亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土曜の午後、おくさんと都心に買い物へ。ちょっと時間があるので調べたら、亀戸天神さんの藤が見ごろだそうな。<br /><br />都心で藤の花、ってどんなもんだろと思って行ったら、なかなか見ごたえがあって大満足。今週中くらいは見ごろが続きそうなので、撮って出しで投稿します!<br /><br />いつも通り、小さなカビゴンさんと花好きなヤドンさんがついてきます

プチプチ旅 今が見ごろ!亀戸天神の藤まつりに行ってきた

2024/04/20 - 2024/04/20

旅行記グループ プチ旅、プチプチ旅

たれたび

たれたびさん

JRローカル

スタートは錦糸町駅。
    「亀戸」天神ですが、わずかながら亀戸駅より錦糸町駅の方が近いです。新宿・秋葉原方面から来るなら1駅手前の錦糸町で降りるのがおすすめです。地下鉄も通ってます

錦糸町駅

駅北口を出て右斜め前にある錦糸公園を通るとさらにショートカット。都心で駅近にしては大きな公園(といっても200m四方くらい)で、サンシェードとか持ち込んだ多くの家族連れが楽しんでいました。

山手線の東側に来ることはめったにないので、スカイツリーが物珍しく思わず撮ってしまいます(^_^;)

錦糸公園 公園・植物園

公園の八重桜はちょうど見ごろでした

ハナミズキもちょうど盛りです

天神様へ向かう道にそびえたつ大きな都営アパート(都営太平南アパート)。1970年(昭和45年)建築だそうで、昭和感があふれる重厚な建築で気になります

昭和の団地のお約束でしょうか、1階には下駄ばきの商店街が。

ガチ中華らしきお店が何軒も並んでいました。晩酌セットは瓶ビールプラス牛肉のオイスター炒めなど選べるおつまみ付きで680円、めちゃくちゃリーズナブル。飲み放付きの宴会でも3,000円以下とか、驚きです

星宿飯店 グルメ・レストラン

駅から10分ほどで亀戸天神に到着!

亀戸天神社 寺・神社・教会

中に入ると、真っ盛りの藤の花!

この週末に見ごろを迎えたみたいです

菅原道真公をまつる太宰府天満宮にならって、境内には池があり、この池にそって大きな藤棚が配されています。
    池には太鼓橋が3つり、藤棚を一望できます

藤は何種類かあるみたいで、紫もあれば、白っぽい色の花も咲いていました

あまり意識したことなかったけど、藤の花の香りって結構甘い。どこから来たのか、たくさんのミツバチがせっせと蜜を集めていました

• 寄ってみた。<br />スマホでここまで撮れれば合格!

寄ってみた。
    スマホでここまで撮れれば合格!

• 園内にもスカイツリービューがいくつもあって、皆さんスマホを構えていました

青空に紫の藤の花。これはこれで映えます

ついでにお参りを、と思ったら善男善女で大渋滞。
    でも10分かからずお参りできました。中2お姉ちゃんと小4坊主の学業成就をお祈りします(^_^)

鷽(うそ)だ!

ふと下を見ると、きれいなシャガの花。
    撮り忘れたけど梅の実もふくらんでいました

なんだかんだで40分くらいかけてのんびり鑑賞しました。
    土曜の午後ということもあり、結構な人出でしたが、夜はライトアップしているそうなので、そちらも良いかもしれません

亀戸といえば船橋屋のくず餅ですが、さすがに大混雑。喫茶は大行列でした。4,50人待ちだだった様子。さすがに諦めて大人しく引き上げました