熊谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
武漢肺炎の拡大防止のため、現在(2020年春)は休園していますが、子供が小さい頃は毎年のように行っていました。<br />明治百年記念事業の一環として整備された国営武蔵丘陵森林公園は、熊谷市と比企郡滑川町にまたがり、面積は304haもあります。東京ディズニーリゾートの約3倍の広さです。<br />昭和46年(1971年)3月1日、開園に先立ち最寄り駅として東武東上線に森林公園駅ができました。昭和49年(1974年)7月22日、開園式が挙行され、翌日から一般開業しています。<br />昭和58年に昭和天皇陛下が行幸され、平成16年には(現在の)上皇陛下と上皇后陛下が行幸されました。 <br />タイトルの代悲白頭翁とは、「洛陽城東 桃李の花 年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず」で始まる唐代の詩人・劉希夷の漢詩です。私もすっかり白髪となり、この詩が似合う今日の思いです。<br />この旅行記は、久しぶりに行った一昨年のゴールデンウィークの様子です。きれいなお花畑をご覧ください。<br />秋には真っ赤なコキアが一面に拡がります。

国営武蔵丘陵森林公園を歩いて「代悲白頭翁」を思う

16いいね!

2018/05/03 - 2018/05/03

107位(同エリア274件中)

旅行記グループ 埼玉の旅

0

23

FUKUJIRO

FUKUJIROさん

武漢肺炎の拡大防止のため、現在(2020年春)は休園していますが、子供が小さい頃は毎年のように行っていました。
明治百年記念事業の一環として整備された国営武蔵丘陵森林公園は、熊谷市と比企郡滑川町にまたがり、面積は304haもあります。東京ディズニーリゾートの約3倍の広さです。
昭和46年(1971年)3月1日、開園に先立ち最寄り駅として東武東上線に森林公園駅ができました。昭和49年(1974年)7月22日、開園式が挙行され、翌日から一般開業しています。
昭和58年に昭和天皇陛下が行幸され、平成16年には(現在の)上皇陛下と上皇后陛下が行幸されました。
タイトルの代悲白頭翁とは、「洛陽城東 桃李の花 年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず」で始まる唐代の詩人・劉希夷の漢詩です。私もすっかり白髪となり、この詩が似合う今日の思いです。
この旅行記は、久しぶりに行った一昨年のゴールデンウィークの様子です。きれいなお花畑をご覧ください。
秋には真っ赤なコキアが一面に拡がります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

埼玉の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP