徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の新型コロナウイルス肺炎克服のため、一丸で力を合わせつつ心身の健康維持の外出をします。<br /><br />写真は14番常楽寺でたたずむ猫、四国札所で唯一の寺猫たちでした。徳島市内のお寺はのんびりしています。<br /><br />コロナ対応を四苦八苦・満喫しながら鉄分またはリンリン時々テクテク分補給で観光ミッション・コンプリートを目指します。

2020年9月守ろう心身の健康!四国リンリン時々テクテク遍路(5)住民・寺猫が愛す徳島市内を巡る

2020/09/04 - 2020/09/04

クラッツ

クラッツさん

徒歩 バイク

お遍路4日目、徳島市内の13番大日寺からお参りを始めます。県道沿いに建つお寺の石門を通り境内に入ります。門の奥にはしあわせ観音像があり、記念写真のスポットだそうです。

大日寺(徳島県徳島市) 寺・神社・教会

朝早いお寺はしんと静まりかえっています。町中のお寺の境内は平坦でこぢんまりとまとまっていました。住民の信仰が厚く、普段着でお詣りする人がいました。

徳島中心地にそびえる眉山を見ながら再び鮎喰川を渡ります。

旅館 かどや 宿・ホテル

14番常楽寺の石門をくぐりました。樹木と岩の自然美が迎えてくれました。

常楽寺 寺・神社・教会

岩盤を削った石段を登って境内に入ります。

境内も大岩盤がそのままです。本堂や大師堂は水が流れているような天然の岩肌、流水岩の野趣にあふれた風情の中に建っています。

朱印をいただきに納経所に行きました。四国札所で唯一の寺猫たちを発見。野趣あふれる境内と違い、ここはのんびりしてます。

15番阿波国分寺は14番常楽寺から800mとかなり近くにあります。瓦葺きのどっしりとした山門が目立ちます。門の右側には聖武天皇勅願所、と彫られた大きな石碑があります。聖武天皇が741年に諸国に命じて作らせた国分寺のうちの一つです。

国分寺(徳島県徳島市) 寺・神社・教会

本堂は修理工事中で仮本堂での参拝となりました。令和2年度中には工事は完了するそうです。

納経所には4人組バンドセカイノオワリ、の歌詞が貼られてました。
    人にはそれぞれ正義があって、僕の嫌いな彼も彼なりの理由がある、という深い内容でした。工夫されたお寺の教えでした。

国分寺を出発、国道192号線を北上します。

いのちのさと グルメ・レストラン

16番観音寺は古い街並みに溶け込むように建ってます。鐘楼門の両側には塀代わりに石柱が長く並んでます。

観音寺(徳島県徳島市) 寺・神社・教会

山門から本堂までわずか十数歩。お遍路はもちろん周辺住民のお参りもあり地域とともに歩んできたお寺でした。

観音寺からさらに北へ2.8km。17番井戸寺の仁王門は阿波藩藩主が寄進した武家屋敷風の造りです。

井戸寺 寺・神社・教会

境内は広く、本堂は屋根瓦に流れがあり、重厚な感じをやわらげています。

弘法大師がこの付近の水が濁水なのをあわれみ、杖で一夜のうちに井戸を掘り清水を湧出させたそうです。井戸寺の名づけの由来です。

徳島市内のお参りミッションをコンプリートし徳島ラーメンランチで祝います。三度めの鮎喰川を渡り徳島市中心部に入ります。

阿波ダイニング しん坊 SHINBO 国府店 グルメ・レストラン

県道30号線沿いのショッピングプラザタクトの徳島ラーメン麺王さんに入りました。

徳島ラーメン麺王 タクト店 グルメ・レストラン

いまいちです by クラッツさん

お客さんから替玉券のお接待をいただき徳島ラーメンを満喫しました。

店員さんにドラッグストアの場所をたずねて、蔵本駅近くでキズパワーパッドを買いました。

蔵本駅

徳島中心街を走ります。JR牟岐線の高架をくぐります。

初日に着いたフェリー徳島港の近くの戻って来ました。

徳島環状線道路高架下を走ります。

勝浦川を渡ります。徳島市縦断をコンプリートしました。

小松島市に入りました。道が狭くなります。

18番恩山寺への歩きお遍路の道に合流しました。

恩山寺の入り口です。ここから急坂になりました。漕ぎぎれず降りて押しました。

急坂を押しているときは気がつきませんでしたが、左の森の向こうには牛の牧場があるそうです。

恩山寺境内に到着!弘法大師の母が出家した建物が太子堂と並んで建っていました。母の恩にちなんで恩山寺なんでしょうね。

恩山寺 寺・神社・教会

恩山寺からはしっかり田園地帯を走ります。

立江の街に入りました。立江寺は駅チカの町中にありました。徳島初めての門前町でした。

今日は平坦な道が多かったのでこの自転車お遍路の中で最長の94kmを走破しました。