高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の新型コロナウイルス肺炎克服のため、一丸で力を合わせつつ心身の健康維持の外出をします。<br /><br />写真30番善楽寺から31番竹林寺に向かう途中で高知中心街を横切ったときに出会った高知市電です。レトロな電車に癒されました。<br /><br />コロナ対応を四苦八苦・満喫しながら鉄分またはリンリン時々テクテク分補給で観光ミッション・コンプリートを目指します。

2020年9月守ろう心身の健康!四国リンリン時々テクテク遍路(10)明治維新に耐えた高知の寺を登る

2020/09/08 - 2020/09/09

クラッツ

クラッツさん

徒歩 バイク

南国市岡豊町(おこうまち)のまほろばの里から西に山あいの道を走り高知市に向かっています。戦国時代に土佐を統一した長宗我部氏が高知市内を見つめる岡豊城前を通過します。その場所には歴史民俗資料館が建てられています。

高知県立歴史民俗資料館 美術館・博物館

午後3時、さらに山あいを走る高知自動車道沿いの県道を進みます。朝5時から歩き遍路で急坂を上り下りし疲れがたまっています。高知市への逢坂峠に栗しみながら30番札所善楽寺に達しました。

小蓮古墳 名所・史跡

30番善楽寺は、土佐国一宮として崇敬されている土佐神社と隣り合って建っています。

土佐神社 寺・神社

明治維新を進めた土佐は、幕末までの神仏混合政策から神仏分離に強く変更推進しました。(廃仏毀釈運動)そのあおりで土佐神社と一体で運営されていた善楽寺は廃寺になってしまいました。

善楽寺 寺・神社

昭和5年に善楽寺は復興できました。しかしそれまでご本尊を招いた6km離れた安楽寺が30番札所業務を代行しており、善楽寺への札所業務を戻す合意が平成6年までできませんでした。その間は30番札所は2か所ありお遍路を混乱させました。

本堂の向かいには地蔵があります。整地前は大師堂前の梅の所にあったので梅見地蔵として人々に親しまれています。物忘れにご利益があるそうなので、私もお願いしてきました。

高知市旧関川家住宅民家資料館 美術館・博物館

善楽寺近くは宿が少ないため、先に進みます。高知中心部を通って31番札所竹林寺をお参りします。高知中心街を横切ったときに高知市電と出会いました。レトロな電車に癒されました。

高知駅前停留場

31番竹林寺は高知市南東部の五台山、標高138mの山上にあります。疲労困憊ですが美しい山水に勇気づけられ登りはじめます。

五台山 花見

この五台山は中国・唐の五台山に似た5つの峰を持ち、寺が建立されました。明治時代には善楽寺と同様に廃仏毀釈の難にあい、その後復興されました。

五台山公園 自然・景勝地

五台山の険しい坂を漕いで登ろうとしました。しかし力尽きて自転車を降りて押して登ります。振り返ると香川・徳島の川が注ぐ浦戸湾と高知市街が美しいです。

五台山 花見

五台山山頂をあえぎながら登り切り、下った途中で見つけた竹林寺山門にたどり着きました。

竹林寺(高知県高知市) 寺・神社

本堂は、三人寄れば文殊の知恵で知られる、文殊をご本尊にしています。知恵をつかさどる文殊を本尊にしているのは四国遍路88か所ここだけで文殊堂とも言われています。

本堂の造りは軽快な曲線がのびやかな雰囲気を作っています。(軒が反っていたり放射状に屋根の木を配置した扇垂木が特徴です)

竹林寺(高知県高知市) 寺・神社

竹林寺ではお遍路ツアーに初めて出会いました。大量の納経朱印帳を観光会社ガイドさんが納経所に向かったのを見ました。あわてて納経所に行き、先に御朱印をいただくことができました。宝物館は有料で藤原・鎌倉時代の仏像と庭園を見学できるそうです。

スーパーで夕食を買って高知中心部のホテル街に戻って来ました。徳島以来の都会です。本日の歩行距離は7km、自転車は86kmとこの旅最長距離タイの長距離移動となりました。

西鉄イン高知 はりまや橋 宿・ホテル

本日のお宿は立地が抜群の、タウン本町です。洗濯と夕食をしたらあっという間に夜もふけておやすみ、バタンキューで朝の出発となりました。

ホテル タウン本町 宿・ホテル

翌朝、再び五台山すそ野の道に戻りました。さらに南下して32番禅師峰寺を目指します。

堀詰停留場

32番禅師峰寺は土佐湾を一望できる峰山の頂にあります。しかし竹林寺から向かう道は峰山に掘ったトンネルを通過するためこのような行先案内がありました。実はこの案内は駐車車両が邪魔で見えず、後で引き返して発見しました。禅師峰寺トラップに見事にひっかかりました。

ごはんや グルメ・レストラン

石門の奥(写真右奥)に車と歩きの参道があります。石段の入口に自転車を置いて歩き参道でお参りします。

ありときりぎりす グルメ・レストラン

ここの歩き参道もたくさんの落葉や折れた枝が路上にあり、歩きにくかったです。

新宮神社 寺・神社

10分ほど上りました。標高80m余りの小高い山にあるこの禅師峰寺は、この長いゴツゴツした石段を上りきった仁王門の先にあります。

石土池 自然・景勝地

土佐湾に面した本堂は、船乗りの神頼みの役割を担っていました。歴代の土佐藩主は土佐を離れる時は海上安全を祈ったそうです。

禅師峰寺 寺・神社

台風で渡し船が運休でした。すごい高さにかけられた浦戸大橋をがんばって上る羽目になりました。

種崎海岸 自然・景勝地

浦戸大橋を下りるとあの有名な桂浜です。

桂浜 自然・景勝地

土佐藩主長宗我部元親が睨みをきかせた城は土佐平野を見下ろす岡豊城でした。しかし元親が眠るお墓は土佐湾を見下ろす場所にありました。

長宗我部元親の墓 名所・史跡

33番雪渓寺は戦国時代に元親が再興しました。元親の死後雪渓寺は元親の菩提寺となりました。明治維新の廃仏希釈でこの寺も廃されましたが、明治12年に再興されました。