吉野川・阿波・脇町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の新型コロナウイルス肺炎克服のため、一丸で力を合わせつつ心身の健康維持の外出をします。<br /><br />写真は吉野川の中洲へ渡る大野島潜水橋です。吉野川の水量が増えると橋は水没します。流木などがひっかからないよう欄干がないです。慣れてしまえば普通に渡れましたが、慣れるまでは渡るのに緊張しました。<br /><br />コロナ対応を四苦八苦・満喫しながら鉄分またはリンリン時々テクテク分補給で観光ミッション・コンプリートを目指します。

2020年9月守ろう心身の健康!四国リンリン時々テクテク遍路(3)台風9号の吉野川流域を味わい走る

2020/09/02 - 2020/09/03

クラッツ

クラッツさん

バイク

台風9号が沖縄を通過しています。徳島県内も雨が降り始めました。
    カッパを着たり、かごの荷物を濡れないように雨対策をしました。
    5番地蔵寺から30分、平坦な道を漕いで6番安楽寺の鐘楼門に着きました。
    門の上の建物に鐘が吊ってありました。

安楽寺(徳島県上板町) 寺・神社・教会

仁王堂でお茶目な仁王さんにストップをかけられました。

温泉山 安楽寺 薬師の里 宿・ホテル

多宝堂に緋鯉が泳ぐ池がありました。1番霊山寺以来のお池です。88か所のお寺はそれぞれ格があるようですが、由緒のある格の高そうなお寺でした。

大師と大師堂を守るように松が植えられています。厄除けのさかまつといい、弘法大師を矢から守った由緒ある松だそうです。

本降りの中、10分田んぼの中を漕いで7番十楽寺です。緑の濃い山門です。自転車や荷物が濡れない場所に駐輪しようと探しました。

十楽寺 寺・神社・教会

緑の山を背に本堂がありました。大師堂は本堂左手の石段を登った高台にがあり離れてました。雨が強く、線香を濡らさないように火を点けるのに一苦労します。

十楽寺から次の札所へは徳島自動車道沿いに進みます。雨はいったんやみましたが雲は空を厚く覆っています。

土成中央公園 公園・植物園

8番熊谷寺(くまだにじ)の広い山門に着きました。左手には納経所があり、お賽銭の両替をしてもらいました。

熊谷寺 寺・神社・教会

長い桜並木の参道の坂を登り四国最大の仁王門をあおぎました。

カラフルな仁王が寺を守っています。世界を護る毘沙門天だそうです。

仁王門から石段を登って本堂へ、大師堂はさらに石段を登りたどり着きます。

境内が縦に長い寺です。寺が閉まる5時ギリギリに着いたら御朱印がもらえるかどうか焦りますね。

田園の中を走ります。9番法輪寺の山門は簡素な造りながらも渋い風格のあるお寺です。

法輪寺 寺・神社・教会

石畳をはさんで本堂と大師堂が並ぶシンプルなお寺でした。

お昼を過ぎましたが参拝客は無く、一番乗りのお線香です。

大通りから10番切幡寺方向に入りました。民宿や遍路用品などが軒を連ねる細い路地から急に坂道が険しくなります。

このまま険しい道は続き、雨の中、自転車を押します。10分ほど押し続けて仁王門にたどり着きました。山門をくぐった駐車場のトイレの屋根の下に自転車を置いてお参りに向かいます。

切幡寺 寺・神社・教会

登坂きびしい by クラッツさん

静かなお寺の延々と続く山道を登ります。雨音が境内を包みます。是より二三四段・・・まだ本堂は遠いです。

女やくよけ坂、男やくよけ坂と120mの高さを登りつめて本堂にたどり着きました。

さらに上にある不動堂に登り本堂を見下ろしました。登ったなあ。今日の難所を無事クリアしました。

激しい雨の中、吉野川まで一気に150m高さ降りました。自転車は歩き遍路に比べ下りは速いです。

ともえ グルメ・レストラン

吉野川にかかる橋は増水時に水没する潜水橋になっています。流木などがひっかからないよう欄干がないです。慣れてしまえば普通に渡れましたが、慣れるまでは渡るのに緊張しました。

どさん子 市場店 グルメ・レストラン

吉野川を北岸から南岸へ渡り終えて振り返りました。雨は強く降っていますが川の水量は幸いにもそれほど増していませんでした。

川島城址 名所・史跡

吉野川の支流から鴨嶋町内を走り、町はずれの山麓、今日最後の札所11番藤井寺の山門に着きました。

藤井寺 寺・神社・教会

山門の石段を上がったところに本堂、右手に大師堂が建ちます。こぢんまりとしたお寺でした。本日の走行距離38km、金泉寺近くの宿を出発して9時間を過ぎました。

明日は自転車を置いて、お遍路四国一の難所・焼山寺間を往復して歩きで遍路ころがしを体験します。焼山寺への入口を下見してたら参拝の人に、今から行くのかい、とツッコまれました。

藤井寺近くの旅館吉野さんに泊まりました。今夜も宿泊客は私一人です。自転車を置かせてもらい翌朝6時半出発しました。