益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の旅行記でたまにある「やきものを買いに」旅です。<br /><br />今回の目的地は、益子焼(栃木県)。<br />ずーっと行きたかっただけど、神奈川から東京をこえて向う側に行くのって気持ち的に少し面倒。日帰り圏としてはビミョーに遠くて、なんとなく見送っていました。<br /><br />予定が変わってぽっかり空いた土曜日におくさんを誘い、思い切って出かけることにします。<br /><br /><br />スケジュールは以下の通り。<br /><br />赤羽 8:10発 ー宇都宮線快速ー小山 9:05着<br />小山からカーシェアで益子へ 10:00着<br />益子13:00発 小山 14:00着<br />小山駅で宇都宮餃子の昼食<br />小山15:01発ー宇都宮線快速ー渋谷16:20着<br /><br />夕方に、ずっとなじみの目黒の床屋さんに予約を入れており、16時半渋谷戻りの縛りで出かけます。<br /><br />今回の旅はおくさんと一緒。やきものの里に一緒に行ったのは沖縄旅行のついでの壺屋焼くらいなので、ワクワクしているようです(関東って意外とやきもの産地は少ない。益子と笠間くらい)。<br />あとはいつも通りカビゴンさんがついてきます

プチ旅 やきものを買いに益子まで

2024/03/02 - 2024/03/02

旅行記グループ プチ旅、プチプチ旅

たれたび

たれたびさん

私の旅行記でたまにある「やきものを買いに」旅です。

今回の目的地は、益子焼(栃木県)。

スケジュールは以下の通り。

赤羽 8:10発 ー宇都宮線快速ー小山 9:05着
小山からカーシェアで益子へ 10:00着
益子13:00発 小山 14:00着
小山駅で宇都宮餃子の昼食
小山15:01発ー宇都宮線快速ー渋谷16:20着

あとはいつも通りカビゴンさんがついてきます

レンタカー JRローカル

旅のスタートは赤羽駅。
    乗る予定の電車が赤羽駅に着いたとたん運転見合わせのアナウンス。強風で飛来物が車体に巻き付き完全にとり切れない(!)とかで宇都宮線ストップ。

結局、取るのをあきらめ、巻き付いたまま最寄り駅まで走ることにしたらしく、40分遅れで運転再開。あとから調べると農業用シートだったらしいが、ちょっとびっくり

赤羽駅

今日は休日おでかけパスを使います。

新宿‐小山往復でほぼ元が取れるくらいの金額。小山の少し先、自治医大まで行けます。その先の宇都宮は範囲外ですが乗り越し精算すればおトクに往復できます。今日は帰りに目黒の床屋さんを予約しているので十分ペイする見込み

結局50分遅れで小山駅につきました。
    小山から益子まではカーシェアを使います。

益子に公共交通機関で行くには主に2つ。
    宇都宮まで行ってバスで1時間。
    または、小山から水戸線で下館に出て、真岡鉄道に乗り換え。
    どっちもそこそこ時間かかり、本数も少ないので、小山からカーシェアがいちばん早くてラクかもしれません(費用はどちらもほぼ同額。3人以上ならカーシェアが最安、たぶん)

小山駅

益子までは新4号線と県道、国道294号を乗り継いで40kmほど。新4号は片側3車線で広いけど、交通量多すぎなせいか路面が荒れまくり。カーシェアの軽自動車はタイヤが細く、足元揺れまくりでひやひや。

写真は鬼怒川橋梁(帰りに撮ったもの)

およそ1時間で益子に到着。3月初めの土曜11時すぎ、お客さんも少なく静かな街でした。その後お昼にかけて少しずつ観光客も増えます

観光協会の駐車場に車をとめ工房が集まるあたりを散策します。通りの入口には焼き物じゃなくて藍染の工房がありました。今回は立ち寄れなかったけど、次に来た時は寄ってみよう

日下田藍染工房 名所・史跡

益子駅から1kmくらい離れた、城内坂の周辺に陶房やギャラリーが集まっています。宇都宮からのバスは城内坂に停まるし、駅からも15分くらいで歩けるので(レンタサイクルあり)、公共交通機関できても現地の交通に不安はありません

レストランが併設されたおしゃれなギャラリーもありました

壷々炉 グルメ・レストラン

時計台のあるお店も。
    全体的に昭和から平成の雰囲気が残る街並みです

城内坂を登り切ったところにあるのは、おそらく一番大きな施設の益子焼窯元共販センター。

駐車場も広くて、閑散期ならこちらにクルマをおくのもありかもです

益子焼窯元共販センター 専門店

いろいろとご立派なお狸様(^_^;)
    って、狸といえば信楽焼のはずですが、なぜここ益子に?

なんでも江戸時代に信楽の陶工が益子と近くの笠間に技術を伝えたそうで、益子焼と笠間焼は信楽焼の弟分みたいなものかも

共販センターのなかでは、各窯元の作品がずらりと並んでいます。
    時間が無ければここを見て回るのも良いかも

たぬきさまのお通りじゃ

あちこちブラブラしながら最後に寄ったのが、大誠窯さん。
    後で知ったのですが、江戸時代後期から続く由緒ある窯元さんでした

運が良かったのか、現在の窯主さんにご対応いただきました。

今でも登り窯、しかも薪で焼き上げているそう。窯に火を入れるとほぼ3日3晩寝ずに火の面倒をみるとか

ちょうどタイミングが良かったようで窯の中を見せていただきました。数日前に火を落としたばかりで、まだ熱気がうっすら漂っています。とても貴重なものを見ることができました

飴色にとけた窯の内部。昨夏行った常滑焼の窯を思い出しました。
    焼き物って炎が作る芸術品だなと

大誠窯さん、登り窯以外にも施設がひとそろい揃っていました

そしてなぜか動物もたくさん(^_^)
    水場近くを縄張りとするカモ氏夫妻。写真以外にもう一組住んでらっしゃいました

白ヤギさん(葉っぱは窯主許可のうえあげています)。
    怖がりで近づくと逃げていくワンコとか、昭和からやってきた(!)ウーパールーパーとか、生き物いっぱい。素敵な窯元でした

2時間近くブラブラしながら買ったお皿たち。
    白い平皿は共販センター、黒い丸皿が大誠窯、あとは他の店で購入したもの。以前行った砥部とかと比べて、狭い範囲に工房や陶芸店が集まっている益子は散策にもちょうどよい街です。都内から日帰り可能だし

小山駅に戻っておひるごはーん!
    宇都宮の餃子屋さんが支店を出していました。
    焼き餃子うめー

宇味家 JR小山駅構内店 グルメ・レストラン

揚げ餃子もあるじぇ

次は水餃子、じゃなくてフライ餃子だ!
    昼呑みうまいじぇー

小山駅構内のみやげ物店で留守番してる子どもたちにおみやげを購入。
    新幹線の駅だけにいろいろありました

帰りはグリーン車だじぇー。

春のダイヤ改正に合わせてグリーン料金が大幅値上げされてしまい、2階建てグリーン車からの景色もしばらく見納め(^_^;)
    今までが安かったとはいえ、休日料金が倍(100km以上800円→1,550円)というのはちょっと待ってよという感じです

無事帰還。床屋さんにも間に合いました。
    今回は夕方に渋谷戻りという縛りのため3時間弱で引き上げましたが、益子焼の器を使ったカフェなどもあって、もう少し長く楽しめそうでした。

最後は渋谷駅コンコースにあった7段のお雛様。インバウンドさんとかたくさん写真撮ってたけど、こんな人通りの多いところで管理大丈夫かな