中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の新型コロナウイルス肺炎克服のため、一丸で力を合わせつつ心身の健康維持の外出をします。<br /><br />37番岩本寺からはるばる90km走ってたどりついた38番金剛福寺、足摺岬のお寺は素晴らしい庭園がありました。<br /><br />コロナ対応を四苦八苦・満喫しながら鉄分またはリンリン時々テクテク分補給で観光ミッション・コンプリートを目指します。

2020年9月守ろう心身の健康!四国リンリン時々テクテク遍路(12)懐かしき窪川・土佐絶景・足摺へ

2020/09/10 - 2020/09/11

クラッツ

クラッツさん

徒歩 バイク

末広旅館の朝ごはん前に窪川の街を散策します。窪川は高知の小京都という趣がありました。町中を抜けて37番岩本寺にお詣りします。

岩本寺 寺・神社・教会

午前7時の境内は静かです。境内裏に土佐くろしお鉄道の線路があり、時々列車の通過音が境内に響きます。

金太郎夜市 祭り・イベント

本堂の天井に美術展で入選した様々な絵が描かれています。いろいろな画風や手法で描いた絵があります。お遍路さんはお寺の厳粛さとのギャップに和みます。

四万十町立美術館 美術館・博物館

お詣りを終えて窪川の街に戻ります。街を流れる名もなき小川に心癒されます。懐かしい古き日本の風景がありました。

窪川まつり花火大会 祭り・イベント

末広旅館さんの夕食はここ末広食堂で調理して運ばれているようです。朝食は末広食堂でいただきます。

末広食堂 グルメ・レストラン

駅前の絶品食堂!旅館もやってます by クラッツさん

フツーの朝ごはんでしたが、とっても美味しそうです。実際おいしかったです。今度はランチで来たいなあ。

台地まつり 祭り・イベント

末広食堂さんは窪川駅のまん前にあります。窪川駅はこのあたりの主要駅です。土佐くろしお鉄道のローカル列車と高知、松山方面行きローカル列車を堪能しました。

窪川駅

窪川から鉄道と別れて、鉄道では登れない大観峰越えをします。このあたりの峠はこの1つだけです。天気は良くなり、昨日午後の雨の連続峠越えに比べれば快適なサイクリングでした。

天竺野自然公園 公園・植物園

標高290mのピーク、峰ノ上に達しました。ここから先は急な下りヘアピンカーブでした。ブレーキをかけながら気を付けて走ります。

峰の上焼肉店 グルメ・レストラン

急坂を降りて土佐湾に近づくと黒潮町(旧佐賀町)です。温泉のお店を通ります。懐かしい街からモダンな観光地に戻って来ました。

土佐佐賀温泉 こぶしのさと 宿・ホテル

峠を迂回してすそ野を走ってきた土佐くろしお鉄道と合流します。黒潮町だけに海水浴場あり、ホエールウオッチングありと土佐の山・川・海の魅力があふれているエリアです。

荷稲駅

最初に見つけた海の駅なぶらで午前の小休憩をしました。カツオのたたきの実演販売やってました。佐賀漁港はカツオの遠洋漁業が盛んな港だそうです。

道の駅 なぶら土佐佐賀 道の駅

落ち着いた窪川駅と違い、土佐佐賀駅は南国の明るいローカル駅です。

土佐佐賀駅

海岸沿いには緑豊かな小島が連なり、風光明媚です。お寺間最長区間90kmを歩くお遍路さんの心を和ませます。

佐賀公園駅

国道56号線はいの岬海岸沿いを走ります。一方鉄道は、いの岬をショートカットして長いトンネルを走ります。

有井川駅

岬を越えると土佐湾と土佐清水の山々の絶景地帯を走ります。海沿いを走るリンリンお遍路のベストコースでした。

鯨と逢える町の宿 民宿 たかはま 宿・ホテル

道の駅ビオスおおがたさんは中村方面と足摺岬方面の分岐点にあります。お店の人に足摺岬への行き方をいろいろ教わりました。白砂青松で有名な入野松原を見ながら歩けるお遍路道があるそうです。私は間違えて大通りを走ってしまい残念ながら見損ないました。

道の駅 ビオスおおがた 道の駅

ビオスおおがたで地元の魚かまぼこをいただきチャージしました。大通りから入野松原に戻ります。特急列車が宿毛・中村方面に快走します。ここで土佐くろしお鉄道とお別れです。

土佐入野駅

土佐西南公園内のスポーツ施設横を駆け抜けます。山あいの広域農道を走り抜けると有名な清流、四万十川下流に到達します。

土佐西南大規模公園(大方地区)入野松原キャンプ場 キャンプ場

四万十川も下流になると満々の水量が流れます。数多くの川が合流している川だから四万十、という説があるそうです。この周辺にはホオジロをはじめとする草地や荒れ地を好む鳥たちが生息しており観察小屋からウオッチングできるそうです。

四万十川野鳥自然公園 公園・植物園

四万十川から足摺岬東岸をめざします。伊豆田の長いトンネルをくぐってついに土佐清水市、大岐海岸に達しました。徳島県境に近い生見と並んで高知の有名なサーフスポットだそうです。

大岐海岸 自然・景勝地

土佐清水の湧き水が道沿いにありました。このあたりに湧き出る水は、清水の名水で土佐の三名水(室戸市の岩佐の清水、高知市の桜井戸)だそうです。夏の日照りでも枯れることなくお遍路さんの喉を潤してきました。

窪津漁協直売センター大漁屋 グルメ・レストラン

足摺岬へは海岸沿いですがアップダウンがありました。高台からは海と住宅を見下ろしながら走ります。

ペンション サライ 宿・ホテル

38番金剛福寺に着きました。午後5時を過ぎてしまい納経所はクローズでした。明朝お詣りします。

金剛福寺 寺・神社・教会

本日のお宿、民宿田村さんです。おいしい夕食だけでなく釣りのお客さんから釣果のお裾分けまでいただきました。翌朝はお昼のおにぎりもいただきました。本日の走行距離は87kmでした。

民宿 冠 宿・ホテル

37番岩本寺からはるばる90km走ってたどりついた38番金剛福寺、足摺岬のお寺は素晴らしい庭園がありました。足摺岬と金剛福寺のご報告は次回お届けします。