鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彼岸花の季節。真っ赤な花を道端でも目にすることはありますが、どうせなら群生しているのを見たいと今年は埼玉の巾着田に行こうと思っていたのに、コロナ禍で混雑を避けるため花をカットしてしまったという悲しい知らせ。ならば地元でゆっくり見ようと晴れた日に散歩がてら英勝寺に行ってきました。<br /><br />鎌倉の曼珠沙華スポットとして人気の英勝寺、昨年も訪れたのですが、なんとその日に限って拝観中止! 1年越しで会えた曼珠沙華たちは期待以上の美しさで迎えてくれました。

やっと会えた! 鎌倉英勝寺の曼珠沙華

2020/10/02 - 2020/10/02

旅行記グループ 鎌倉 四季さんぽ

クッシーさん

秋晴れの日、久しぶりにカメラを持って鎌倉さんぽ♪

10月に入っても近所のサルスベリはまだ可愛いピンクの花を見せてくれています。青空に映える姿をパチリ!

由比ヶ浜にある我が家から若宮大路を鎌倉駅方面へ向かってテクテク。
    日常的に歩いている道なので、途中に小さな曼珠沙華が咲いていることは知っていたのですが、ちょうど陽があたって「撮って」と言われているようで、これまたパチリ!

若宮大路 名所・史跡

鎌倉駅を過ぎ、北鎌倉方面へ
    線路沿いにも曼珠沙華を見つけちょっと寄り道

お洒落な雑貨店などが立ち並ぶ今小路
    季節外れのノウゼンカズラにも足が止まります。

今小路 名所・史跡

八坂大神を通り過ぎ

八坂大神 寺・神社・教会

参道が美しい寿福寺へ
    ご挨拶代わりに参道をパチリ

寿福寺 寺・神社・教会

• 道路沿いのシダの群生は大好きな写真スポット<br />ここで写真を撮っていると、大体いつも道行く人(特に下校途中の子供たち)から不思議そうに見られるのですが、いいんです。シダが好きなんだから!

道路沿いのシダの群生は大好きな写真スポット

風に揺れるススキ
    英勝寺の入口はこの先です。

<英勝寺の由来>
    もと太田道灌の屋敷跡で、鎌倉唯一の尼寺。太田康資の娘で徳川家康の側に仕えたお勝の局(後の英勝院)が、1636年(寛永13)に完成したという。住職には代々、水戸家の娘を迎えてきたという。

※鎌倉観光公式サイトより

英勝寺 寺・神社・教会

ということで、主要な建物(山門、仏殿、鐘楼、祠堂、唐門)は、すべて国の重要文化財に指定されているのですが、四季折々の花が一年中境内を鮮やかに彩る「花の寺」としても注目されています。

初夏にはアジサイや薄紫のアガパンサスが目を楽しませてくれますが

秋はなんといってもこれ!

真っ赤な曼珠沙華です。

しかも群生しているんですよ~(^^)

曼珠沙華の群生というと、田んぼのあぜ道や公園などをイメージしますが、英勝寺の境内にもかなりの数の曼珠沙華がかたまって咲いています。

八幡宮や長谷、北鎌倉駅周辺など鎌倉の人気観光地からはちょっと離れているので、写真愛好家や地元民、鎌倉リピーターの方々などの穴場的な存在だったのですが、最近は人力車のお兄さんがお客さんを案内している姿をよく見かけるようになりました。

またSNS効果なのか、この日は平日でしたが、次々に女性グループがやってきては「赤い絨毯」に歓声をあげていました。

なんて言っているクッシーも、実は曼珠沙華の満開時期に来たのは初めて!
    昨年来た時は拝観できない日にあたってしまい(通常木曜日がお休みなのですが、法要などがあると拝観できないことがあります)、寂しく外からわずかに見えた赤い花を撮っただけだったので、この日は赤く染まった境内にテンションアップ!心の中で歓声をあげていました(笑)

ちょうど陽がさしていたので、まずは普通にパチリ

次に下からのアングルでパチリ

カメラを花の下から上に向けたら逆光で、木々のシルエットと太陽がこんな風に撮れたので・・・

太陽を月に見立てて「夜」の雰囲気で撮りたくなりました。

ちょうど前日が「中秋の名月」だったんですよね(^^)

• ただどうしても1本、木の枝が入っていまうので、「月と曼珠沙華」は諦め、太陽に重ねて撮ってみたのがこの1枚

こちらは玉ボケキラキラ

しべをアップで

曼珠沙華
    お彼岸の頃に咲くので「彼岸花」と呼ばれていることは多くの方がご存知だと思いますが、毒性があり、土葬をモグラや野ネズミなどから守るため墓地などによく植えられことから「死人花」「幽霊花」「地獄花」といった怖い呼び名もあるそうです

私の母も「彼岸花」は子供の頃墓地で見た花だから気味が悪いと嫌っていて、実家はそれこそ電車1本で巾着田に行かれるところにあるのですが、見に行きたがりません(^^;)

確かに赤が妖艶(母は毒々しいと言います)に見えなくもないけれど・・・

私はこの長いしべを持つ独特の形がけっこう好き。

• 前ボケを入れれば、ちょっとふんわり感も出るし、被写体としては面白いと思うんだけどな~

群生場所で写真を撮っていたら、にぎやかなおば様達の一団がやってきたので一時避難(笑) 私もオバサンだけど、女性ってどうして複数になるとあんなににぎやかになるんだろう? しかも曼珠沙華を見て「綺麗ね~」と言ってるそばから、全く別の話をしだす。だったら、ここで話さなくてもよくないですかね?

なんて愚痴っていても仕方ないので、白い曼珠沙華のもとへ
    ここも光があたってキラキラ

こちらは青い花の中に咲く曼珠沙華

真上から花だけ撮ってみたらユリの花束みたいになりました (^^)

石段を上がると正面に観音様が祀られています。

• 山門<br />晩秋にはモミジで赤く彩られることでしょう。

山門
    晩秋にはモミジで赤く彩られることでしょう。

• 総門<br />普段は閉じられていますが、英勝院の命日(10月23日)やゴールデンウィークには解放されるそうです。

総門

おば様軍団の声もしなくなり、境内に静けさが戻ったので再び曼珠沙華撮影へ

思いっきりアップで

マニアックな撮り方が続きますがご容赦を。。。

前ボケ

• 前後ぼかし

前後ぼかし

しべを主役に

• つぼみ発見!<br />この可愛らしい蕾が開くとあのゴージャスなフォルムになるなんて、想像がつきません。

つぼみ発見!

再びボケとしべ

ボケとしべ

• 背景が虹色になりました(^^)<br /><br />もう2時間近くも曼珠沙華を撮っている・・・全然飽きないのですが、閉門が16時なので境内散策へ

背景が虹色になりました(^^)

草花に囲まれた書院も撮っておきたい場所のひとつ

苔むす石も良いカンジ

縁側ではお抹茶をいただけるらしいのですが、いつも訪れる時間が遅いからなのかいただいたことはありません。

書院の左手には見事な竹林が広がっています。

鎌倉の竹林といえば報国寺が有名ですがなんせ人が多い!
    ここは空いいて良いですよ~。

でもこの日はターゲットが私だけだったので、蚊に狙われまくりました(笑)

こんな所にも曼珠沙華

あっ、ここにも!

• ハギも満開でした。

ハギも満開でした。

閉門16時
    最後の一人になるまでたっぷり滞在し、帰路へ

帰り道で見つけたムラサキシキブ

3時間ほどの鎌倉さんぽでしたが、ずいぶんと季節が進んでいることを実感しました。

鎌倉 四季さんぽ

• salsaladyさん 2020/10/18 09:38:21
    Fantastc Manjyushaka~
    ☆なんて良い色~丁度blogの隣に「心躍る大人服」の Ad.が掲載され、ついポチッと買って仕舞いそうになりました。~waiting中~

☆鎌倉にお住まいで、夏は人混みが凄いと思われますが、今年は例外?

☆春に挙式した息子達に”Go to 鎌倉ホテル”を勧めたい感じですが、彼らには別の思い入れがありそうで。。。Go to 何処にしようかしら~

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/10/20 09:22:24
    Re: Fantastc Manjyushaka~
    こんにちは。
    ここ数日、急に秋が進んだカンジですね。

鎌倉では夏には全く見なかった観光バスの姿も増えて来て、メジャーな観光地は賑わいを取り戻しつつあります。

きっと紅葉シーズンにはもっと人が戻ってくることでしょう。
    良いのか、悪いのか‥

でも今年は台風被害がなかったので、モミジが元気で紅葉はキレイそうですよ!
  • たらよろさん 2020/10/15 22:38:24
    フォトジェニック♪
    こんばんは、クッシーさん

真っ赤な真っ赤な曼珠沙華。
    画面一面真っ赤か赤で、めちゃめちゃフォトジェニックなんですが~
    そして、一方で緑緑の竹林と。
    赤と緑、素晴らしい日本の秋ですね♪

たらよろ

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/10/16 19:24:48
    Re: フォトジェニック♪
    たらよろさん

いつも見てくださってありがとうございます。
    近場のお寺ですが、目の保養になりました(^^)

これから京都も素晴らしい紅葉シーズンを迎えますね。
    行きたいな~♪

クッシー
  • mirukuさん 2020/10/15 11:57:17
    花は魅力的^^
    曼珠沙華は素敵な素材ですよね^^
    群生していれば、尚のこと・・・。
    二時間もいれば、日の差し込みが変わってくるので、また、違った雰囲気の写真が撮れますよね^^
    クッシーさんに綺麗に撮ってもらって、喜んでいますよ~^^
    ところで、意外@@;
    鎌倉にも竹林があったのですね。
    この間、お邪魔した時は引っ掛かりませんでした><
    う~む・・・
    また、行きたい所が増えてしまいました@@;

miruku

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/10/16 19:21:23
    晩秋の鎌倉へ是非~!
    mirukuさん、こんにちは。

竹林と言ってもお寺の境内にあるのでたいして広くはないのですが
    報国寺の竹林は東京からもお手軽に来られるので、日本人だけでなく
    海外ゲストにも人気です。

個人的には報国寺へいっしゃるなら、そこから歩いていける
    杉本観音(苔むした石段と藁葺の山門が魅力)

と一条恵観山荘がオススメです。
    特に一条恵観山荘は3年ほど前から公開され始めたところで
    モミジの多い庭園と、京都から移築した山荘(見学予約制)が
    素晴らしいですよ~!

鎌倉は紅葉が遅く例年12月初旬に見ごろを迎えます。
    ちなみに私が行った2年前の12月4日でこんなカンジでした。

もし鎌倉へいらっしゃることがあれば、先日のお返しではありませんが
    何でもお聞きくださいね^^