鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年6月、鎌倉はあじさいの季節を迎えていますが、コロナ禍で首都圏はいまだ県をまたいでの旅行は自粛中。明月院や長谷寺などアジサイで有名なお寺も現在は拝観制限をしています。春のお花見もままならなかったのにアジサイまでも・・・と残念に思われている方もいらっしゃることでしょう。かく言うクッシーも東京、埼玉、千葉と日帰りでバラや紫陽花、菖蒲など見に行きたい場所がたくさんあったのに全部お預けとなりガッカリ。。。<br /><br />なので神奈川へいらっしゃれない方へ、今年の鎌倉のあじさいの状況を少しですがご報告したいと思います。<br />まずはここ数年、開門時間前から長い行列ができる「あじさい寺」こと北鎌倉の明月院の6月5日の様子です。なお、拝観制限は以下をご覧ください。<br /><br /><2020年6月 明月院拝観制限><br />??6月1日~6月30日まで平日のみ開門(土日は、終日閉門)<br />?9時~16時30分まで開門(最終受付16時、閉門16時30分)<br />?拝観できるのは神奈川県内在住者のみ<br />?丸窓は閉鎖、御朱印は書き置きでの対応<br />?境内の拝観者が多く、密集・密接と判断される場合は拝観中止<br />

2020年 鎌倉紫陽花だより ~ブルーに染まる明月院~

2020/06/05 - 2020/06/05

旅行記グループ 鎌倉 四季さんぽ

クッシーさん

<2020年6月 明月院拝観制限>
?拝観できるのは神奈川県内在住者のみ
?丸窓は閉鎖、御朱印は書き置きでの対応
?境内の拝観者が多く、密集・密接と判断される場合は拝観中止

緊急事態宣言が解除されてもまだまだ好き勝手には出歩けない日々。特にクッシーは神奈川県民なので他県への不要不急の外出はNG。でもあちこちでアジサイが咲き始めてるよ~!
    ということで、電車に乗らずとも行かれる北鎌倉の明月院へ行ってきました。

例年この時期の鎌倉には多くの観光客がアジサイ鑑賞に訪れますが、今年は電車もガラガラのようですね。

ガラガラなのは人気の明月院も同様
    ここ数年は平日でも開門前から行列ができる日もあり、土日ともなれば境内は三密なんてもんじゃないくらいの大混雑だったのですが、さすがに今年はすんなり入れました。

6月初旬ではまだちょっと早いかな~と思いつつ来てみましたが、ブルーのアジサイたち、けっこう咲いているじゃないですか! (^^)

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

門を入り頭上を見上げると爽やかな緑が優しい日陰を作ってくれています。この日は夏日だったのでマスクをしている身としては嬉しい!

• 午後の光が境内に差し込みキラキラ

午後の光が境内に差し込みキラキラ

ハートもどき

いつもは大勢の人がゾロゾロと列をなしている参道もほとんど人の姿はありません。

これは期待ができるかも!

• 何がって・・・この「人のいないアジサイ参道」です。<br />やった~、無人の参道写真が撮れる!!!

何がって・・・この「人のいないアジサイ参道」です。
    やった~、無人の参道写真が撮れる!!!

一昨年、友人が遊びにきた時は平日でもこんなカンジ
    参道をのぼる人、おりてくる人、石段の途中で写真を撮る人などなど。明月院を代表する写真スポットのひとつなので、ここの人通りが絶えることはめったにないんです。

インスタ映えなんて言葉が流行りだしてからというもの、この貴重な「無人」の瞬間をカメラに収めるにはいわゆる「開門ダッシュ」をするか、閉門直前まで粘るか、というカンジになってしまっていました。石段だけでなく、門の奥に人影がないこともポイント(笑)

この日もずっとこの状態だったわけではなく、数分間のシャッターチャンスでした。このあと自分写真が大好きなかの国の女性がやってきて、誰もいない石段を数段のぼったかと思うとポージングをし、連れの男性にいろいろ注文をつけながら写真を撮らせ始めました。
    「こりぁ、長いわっ!」そこで風景写真を撮っていた誰もがそう思ったにちがいありません。みな、三々五々この場を離れていったのでした・・・(^^;)

貴重な「無人タイム」が終わってしまったので、クッシーも別の場所に移動

ここはあえて草花を鬱蒼とさせているので緑が多く、クッシーの好きな小径です。

本堂へ続く道はいくつかあるのですが、ここはあまり人が通らないので花の写真をゆっくり撮るにも良い場所♪

• イチオシ

明月院に植えられているアジサイのほとんどは「ヒメアジサイ」。比較的小ぶりで上品なブルーが美しい品種で、境内がこの青いアジサイで埋め尽くされた様は「明月院ブルー」として愛されています。

色も種類も多い長谷寺とは対照的。好みは人ぞれぞれですが、クッシーは明月院の方が好きかな~

開山堂の近くでイワタバコ発見
    同じ北鎌倉にある東慶寺には群生していますが、ここでも見られた~(^^)

こちらも開山堂のそばに鎮座しているお地蔵様

この先は御朱印をいただける方丈

ここ数年は御朱印ブームでこのように行列ができていましたが、今年は参拝者が少なく、コロナ対策で「書き置き」にしていることもあり、誰もいませんでした。

人気の丸窓(悟りの窓)が閉鎖されていることも影響しているのでしょう。
    これは昨年の写真ですが、この丸窓の写真を撮るにも順番待ちの列ができ、アジサイシーズンの週末ともなると方丈前は本堂をお参りする人、御朱印をもらう人、丸窓の撮影をする人でラッシュ時のホームのような大混雑となっていました。

なのに、今年はゆっくりと静かに歩けます。

明月院ブルーも存分に鑑賞

ブルーの世界に浸ります☆彡

• イチオシ

満開には少し早かったようですが、これだけ見られれば十分
    2時間以上滞在してしまいました。

竹林とアジサイのコラボ

青モミジも涼やか

そろそろ閉門の時刻

最後にもう一度、アジサイの参道をパチリ

4時半が閉門なのに4時15分で最後の参拝者になってしまいました。

が、アジサイの手入れをされている方に「どうぞごゆっくり」と言っていただき、お言葉に甘えてもう1枚パチリ

心満たされ帰路につきました。

鎌倉 四季さんぽ

• hirootaniさん 2020/07/01 00:23:32
    いよいよ活動再開ですね
    クッシーさん、こんばんは。

いよいよ撮影再開ですね。鎌倉にお住まいなのですね。素晴らしい紫陽花です。一度は、鎌倉にいきたいと思っていて、なかなか実現しません。来年はこの紫陽花の時期に訪問できればと思います。

先週土曜日まで、他の案件で忙しくて、投稿に手がついてなかったのですが、3日で50件投稿はかないませんでした。ちょっと甘く見ていました。既定の20枚に達しない旅行記の写真を探してアップしたり、コメントを追加したりで、結構時間がかかってしまいました。637件ある旅行記から選ぶとなるとなかなか大変です。しかも1件投稿するごとにまた最新の旅行記から戻る必要があるため、結局、2013年ぐらいまでしか遡れませんでした。昔の旅行記で一番印象に残っているものまで、投稿できなかったのが残念です。この土壇場グセは、なかなか治りません。

クッシーさんが毎回コンテストに入賞されるのを見て、今回は頑張ってとりあえず数を打とうと思いましたが、40件ほどで打ち止めでした。ものすごい数が投稿されていたので、なかなか競争は厳しいとは思いますが、自分の旅行記を一気に遡るには良い機会でした。クッシーさんの投稿写真もまた、じっくり見させていただきたいと思います。

今月から、しっかり撮影、旅行記アップに励みたいと思っています。
    実は、私も6月は県内で撮影していましたが、まだアップできないでいます
    今後ともよろしくお願いいたします。

hirootani

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/07/01 22:45:10
    RE: いよいよ活動再開ですね
    hirootaniさん、こんばんは。

いつも旅行記を見てくださってありがとうございます。

春の一番良い時期に外出自粛は辛い日々でしたが
    やっと堂々とカメラを持って出歩けるようになり何とか紫陽花には間に合いました。
    でも、せっかく滞っていた旅行記作成に専念できると思っていたのに
    作成し終わる前に自粛解除で、嬉しいやら悩ましいやら・・・複雑です。

> ところで、4travelのコンテストの提出が先ほど、終わりましたが、ここ3日間必死で、いろいろな写真をアップしていました。投稿写真を見ると、なんだかクッシーさんと競いながらアップしているようでした。
     → そうなんですよ! 私もそう思っていました(笑)
       ギリギリにならないと取り掛からないクセは私も治りません。。。

でも hirootaniさんは旅行記637件ですか!
    読み返すだけでも大変でしたね。
    ステキなお写真が多いのに「40件で打ち止め」も残念。

私も投稿しようとするとコメント不足になっていたりして
    予想以上に時間がかかってしまいました。
    お花や美しい風景は hirootaniさんや玄白さん、美瑛の写真は旅人隊長さん
    フォローさせていただいている皆様がいつもそれぞれ素晴らしい写真を投稿されるので
    私はなるべく皆様と被らないような写真を選んだつもりですが
    50枚に絞るのはなかなか大変でした。

でもおっしゃるとおり、過去の旅行記を振り返るのは楽しいですし
    写真の勉強にもなりますね。
    やっぱり溜まっている旅行記は完成させようと改めて思いました。

首都圏ではまたコロナ感染者数が増えてきていますが
    これからも撮影、旅行記作成とちょっと苦しくて楽しい日々を過ごせたら良いですね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

• ネコパンチさん 2020/06/13 23:32:49
    やっぱり明月院も素敵!
    クッシーさん、こんばんは!

6/5の明月院の模様、クッシーさんの美しい写真で
    堪能させてもらいました!
    実は前日の6/4、当日券が残っていることを確認したので
    長谷寺に行ったんですよ。
    長谷寺HPによると、今年の開花は早めだとか。
    実際に行ってみると、傷んだ花の少ない初旬の紫陽花は
    撮影にはもってこいでした。

明月院も良い咲き具合でしたね。
    誰もいない参道…
    これは最初で最後の奇跡のショットですね~(#^.^#)
    仰る通り、19日以降は人が増えてくるかと。
    あと少しだけでも、落ち着いた鎌倉を楽しめますように♪

長谷寺の旅行記はまだ手付かずですが
    完成の折には見ていただけると嬉しいです。

ネコパンチ

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/06/14 00:28:23
    Re: やっぱり明月院も素敵!
    ネコパンチさん、こんばんは~

4日に長谷寺へいらしたのですね!
    私は 金曜日(6/12)、これからしばらく雨が続くとの予報を聞き
    あわてて長谷寺、行ってきました。
    確かに今年はいつもより開花が早いみたいですね。
    金曜日はほぼ満開でした。

開門と同時に入ったので混雑もなく
    こちらも明月院同様、久しぶりにゆっくり散策&撮影ができました。
    そのあと光則寺、御霊神社、極楽寺と廻って、アジサイ三昧の1日
    これだけは神奈川県民の特権ですね (^^)

ネコパンチさんの旅行記、楽しみにしてま~す!

• 玄白さん 2020/06/13 17:18:49
    コロナによる入場制限も悪くない
    クッシーさん、こんにちは

前ボケ、玉ボケを生かして柔らかい光で撮影したアジサイ写真、ステキです。
    コロナ感染防止のための入場制限は不便ではありますが、こういう時でないと
    人が邪魔にならない写真が撮れるので、考えようによってはラッキーな面も
    ありますよね。
    栃木県での外出自粛宣言が出る前に、高萩市のさくら宇宙公園に夜桜と天の川の
    撮影に行ったときもそうでした。例年だと桜祭りでぼんぼり、露店、場所取りの
    ブルーシートが溢れているのですが、ことしは桜祭り中止で自然のままの桜を
    楽しむことが出来ました。

玄白

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/06/13 22:08:23
    Re: コロナによる入場制限も悪くない
    玄白さん、こんばんは!

今日の鎌倉はずっと雨
    鬱陶しいお天気でしたが、練習中の苦手な前ボケを
    師匠にお褒めいただき、嬉しく晴れ晴れとした気分になりました(^^)
    ありがとうございます。

コロナの影響で生活をはじめ、周りの環境もいろいろと変わりましたが
    観光公害が減ったという意味では確かに良い面もありますね。
    自然のままの桜を見られたり、静かな境内で紫陽花を鑑賞できたり・・・
    そう考えると「変わった」というより、「少し昔の落ち着きを取り戻した」
    と言えるのかもしれません。

19日には首都圏の「県またぎ自粛」も解除されるのでしょうか。
    そうなると湘南にもまた人出が戻ってくるのでしょうから
    今のうちに静かで人の少ない鎌倉を満喫しておきたいと思います。

クッシー
  • mirukuさん 2020/06/13 12:08:47
    明月院ブルー、最高^^
    こんにちは、クッシーさん^^

生活が一変してしまった昨今、もどかしい日々を過ごしています^^;

明月院がそんな制限をしているなんて、びっくりです@@;
    確かに、人気ある、紫陽花の参道。
    紫陽花の時期ではなかったけど、お邪魔して・・・。
    丸窓も閉鎖なんて、やるせないですね><

明月院ブルーと言わしめる青い紫陽花、素敵ですね^^
    湘南電鉄を撮る場所もすいているんだろうなぁ~^^

未知のウィルスだから、仕方ないですが、行動制限がないような生活が懐かしくなってきました><

これから暑さが厳しくなってきますので、ご自愛くださいませ~^^

miruku

クッシー

クッシーさん からの返信 2020/06/13 21:48:16
    Re: 明月院ブルー、最高^^
    mirukuさん、こんばんは~

いつも旅行記見てくださってありがとうございます。

本当にコロナ禍で生活は一変してしまいましたね。。。
    ここ数ヶ月、外出といえば買い出しと運動のための散歩くらい。
    明月院へは久しぶりにカメラを持って出かけました。

花や美しい風景を見に行くこと、写真を撮ること
    当たり前のように行っていたことが、当たり前ではなかったんだと
    改めて気づかされた日々でした。

とりあえず、少しずつ日常が戻りつつありますが
    夏が近づき混雑してきた湘南の海を見ると第2波も心配です。

まだまだ先が見えませんが、お互い元気にすごしましょうね~(^^)