2021/04/15 - 2021/04/18
987位(同エリア2300件中)
関連タグ
まめこはさん
この旅行記のスケジュール
2021/04/15
-
ウォーター フロントパーク
-
桜島
-
市役所前駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今季の雪山は「緊急事態宣言」であきらめて、予約していたホテルはキャンセル。
例年よりも寒い冬だから雪が持つのでは?と緊急事態制限が明ける予定の3月頭に東北を計画していたが、
東京は延長となってしまって、それも白紙。
ならば、ひとりで春休みを取っちゃえとPeachのセールの時にぽち。
ちゃんと「緊急事態宣言」も明けたしね・・・と思ったのもつかの間、今度は「マンボウ」だってさ。
・・・・・・・・・・・・・もぅ、知らないよ!
っと行ってきちゃいました。
行先は鹿児島。目的地は種子島。
春馬君の遺作のひとつである『天外者』の五代友厚の出身地であることから、
次の『日本製』巡礼は鹿児島が良いなと思っていたので。
鹿児島は2回目。
初回は30年以上も前の学生時代。
しかも、宿泊無しで桜島と市内をちょこっと観光しただけだったから、実質初めてのようなもの。
乗り物の中で過ごした時間が長かった4日間だけれど、楽しかった!
4/15(木)羽田 → 鹿児島 → 種子島
4/16(金)(JAXA)種子島 → 指宿
4/17(土)指宿 → 知覧 → 鹿児島
4/18(日)鹿児島 → 成田 ★こちら
●本州最南端でふれた食の異文化、面白いなぁ
https://4travel.jp/travelogue/11689889
●JAXA種子島宇宙センターへ@鹿児島県_47のメイド・イン・ジャパン
https://4travel.jp/travelogue/11691102
●イーブイ好き、あったか~いぶ好きぃ♪
https://4travel.jp/travelogue/11691526
●かごしま南エリア「路線バスの旅」、チート(電車)あり
https://4travel.jp/travelogue/11691885
からの続きの旅行記です。
※「軌跡を辿る_彼の見た景色」グループの日記なので、感情の入ったつぶやきが多いです。
苦手な方はスルーでお願い致します。
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 私鉄 Peach
-
今回の旅行の最後の夜は、天文館。
美味しいものを食べよう!
そう決めていた。
薩摩焼酎を飲みながら、きびなごやトビウオ、黒豚のしゃぶしゃぶとか・・・・・。
独りで気軽に飲めるお店をピックアップしてあった。
で、でも、「路線バスの旅」で思いのほか疲れてしまったし、昨日の「民宿たかよし」でのお食事で「居酒屋風」は満足してしまった。
私の体には優しい、イタリアンが食べたい。
ホテルにチェックインして、調べて、カウンターがある天文館のお店を予約して、外に出た。
アーケードの街灯。素敵。
照國神社の鳥居のマークかな。天文館商店街 名所・史跡
-
目に飛び込んできた、看板に反応。
「ぬっこ」にはすぐ反応してしまうのです。 -
素敵な店構えのラーメン屋さんでした。
お昼のみの営業だって。
鹿児島では珍しい、「中華そば」風らしい。 -
ここら辺の路地は結構おしゃれなお店が多い。
-
あ、ここです。
思ったよりもちゃんとした店構え。
もっとラフなお店かな~って思っていたけど。カンティネッタ ヴルカーノ グルメ・レストラン
-
カウンター席に案内してもらった。
-
まずはスプマンテ。
メニューをみると・・・・・・・・・・・・・・。
あ・れ???
地の物・・・・は?
ご主人に聞いてみると、
「うちは100%地元の方がお客様なので、反対に外から取り寄せが物が喜ばれるんです。
魚介類は函館から、本日のアスパラガスはフランスから。」
・・・・・・・・・・・・・(´ω`)
しかも、アラカルトだけのお店。
しかもしかも、盛り合わせとかないのね。すべて一品料理のみ。
・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)
全て美味しそうだけれど、一人じゃ何皿も食べれないよ。
っと、前菜をふたつ頼んだ。 -
青ツブ貝(噴火湾)のサラダ
噴火湾って、もしかしたら、錦江湾のことじゃない?桜島あるし。
・・・・・・・・・でも、ツブ貝、鹿児島でも採れる?
採れないみたい・・・・。
噴火湾は内浦湾のことでやっぱり函館からのもの。
でも、凄く美味しい~。
超好みの味、白ワインがぐいぐい進む。 -
黒豚のサルシッチャ(自家製腸詰)。
どうしても、地物にこだわりたい。
でも、この黒豚が鹿児島産か聞けなかった。
だってこのお店、常連さんが多くいらっしゃるお店の様で、カウンターで一人座っていても超アウェイな感じなのよ。
しかも、コロナで「まん防」中の東京からきているから、来てるし、
しかも、朝から貪欲に動いていて、ボロボロな感じで切ったないおばちゃんだったしさ~。
すみません・・・って感じで。
積極的に話しかけるのは憚れた。 -
このサルシッチャも優しいお味で美味しかった。
添えられた野菜もめちゃくちゃ好み。
軽めの赤ワインもにマッチング。
ちゅうか、グラスワインと決めつけられたのかワインリスト、出してもらえなかったわ。
グラスはハウスなのかな。説明ももらえなかったから解んないや。
まぁ、見るからに上客じゃないですしね。
ご主人は通い詰めたら凄く親切になるタイプの方とみた。
(このスタンス、良いと思います。) -
そして、まだ地のものにこだわりたい私は、ジェラートを頼んだ。
鹿児島はジェラートの材料になるトロピカルなフルーツとれるじゃん!ね!
「自家製だけど、地のものじゃないよ。」とご主人。
ううううう・・・・。
でも、美味しかったから、満足よ。
シェフは奥様の様でした。
一度表に出てこられて、「いかがですか?」と声をかけてもらった。
気さくそうな方。
ワイン3杯、アンティパスト2皿、デザートで約7千円。
本日はランチを食べていなかったから、予算オーバーだけど良いのだ。
鹿児島では有名なお店みたい。
地の物にこだわらなければ、とても良いお店。お勧めですよ。 -
さて、ホテルに帰ろう。
こんな店構えなのに「せんべろ」をやっている不思議よ。 -
そして、ホテルに戻っての、お楽しみ♪
一人旅で部屋にマッサージを頼むのって初めて。
最初に「おさわり禁止」とか利用規約に署名する。
施術着を用意してくれるので、それに着替えてスマホで音楽を流してくれて、店舗の個室で受けるのとさほど変わらない感じ。
(狭いベッドの上で施術する側は大変そうだったけれども)
45分。4,500円(税込)
http://www.ultimate-ganesh.com/
やっぱ、タイ式マッサージは良いね。 -
このホテルのサービスで、「選べる枕」からのチョイスしたのはこちら。
この日の歩数は18,657歩。
頑張ったよな。 -
最終日。
10時40発のPeachで帰るので、観光は無理。
だけれども、鹿児島だったらちょっと朝早く起きれれば、朝ごはんを食べながら、クルーズが出来るのよ。
6時過ぎにチェックアウト。ホテルゲートイン鹿児島 宿・ホテル
-
ホテルのすぐ横にあるパン屋さん。
時間があったら、行きたかったなぁ。 -
ホテルの前の道を東に進み、
(奥に見えるのは山形屋デパート) -
石造倉庫の前を通って、
-
どんつきは、ウォーターフロントパーク。
-
ジョギングの方が沢山いました。
桜島から朝日が昇ってくるね。 -
遠くからトランペットの音が。
「え? バズー???」
と音の方向をみると海軍らしい軍艦が。
(海軍旗が前方に) -
イチオシ
日頃、目にする海はレインボーブリッジを望める範囲だから、軍艦って見慣れていないんだよね。
鹿児島港では日常なのかな。 -
「朝ごはんクルーズ」とは、
桜島フェリーで桜島を往復し、船内でうどんを食べる事なの。
以前、20年以上も前に朝の情報番組(多分、「目覚ましTV」?)で見たんだ。
24時間営業の桜島フェリーの船内のうどん屋の紹介。
早朝にうどんを食べている人にインタビューしたら、サラリーマンとお店の女性で「朝まで飲んだ後にここで風に吹かれながらうどんを食べるのが最高なんです。」
って言っていた。
(そんな感じに記憶している)
「おぉ、流石、薩摩藩。地方都市でありながら、24時間営業とか進んでるよな。」って当時、
いつか鹿児島に行ったら私もここで海風にあたりながら、うどんを食したいと思っていた。
その為に早起きしてまいりました。
昨晩の夕飯は美味しかったけれど、軽かったので歩きながらお腹がぐーぐー。
早く、うどんが食べたいよ。
6時45発のフェリーに乗船。
6時台でも15分間隔で出航している。凄いな~。桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物
-
桜島まで約15分の船旅。
その間にうどんを食べきらないといけないから、急いで「やぶ金」を行くと・・・・ -
ガーン!!!
まさかの。やぶ金 桜島フェリー店 グルメ・レストラン
-
調べてみたら、
営業時間9時から18:45。
今の状況を確認せずに20年以上前の記憶をあてにしている私がバカすぎ。
・・・・・・・・てか、そもそも24時間営業じゃないんじゃないの?
勝手に私が朝帰り=5時頃って思い込んでたのか。
あの人たち、朝の9時まで飲んでいたのかも・・・・・。
っと、今となっては思う。
悲しい・・・・・。
ひもじい。 -
でも朝ごはんの保険はあるので、今は錦江湾お手頃クルーズを楽しもう。
冷たい風が吹くデッキには観光客の私ひとり。
北ふ頭沖堤防。
日曜日だからかな。釣り人がちらほら。
ここなら、船酔いの心配もなく釣りが出来て良いな~。
でも、女子は難しい。トイレがないからね。 -
山頂部分だけちょっと見えているのは、開聞岳かな?
-
あ、先ほどの軍艦。
鹿児島湾の奥に進んでいくけれど、基地があるのだろうか。 -
冷たい風に体が冷え切った頃、桜島に到着。
-
止まっているフェリーは今乗っているのと違って、新しそう(比較して)。
帰りはあっちに乗りたいな~って思っていたのもつかの間、こちらが着岸の前に出航してしまった。 -
料金は200円。
クレジットカード、電子マネー(交通系含)での支払いOKなので、Suicaで支払い。
そして、とんぼ返りなので帰りの分も。ピッ!
「もう帰っちゃうの~?」ってスタッフのおじさんに言われちゃった。
帰りも同じフェリー。
途中で先ほどのとは違うフェリーをすれ違ったので、全部で3隻が稼働しているのかも。
(私が乗ったのが一番古そう)
他の2隻は展望用のガラス窓があるので、選べるのならそのフェリーに乗った方が良いですよ。特に夏と冬は。 -
お腹が空き過ぎて、元気なく市内に戻って来た。
まずは、市電で鹿児島中央まで移動。 -
「市役所前」まで歩いてきたけれど、
フェリーターミナルの最寄りは「水族館口」です。 -
この建物が鹿児島市役所。
駅の真ん前。 -
山形屋。
やっと正面から見えた。
本当に素敵な建物。山形屋 百貨店・デパート
-
鹿児島中央駅に到着。
鹿児島中央駅 駅
-
ここでも才助さんに挨拶。
「若き薩摩の群像」
真ん中に座っているのが才助さんこと五代友厚氏。
19名の留学生の中に、その後アメリカに渡り「カリフォルニアのワイン王」と呼ばれた長沢鼎氏とサッポロビール創始者のひとり村橋久成氏がいるってことを今回知った。若き薩摩の群像 名所・史跡
-
二人の人生もとても興味深いけれど、
まぁ、けれどもこれは 別のおはなし、別の時に話すことにしよう。
っと、ネバーエンディングストーリー風。
本当に彼らに足跡をたどる「別の旅行記」が書けるよう海外にも出かけられますように。 -
さて、兎に角、朝ごはんじゃ。
『日本製』にロッピーを下船してから鹿児島中央駅に行く途中の地元で人気のパン屋さんで朝ごはんに「塩パン」を調達した。
って書いてある。
鹿児島中央駅
塩パン
で検索してヒットしたお店に行くよ。
Google先生を頼りに歩いていると前方に朝から路駐している車が数台あるエリアが。
そこがそのパン屋さん、
Backerei danken中央店 だった。
ここか~っと写真を写している間に、どんどん人がやってきた。
出遅れとる!
(8時開店で、8時5分頃に到着)
と、慌てて中に入ると店内ではトレーに大量のパンを乗せてレジに並ぶ人たちがとぐろを巻いていた。
お目当の「塩パン」と朝ごはんにサンドウィッチをと思っていたけれど、
並んでいるうちに「あ、これ。美味しそう。」とついついトングをのばして、1,500円以上購入してしまった。ベッカライ ダンケン 中央店 グルメ・レストラン
-
外に出た頃には入店の為にも並んでる。
「地元に人気」の条件もクリアだから、やはりこのお店だよね。と勝手に確信。
今回の旅行で唯一の「密」の場所だったわw -
空港行きのバスは「鹿児島中央ターミナルビル」の1Fから。
南国高速バスセンター (バスターミナル) 乗り物
-
鹿児島中央駅からみて、1FにLAWSONが入っているのが目印よ。
-
自販機でチケットを購入して(クレジットカード可)、LAWSONで飲み物を購入してイートインスペースで先ほどのサンドウィッチの朝ごはん。
-
やっと、食べられるわ♪
とパクろうとした瞬間に
「08:40発の空港行きにご乗車の~~」とアナウンスが流れたので、
30秒で流し込んだわ。
でも、ちゃんと味わった。
パンはモチモチ、ハムは所謂大手メーカーの連パックの格安ハムでないのが良い!
コーヒー片手にバスに飛び乗って、セーフ。 -
余裕の9:10過ぎには空港に到着。
早目だったので、「5F」のシートをゲッツ!
会社用のブラまきお土産を購入して安心。
それにしても今日は良い天気だ。鹿児島空港 空港
-
これから乗るPeachさん。
定刻通りに離陸。 -
さよなら。鹿児島。
-
さよなら。桜島。
-
そろそろ成田ってところで窓の外をみると、海面が波立っているのがはっきり見える。
どこまでも続いている波に怖くなる。
当たり前だけれども、太平洋に船で出たらアメリカ大陸までほぼ海だけ。
ずーーーっとこの波に揺らされることになるんだなぁ・・・・。
改めてぞっとする。 -
この形は銚子だな。
ん? 風車。
一基だけ?
(風車は2倍に拡大してます) -
九十九里浜に凄い波。
今日はサーフィン日和かな? -
そして、霞ヶ浦もくっきり。
この前、ポタリングしたところを上から望む。
聖地巡礼:プティ・カスイチと記念日に偲ぶ
https://4travel.jp/travelogue/11686161 -
今日は春馬君の月命日。
鉾田の海で波にのっていた春馬君。
サーフィンに来ているかもしれないな。 -
奥には土浦が見える。
故人が空から地上を眺めていると想定したら、
同じ風景が見えているのかも。
国内の移動での成田はかったるい~って思っていたけれど、
(おビンボーなのでしょうがないけれど)
今日は成田で良かった。 -
にしても、数十回は成田からのフライトに乗っているのにこの私の初めてのような被りつきはなに?
と自問。
あ、そうか、国際線だとできるだけ通路側を確保するから、あまり窓の外をみれないんだったな。
とスッキリ!!
これからは国内線の場合は窓側にするか!
(当分、国際線は無理そうだからな・・・・)
ガラガラで、ほぼドメ・キャリアの成田。
寂しい~~。
その後、東京駅行きのバスにもすぐ乗れて、14時過ぎには無事に帰宅。成田空港第1ターミナル 空港
-
では、最後に今回購入したお土産をご紹介。
レトロフトチトセ@鹿児島市
http://retroft.com/
「森のかぞく」で購入。 -
初めての「あくまき」はほんのり甘さのついたきな粉を一緒に。
美味しい事は美味しい。
「あく」=「灰」と知らなければ、確かにちょっとねっとりしたわらび餅。
「あく」の風味を取るならば、黒蜜があった方が良いけれど、
そうなると「あく」の意味が・・・・?
でも、もともと戦陣食として長期保存の為の「あく」なので、味付けの為ではないんでろうね。 -
トンミー市場@南種子町
https://www.facebook.com/Tonmie-Ichiba-106768804573982 -
サーターアンダーギーの袋には「ロケット」のイラストがプリントしてあって可愛い。
-
お芋は、「安納芋」と「シルクスイート」。
焼き芋にしてみた。
シルクの方は、あっさりとした甘さ。
安納は、もうこれ自体でお菓子じゃん! の甘さ。
舟和の芋ようかん、売れなくなっちゃうよ。 -
あ、これもね。ショウガせんべい。
南種子町の名産かどうかは不明だけれども、
個人的に大好きなので。 -
宇宙センターのミュージアムショップでは、家族にお守りを購入。
JAXAが神頼みしている神社のお守り。
これは、効きそう。
「こくとう豆」は南種子町のAコープで購入。 -
たまて箱温泉と知覧で購入したもの。
この中でティーパックが一番高価。 -
「かすたどん」は空港で購入。
-
そして、Backerei dankenのパン。
運んでいる間に見事に潰れました・・・・・。
原型に近い塩パンだけ。
こちらのパンは、商店街にある町のパン屋さんとヨーロッパ系のおしゃれパン屋さんの中間的な味。
種類も多く、お値段はお手頃で人気店なのは納得。
空港行きのバスに乗る前にちょっと軽食としてパンを購入したい場合は、
こちらがお勧めです。
これが春馬君が争奪戦のすえにゲットした「塩パン」なのね(多分)
そして、鹿児島中央駅から九州新幹線に乗って熊本の『日本製』の取材地に行ったのだろう(多分)。 -
出発前のトカラ列島群発地震が大地震の前兆なのかとちょっと心配もしたけれど、滞在中は全く揺れをを感じなかった。
ホテルのロビーに掲示してあった桜島の噴火回数も前年度にちょっと比べて少なそう。
しかしその後の4/25に火砕流が流れる程の噴火だって。
(結局火砕流ではないと後日気象庁が訂正)
Twitterのトレンドに入っていた程だったけれど、ざわついていたのは他の地域の人たちだけで、鹿児島市民にとっては平常運転らしい。
流石、自然の驚異と恩恵と隣り合わせが日常の薩摩隼人とおごじょよ。
今度は大隅半島を中心に回りたいな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
軌跡を辿る_彼の見た景色
-
前の旅行記
JAXA種子島宇宙センターへ@鹿児島県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/04/15~
種子島
-
次の旅行記
ちば醤油の本社工場で学ぶ(のは無理)@千葉県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/04/24~
香取・佐原
-
佃煮@東京都_47のメイドインジャパン
2020/09/19~
月島・勝どき
-
高崎だるま@群馬_47のメイドインジャパン
2020/09/21~
高崎
-
伝統の焼物@佐賀県_47のメイドインジャパン
2020/11/05~
唐津・虹の松原
-
博多ちゃんぽん@福岡県_47のメイド・イン・ジャパン
2020/11/05~
博多
-
ロケ地巡礼_映画:奈緒子_波切島の疾風
2020/11/05~
壱岐
-
平山旅館@長崎県_47のメイドインジャパン
2020/11/05~
壱岐
-
白水鉱泉の炭酸水@大分県_47のメイドインジャパン
2020/11/05~
湯布院・由布院温泉
-
ロケ地巡礼_映画:東京公園と男三人で行く伊豆大島MTB一周旅_Go to 二回目
2020/11/20~
伊豆大島
-
ロケ地巡礼_CM:JR東日本 My First AOMORI
2020/12/04~
青森市内
-
祭りを支えるねぶた師の技@青森県_47のメイド・イン・ジャパン
2020/12/04~
青森市内
-
カネダイに見る地元産業の誇り@宮城県_47のメイド・イン・ジャパン
2020/12/04~
気仙沼
-
ロケ地巡礼_映画:アイネクライネナハトムジーク
2020/12/04~
仙台
-
ロケ地巡礼_ドラマ:おカネの切れ目が恋のはじまり
2021/01/30~
鎌倉
-
足利学校@栃木県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/03/27~
足利
-
ロケ地巡礼_映画:君に届け
2021/03/27~
桐生
-
聖地巡礼:プティ・カスイチと記念日に偲ぶ
2021/04/03~
土浦
-
JAXA種子島宇宙センターへ@鹿児島県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/04/15~
種子島
-
イタリアン、うどんに振られての塩パン、なおさら愛し
2021/04/15~
鹿児島市
-
ちば醤油の本社工場で学ぶ(のは無理)@千葉県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/04/24~
香取・佐原
-
讃岐うどん@香川県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/11/19~
丸亀・宇多津・多度津
-
ジャパンブルー:デニム産地@岡山県_47のメイド・イン・ジャパン
2021/11/19~
鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺
-
小鹿野歌舞伎とおがニャッピー@埼玉県_47のメイド・イン・ジャパン
2022/02/23~
小鹿野・皆野
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 軌跡を辿る_彼の見た景色
0
67