青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彼が出演したCMと言えば「お~いお茶」のイメージが強いけれど、<br />私的には、<br />東北新幹線が新青森まで開通するのをPRした<br />「My First AOMORI」<br />が一番印象深い。<br />彼のCMの中ではもちろん、<br />いやCMの中でも最も好きなもののひとつかも。<br /><br />だって、<br />東北をルーツに持つ私としては、日本の中で過疎化が止まらない東北に新幹線が通る事が凄く嬉しかったから。<br /><br />東北に関わり、旅行好きの私だから特にそう思ってしまうだろうけれど、<br />地域の発展に繋がる=地域の人の夢が叶ったCMに出れた事、誇らしいことだと思うよ。<br /><br />それにしても、<br />東日本に限らず、JRのCMは秀作が多いですね。<br /><br />・そうだ京都に行こう<br />・シンデレラ・エキスプレス<br />・JR SKI SKI<br />(1995年の竹野内豊氏と江角マキコさんのは今観ると、凄くかっこええ。最近の友達感覚カッポー設定も微笑ましいけれど、この二人のが一番好きだ。素敵すぎ!)<br />・九州新幹線開通 Boom! <br /> (これは今見ても涙が出る。九州新幹線も10周年だ!おめでとう。)<br /><br />●Go to! 3回目_大人の休日倶楽部で行く、みちのく二人旅_大好き青森のブルターニュみ<br />https://4travel.jp/travelogue/11678151<br /><br />からの続き。

ロケ地巡礼_CM:JR東日本 My First AOMORI

11いいね!

2020/12/04 - 2020/12/07

777位(同エリア1484件中)

旅行記グループ 軌跡を辿る_彼の見た景色

7

55

まめこは

まめこはさん

彼が出演したCMと言えば「お~いお茶」のイメージが強いけれど、
私的には、
東北新幹線が新青森まで開通するのをPRした
「My First AOMORI」
が一番印象深い。
彼のCMの中ではもちろん、
いやCMの中でも最も好きなもののひとつかも。

だって、
東北をルーツに持つ私としては、日本の中で過疎化が止まらない東北に新幹線が通る事が凄く嬉しかったから。

東北に関わり、旅行好きの私だから特にそう思ってしまうだろうけれど、
地域の発展に繋がる=地域の人の夢が叶ったCMに出れた事、誇らしいことだと思うよ。

それにしても、
東日本に限らず、JRのCMは秀作が多いですね。

・そうだ京都に行こう
・シンデレラ・エキスプレス
・JR SKI SKI
(1995年の竹野内豊氏と江角マキコさんのは今観ると、凄くかっこええ。最近の友達感覚カッポー設定も微笑ましいけれど、この二人のが一番好きだ。素敵すぎ!)
・九州新幹線開通 Boom! 
 (これは今見ても涙が出る。九州新幹線も10周年だ!おめでとう。)

●Go to! 3回目_大人の休日倶楽部で行く、みちのく二人旅_大好き青森のブルターニュみ
https://4travel.jp/travelogue/11678151

からの続き。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食はつけなかったので、朝ごはんは外。<br />8時前にチェックアウト、荷物は預かってもらった。<br /><br />昨夜、寝る前にミキティのスマホの持参した充電ケーブルが使えない事が発覚。<br />どうやら、最近新しくしたばかり。<br />しかもAndroidからiPhoneに替えたので、よくわからないまま家族のiPhoneのケーブルを持ってきたのだけれど、それがだめだと。<br />「あれま、困ったね。」<br /><br />まだ、朝早いのでとりあえず予定通りに朝ごはんを食べて、観光しよう。<br /><br />私「青森はね~、『のっけ丼』てのが有名。ご飯を買って、具は好きなのを乗せて食べれるやつで朝ごはんでもやっているんだよ。」<br />ミキティ「へぇぇ、いいじゃん。」<br />私「じゃ、ミキティ行けば?私は、自分で乗せるのが嫌いだから、青森で有名な喫茶店ご飯にするし。」<br />ミキティ「・・・・・え? じゃ、私も一緒に行くよ。」<br /><br />へ?<br />なんで? 自分がやりたいことやらんの?<br /><br />っと、思いつつ、まぁ、私に付いてくる方が楽って選択も彼女次第なので、一緒に「珈琲 マロン」へ。<br />青森市でカフェで朝食と言えばで有名店らしい。<br />昭和レトロなお店なんだってさ。

    朝食はつけなかったので、朝ごはんは外。
    8時前にチェックアウト、荷物は預かってもらった。

    昨夜、寝る前にミキティのスマホの持参した充電ケーブルが使えない事が発覚。
    どうやら、最近新しくしたばかり。
    しかもAndroidからiPhoneに替えたので、よくわからないまま家族のiPhoneのケーブルを持ってきたのだけれど、それがだめだと。
    「あれま、困ったね。」

    まだ、朝早いのでとりあえず予定通りに朝ごはんを食べて、観光しよう。

    私「青森はね~、『のっけ丼』てのが有名。ご飯を買って、具は好きなのを乗せて食べれるやつで朝ごはんでもやっているんだよ。」
    ミキティ「へぇぇ、いいじゃん。」
    私「じゃ、ミキティ行けば?私は、自分で乗せるのが嫌いだから、青森で有名な喫茶店ご飯にするし。」
    ミキティ「・・・・・え? じゃ、私も一緒に行くよ。」

    へ?
    なんで? 自分がやりたいことやらんの?

    っと、思いつつ、まぁ、私に付いてくる方が楽って選択も彼女次第なので、一緒に「珈琲 マロン」へ。
    青森市でカフェで朝食と言えばで有名店らしい。
    昭和レトロなお店なんだってさ。

    喫茶 マロン グルメ・レストラン

  • 純喫茶だもんな。

    純喫茶だもんな。

  • 階段を上がると、やかましい程に所狭しと陳列された懐かしいグッズたち。

    階段を上がると、やかましい程に所狭しと陳列された懐かしいグッズたち。

  • 厚切りトーストのセット(コーヒー付) 520円。<br />選択出来るジャムは今回はもちろん「りんご」にした。<br /><br />朝ごはん「は」じゃなくて、「も」、しっかり食べたい私は、追加で「ハム&チーズ」180円。

    厚切りトーストのセット(コーヒー付) 520円。
    選択出来るジャムは今回はもちろん「りんご」にした。

    朝ごはん「は」じゃなくて、「も」、しっかり食べたい私は、追加で「ハム&チーズ」180円。

  • 「サラダ」170円も追加。

    「サラダ」170円も追加。

  • 「りんごのフレッシュジュース」420円<br /><br />美味しかった満足。

    「りんごのフレッシュジュース」420円

    美味しかった満足。

  • 朝はエンジンがかかるまで時間がかかるミキティはセットのみで、<br />それでも私が食べ終わるよりも遅かった。<br /><br />きっと、朝から『のっけ丼』は無理だったろうから、この選択で正解だろう。

    朝はエンジンがかかるまで時間がかかるミキティはセットのみで、
    それでも私が食べ終わるよりも遅かった。

    きっと、朝から『のっけ丼』は無理だったろうから、この選択で正解だろう。

  • それぞれ、思い思いの時を刻む時計たち・・・・・。<br /><br />何気に左上の「モナリザ」もどきが怖い。

    それぞれ、思い思いの時を刻む時計たち・・・・・。

    何気に左上の「モナリザ」もどきが怖い。

  • ♪きっみと良く、この店に来たもんのさ♪<br />と、歌いたくなるような・・・・。<br />(私のちょっと先輩方の歌ですよ。なので本当にこんな雰囲気なのかは、わからないよ。)<br /><br />「純喫茶」ブームだけれど、近所にはないから(山の手線内等都心にある)、<br />わざわざ行かないんだよな。<br />

    ♪きっみと良く、この店に来たもんのさ♪
    と、歌いたくなるような・・・・。
    (私のちょっと先輩方の歌ですよ。なので本当にこんな雰囲気なのかは、わからないよ。)

    「純喫茶」ブームだけれど、近所にはないから(山の手線内等都心にある)、
    わざわざ行かないんだよな。

  • これも先輩たちの世代のもの。

    これも先輩たちの世代のもの。

  • 「のび太く~~ん」<br />と、大山 のぶ代のだみ声が聞こえた気がする。

    「のび太く~~ん」
    と、大山 のぶ代のだみ声が聞こえた気がする。

  • 青森市を観光できるのは半日だけ。<br />だけれど、市内の観光スポットは狭い範囲に固まっているので、大丈夫。<br /><br />マロンを出て、海に向かってまっすぐ行くと、<br />「青い海公園」。

    青森市を観光できるのは半日だけ。
    だけれど、市内の観光スポットは狭い範囲に固まっているので、大丈夫。

    マロンを出て、海に向かってまっすぐ行くと、
    「青い海公園」。

    青い森公園 公園・植物園

  • CMの7話で先輩(吉幾三氏)のお誘いを断ってデート。<br />その時彼女と待ち合わせをした場所。<br /><br />『日本製』によると、CM3話で彼女とデートでねぶたを作成している工房を見学するんだけれど、<br />それはここに建っていたらしい。<br /><br />「あ~、あそこは函館だね。」って適当な事をいったら、<br />「違うよ、下北半島でしょ。ほら。」ってMapを見ながらミキティ。<br />函館が見えるのは龍飛岬だったか・・・・。

    CMの7話で先輩(吉幾三氏)のお誘いを断ってデート。
    その時彼女と待ち合わせをした場所。

    『日本製』によると、CM3話で彼女とデートでねぶたを作成している工房を見学するんだけれど、
    それはここに建っていたらしい。

    「あ~、あそこは函館だね。」って適当な事をいったら、
    「違うよ、下北半島でしょ。ほら。」ってMapを見ながらミキティ。
    函館が見えるのは龍飛岬だったか・・・・。

  • 後ろにはアスパム。<br />今回は時間がないから、パス。<br />日本酒が試飲出来るBarに行きたかったんだけど、こんな朝からはやっていないもんね。<br /><br />ミキティ「あ、私ここ、来たことがあるかも?」<br /><br />え?青森、初めてかと思ったよ。<br /><br />その当時勤めていた会社の社員旅行で大鰐温泉スキー場に行った時、<br />空港から団体バスで連れてこられて、この三角ビルのところにあるねぶたを見たと。<br />どうやら、今は星野リゾートの「界 津軽」になっている旅館に泊まったっぽい。

    後ろにはアスパム。
    今回は時間がないから、パス。
    日本酒が試飲出来るBarに行きたかったんだけど、こんな朝からはやっていないもんね。

    ミキティ「あ、私ここ、来たことがあるかも?」

    え?青森、初めてかと思ったよ。

    その当時勤めていた会社の社員旅行で大鰐温泉スキー場に行った時、
    空港から団体バスで連れてこられて、この三角ビルのところにあるねぶたを見たと。
    どうやら、今は星野リゾートの「界 津軽」になっている旅館に泊まったっぽい。

    青森県観光物産館アスパム 名所・史跡

  • 気持ちいい~~。<br />前回(2018年2月)<br /> <br /> 犬っこをめぐる冒険_最後をかざる「犬っこ」が住むところ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11606601<br /><br />は吹雪いていたけれど、今日は良い天気だ!!!<br /><br />公園の海沿いのプロムナードを歩いて、<br />「ワ・ラッセ」に。<br /><br />ここでの旅行記は、<br />祭りを支えるねぶた師の技@青森県_47のメイド・イン・ジャパン<br />https://4travel.jp/travelogue/11683040?preview=true<br />でどうぞ。

    気持ちいい~~。
    前回(2018年2月)
     
     犬っこをめぐる冒険_最後をかざる「犬っこ」が住むところ
     https://4travel.jp/travelogue/11606601

    は吹雪いていたけれど、今日は良い天気だ!!!

    公園の海沿いのプロムナードを歩いて、
    「ワ・ラッセ」に。

    ここでの旅行記は、
    祭りを支えるねぶた師の技@青森県_47のメイド・イン・ジャパン
    https://4travel.jp/travelogue/11683040?preview=true
    でどうぞ。

  • 「ワ・ラッセ」のお土産物エリアにミキティが吸い込まれそうになったけれど、<br />「次のお店の方がオサレだから・・・。」と囁き女将になって、お隣のA-FACTORYへ。

    「ワ・ラッセ」のお土産物エリアにミキティが吸い込まれそうになったけれど、
    「次のお店の方がオサレだから・・・。」と囁き女将になって、お隣のA-FACTORYへ。

    エーファクトリー グルメ・レストラン

  • ここは観光客が必ず足を運ぶところかと。<br /><br />シードルの工場と青森の名産が食べられるカフェとお土産屋さんが入っている複合施設。<br />青森ベイブリッジが間近に見えて、海外のベイエリアにあるモールっぽい。<br />(周りに何もない感じが・・・・。)

    ここは観光客が必ず足を運ぶところかと。

    シードルの工場と青森の名産が食べられるカフェとお土産屋さんが入っている複合施設。
    青森ベイブリッジが間近に見えて、海外のベイエリアにあるモールっぽい。
    (周りに何もない感じが・・・・。)

  • それにしても、ここも観光客が少ないな・・・・。<br />

    それにしても、ここも観光客が少ないな・・・・。

  • 「マロン」ではデザートを食べなかったから、なんか食べよう。

    「マロン」ではデザートを食べなかったから、なんか食べよう。

  • やっぱ、林檎だよね。

    やっぱ、林檎だよね。

  • 「あかね」のジェラート320円にした。<br />夏はより一層美味しく感じそうなくらい、凄いさっぱり!<br />好き。<br /><br />下のはミキティの「アフォガード」。<br />私「どの種類の林檎?」<br />ミキティ「あ、聞かなかった。」<br /><br />まぁ・・・、美味しいから良いよね(一口もらった)。

    「あかね」のジェラート320円にした。
    夏はより一層美味しく感じそうなくらい、凄いさっぱり!
    好き。

    下のはミキティの「アフォガード」。
    私「どの種類の林檎?」
    ミキティ「あ、聞かなかった。」

    まぁ・・・、美味しいから良いよね(一口もらった)。

  • 今回も自家製シードルの試飲はお預け。<br />時間がないんだよぉ・・・。

    今回も自家製シードルの試飲はお預け。
    時間がないんだよぉ・・・。

  • 林檎のワンカップ、前回弘前で飲んだな。<br />可愛いから買って帰りたいけれど、重いから、またいつか・・・・。

    林檎のワンカップ、前回弘前で飲んだな。
    可愛いから買って帰りたいけれど、重いから、またいつか・・・・。

  • 青森のお土産はここで買ったよ。<br /><br />お菓子のお土産がバラでも帰るのが良きです。<br /><br /><br />

    青森のお土産はここで買ったよ。

    お菓子のお土産がバラでも帰るのが良きです。


  • イチオシは、<br />「カネショウのバルサミィアップル」<br />https://www.ringosu.com/<br /><br />ぶどうではなく、津軽でとれた新鮮なりんご果汁をオーク木樽で熟成させたバルサミコタイプのアップルビネガー。<br /><br />まろやかな酸味がたまらない。<br />サラダやパスタだけでなく、肉を焼く時に使っても美味しくなるよ。

    イチオシは、
    「カネショウのバルサミィアップル」
    https://www.ringosu.com/

    ぶどうではなく、津軽でとれた新鮮なりんご果汁をオーク木樽で熟成させたバルサミコタイプのアップルビネガー。

    まろやかな酸味がたまらない。
    サラダやパスタだけでなく、肉を焼く時に使っても美味しくなるよ。

  • 林檎大好きな私としては、青森のお土産は触手が伸びまくる~。<br />そう言えば、前回2018.2月に来た時、たんまりとお土産を購入したから、<br />旅行記を書こうとして、放置していていたや。<br />ここで一緒に報告させてもらおう。<br /><br />犬っこを巡る冒険で購入したお土産の山・・・・w<br />2泊3日の旅行なのに、3箱程現地から家に送りました。

    林檎大好きな私としては、青森のお土産は触手が伸びまくる~。
    そう言えば、前回2018.2月に来た時、たんまりとお土産を購入したから、
    旅行記を書こうとして、放置していていたや。
    ここで一緒に報告させてもらおう。

    犬っこを巡る冒険で購入したお土産の山・・・・w
    2泊3日の旅行なのに、3箱程現地から家に送りました。

  • 弘前と青森で買いまくったアップルパイ。<br />ジップロックのコンテナ持参して行ったんだよ。

    弘前と青森で買いまくったアップルパイ。
    ジップロックのコンテナ持参して行ったんだよ。

  • アスパムで買ったこぎん刺しは母と姉へのお土産。

    アスパムで買ったこぎん刺しは母と姉へのお土産。

  • そして、大好きな「つがる漬」。<br />父の親戚が青森で海鮮卸問屋を経営していたので、送られてくるお歳暮の中に必ず入っていたもの。<br />北海道の松前漬の方が有名だけれども、<br />この「つがる漬」は大根の漬物が入っていて、食感がとても良い。<br />お酒のつまみというよりは白飯のお供!!<br /><br />昆布と数の子と大根、そしてご飯とののマリアージュ!を堪能出来るよ。<br /><br />鎌田屋商店<br />https://tugaruzuke.co.jp/products/list.php?category_id=7

    そして、大好きな「つがる漬」。
    父の親戚が青森で海鮮卸問屋を経営していたので、送られてくるお歳暮の中に必ず入っていたもの。
    北海道の松前漬の方が有名だけれども、
    この「つがる漬」は大根の漬物が入っていて、食感がとても良い。
    お酒のつまみというよりは白飯のお供!!

    昆布と数の子と大根、そしてご飯とののマリアージュ!を堪能出来るよ。

    鎌田屋商店
    https://tugaruzuke.co.jp/products/list.php?category_id=7

  • 駅前に100均が見当たらなかったので、とりあえずホテルにあずけておいた荷物をピックアップに。<br /><br />ダメ元でiPhoneのケーブルを貸してもらえないか聞いらあったので充電をさせて頂き、その間ミキティはホテルの前にあった100均へ。<br />購入出来て、良かったぁとほっとして、バス停へ。

    駅前に100均が見当たらなかったので、とりあえずホテルにあずけておいた荷物をピックアップに。

    ダメ元でiPhoneのケーブルを貸してもらえないか聞いらあったので充電をさせて頂き、その間ミキティはホテルの前にあった100均へ。
    購入出来て、良かったぁとほっとして、バス停へ。

  • 昨日乗った路線とは別だけれど、同じ停留所にから乗車。<br /><br />これから「青森県立美術館」へ。<br /><br />「三内丸山遺跡って縄文遺跡もあるよ。時間がないから両方は行けないけれど、興味がある方に行けば?」<br />ミキティ「じゃ、遺跡に行こうかな。」<br />「OK。じゃ、私は美術館に行くね。お隣だから、行程ほぼ一緒なので、心配ないよ。」って言ったのだけれど、<br />「じゃ、私も美術館に行くよ。」と。<br />もぉ、私に合わせなくても良いのに。<br />・・・・てか、私が合わせるべき?なのか?<br /><br />バスの中で早速私が持っている充電器を渡して瀕死のミキティのiPhoneを腹いっぱいに・・・・と思ったものの・・・。<br /><br />「あれ? 入らないや?」<br />なんですと? ちゃんと見て買ったのかい?って聞いたら、「iPhoneってかいてあったから大丈夫かと。」<br /><br />私はずーっとAndroidなのでケーブルは2タイプしかないと思っていたし、その違いは見てすぐわかる仕様だから、元Androidユーザのミキティの気持ちもわからんでもない。<br /><br />iPhoneってそんなに色々あるの???<br />とりあえず、次の乗り換え地点盛岡で一時間近くの時間はあるし、「DAISO」があるのを確認していたので、大丈夫。<br />110円、無駄にしちゃったけどね。なんて、話していた。

    昨日乗った路線とは別だけれど、同じ停留所にから乗車。

    これから「青森県立美術館」へ。

    「三内丸山遺跡って縄文遺跡もあるよ。時間がないから両方は行けないけれど、興味がある方に行けば?」
    ミキティ「じゃ、遺跡に行こうかな。」
    「OK。じゃ、私は美術館に行くね。お隣だから、行程ほぼ一緒なので、心配ないよ。」って言ったのだけれど、
    「じゃ、私も美術館に行くよ。」と。
    もぉ、私に合わせなくても良いのに。
    ・・・・てか、私が合わせるべき?なのか?

    バスの中で早速私が持っている充電器を渡して瀕死のミキティのiPhoneを腹いっぱいに・・・・と思ったものの・・・。

    「あれ? 入らないや?」
    なんですと? ちゃんと見て買ったのかい?って聞いたら、「iPhoneってかいてあったから大丈夫かと。」

    私はずーっとAndroidなのでケーブルは2タイプしかないと思っていたし、その違いは見てすぐわかる仕様だから、元Androidユーザのミキティの気持ちもわからんでもない。

    iPhoneってそんなに色々あるの???
    とりあえず、次の乗り換え地点盛岡で一時間近くの時間はあるし、「DAISO」があるのを確認していたので、大丈夫。
    110円、無駄にしちゃったけどね。なんて、話していた。

  • 「青森県立美術館」<br />私が来たかったのは、もう一度、シャガールのアレコが見たかったから。<br /><br />アレコは撮影可能になっていたのを気付かずに、お利口さんに隅々まで目に焼き付けるぜ!って感じで見入った。<br />まぁ、それも悪くない。<br /><br />奈良美智氏の作品も大好きなので、やっぱここは日本で一番好きな美術館だな。<br /><br />そして、ここもCMの7話で彼女とデートするところ。<br /><br />二人で「あおもり犬」の足元を歩いているから、夏の設定。<br />今回も閉鎖されていて外に出て近くまでいけなくて、残念。<br />今度は夏に来ないとだなぁ。

    「青森県立美術館」
    私が来たかったのは、もう一度、シャガールのアレコが見たかったから。

    アレコは撮影可能になっていたのを気付かずに、お利口さんに隅々まで目に焼き付けるぜ!って感じで見入った。
    まぁ、それも悪くない。

    奈良美智氏の作品も大好きなので、やっぱここは日本で一番好きな美術館だな。

    そして、ここもCMの7話で彼女とデートするところ。

    二人で「あおもり犬」の足元を歩いているから、夏の設定。
    今回も閉鎖されていて外に出て近くまでいけなくて、残念。
    今度は夏に来ないとだなぁ。

    青森県立美術館 美術館・博物館

  • 2019年8月1日から棟方志功作品の写真撮影等が可能になったそうだ。<br /><br />1934年当時はこの絵が大胆すぎて、挿絵として書かれたのに結局使われなかったらしい。

    2019年8月1日から棟方志功作品の写真撮影等が可能になったそうだ。

    1934年当時はこの絵が大胆すぎて、挿絵として書かれたのに結局使われなかったらしい。

  • ミキティ「こんな絵・・・・どっかで見たことあるな。」<br /><br />私「うまい、うますぎる!だよ!」<br /><br />ミキティ「あああ!!」

    ミキティ「こんな絵・・・・どっかで見たことあるな。」

    私「うまい、うますぎる!だよ!」

    ミキティ「あああ!!」

  • 自分的に受けたので、家族LINEに送ったら、<br /><br />息子Aから、<br />「何?この決めすぎの・・・・絵?」<br />のメッセージが。<br /><br />うん、まぁ、言いたいことは解る。<br />アーティストは作品を作成中は脳内麻薬でハイなんだろうさ。

    自分的に受けたので、家族LINEに送ったら、

    息子Aから、
    「何?この決めすぎの・・・・絵?」
    のメッセージが。

    うん、まぁ、言いたいことは解る。
    アーティストは作品を作成中は脳内麻薬でハイなんだろうさ。

  • 「にゃー」も含めて、多田友充氏の作品。<br /><br />こーゆうの嫌いじゃないです。むしろ、好き。<br /><br />そして、撮影不可だったから画像はないけれど、<br />工藤哲巳氏の「インポ哲学」は難解だったわ~。<br /><br />丁度、アレコの鑑賞プログラムが始まったので、エントランスホールに戻ってみた。<br />より一層作品に感情移入出来て良かったです。<br /><br />=====<br />アレコ特別鑑賞プログラム<br />2018年10月1日(月) - 2021年3月頃 (予定)<br /><br />高さ約20メートルの大ホールに展示された「アレコ」背景画に舞台用の照明をあて、<br />音楽とともにバレエのステージを彷彿とさせる演出を加えながら、作品制作の背景、<br />バレエのストーリーなどをナレーションで紹介する約15分間の鑑賞プログラムを、開館中、定時で上映しております。<br />(上映時間:① 10:30 - ② 12:00 - ③ 13:30 - ④ 15:00 -)<br />=====

    「にゃー」も含めて、多田友充氏の作品。

    こーゆうの嫌いじゃないです。むしろ、好き。

    そして、撮影不可だったから画像はないけれど、
    工藤哲巳氏の「インポ哲学」は難解だったわ~。

    丁度、アレコの鑑賞プログラムが始まったので、エントランスホールに戻ってみた。
    より一層作品に感情移入出来て良かったです。

    =====
    アレコ特別鑑賞プログラム
    2018年10月1日(月) - 2021年3月頃 (予定)

    高さ約20メートルの大ホールに展示された「アレコ」背景画に舞台用の照明をあて、
    音楽とともにバレエのステージを彷彿とさせる演出を加えながら、作品制作の背景、
    バレエのストーリーなどをナレーションで紹介する約15分間の鑑賞プログラムを、開館中、定時で上映しております。
    (上映時間:① 10:30 - ② 12:00 - ③ 13:30 - ④ 15:00 -)
    =====

  • 「八角堂」で「森の子」に手を合わせる。<br /><br />万国共通の女神の微笑みだわ。<br /><br />那須にある「N’s YARD」にも行きたいな。<br />

    「八角堂」で「森の子」に手を合わせる。

    万国共通の女神の微笑みだわ。

    那須にある「N’s YARD」にも行きたいな。

  • 土台の苔は養生中。<br /><br />もこもこになったら、もっと作品に雰囲気が出てくるでしょう。

    土台の苔は養生中。

    もこもこになったら、もっと作品に雰囲気が出てくるでしょう。

  • ミュージアムショップで前回同様、「ナンシー関」氏のグッズを購入し、満足。<br />地域共通クーポン利用可。

    ミュージアムショップで前回同様、「ナンシー関」氏のグッズを購入し、満足。
    地域共通クーポン利用可。

  • 我が家のトイレの「青森」エリア。<br />ポストカードと貯金箱は前回購入したもの。<br /><br />

    我が家のトイレの「青森」エリア。
    ポストカードと貯金箱は前回購入したもの。

  • そして、ナンシー関氏のグッズたち。<br />まだ全部は購入出来ていないので、今後増えますように・・・・。<br /><br />

    そして、ナンシー関氏のグッズたち。
    まだ全部は購入出来ていないので、今後増えますように・・・・。

  • 相変わらず、美しい建物に惚れ惚れ。

    相変わらず、美しい建物に惚れ惚れ。

  • 画像は無いのだけれど、<br />スタッフの方が着ている制服も素敵なんですよね。<br /><br />皆川明氏が手掛ける「ミナ ペルホネン」のワンピース。<br />http://www.aomori-museum.jp/ja/blog/1197.html<br />

    画像は無いのだけれど、
    スタッフの方が着ている制服も素敵なんですよね。

    皆川明氏が手掛ける「ミナ ペルホネン」のワンピース。
    http://www.aomori-museum.jp/ja/blog/1197.html

  • 美術館の前は芝生の広場が広がっていて、奥には津軽の山々が見える。

    美術館の前は芝生の広場が広がっていて、奥には津軽の山々が見える。

  • 企画展は「阿部合成展」。<br />知らない作家さんだったし、ちょっと苦手な種類の絵だったのでパス。<br /><br />青森出身で太宰治と交流があった作家さんらしいですね。

    企画展は「阿部合成展」。
    知らない作家さんだったし、ちょっと苦手な種類の絵だったのでパス。

    青森出身で太宰治と交流があった作家さんらしいですね。

  • ねぶたん号で新青森駅まで。<br />本数は少ないけれど上手くスケジュールが合えば、一旦青森駅まで戻らなくても観光地を巡れるので便利。

    ねぶたん号で新青森駅まで。
    本数は少ないけれど上手くスケジュールが合えば、一旦青森駅まで戻らなくても観光地を巡れるので便利。

  • そして新青森駅。

    そして新青森駅。

    新青森駅

  • 10周年記念のイベントか何かなのかな?<br />ミニ新幹線に乗車しよう! 的な?<br /><br />明らかに、乗車しているちびっこ(1組だけ)よりも見守る係員の数が多すぎだろうw

    10周年記念のイベントか何かなのかな?
    ミニ新幹線に乗車しよう! 的な?

    明らかに、乗車しているちびっこ(1組だけ)よりも見守る係員の数が多すぎだろうw

  • そして、これは????<br /><br />調べてみたら、<br />『新幹線変形ロボ シンカリオン』らしい。<br /><br />うーーーん。全然知らないや。<br />私もあんなにはまった仮面ライダーも今は、さっぱり・・・ですからね。

    そして、これは????

    調べてみたら、
    『新幹線変形ロボ シンカリオン』らしい。

    うーーーん。全然知らないや。
    私もあんなにはまった仮面ライダーも今は、さっぱり・・・ですからね。

  • 東北新幹線新青森駅開業10周年は大々的にではなく、<br />その当時の新聞等が掲示されているだけだった。

    東北新幹線新青森駅開業10周年は大々的にではなく、
    その当時の新聞等が掲示されているだけだった。

  • 狙ったわけではないけれど、昨日、新幹線に乗って青森にやってきた私。<br />10年前の2010年12月4日が開通の日だったんだね。<br /><br />「MY FIRST AOMORI」のポスターも掲示して欲しかったな。

    狙ったわけではないけれど、昨日、新幹線に乗って青森にやってきた私。
    10年前の2010年12月4日が開通の日だったんだね。

    「MY FIRST AOMORI」のポスターも掲示して欲しかったな。

  • 当時は「イケメン俳優」のカテゴリーでファンではなかったけれど、<br />このCMはすごく好感を持って観ていた。<br /><br />でも、芸能人なんて皆、本当はチャラいあんちゃんなんだろうと思ってた。<br />まさか、本人は「トーキョー」の様に純朴な青年だったとはね・・・。

    当時は「イケメン俳優」のカテゴリーでファンではなかったけれど、
    このCMはすごく好感を持って観ていた。

    でも、芸能人なんて皆、本当はチャラいあんちゃんなんだろうと思ってた。
    まさか、本人は「トーキョー」の様に純朴な青年だったとはね・・・。

  • 新米駅員のトーキョーの配属先は、「碇ヶ関駅」だったが、<br />新幹線の開通に合わせて、「新青森駅」に異動。<br /><br />新青森に新幹線がやってくる「MY FIRST AOMORI Vol.6 開業篇」がこのシリーズのクライマックス。<br /><br />実際のJRの職員の方もエキストラで参加されたいたよう。

    新米駅員のトーキョーの配属先は、「碇ヶ関駅」だったが、
    新幹線の開通に合わせて、「新青森駅」に異動。

    新青森に新幹線がやってくる「MY FIRST AOMORI Vol.6 開業篇」がこのシリーズのクライマックス。

    実際のJRの職員の方もエキストラで参加されたいたよう。

  • さよなら、新青森駅。また、くるね。<br />CMの様に、キリリッと心の中で敬礼。<br /><br />東北新幹線新青森駅開通10周年、おめでとう!<br />そして、コロナで大打撃を受けているけれど、頑張って欲しい。<br />JR全社を応援しているよ。

    さよなら、新青森駅。また、くるね。
    CMの様に、キリリッと心の中で敬礼。

    東北新幹線新青森駅開通10周年、おめでとう!
    そして、コロナで大打撃を受けているけれど、頑張って欲しい。
    JR全社を応援しているよ。

  • http://dof.jp/cases/myfirstaomori/<br /><br />こちらでツベよりも綺麗な画像でCMが観れますよ。<br /><br />こちらの画像は、アレコの第4幕 《サンクトペテルブルクの幻想》。<br />ポストカードを購入。<br />だって、馬なんだもん。<br />『日本製』の栞として利用しております。

    http://dof.jp/cases/myfirstaomori/

    こちらでツベよりも綺麗な画像でCMが観れますよ。

    こちらの画像は、アレコの第4幕 《サンクトペテルブルクの幻想》。
    ポストカードを購入。
    だって、馬なんだもん。
    『日本製』の栞として利用しております。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

軌跡を辿る_彼の見た景色

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • まるちゃんさん 2022/01/06 22:00:47
    ご無沙汰しています
    こんばんは。
    コロナの影響でしばらく旅には出られず、こちらもご無沙汰していましたが、まめこはさんの旅は続いていたのですね。
    私も昨年秋ぐらいから動き始め、東北にも行きました。
    同じような場所を巡っていましたが、美術館は時間が足りずに行かれませんでした。

    明日から福岡へ行くので、まめこはさんの旅行記を参考にさせてもらおうとお邪魔させていただきました。
    筥崎宮のちゃんぽん、見られるかな。
    戻ったら他の旅行記もじっくり読ませていただきます!

    まめこは

    まめこはさん からの返信 2022/01/10 11:59:37
    RE: ご無沙汰しています
    まるちゃんさん

    こんにちは&お久しぶりです

    旅行記をアップされていないから、どうなさっているかな・・・とは思っていました
    福岡からは帰って来られたでしょうか?
    いかがでした?

    福岡は美味しい物が沢山あるから、
    胃袋は足りたでしょうか?

    私も細々ながら、
    『日本製』を巡る旅は続けていました
    でも、諸事情で今後はちょっとお休みとなりそうです

    まぁ、急ぐ必要もないので、
    今後のライフワークとしてのんびり続けていきます

    では、東北と九州の旅行記を楽しみにしていますね




    > こんばんは。
    > コロナの影響でしばらく旅には出られず、こちらもご無沙汰していましたが、まめこはさんの旅は続いていたのですね。
    > 私も昨年秋ぐらいから動き始め、東北にも行きました。
    > 同じような場所を巡っていましたが、美術館は時間が足りずに行かれませんでした。
    >
    > 明日から福岡へ行くので、まめこはさんの旅行記を参考にさせてもらおうとお邪魔させていただきました。
    > 筥崎宮のちゃんぽん、見られるかな。
    > 戻ったら他の旅行記もじっくり読ませていただきます!

    まるちゃん

    まるちゃんさん からの返信 2022/01/25 09:40:21
    RE: RE: ご無沙汰しています
    まめこはさん

    おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    だいぶ時間が経ってしまいました。

    筥崎宮は残念ながらお正月期間ということで社務所が閉鎖されていました。
    そして佐賀の金子窯は事前連絡無しに行ったため、ご不在でした。

    別のところで楽しめたので良かったけれど、リベンジでもう一度行く予定です。
    本当は、福岡、佐賀、長崎を一気に回りたかったんですが、2、3泊じゃとても無理ですね。

    時間を見つけて旅行記アップしていきたいと思っています。
    またお邪魔させていただきますね。

    > まるちゃんさん
    >
    > こんにちは&お久しぶりです
    >
    > 旅行記をアップされていないから、どうなさっているかな・・・とは思っていました
    > 福岡からは帰って来られたでしょうか?
    > いかがでした?
    >
    > 福岡は美味しい物が沢山あるから、
    > 胃袋は足りたでしょうか?
    >
    > 私も細々ながら、
    > 『日本製』を巡る旅は続けていました
    > でも、諸事情で今後はちょっとお休みとなりそうです
    >
    > まぁ、急ぐ必要もないので、
    > 今後のライフワークとしてのんびり続けていきます
    >
    > では、東北と九州の旅行記を楽しみにしていますね
    >
    >
    >
    >
    > > こんばんは。
    > > コロナの影響でしばらく旅には出られず、こちらもご無沙汰していましたが、まめこはさんの旅は続いていたのですね。
    > > 私も昨年秋ぐらいから動き始め、東北にも行きました。
    > > 同じような場所を巡っていましたが、美術館は時間が足りずに行かれませんでした。
    > >
    > > 明日から福岡へ行くので、まめこはさんの旅行記を参考にさせてもらおうとお邪魔させていただきました。
    > > 筥崎宮のちゃんぽん、見られるかな。
    > > 戻ったら他の旅行記もじっくり読ませていただきます!

    まめこは

    まめこはさん からの返信 2022/01/31 16:30:03
    RE: RE: RE: ご無沙汰しています
    まるちゃんさん

    お帰りなさい

    佐賀と福岡の『日本製』関係は残念だったようですが、
    他は楽しまれたとのことで良かったです

    長崎も回ったってことは、『平山旅館』は行かれたんですね
    昨年、女将さんがお亡くなりになってしまったとのこと
    私はお会いすることが出来たので、訃報を聞いて寂しく思いました

    「金子窯」はご主人が色々と彼のことをお話してくれるそうですね
    私が佐賀に行った際にはルート的に難しかったのでスキップしましたが、
    私も機会があったらいつか行ってみたいです

    11月に香川と岡山に行った際の日記を今あげている最中ですが、
    あまり情報ないかも・・・・(;'∀')



    > まめこはさん
    >
    > おはようございます。
    > お返事ありがとうございます。
    > だいぶ時間が経ってしまいました。
    >
    > 筥崎宮は残念ながらお正月期間ということで社務所が閉鎖されていました。
    > そして佐賀の金子窯は事前連絡無しに行ったため、ご不在でした。
    >
    > 別のところで楽しめたので良かったけれど、リベンジでもう一度行く予定です。
    > 本当は、福岡、佐賀、長崎を一気に回りたかったんですが、2、3泊じゃとても無理ですね。
    >
    > 時間を見つけて旅行記アップしていきたいと思っています。
    > またお邪魔させていただきますね。
    >
    > > まるちゃんさん
    > >
    > > こんにちは&お久しぶりです
    > >
    > > 旅行記をアップされていないから、どうなさっているかな・・・とは思っていました
    > > 福岡からは帰って来られたでしょうか?
    > > いかがでした?
    > >
    > > 福岡は美味しい物が沢山あるから、
    > > 胃袋は足りたでしょうか?
    > >
    > > 私も細々ながら、
    > > 『日本製』を巡る旅は続けていました
    > > でも、諸事情で今後はちょっとお休みとなりそうです
    > >
    > > まぁ、急ぐ必要もないので、
    > > 今後のライフワークとしてのんびり続けていきます
    > >
    > > では、東北と九州の旅行記を楽しみにしていますね
    > >
    > >
    > >
    > >
    > > > こんばんは。
    > > > コロナの影響でしばらく旅には出られず、こちらもご無沙汰していましたが、まめこはさんの旅は続いていたのですね。
    > > > 私も昨年秋ぐらいから動き始め、東北にも行きました。
    > > > 同じような場所を巡っていましたが、美術館は時間が足りずに行かれませんでした。
    > > >
    > > > 明日から福岡へ行くので、まめこはさんの旅行記を参考にさせてもらおうとお邪魔させていただきました。
    > > > 筥崎宮のちゃんぽん、見られるかな。
    > > > 戻ったら他の旅行記もじっくり読ませていただきます!
  • tomomiさん 2021/04/07 10:08:24
    参考になりました
    来週青森に旅行に行きます
    初青森です
    お土産など大変参考になりました♪
    カネショウのバルサミィアップル買います!メモしました^^

    まめこは

    まめこはさん からの返信 2021/04/11 18:01:05
    RE: 参考になりました
    ともみさん

    初めまして。
    ご訪問&コメントをありがとうございます。

    青森、良いですよ〜。
    来週(今の時点では今週かな?)なら、桜が楽しめるかもしれないですね。
    もし、弘前に行かれるのなら弘前城で花筏を観てきてください。

    バルサミィアップルの感想、楽しみにしております。
    いってらっしゃい!


    > 来週青森に旅行に行きます
    > 初青森です
    > お土産など大変参考になりました♪
    > カネショウのバルサミィアップル買います!メモしました^^

    tomomi

    tomomiさん からの返信 2021/05/01 14:47:29
    RE: RE: 参考になりました
    まめこはさん、ご返信ありがとうございます。
    4/12〜14に青森に行ってきました。最終日にエーファクトリーでバルサミィアップルを買おうと思ったのですが、見つけられなかったんです(T_T)。
    「カネショウ」「バルサミィアップル」だけ記憶していて外見を覚えていなかったので、もしかしたら実際にはあったのかもしれません。
    バルサミィアップル買うの楽しみにしていたので結構ショックで(笑)、代わりにカネショウのブラックアップルビネガーを買いました。でもこちらもおいしかったです!
    バルサミィアップルは次回の青森訪問時にリベンジしたいと思います!(色々とやり残しを作ってきてしまったので...)。

まめこはさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP