町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1ヶ月くらい前に聞いた千葉の大賀ハス満開のニュース。見に行きたいと思ったけど、千葉遠いし、時節柄アレだしなぁ、、、と思って結局行かず。<br /><br />そしたらなんと、地元町田の薬師池公園でハス満開のニュースが。天候不順でここしばらく数輪しか開花しなかったのが、今年は100輪以上の花盛りとのこと。これは行かねば!、と駆けつけてみたら、本当にキレイなハスの花に出会えました。隣接の町田リス園とセットで、ハス&リスを楽しむ土曜の午前になりました

プチプチ旅 3年ぶりに花盛りのハス園とついでにリス園も楽しめる町田薬師池公園に行ってきた

2021/07/17 - 2021/07/17

旅行記グループ プチ旅、プチプチ旅

たれたび

たれたびさん

高速・路線バス 私鉄

薬師池公園には町田駅からのバス便が便利。駅北口の21番乗り場から出発します。他のバスが出発するバスセンター(西口側)とは異なります。

神奈中バス 町55系統 野津田車庫行きか、町53系統 鶴川駅行きに乗り、20分弱で薬師池に着きます。両系統あわせて15分おきくらいで頻発しています

薬師池バス停。薬師池公園はここが最寄りですが、公園の端にあるハス池に行くなら、次の薬師ヶ丘で降りた方が近いかも

薬師池公園ついたじぇー。梅雨明けして青空と雲が池に映えてキレイだじぇ

薬師池公園 公園・植物園

結構昔からある公園で、広いし、水車小屋をはじめ、ダリア園やボタン園、最近は外部業者を入れておサレなカフェとか作って再開発も進み、この界隈ではホットなスポットになってます。公園と言うよりちょっとした観光地というかんじ

バス停から歩くこと7、8分でハス池にとうちゃくー。果たしてハスは咲いてるかな?

よかった、ハス池には満開の大賀ハスが。千葉には行けなかったけど、これだけ咲いてれば十分リベンジできました。大満足です

大賀ハス、ちょうど見頃を迎えていました。元々は縄文時代の遺跡から発掘された2000年前の種が発芽し花を付け、そこから株分けされて今に至る、なんてルーツを聞くと、そこまで古代史に興味がなくてもワクワクします

ハスの花は9-10時くらいが見ごろ。キレイに開いていて、早く来たかいがありました

オイラも見に来たじぇー

これやってみたかったんだよな(結構ゆらゆらしてこわかったじぇ)

7月最終の土日は例年ハス祭りだそうですが、今年は中止。でもハス池は通常開放なので問題なく楽しめます。ちなみに入園料は無料(≧∇≦)b

ハス池にはカワセミが住んでるらしく(写真中央上あたり。スマホのデジタルズームだとこれが限界)、周囲には長玉(高望遠レンズ、バズーカとも言う)を抱えたカメラマンがアイドルの出待ちをするがごとくたくさん並んでました(^_^;)

カワセミさん、青いボディが美しかった

ハスというと梅雨の花のイメージありますが、太陽と青空の夏空の下でとても綺麗に咲いていました

まだつぼみも沢山あったので今週くらいは十分見頃かと思います

ハスの花を堪能したあとは、子どもたちのリクエストもあって、向かいのリス園へ

町田薬師池公園四季彩の杜リス園(町田リス園) 動物園・水族館

こちら、放し飼いになっているたくさんのタイワンリスと触れ合える、案外ありそうで実は珍しいスポットです。コロナ前はインバウンドの観光客にも人気だったとか

それではリス舎にGo!

リス舎、広い放牧場に本当にたくさんのタイワンリスが放し飼いになってます。そしてコイツらにヒマワリの種をエサとしてあげられます

リス舎入口にある空腹メーター。このアナログ感大好き。

基本的に朝の早い時間はハラヘリ状態で、おなかいっぱいになると巣箱から出てこなくなるため、リスとたわむれたい人は朝イチ来場がおすすめです

と思ったら、リスがいない(・・?)

本来なら通路や柵などにリスが群がっているのですが、あまりの暑さに皆さん巣箱に入っていて、寝てるみたいです(真夏に来たのは初めてなので知らんかった)

その代わりに、お腹がすいたリスたちは放牧場中央のあずまやにやって来ます

ここで餌をもぐもぐもぐもぐ

ヒトもリスも涼しいところで餌をあげられる(もらえる)、Win-Winなシステムが出来上がっていました(^^;

ちなみにこの子たち、膝だろうが手だろうが遠慮なく乗って来ます(だから手袋とミトンを渡されます)

ちなみに違う季節に来るとこんな感じでフィールド餌やりになります(3年前の春に撮ったもの)

運が良ければ優しい顔をしたリクガメさんにも会えます(この写真も3年前)

そして町田リス園のもう一つの魅力は、園内掲示の数々。
    このタッチがたまらん(^_^)

なんつーか、このファンキーな感じは一見の価値アリです

やや手抜きの感もありますが、ちゃんと時代にも追随(^_^;)

いろいろと滲みでていて、こういうの大好き

ちなみにふれあいコーナーはやってました。
    今日はモルモットさんをおひざにのせておさわりさせてもらう会。少し怪しい表現になってしまいましたが、青少年の感受性を育む真っ当な会です。
    係の尾根遺産に説明をいただき、その後にモルモットをおひざに乗せてもらいます

娘のひざの上で、リラックスしきってるモフモフさん。
    あまりにリラックスしすぎておしっこまでかけやがって、父は少しお怒り( ̄▽ ̄;)

ふれあいコーナー、ウサギさんの時もあるらしい。かわいい顔してなかなかやります

リス園、モルモットやウサギなどの展示もあって、餌やりも可能です

ウサギとカメの混合飼育。
    この取り合わせはなんだ?と思いましたが、なるほど、ウサギとカメね(^_^)

とゆーことで、町田リス園も十分堪能できました。

ハスもリスもいろいろ楽しめる薬師池公園、なかなか楽しいスポットです。公園自体は広いのでまだまだ遊べるのですが、あまりの暑さに退散します

バスで町田に戻ってきました。こちら、繁華街にある中野屋さん。昭和8年から和菓子を作り続ける地元の名店です

菓舗 中野屋 グルメ・レストラン

大福や季節の和菓子(今なら水まんじゅうとか水ようかん)が100円から200円台の手頃なお値段で買うことができ、飾らない素朴な味わいが大好きです。あと昔からの和菓子屋さんらしく、いなり寿司やかんぴょう巻き、お赤飯も売っていてこちらも美味。
    町田のお土産におすすめ!