2021/04/15 - 2021/04/18
75位(同エリア205件中)
まめこはさん
この旅行記スケジュールを元に
記念すべき『日本製』の取材訪問第一番目の場所。
風光明媚なところに立地している種子島ロケット打ち上げ場は「世界一美しいロケット発射場」と言われており、
前々から行きたいと思っていた場所。
でも、他に惹かれる要素がなくて後回しになっていた。
鉄砲伝来も興味ないし、
サーフィンやらないし、
ましてやキムタクのファンでもないし・・・。
種子島はね、サーファーのキムタクと工藤静香さんが婚前旅行(死語)をして一躍話題になった島なのよ。
昭和脳の私には、種子島のキーワードとしてJAXAの次にこの二人が浮かんじゃう。
でも、春馬君に後押ししてもらって、行ってくることが出来た。
息子たちがアニメ「宇宙兄弟」にはまっていたころに連れてきていたら、彼らの将来ビジョンは今とは違っていたかもしれないな。
(+ACT 2015年12月号掲載)
4/15(木)羽田 → 鹿児島 → 種子島
4/16(金)(JAXA)種子島 → 指宿 ★こちら
4/17(土)指宿 → 知覧 → 鹿児島
4/18(日)鹿児島 → 成田
●本州最南端でふれた食の異文化、面白いなぁ
https://4travel.jp/travelogue/11689889
からの続きの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きて、窓の外を確認するとまだ雨は降っておらず、ほっ。
隣のファミマに朝食を購入に。
こちらのファミマは定型商品以外にオリジナルもあるとのこと。
美味しそう。でも、1個がデカすぎw -
ベーカリーもある。
-
朝から、グルマン。
(パンは非常食なので、食べていないよ。) -
今回お世話になった「えびす温泉館」はレビューのリストにないので、こちらで紹介。
==えびす温泉館==
〒891-3701 鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2212
https://ebisu-onsen.com/
+81997261002
電話予約のみ -
南種子町の中心に立地(・・・・多分、どこが中心なのかは不明)のビジネスホテル風。
別館の部屋に宿泊。
部屋の中はすべて新しかった。
寝具はなかったので、必要とする方は持参してね。
タオルとバスタオルはあるよ。 -
となりが町で唯一のコンビニ、ファミマだし、その前のスーパーもあるので便利。
-
「南種子町市街地で唯一、温泉が楽しめるお宿」
という事で風呂の蛇口をひねれば温泉が出てくる。でも、24時間対応ではなかったな。 -
1泊5,400円(素泊、税込)
安いのかそうでもないのか、種子島の相場が解らないのでなんとも。
快適に過ごせたので、私は満足です。 -
バックパックを宿のフロントに置かせてもらい、「Aコープ」09:00発のコミュニティバスで種子島宇宙センターへ。
茎永地区に入ったら、水田ばかり。
橋の欄干もロケットだ。 -
茎永地区の名産物は赤米。
種子島は日本一早い米の生産地らしいけど、ジャポニカ米の南限はもっと北なのかな?
申し訳ないけれど、南種子町で食べた「ごはん」は美味しくなかったんだよね。
(「まずい」わけではないです)
赤米(東南アジア由来のジャバニカ種)の名産地なら、納得。
ちなみに、茎永地区には「たねがしま赤米館」があり、遙か昔に南方よりこの地に伝わった赤米にまつわる民俗行事や地域の稲作についてお勉強できるそうです。 -
そして、宇宙センターに到着!
着いた~~~。やっと着いたよ。
思いのほか、遠かった。
・・・・・・・で、只今、09:30。
コロナ禍の現在は見学は予約制で、10:30からの予約なので、時間をつぶさないと。種子島宇宙センター 名所・史跡
-
お天気があと何時間もってくれるのか解らないので、「竹崎展望台」からの眺めを確認しよう。
-
「竹崎展望台」は打ち上げ時のメディア向けの展望台で発射台から3Km離れている。
-
展望台の一番うえから射場を望む。
小っちゃ~。
遠いなぁ。
今は、コロナ禍で見学ツアーはやっていないので、あちらのエリアには一般人は立ち入ることができないんだよね。 -
宇宙センター、全体像。
-
どんよりとした雲がちょっとだけ途切れた。
本当に美しい場所にある。
「世界一美しいロケット発射場」
に嘘偽りなし。 -
左に見えるのは、「象の水飲み岩」。
(この角度では象に見えないけれど)
その奥に「種子島いわさきホテルコスモリゾート」がある。
ショッキングピンクの建物はこの自然美の中では異質に感じるから見えなくて良かった。
でも、立地はとても良いから、泊まりたい!!
このまま海外旅行が出来ない状態が続いたら、リゾートとして沖縄よりも人がいなくて良いかもですね。 -
きょろきょろ、キョロ。
ごくり・・・周りには・・・・誰もいないな・・・・・・・・・・・・・・。
そりゃそうだ、島の東南端に立地しており、目の前から太平洋が広がっていて先には何もないんだもの。
巡礼の旅。
色んな思いを叫んでみたい気もしたけれど、青すぎて流石にこっぱずかしいなぁ・・・。
イヤホンで彼の曲を流しながら、一緒に歌ってみた。
かなり危険人物ですが、誰もいないから、良いのです。
気持ち良いなぁ・・・・・・・・・・・・・・・。 -
あ、れ? 車?
下に誰かいたってこと?
・・・・・・・・・でも、海風で聞こえるハズないから、大丈夫・・・・なハズ・・・・・・。 -
そろそろ宇宙センターに向かいますか。
-
入場は出来ないのは知っていたけれど、受付のエリアぐらいまでは入れるのかと思ったら、建物自体に時間になるまで入れなかった。
同じ時間からスタートの人と外で立ちんぼで待つ。 -
なんだ?このパイナップルみたいのは?
ハラ(タコノキ)っていうタコノキ科の植物で英名をスクリューパインっていうんだって。
やっぱ種子島までくると、本州の植物とは違うね。 -
時間になったので、受付で連絡先等を記入、検温、そして手首に見学者のしるしを巻いて、入場。
-
基本的に展示物を観るだけ。
本来は、タッチパネルを使ってクイズとかいろいろあるみたいだけれど、今は利用禁止なんだよね。 -
ふむふむ・・・。
赤道に近いからなんですね。 -
ロケット発射の様子を大迫力で体感できる「リフトオフシアター」ではスクリーンに映ったロケットが発射すると煙が出る仕組み。
子供は嬉しいかも。 -
私には何が何だか・・・・の展示物。
-
日本のロケット開発の歴史を模型。
-
これは「国際宇宙ステーション」の模型?
-
「きぼう」日本実験棟の実物大モデルの中。
-
ここが旅行記に必ず乗っている「無重力」っぽく画像がとれる場所の「きぼう」フォトスポット。
スマホを置く台があったので、ひとり寂しく写してみた。 -
まぁ、それなりに・・・撮れたかな?
宇宙服を着て記念撮影風の鏡はちょっと難しかったけど。 -
一番、「お!」と思った展示は、東レなどのメーカーが開発した消臭効果に優れた繊維で作られた宇宙で着る衣類。
洗濯できないからね、消臭抗菌機能が大切なんだってさ。
・・・・・・・・・・夫に着させたい!
東レ㈱のムッシュオンのシャツ、ゴールドウィン㈱の「マキシフレッシュプラス」肌着、amazonで買える!
でも、やっぱそれなりにお高いのでした。 -
アニメを放送していたころは子供と一緒に見てましたよ。
息子Bはその頃、「大きくなったら、宇宙飛行士になる!!」って言っていたのにさ・・・・。
兄弟が仲良いのが微笑ましかったなぁ。
息子たちは喧嘩もしないけど、仲良くもない・・・・涙。 -
言わずもがな、日本を代表する宇宙飛行士の皆様。
-
展示物を観た後はシアターで、発射時に人間が耐えられる音の限界値=3Km離れた場所で聞こえる音を体験。
壁がミシミシなっているのを感じる程の爆音。
臨場感が味わえて良かった。
最後にミュージアムショップでお買い物。
ホールではずーっと、
「見学は、ミュージアムショップでの買い物を含めて1時間となっております。」のアナウンスが流れている。
まぁ、体験できるものがほぼないので、1時間でも時間が余ってしまうくらいだと思う。
11:30ちょっと前に見学終了。
南種子町に帰るバスの時間は、14:30。
3時間もあるのだ。 -
『日本製』に載っている春馬君が発射台を背に展望台にいる写真のところに行きたい。
小型ロケット発射場(竹崎射場)のあたりかな?
画像ではわかりづらいけど兎に角広いので、すぐ見えているところまで行くのも結構歩く。
起伏もあるし・・・・。 -
下まで来た。
ここ?
なんか山道みたいあるけど・・・・・。 -
登ってみたら、全然違った。ただのアンテナがある丘だった・・・・。
折角登ってきたのに・・・。
でも、海側の見晴らしは良かった。 -
イチオシ
一緒に蝶が映り込んだ奇跡の一枚。
-
小型ロケット発射場(竹崎射場)。
-
まだまだ、射場はあんなに遠い・・・・。
ミュージアムショップで購入した、リポビタンAでチャージ。 -
「春馬君がいたのはどこなんだ?」
Google Mapで確認してみたら、全然違う場所で、「ロケットの丘展望所」。 -
しかも、ここから3Km以上あって徒歩40分かかるって・・・・。
それは無理。
車がないと無理よ。 -
しかも、現時点からそちら方面の道は立ち入り禁止よ。
-
竹崎海岸を見下げるとサーファーが波に乗っていた。
私も浜まで降りてみた。
サーファーの方は親子で、
お母さんのところにもっと小さな子が収まっていて、4人家族。
こんな環境なら子供たちは自然のこととして、波に乗るようになるんだろうな。
羨ましいな。
近くまでいけなかったから、顔まではわからなかったので、お母さんは勝手に「杏さん」で脳内変換。 -
さ、お昼でも食べるか。
カフェテリアに行くべく、Google Mapでルート検索し、その通りに進むと・・・・・・。
15分も歩かされたのに建物の敷地の裏門に連れていかれた。
勿論、閉鎖されている。 -
で、変なところに連れていかれた時に見つけた碑。
「紀功碑」
そうだよね。
過疎地だったとしても、この広い敷地ならお住まいになっていた方々がいらっしゃったよね。
感謝します。 -
ちゃんとセンターのところに貼ってあった地図を見ておけば良かったよ。
(写真は撮っていたけれど、見ていなかった)
アプリを過信してしまいがちなのよね。
度々裏切られているというのに -
先ほどGoogleMapを観たところから直ぐだったことが解ってイラっとしながら、坂道を登ってたどり着いたJAXAのカフェテリア。
-
観光客も職員の方と一緒にランチが食べれます。
-
本日の定食にした。750円(Paypay払)
美味しかったですよ。
でも、角煮と一緒にはいっているでんぷんの塊には驚く。
調べたら、鹿児島にはでんぷん汁っていうでんぷんの塊が入った郷土料理もあった。
秋田がルーツの東京人の私が鹿児島の人と結婚していたら、びっくりな事が多々あったろうなぁ。 -
メニューはこちら。
観光客の方は全員、左側の「宙飯屋」のメニューを食べていましたね。(ロケットカレー等)
今、思えば「こうのとり御膳」を食べれば良かった。
入口のところに「本日の定食」の引き換えカードがおいてあって、それが後少しだったから、反射的に取ってしまったのよ。
じっくり考えられたら絶対「こうのとり御膳」だったのに。 -
あぁ、バスの時間までどうしよう。
ご飯は食べ終えてしまった。
14:25発で、今、13時。しかも私しかお客がいない・・・。
1時間以上もあるよ・・・・・。
しかも、雨が降ってきそう・・・・・。 -
カフェテリアの営業はラストオーダーが13時半の14時まで。
お店の人にお願いして、時間までここで休ませてもらうことにした。
そしたら、職員の人が入ってきたので、ほっ。
としたものの、13時半過ぎには出て行ってしまったので、流石にラストオーダー後に他のお客がいない状態では居座りは申し訳ないから、外に出た。 -
ご馳走様でした。
-
こちらは、管理棟。
-
そして、ここがRCC司令管制塔。
ここから、発射の指令をする。
ハリウッド映画で宇宙の取り残された主人公が通信で話している先のNASAの人がいっぱいいるとこね。 -
バスよ、早く来ておくれ。
しかも雨まで降って来たよ・・・・。
屋根があるのはバス停横のトイレ(綺麗に掃除されています)だけれど、長居するところではないなぁ・・・・。 -
花とか撮影して、時間を潰す・・・。
-
これは何の花?
モンパノキ(紋羽の木)だって。
かつては種子島にもかつては自生していたけれど、野生の株は絶命しているらしいのでこれは植樹したものなんだね。 -
本日最終のバスに乗って、南種子町に戻る。
午前中に途中の茎永の集落でバスに乗って来たおばあさんが乗っていた。
病院の帰りの様。
一日二本しかないバスだから、通院は一日仕事になってしまうね。
(しかも本日は一本だし・・・)
コミュニティバスなので、希望のところで乗り降り可。
運転手さん、私と他の乗客の方にも挨拶をして自宅の前で降りて行った。 -
見えるのは、「わたり温泉館」。
楽天トラベルから予約できたので、こちらに泊まる予定だったのだけれど、町から徒歩で20分程離れていて素泊まりしかないって危険かも・・・。って変更したんだった。
今回お世話になった「えびす温泉館」は同経営なのでそちらに取り直したんでした。 -
正解。
途中、集落がなくてまわりは原生林ぽかった。
ひもじい思いをするところだった・・・・・危なかったな。 -
町に戻って宿から荷物をピックアップして、西之表港行きのバスに乗るため、南種子営業所へ。
ここは始発ではないけれど、窓口、待合所、トイレがあるのでここからの乗車が便利です。 -
1時間ちょっとバスに揺られて、港に到着。
ここから、指宿へトッピーで行きます。
ずーっと運休だったけれど3月21日以降にこの便が復活し鹿児島経由での指宿入りにならなくて、だいぶ助かった。
でも、往路・復路別々のディスティネーションろなるからトッピーの往復割引はきかず、支払額は鹿児島往復よりも100円高くなってしまったよ。
「時は金なり」だからしゃーない。
チェックインしたら、混んでいるのか窓際の席はもう埋まっていて取れなかったので、1Fの通路側となった。 -
一日一本フェリーも鹿児島間で運行している。
-
フェリー乗り場の方にお土産屋さんや観光案内所があって、にぎやか。
こちらで待つ方が良いかも。 -
種子島はサイクリストの聖地でもある。
冬に鎌倉往復130Kmを走破していて調子の乗っていたので、
https://4travel.jp/travelogue/11677051
種子島でレンタサイクルしようかな?と最初は思った。
でも、電動アシスト付きにレンタルが見つからなかったのと、
種子島は雨が多いってことでやめた。
やめて、これまた正解。
地図で見るとお隣の屋久島と違って平坦っぽくみえるけれど、バスで走ってみたら意外とアップダウンが多かった。
西之表港から宇宙センターまで50Kmだし、一日片道だとしてもママチャリダーが簡単に走れる感じではなかったな。
3年前に「ジロ・デ・種子島」が開催されていたんだよね。
息子Bが高校生になったら、挑戦して欲しいわ。 -
種子島にも聖火か通るのね。
-
そうそう、ヨガの聖地でもあるって、凄くアピールしている。
事前に探してみたけれど、ワークショップ、見当たらず。
インド政府認定プロフェッショナルヨガ1級を取得方ががここに移住している事ぐらいしかわからんかったよ。
「ヨガの聖地」というくらいなら、もっと気楽にヨガができる環境にしないと。
頑張ってください。 -
種子島、バイバイ。
コロナ禍では、レンタカーすることを強く勧めます。
美味しいと評判のジェラート屋さん、千座の岩屋には車がないと厳しい。
今回は特に宇宙センターで発射台を近くで観れる「ロケットの丘展望所」に行けなかったことはかなり残念だった。
「JAXA見学ツアー」も参加できなかったから、また、来なくちゃって思いつつ、
今度は、大隅半島にある「内之浦宇宙空間観測所」
https://fanfun.jaxa.jp/visit/uchinoura/
にも行きたいな。
だって、イプシロンロケットはこちらからの打ち上げなのよ。
イプシロンロケットはこれまで「特別」だった宇宙の敷居を下げ、
誰もが積極的に宇宙を使える時代の実現を目指した固体ロケットです。
組立・点検などの運用を効率化し、「世界一コンパクトな打上げ」という掛け声のもと、運用・設備・機体の打上げシステム全体の改革に取り組みました。
また、振動と音を小さくする工夫に加えて、ロケットから衛星が分離されるときの衝撃を抑える工夫をすることで、世界トップレベルの乗り心地を実現しました。
~HPより~
『日本製』にふさわしいロケットだわ。
死ぬまでにロケット打ち上げもライブで観たいし。
今回はちょっと消化不良気味だけれど、『日本製』のスタンプラリー10個目、クリア!!
指宿へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
軌跡を辿る_彼の見た景色
-
佃煮@東京都_47のメイドインジャパン
2020/09/19~
月島・勝どき
-
高崎だるま@群馬_47のメイドインジャパン
2020/09/21~
高崎
-
伝統の焼物@佐賀県_47のメイドインジャパン
2020/11/05~
唐津・虹の松原
-
博多ちゃんぽん@福岡県_47のメイド・イン・ジャパン
2020/11/05~
博多
-
ロケ地巡礼_映画:奈緒子_波切島の疾風
2020/11/05~
壱岐
-
平山旅館@長崎県_47のメイドインジャパン
2020/11/05~
壱岐
-
白水鉱泉の炭酸水@大分県_47のメイドインジャパン
2020/11/05~
湯布院・由布院温泉
-
ロケ地巡礼_映画:東京公園と男三人で行く伊豆大島MTB一周旅_Go to 二回目
2020/11/20~
伊豆大島
-
ロケ地巡礼_CM:JR東日本 My First AOMORI
2020/12/04~
青森市内
-
祭りを支えるねぶた師の技@青森県_47のメイド・イン・ジャパン
2020/12/04~
青森市内
-
カネダイに見る地元産業の誇り@宮城県_47のメイド・イン・ジャパン
2020/12/04~
気仙沼
-
ロケ地巡礼_映画:アイネクライネナハトムジーク
2020/12/04~
仙台
-
ロケ地巡礼_ドラマ:おカネの切れ目が恋のはじまり
2021/01/30~
鎌倉
-
足利学校@栃木県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/03/27~
足利
-
ロケ地巡礼_映画:君に届け
2021/03/27~
桐生
-
聖地巡礼:プティ・カスイチと記念日に偲ぶ
2021/04/03~
土浦
-
JAXA種子島宇宙センターへ@鹿児島県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/04/15~
種子島
-
イタリアン、うどんに振られての塩パン、なおさら愛し
2021/04/15~
鹿児島市
-
ちば醤油の本社工場で学ぶ(のは無理)@千葉県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/04/24~
香取・佐原
-
讃岐うどん@香川県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/11/19~
丸亀・宇多津・多度津
-
ジャパンブルー:デニム産地@岡山県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/11/19~
鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺
-
小鹿野歌舞伎とおがニャッピー@埼玉県_47のメイド・イン・ジャパン
2022/02/23~
小鹿野・皆野
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
種子島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 軌跡を辿る_彼の見た景色
0
72