って言われててさ。
    愛知にチャレンジしようかと思ったんだけれど、行き先がコロナの影響で2日前の予約必須となっていたので、前日に出かけることにしたから、叶わず。

そしてやってきました、高崎。
    家を7時過ぎに出たんだけれどね。関越道がなかなかの渋滞で目的地に到着したのは11時過ぎ。

温泉に行くと聞いていたのに、途中で、「高崎でだるま、買うから」。

息子A「で、なぜ、突然、『だるま』なの?」
    私「・・・・・・・・・ぐ、愚問。」
    息子A「!!(さっし) あ、三浦春馬が来たのか!ここに!」
    私「ううん、来てないよ。」
    息子「来てないんかーい!!!」

訪れたのは
    「三代目 だるま屋 ましも」さん

私・・・・、「だるま」って苦手なのね。

インドから中国へ仏教を伝えた僧侶・達磨大師がモデルで、壁に向かって九年の座禅を行ったことによって手足が腐ってしまったという伝説があって、それから、手足のない形状で置物が作られるようになった。との事。

ひぇぇぇ・・・・。怖すぎるんですけど。
    彼が訪れた「大門屋」さんは
    可愛いのもちょっことあるものの、クラシカルなだるまばかりで、
    うううう~ん、これは我が家には飾れないと思って、
    Web検索して、かわいい目のだるまがあるこちらのお店に来たわけです。

所狭しと「だるま」が飾られた店内。

勿論、伝統的な「だるま」も。

大小多数揃っているけれど。

こんなカラフルな「だるま」も。

ドラ兄妹、キティさんもいます。

こちらは「変わり雛」ならぬ「変わりだるま」。
    非売品だけどね。

SWシリーズ、かわいい。

ゼスプリ、「Kiwi Bro.」までw

で、我が家には表紙の画像の「だるま風招き猫」を購入。
    ¥1,650-也。

「大門屋」さんに行けば、
    レジの後ろに展示されているという、彼が10代の頃に出演した朝ドラの出演者の方々がサインした「だるま」が拝めたのかもしれないけれど、
    それを見るだけの為にお店に押しかけるのは気が引けるし、
    好み出ないものを購入して、タンスの肥やしにするのでは、
    「日本製」の本の趣旨から外れる気がするのから、やめた。

このキモカワイイ子は大切にするし、
    息子たちも日本の伝統品「だるま」に触れることが出来たから、
    これで良いんだ。

さて、予定よりもすっかり押してしまって、お腹がペコリーノ。

「うどん」に向けて、急ごう。
    車窓の外は、キラキラ光る稲穂がキレイ。
    秋だなぁ。

国道を1時間ちょっと走って、着いた。
    水沢うどん街道。

本当は11時過ぎに着きたかったんだけれど、既に13時。
    休日のランチタイムドンピシャで、どこのお店にも人が沢山並んでいた。

夫が目星をつけていたお店は既に「完売しました。」の看板が表に・・・・。

しょうがないから、近くにあった駐車場が大きな「田丸屋」さんに入ってみるものの、なんと約70組待ち!!!

お店の入り口は、順番を待つ人でわさわさしている。
    おぉ、久しぶりの人混みだな。

伊香保温泉からの帰り道方面は、既に大渋滞。
    この感じが関越道まで続いているのか・・・・・・。

「田丸屋」さんは回転が良さげだったけれども、
    流石に70組はきついな。
    って、事でとお隣のお店にも同時に並んでみる。

「始祖」とな。ふむ・・・。

清水屋 グルメ・レストラン

外からうどんを打っているのを「じぃぃぃ~~」と見つめながら、
    名前を呼ばれるのをひらすら待つ。

おなか、空いたよぉ。

そして、待つこと30分。
    やっと順番が回ってきた。

人懐っこいご主人に勧められるがまま、注文。

こちらは、厳選卵のだし巻きたまご。
    旨し。
    秒で無くなった。

地元野菜の天ぷら盛り合わせ。

瓜の天ぷらが絶妙!らしい。
    子どもたちがとってしまったので、私の口には入らず・・・。

白舞茸も美味しかったよ。

これは「中盛」。
    この日は混んでいるせいなのか、「大盛」はやっていなかったので、
    夫が「足りないかもしれない!!中盛ふたつ頼んじゃおかな~。」とか言っていたのだけれど、中盛でも見た目よりもズシンとお腹にたまりよる。

「お腹いっぱいとは言えないけれど、結構溜まった。」っと大食らいの夫も言っておりました。
    サイドメニューを頼むなら、女性は「小盛」で良いかもしれないです。
    (ワタクシには足りないでしょうがw)
    ちなみに、つゆは「胡麻だれ」だった。

「どうしてうちに来たの?」ってご主人に聞かれた。
    夫「実は、お目当てのお店があったんだけれど、もう完売で。そのお店の近くだから来ちゃったんです。」って正直に話したら、
    「良い目利きだね。」って教えてくれた。

水沢うどん街道の店のうち、手打ちは3件のみ。
    ここ、「始祖 清水屋」さん、「山源」さん、
    それから、行きたかった「三升屋」さん。
    「三升屋」さんはご家族だけで切り盛りしているので、大量生産出来ずに直ぐに売れきれになってしまうらしい。

手打ちにこだわりの方は是非、この3軒から選んでね。
    ちなみに、現地の人には、「三升屋」さんが人気っぽい。
    お値段もお手頃なんだよね。

「始祖」と言うだけあって、店内には伊香保温泉を訪れた文豪や皇族関係の足跡が飾ってあった。

ここのご主人はお世話好きな方なんだろうなぁ・・・。
    「高崎だるま」「水沢うどん」「伊香保温泉」と大まかにしか予定を立てていなかった私達のこれからのスケジュールを全部決めてくれたしw
    ご主人、ありがとうね。

お腹がいっぱいになった事だし、伊香保でひとっ風呂だぜ!って出発しようとしたら、夫が「タイヤ、なんか変。」って。

前右輪がパンクしているっぽい。
    こげな山の中で・・・。
    でも、伊香保温泉街なら、それなりのGSがあるだろうと、そのまま向かうことにした。

・・・・はい、やはりパンクしてました・・・・。
    GSに夫を残して、ご主人のオススメの「温泉まんじゅう」を歩いて買いに行くことにした。

GSの近くの「峠の公園」。
    知らなかったけれど、明治43年から昭和31年まで、渋川と伊香保の間には路面電車が走っていたんだってね。
    なる程、それなりに交通の便が良かったから、東京からの集客があったんだ。
    その「路面電車」が展示されている。

峠の公園 公園・植物園

3月末からの週3回のリモートワークの賜物で、すっかり体力が落ちた上に、
    お肉が上乗せされた体に峠の坂道は辛い・・・・。

「ひぃぃぃ~~・・・・。」とゼイゼイしながら歩く私の背中を後ろから押しながら、
    息子Aが「おばあさん、頑張って。」と声をかけてくれる。
    お、おいっ!

息子たちは全く答えていない様子なのに、すっかり汗をかいてしまった私・・・。
    温泉まんじゅうの為に頑張った。

お店は「渋川市営駐車場」の近くにあると教えてもらっていた。
    っと言うよりも、「消防署」の近くって方がわかりやすいかも。

あ、ここだ。ここ。

「寿屋」さん。

寿屋 グルメ・レストラン

蒸したての饅頭は午前中だけなんだって。
    でも、冷えたのも美味しいから良いけど。

温泉まんじゅうの他に、水ようかん等色々あった。
    我が家には虎豆を使ったこの「寿々虎」等購入。

バラで購入したのを近くのバス停のベンチで頂く。
    美味しいけど、蒸したてが食べたかったなぁ。

1時間ぐらいかかるとGSの店員さんに言われたけれど、食べている間に夫がやってきた。
    直ぐに取り替え出来て何より。
    ちゅうか、何事も無くて、良かったよ~~。

ちなみに夫は「寿屋」さんに来たことあったみたい。
    20年前に社員旅行(昔の響きw)で伊香保温泉に来た時に、朝まで飲んで、朝方散歩していた時にこのお店で蒸したてのまんじゅうを買って食べたって。
    そういえば、帰ってきてから「超美味しいまんじゅう食べた!」って嬉しそうに言っていたなw

ご主人の教えの通り、一番奥の「P1」の駐車場(一番広い)に停めようとして、
    入り口をミスってしまい通り過ぎてしまった。
    そのまま、道なりに行ってしまうと榛名湖方面へヘアピンカーブが続く道となってしまうので、注意だ。
    手前の渋川方向への迂回路に入って、Uターンした戻ってきた。
    駐車場へ並んでいる車があったけれど、次々と出てくれたのでそれ程待たずに駐車できた。

歩いて、石段街へ。

伊香保温泉の石段街 名所・史跡

伊香保温泉のゆるキャラ、『いしだんくん』。

平仮名なんだね・・・・。

ここの前には、スマホを置くための台があるので、
    誰かに依頼しなくとも記念撮影が撮れる。

では、登ろうか。
    石段は、365段。
    ちゃんと考えてるな~。

石段の両脇には、射的屋やインスタ映えのする食べ物の売店がならんでいて・・・・。
    あ、早速、捕まった人が。

やっぱ、夫にはうどんの中盛では、足らなかったか・・・・。
    温泉まんじゅうも食べたのに。

さっきは坂道でぜぃぜぃしちゃたけれど、階段だと以外と登りやすいもんだな。

後ろを振り向くと、結構見晴らしが良い。

階段を登り切ったところにある「伊香保神社」とその奥の「露天風呂」を目指して登っていて、
    見上げると、湯けむりが立ち登っていて、
    「あそこが露天風呂の辺りなのかなぁ。」って思ってたら・・・・。

湯けむりじゃなくて、火事の煙だった!
    えええ~~!!

「ウーーーカンカン!!」と消防車の音が町中に響いている。
    階段は通行止めになってしまったし、煙は流れて来るし、
    バックドラフトで窓は吹っ飛ぶし。
    で、危ないから、神社と温泉は諦めた。

あら、なんか趣のある旅館だわ。
    じゃ、ちょっとプラプラしながら、駐車場に戻ろうか。

こーゆう『梁出し』のある旅館の上の階の窓枠に座って、
    温泉上がりで丹前を羽織った姿で「サラリとした梅酒」を飲みながら道行く人を見下ろすのに憧れる~。

草津で、『せがい出し梁造り』の宿に泊まったけれど、
    そんなシチュエーションが出来る部屋ではなかったんだよな。

くるりと周って、石段に戻ってきたら、
    まだ、燃えてる!!
    さっきよりも燃えてる!!!
    大丈夫かな~。
    Twitterをチェックしたら、画像がいくつかアップされていたので、
    先程の人混みの中で間近で撮影している人がいたから、その人なのかな。

その後、TVのニュースになった様で、「伊香保に行った。」と言ったら、
    「火事、大丈夫だった?」って心配された。

駐車場に戻ったら、煙と一緒に空か灰がチラチラと降ってきていたから、
    かなり燃えているんだろうなとは思ったけれど、
    翌日調べたら、現在空き家となっていた旅館が燃えて、隣にもうつってしまったらしい。
    人的被害が無かっただけが幸いかな。

伊香保では日帰り温泉に入れなかったので、清水屋のご主人が勧めてくれた「小野上温泉」の『さちのゆ』って日帰り温泉施設にやって来た。
    伊香保から45分ぐらいかかったかな。

「特に女性にお勧めの湯なんだよ~。」とご主人。
    って、ことはヌルヌルで肌に良いお湯って事だね。楽しみ♪

小野上温泉 温泉

館内には、
    『日本のだるまシェアの80パーセントを生産している「だるま王国」だもの。』
    的に立派な達磨様が鎮座しておりました。
    本日、2回目のこんにちは。
    ここのダルマは、ず~っと片目のままなのかな?

いきなりメンチカツの画像でスミマセン。

食堂のお勧めの『高原キャベツのメンチカツ』定食。
    お風呂から上がってきたら、夫が「腹減った。」と五月蠅いので、
    18時前だったけれど、きっと帰りの関越道も渋滞で酷いだろうからと、
    ここで食べて行く事にしたの。

まぁ、お味は日帰り温泉施設の味だわw
    860円とお値段はとても良心的だから、全然許す。

懐かしのクリソが330円なのも嬉しい。
    グラスもレトロ風で良き♪

そして、温泉のですが、「もの凄く良かった」です。
    翌日もお肌つるつるだったよ!

入湯料も2時間410円とお安いし、
    食堂で食事を頂くと(飲み物やデザート不可)滞在時間を1時間延長してくれるんだよ。

周りに観光施設は何もなさ気だけれども、行楽シーズンの繁忙期に直接伊香保から関越道を目指すよりも、
    ここでゆっくりしてから、渋川インターを目指した方が楽かも・・・。

そして、清水屋のご主人お勧めルートの最終ポイント、
    「野菜販売所」で枝豆を買ってから、帰るのだ。

カーナビの通りに道を進むと山を越えるルートらしい。
    もう真っ暗。

結構大き目な橋を渡った時に、手すりに手をかけて河をのぞき込んでいる男性が見えた。
    こんな山の中、真っ暗なところで、あり得ないだろう・・・・・。
    こ、こえぇぇ~~。
    振り返って、その人がいなかったら、心臓止まっちゃうので、そのまま通り過ぎたけど。
    他の三人は全然気づかなかったけど・・・。けど、けど。

「そう言えば、伊香保に『イニシャルD』のポスターとかノボリとかあったから、ここ聖地なのかね?」って言ったら、
    息子Aが「峠超えだ!ユーロビ、ユーロビをかけるんだ!!気分上げるぜ!」っと超張り切ってパラパラ的なユーロビをYoutube Musicで流したので、少し安心したw
    にしても、17歳が『イニシャルD』と「ユーロビ」知っているとはね・・・。

その後、GoogoleMapで確認したら、「沼尾大橋」て橋だった。
    検索してみたら、「沼尾大橋」の後に恐ろしい言葉が上がってきたので、
    進まずにそっと閉じたとです。

「20時まで空いているから、小野上温泉の帰りに寄ってそのまま渋川インターから帰れば良いよ。」
    っと全て、ご主人の言う通りに駒を進めております。

これ目当てで来たんだよね。
    お店で頂いて、美味しかったので。
    それにしても、安いわ♪

シイタケも。

小ぶりのシイタケばかりだったけれど、スライスして使う分には問題ないもんね。
    その他、色々とお安く購入出来て、満足。

『日本製』の話に戻るけれど、
    三浦春馬君は取材の度に「道の駅」なので、買い食いや現地の生産物を買うのが凄く好きだった様子。
    訪問地事の編集後記に「道の駅」のエピソードが沢山あって、微笑ましい。
    これから飛行機に乗るのに抱える程「野菜等」を買っちゃう20代の独身俳優って天然過ぎるw

でも、私も旅行をさせてもらったお礼と言うとおこがましいけれど、
    素敵な観光地や自然を維持してくている現地に少しでもお金を落としたいので、
    私が出来る範囲でお土産等買うようにしているんだ。

これだけ購入して、¥2,246-
    枝豆の詰め放題は二袋も購入してしまったので、冷凍したから当分楽しめる♪
    茗荷がこれだけ入って¥120-だったのも嬉しかった!

寿屋で購入した箱詰めの温泉饅頭も結局冷凍した。
    賞味期限が翌日までだったので流石に9個も食べきれなかった。

虎豆の鈴カスは優しいお味で美味だった。

よしっ!取り敢えず、スタンプラリーをスタートさせた今月は2個クリア!
    来月もどこかに行けると良いな。

あ、それから、小野上温泉に寄って渋滞の時間を避けたつもりでいたけれども、
    やっぱ帰りも目一杯渋滞にはまってしまって、自宅に着いたのは23時過ぎ。

「サイバーなフルフェイスのお面被ったグループの曲を流して!」→ 『Daft Punk』の事だった。
    「アメリカのスタバで黒人の客がコーヒーが無い事に怒った画像に合わせたラップの曲を聞こう!」
    とか、息子Aの曲のリクエストが絶妙で、まぁ、どうにか過ごせたけれどw
    (お笑いネタとしてとらえて下さい。)

軌跡を辿る_彼の見た景色

• あいぼんさん 2020/10/04 11:39:44
    晴馬ならぬ榛名コースですね
    まめこはさん、こんにちはー

群馬はイニシャルDのコースが盛りだくさんあるのですが、伊香保付近ということはおそらく榛名コースなのではと…。
    あの辺りは気持ちよく走らせないために、道にわざとアップダウンを作ってあったり、スピード出すと音楽が流れたりするんですよねー。
    イニシャルD聖地巡礼スタンプラリーなら1年で達成できるかも…!

それにしても、水沢うどんの混みっぷりやばいですね。
    日本国民全体が自粛生活で溜まったうっぷんを4連休で一斉爆発したといった感じ。
    ところでそのゴマダレ、どうも見覚えが。私が昔水沢うどんに行った時もほか混んでていて清水屋さんにしたのかも。いいお店だったんですね。

といっても今回の旅行の主目的は高崎のだるま?!
    招き猫風だるま、かわいくて面白いです。
    個性的なだるまに出会えた大満足な旅でしたねー。

あいぼん

あいぼんさん からの返信 2020/10/04 11:42:28
    字を間違えた
    字を間違えました。春馬でした。ごめんなさい。

まめこは

まめこはさん からの返信 2020/10/16 09:31:14
    RE: 字を間違えた
    こんにちは。
    ご訪問&コメントをありがとうございます!

・・・・・・・が、放置しており、ごめんなさい。
    「Go to」に都民も参戦できるようになったので、旅行記よりも旅行計画に心が奪われておりましたわ。

> 字を間違えました。春馬でした。ごめんなさい。

いや、故人が「晴れ男なので、晴馬だよ。」と言っていたのを見かけたことがあるから、あながち間違いでないですよ〜。
    (推への愛が強すぎて、気にする方もいるかもしれませんが、私はそーゆうタイプではないので・・・・。)

あいぼんさんも「清水屋さん」に避難されたとは奇遇。
    ってか、人気店の横ですから必然と・・・ですかね。

それよか、あいぼんさんが、「イニシャルD」に反応頂いた事が以外!!
    もしかして・・・・、タイヤの磨りを気にしながら、EuroBeatを流して峠越をしていたとか・・・・?
    私のあいぼんさんのイメージ(勝手な)とはかけ離れているので、ちょっとびっくり。
    ミステリアスな女性なんですね。

それと、こちらに書かせて頂きますが、肘折温泉の「ひじおりの灯」素敵でした。
    私的には蛙と猫のが特に。
    いつかは肘折温泉に行って思っていたので、その時はこのシーズンに合わせたいな。
    素敵な情報をありがとうございます。

まめこはさんのトラベラーページ