鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年6月、鎌倉はあじさいの季節を迎えていますが、コロナ禍で首都圏はいまだ県をまたいでの旅行は自粛中。明月院や長谷寺などアジサイで有名なお寺も現在は拝観制限をしています。春のお花見もままならなかったのにアジサイまでも・・・と残念に思われている方もいらっしゃることでしょう。かく言うクッシーも東京、埼玉、千葉と日帰りでバラや紫陽花、菖蒲など見に行きたい場所がたくさんあったのに全部お預けとなりガッカリ。。。<br /><br />なので神奈川へいらっしゃれない方へ、今年の鎌倉のあじさいの状況を少しですがご報告したいと思います。<br /><br />今回は境内の裏山を利用した「あじさいの路」にたくさんの種類のアジサイが華やかに咲く長谷寺の様子です。今年の「あじさい路」への入場は往復ハガキによる事前予約制をとっていますが、予約状況によっては当日券があることも。詳しくは長谷寺のHPをご覧くださいね~!<br />https://www.hasedera.jp/2020/05/8489/<br /><br />

2020年 鎌倉紫陽花だより ~海とも共演 虹色の長谷寺~

2020/06/12 - 2020/06/12

旅行記グループ 鎌倉 四季さんぽ

クッシーさん

朝、テレビをつけていたら「明日からしばらく梅雨らしい天気になる」との天気予報。なにっ?明日から雨? ならば今のうちに洗濯機を回そう! じゃなくて、長谷寺へ行こう! と家を飛び出したクッシー。

今年はコロナ対策として、人気の「あじさい路」は往復はがきによる予約制ですが予約の状況によっては当日券も用意されています。当日券の有無は長谷寺のHPで案内されておりこの日はOKでした。海岸や江ノ電の写真スポットになっている近くの神社にちょっと寄ってから、開門10分前に行くとすでに20名ほど列ができていました。ビックリ~!ちなみに開門は8時です。

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

8時になり境内へ
    まずは良縁地蔵にご挨拶
    今日も良い日になりますように~(^^)

そして阿弥陀堂、観音堂へお参り
    観音堂に祀られているご本尊、十一面観音菩薩はとても大きく立派なんですよ。鎌倉に遊びにきて初めてここの観音様を見る友人たちはみな驚きます。

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

平日朝の境内は静かで平穏そのもの

明月院同様、ここ数年の長谷寺のアジサイ人気は凄まじく、「あじさいの路」に入るための整理券が配布されるのですが、土日ともなると2,3時間待ちは当たり前。ディズニーランドのように行列用の柵が設置される光景がある意味風物詩になっていましたが、さすがに今年は柵もロープもありません。

「あじさい路」の入口
    誰もいない!

でもアジサイはこの通り~☆彡

裏山の斜面を利用した散策路には40種類以上のアジサイが2500株ほど植栽されています。

いつもだったら上野動物園でパンダを見るように人が数珠つなぎ。 立ち止まって写真を撮ったり、ゆっくり鑑賞したりというのがなかなか難しい場所なのですが、今年は好きなだけ写真が撮れそうです。

しかも他の参拝者の姿を入れずに写真が撮れるなんて!

今は日本各地にこうした「例年とは違う」場所があるのでしょうね~
    個人的には「例年とは違う京都」に行きたいのですが、考えることは皆同じようで、この夏は京都に人気が集まりそうなのだとか(^^:)

さて、長谷寺のアジサイに話を戻します。
    ここのアジサイは平成になってから植栽されました。それまで鎌倉のあじさい寺といえば明月院でしたが、今や明月院と並ぶ人気ぶり。好みは人それぞれですが、「明月院よりキレイだね~」という声をここで何度か耳にしました。色合いや斜面を埋め尽くすカンジがより迫力を増しているのかもしれないですね。

アジサイは根を深く張るため土留めに有効だとして斜面に植えられることも多く、三方を山に囲まれた鎌倉とは相性の良い花なんですね。
    長谷寺では毎年新品種のお披露目もあり、昨年は「長谷の祈り」や「長谷の潮騒」といった長谷寺命名のアジサイも鉢で展示されていましたが、今年はこういう状況ですからね・・・山のアジサイを楽しみましょう♪

昨晩けっこうな勢いで雨が降ったので、葉っぱにはその名残り

その雨の名残りたちが、気温の上昇とともに一気に湿気となって体にまとわりつきます。写真は一見涼しげですが、風もなくマスクもしているので暑いよ~(><)

でもこのような美しい風景を見せていただき感謝いたします。

ふだんアジサイはしっとり目に撮る方が好きなのですが、陽がさしてきたので明るめに撮ってみました。

いろんな色があって、まるで虹色

• 海~☆彡<br />これはやっぱり初夏らしく写したい(^^)

海~☆彡
    これはやっぱり初夏らしく写したい(^^)

• 長谷の街も少し入れて。。。

長谷の街も少し入れて。。。

再びアジサイの斜面

いつもは前も後ろも人、人、人の散策路ですが、この日は本当にチラホラ

階段の渋滞もありません。

空をゆっくり見上げる余裕もありました。
    アジサイと青モミジのコラボ

「あじさい路」の良縁地蔵
    仲良く3人でお花見中~♪

• アップでもパチリ<br />いつもだったら「いつまで撮ってるのっ!」と順番待ちの人に睨まれそうですが、こんな写真が撮れるのもすいているからこそ。

アップでもパチリ

ピンクのアジサイ

ブルーのアジサイ

色とりどりの斜面

緑を背景に

• これはゆうべの雨の仕業かな?

これはゆうべの雨の仕業かな?

ちょっと雰囲気を変えて水滴を撮ってみました。

• 散策路もそろそろ終盤

散策路もそろそろ終盤

経蔵横の竹林とアジサイ

散策路を下りきった所にある経蔵
    竹林が涼しい風を運んでくれます。

• 経蔵の裏手もかっこうのアジサイポイント

経蔵の裏手もかっこうのアジサイポイント

歩いてきた散策路を下から見上げてパチリ

足元に目を移すと苔も美しい

これは・・・仏足石です。
    なにか比較できるものと一緒に撮れば良かったのですが、大きさをお伝えすることができず残念

胸元のアジサイがキュートなお釈迦様

お釈迦様の周りでは四天王が護ります。
    でも一人いない・・・撮り忘れ(^^:)

この多聞天、「笑わない男」にちょっと似てるような・・・

お釈迦様の台座が置かれた石台に掘られていた像は対照的に優しい表情
    癒されました。

蒸し暑い中を歩いたので見晴らし台で一休み

トンビは海でも要注意です(夫は以前、由比ヶ浜でハンバーガーを背後から獲られました)が、この日は大吉だんごをカラスにさらわれた女性がいました。写メでも撮ろうとしていたのでしょうか、あっという間の出来事に声も出せず、近くにいたよそのオバちゃんが「カラスが団子を持ってった~!」と広報してくれてました(笑)そのカラスはご丁寧にも食事処「海光庵」の屋根の上でお団子を食べてました。

一年中花が楽しめる長谷寺
    アジサイの他にもキンシバイ

ウツギ?

シモツケなどが境内を彩っていました。

朱印所の奥にある「ふれ愛観音像」

その左側には新たにアジサイの広場のようなスペースができていました。

色々なアジサイが植えられていて

ついついどれもカメラにおさめたくなる

こちらは弁天堂横の青モミジと絵馬

弁天様への願いごとでしょうか。
    外国語のものも多くありました。

弁天堂の前でひときわ目をひいたアジサイ
    その名も「ディープパ-プル」

ちょうど1週間前に行ったブルーのアジサイで埋め尽くされた明月院とは対照的に、色々なカラーと種類のアジサイが目を楽しませてくれた長谷寺。こんなご時世ですが、いつも通り咲いてくた花たちに感謝しつつ、境内をあとにしました。

鎌倉 四季さんぽ

• たらよろさん 2020/06/21 09:43:16
    鎌倉は紫陽花の似合う町
    こんにちは、クッシーさん
    はじめまして。

素敵な写真の数々に、思わず写真集を眺めているような気持ちになり、
    勝手にフォローさせて頂きました。
    自粛要請が解けて、
    やっと綺麗な花々に出会える日々がやってきたのかな。

紫陽花の花が本当に鎌倉には似合うなぁって思います。
    私は京都に住んでいるので、お寺さんは馴染み深いですが、
    やはり鎌倉のお寺の何が違うって、
    境内から海が見えるところ…
    海が見えるとより開放感が増しますねー

私もまた鎌倉に、遊びに行きたいなぁ~

たらよろ

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/06/21 19:12:07
    Re: 鎌倉は紫陽花の似合う町
    たらよろさん、こんにちは。

この度はご来訪、そしてフォローをありがとうございました。

自粛自粛で旅行ができないモヤモヤを
    何とか地元のアジサイ巡りで誤魔化してきましたが
    やっと神奈川県民も他県へ行かれるようになりました~!

たらよろさんは国内外、いろいろな所へ旅していらっしゃるのですね。
    旅行記も美しい写真と読んでいて引き込まれるコメント☆彡
    多くのフォロワーから支持されているのが納得です。
    私もさっそくフォローさせていただきました (^^)

モルディブ!
    実は若かりし頃、うちも夫婦ではまって12回通いました。
    でも10年以上前なので、ホテル事情など随分変わっているんだな~と
    懐かしさ半分、驚き半分で旅行記を拝見しています。

最近は海より山方面への旅行が多くなってしまいましたが
    拝見していたらまたあの海に会いたくなってきました。

まだまだ拝見したい旅行記がたくさんあるので
    これからもちょくちょくお邪魔せせてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。