新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの土曜日、娘と新宿へ買い物に出たついでに、都庁の展望台まで足を伸ばしてみました。新宿は毎日通過してますが、都庁展望台なんてかれこれ10年ぶりくらい。<br />目的は、withコロナの中で都庁はどうなっているんだろうという興味と、娘とのデート(笑)。土曜日の午後でしたが、想像以上にガラガラでした。<br /><br />お供は娘の手下のゴンベちゃん(いつもついてくるカビゴンさんの弟分)です

プチプチ旅 東京都庁展望台の様子を見に

12いいね!

2020/08/22 - 2020/08/22

1190位(同エリア2771件中)

旅行記グループ プチ旅、プチプチ旅

0

11

たれたび

たれたびさん

夏休みの土曜日、娘と新宿へ買い物に出たついでに、都庁の展望台まで足を伸ばしてみました。新宿は毎日通過してますが、都庁展望台なんてかれこれ10年ぶりくらい。
目的は、withコロナの中で都庁はどうなっているんだろうという興味と、娘とのデート(笑)。土曜日の午後でしたが、想像以上にガラガラでした。

お供は娘の手下のゴンベちゃん(いつもついてくるカビゴンさんの弟分)です

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 都庁にやってきました<br />娘にここはどういうところ?と聞かれ、<br />「東京の政治の中心」とか言っても通じず、<br />「今日はコロナが○○人出ました、って毎日夕方のテレビに出てくるおばちゃんがいるところだよ」<br />と言うとなんとなく通じた様子( ̄▽ ̄)

    都庁にやってきました
    娘にここはどういうところ?と聞かれ、
    「東京の政治の中心」とか言っても通じず、
    「今日はコロナが○○人出ました、って毎日夕方のテレビに出てくるおばちゃんがいるところだよ」
    と言うとなんとなく通じた様子( ̄▽ ̄)

    東京都庁舎展望室 名所・史跡

  • 展望台立ち入りにはコロナ見守りのサービス(LINEかメール)を強く推奨されます。<br /><br />「もし今日クラスターが発生した場合にお伝えできますから!!!」、<br />とマストではないものの「登録せん奴はエレベータ乗るんじゃねぇ!」くらいの圧を感じました(^ ^) ここは素直に従い登録しましたが、幸い今のところ連絡はきていません

    展望台立ち入りにはコロナ見守りのサービス(LINEかメール)を強く推奨されます。

    「もし今日クラスターが発生した場合にお伝えできますから!!!」、
    とマストではないものの「登録せん奴はエレベータ乗るんじゃねぇ!」くらいの圧を感じました(^ ^) ここは素直に従い登録しましたが、幸い今のところ連絡はきていません

  • 南展望室と北展望室への誘導は一定時間で交互に切り替えている様子。<br /><br />エレベータに乗れるのは6人目安。7人目以降は次発にまわされます。また、エレベータ到着後は30秒くらい換気をしてから乗車許可が出ます。たしかにソーシャルディスタンスは大切だけど、毎日の通勤電車の方がよっぽど…。<br />土曜日の14時すぎという時間でも1回待ちで乗れました。どうやら上はガラガラっぽいぞ

    南展望室と北展望室への誘導は一定時間で交互に切り替えている様子。

    エレベータに乗れるのは6人目安。7人目以降は次発にまわされます。また、エレベータ到着後は30秒くらい換気をしてから乗車許可が出ます。たしかにソーシャルディスタンスは大切だけど、毎日の通勤電車の方がよっぽど…。
    土曜日の14時すぎという時間でも1回待ちで乗れました。どうやら上はガラガラっぽいぞ

  • エレベータに乗っておよそ1分。<br />地上45階、地上202mの南展望室に到着!<br />思った通り人そんなにいないじぇ

    エレベータに乗っておよそ1分。
    地上45階、地上202mの南展望室に到着!
    思った通り人そんなにいないじぇ

  • わー高いじぇ。<br />ビルがたくさん見えるけど、あの森はなんだ?<br />(明治神宮の森)

    わー高いじぇ。
    ビルがたくさん見えるけど、あの森はなんだ?
    (明治神宮の森)

  • 遠くオリンピックスタジアム(国立競技場)が見えるじぇ。<br />果たして来年はオリンピックできるかな。<br /><br />目をこらすとその先には東京タワーも小さく見えてます

    遠くオリンピックスタジアム(国立競技場)が見えるじぇ。
    果たして来年はオリンピックできるかな。

    目をこらすとその先には東京タワーも小さく見えてます

  • し、下見ると足がすくむじぇ。<br /><br />絶叫系大好きな娘は「ここからバンジージャンプとか楽しそう!」とか言ってました。その感覚は分からん(&gt;_&lt;)

    し、下見ると足がすくむじぇ。

    絶叫系大好きな娘は「ここからバンジージャンプとか楽しそう!」とか言ってました。その感覚は分からん(>_<)

  • 娘は景色よりむしろおみやげ屋さんに興味津々。<br />ザ・修学旅行みたいなおみやげがいっぱい。<br /><br />カフェも席数制限しながら営業していました。静かなのでゆっくりできそう。<br /><br />今は弾けないけど、ピアノ(街ピアノみたいなの)も置いてありました

    娘は景色よりむしろおみやげ屋さんに興味津々。
    ザ・修学旅行みたいなおみやげがいっぱい。

    カフェも席数制限しながら営業していました。静かなのでゆっくりできそう。

    今は弾けないけど、ピアノ(街ピアノみたいなの)も置いてありました

  • おみやげ屋さんのイチ押しらしい。キングギドラのパンツ。<br />都庁とどういうご関係でしょうか(^ ^)<br /><br />オイラ戦ったら勝てるかな、とか思っているゴンベちゃん

    おみやげ屋さんのイチ押しらしい。キングギドラのパンツ。
    都庁とどういうご関係でしょうか(^ ^)

    オイラ戦ったら勝てるかな、とか思っているゴンベちゃん

  • 西方向を望みます。あまりの暑さに遠くは霞んでいましたが、富士山はたぶんこちら

    西方向を望みます。あまりの暑さに遠くは霞んでいましたが、富士山はたぶんこちら

  • 結局30分ほど滞在して帰りましたが、その後も混雑することなくガラガラなまま展望台を後にしました。<br />オフィス街の土日というのもありますが、外国人観光客もいないし、都庁前のツアーバス乗り場もほとんど人がおらず、早く賑わいが戻ってきほしいです。<br /><br />最後はお昼に食べた鶏ソバ屋さん。背のちっこい娘に合わせてテーブル席のあるラーメン屋を探すのに苦労しました。少し油(コラーゲン?)が強いけど美味しくいただきました

    結局30分ほど滞在して帰りましたが、その後も混雑することなくガラガラなまま展望台を後にしました。
    オフィス街の土日というのもありますが、外国人観光客もいないし、都庁前のツアーバス乗り場もほとんど人がおらず、早く賑わいが戻ってきほしいです。

    最後はお昼に食べた鶏ソバ屋さん。背のちっこい娘に合わせてテーブル席のあるラーメン屋を探すのに苦労しました。少し油(コラーゲン?)が強いけど美味しくいただきました

    博多鶏ソバ 華味鳥 新宿三井ビル店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

プチ旅、プチプチ旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP