熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多出張の合間に行ったプチ旅<br />長崎・波佐見へおつかい編※の続編です<br /><br />波佐見でのお皿ゲットが無事終了し、あとは博多に帰るだけなのですが、少し足を伸ばして熊本へ移動します。4年前の熊本地震で大被害を受けた熊本城の今をどうしても見たくて、訪れることにしました。<br />(小学生のころ熊本県民だったこともあり熊本大好きです)<br /><br /><br />※プチ旅-出張おつかい編- 博多出張の合間に長崎・波佐見へお皿を買いに<br />https://4travel.jp/travelogue/11648843

プチ旅 博多出張の合間に熊本城

2020/09/19 - 2020/09/20

旅行記グループ プチ旅、プチプチ旅

たれたび

たれたびさん

博多出張の合間に行ったプチ旅
長崎・波佐見へおつかい編※の続編です

(小学生のころ熊本県民だったこともあり熊本大好きです)

スカイマーク 新幹線

波佐見から新鳥栖まで戻ってきましたが、博多に戻らず九州新幹線でさらに南下します。明日の仕事は午後に天神にいれば良く、午前の間に熊本を出れば何とかなりそうなので、突撃決定

新鳥栖駅

あっという間に熊本に到着だじぇ

熊本駅

くまもとの主にごあいさつー
    …頭の上とか乗って、このお方怒らせるときっと怖いぞぉ

えきマチ1丁目 (熊本) ショッピングモール

今夜のお宿に荷物を預けに行きます
    ANA系にもかかわらず、goto適用でお安かったので使ったのですが、熊本駅からも遠く、下通や辛島町といった繁華街からはさらに遠く、立地的に少し使いにくいホテルでした。お部屋とか朝食とかはマルです

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 宿・ホテル

荷物を預けて市内をホロホロします。長崎や鹿児島と並んで熊本は市電が公共交通の一翼を担う街。決して早くないですが、ガタゴト走る市電って大好き

メイン繁華街の下通商店街。70万人政令指定都市なだけに活気はかなりありました。九州新幹線で博多が近くなりましが、影響はどうなのでしょう

下通商店街 市場・商店街

下通から辛島町までぶらぶら歩きます。
    昔あった熊本交通センターは、建て替えられてサクラマチクマモトとして再デビューしていました。県民歌ともいわれる(笑)センタープラザの歌、好きだったんだけどなー♪最後のバスーが、もうすぐ出るのにー、って

サクラマチクマモト ショッピングモール

ホロホロした後は夕ご飯を食べて(撮り忘れた)、翌朝です。
    さすがANA系を名乗るだけあって朝ごはんは充実していました

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 宿・ホテル

味わいぶかーい朝カレーもあったじぇ(・∀・)

で、11時のチェックアウトの前にどうしても行きたいところがあって外出します。
    それがどこかと言うと、

熊本城だじぇ

4年前の熊本地震で大きな被害を受けたあと、かなり修復も進んだと聞きこの機にどうしても訪れたくて、足を伸ばしました

熊本城 名所・史跡

まだ修復は終わっていないので、見学路は仮設された特別通路を使っています。スタイリッシュ?なのと、お城の眺望も十分考えられているので、これはこれで良い感じがします

まだ石垣が崩れたままのところも

地下の通路を通って

天守閣にご対面! 角度によってはほぼ修復が終わり、かつての雄姿がよみがえっていました

熊本城 名所・史跡

とはいっても反対側から見るとまだまだ工事中

17世紀の創建時から現存する宇土櫓もまだまだ修復中でした。
    貴重な文化財なだけに修復にも時間がかかり、完成は10年以上先とも言われていますが、元通りに復活する日が楽しみです

1時間で見終えて市電でホテルにトンボ帰りし、チェックアウト。ここから先はお仕事モードに戻ります

熊本駅から九州新幹線つばめで博多まで。各駅に停まるタイプでも1時間、速達タイプなら40分で博多駅まで着くので、ほとんど通勤圏です。実際に熊本ー博多間の定期券はたくさん売れているそうです

熊本駅

博多駅に着いてからのおひるごはん
    地下街デイトスにある”印度カレー”
    チェーン店かと思いきや、個人経営のお店のようで、いい匂いに釣られて入ってみることに

印度カレー グルメ・レストラン

カツ野菜カレー。確か800円。
    店名は印度カレーですが、これはあきらかに日本のカレーだよな。ルーもサラサラというよりもっさり風味。だけど味はなかなか、いや、かなり美味しいじぇ。カウンター越しに見える厨房ではシェフがルーを炒めてたり、おばちゃんが玉ねぎを刻んでいたりと手作り感も伝わってきて、これは次に博多に行くときにリピートしたいお店です

お仕事が終わってひとり打ち上げの晩ごはん。
    同じく博多駅麵街道のらーめん二男坊

らーめん二男坊 博多デイトス店 グルメ・レストラン

こちらは地元チェーンですが、あっさり目のとんこつスープが特徴。女性でも食べやすいとんこつラーメンをめざしたとか。実際、とんこつラーメン特有の臭みもなくて、個人的にもこのくらいが好みです

とーちゃん、とーぜん替玉も行くよな。
    おうっ、当たり前だぜ!(^_^)

おなかがいっぱいになったらスカイマークの最終便で4日ぶりに帰宅します。福岡空港、3密防止のためか、出発ロビーの待合椅子などもたくさん撤去されていて、荷物の整理で焦りました

福岡空港 空港

帰りは夜間飛行です。天気が良かったので夜景がよく見えた

4連休2日目の羽田行き最終便はまだまだガラガラで、これ幸いにカビゴンさんたちを出して、自分は一心不乱に出張報告を書いてたら、カビゴンさんにもどうぞ、とCAの尾根遺産から素敵なサービス(本当にびっくりした!)。いや、こんなことされたらスカイマークさんのファンになっちゃうじゃないか(^_^;)

そんなこんなで出張番外編はおしまいです