2021/06/26 - 2021/06/26
26位(同エリア518件中)
FUKUJIROさん
- FUKUJIROさんTOP
- 旅行記454冊
- クチコミ159件
- Q&A回答111件
- 643,252アクセス
- フォロワー353人
この旅行記スケジュールを元に
埼玉県蕨市は、北側にさいたま市南区、東側と南側は川口市、西側は戸田市に囲まれた面積5.11km2の日本一小さい市です。
東京ディズニーリゾートの面積が1,000,000㎡=1km2なので、約5個分です。沖縄県の竹富島が5.43km2ですから、行ったことがある方なら広さが想像つくのではないでしょうか。この面積に人口は約7万5千人ですから、人口密度も日本一です。
そして、市町村名を50音順に並べると、最後が蕨(わらび)市です。
市域のほとんどが市街地で、住宅が密集しています。JR京浜東北線の蕨駅がありますが、埼玉県人でも訪れることはほとんどないでしょう。
もちろん私も例外ではなく、過去に10回行ったか行ってないか位なのですが、たまたま知人のお父様のお通夜で蕨市の三学院を訪れたところ、立派な寺院で驚きました。
三学院は、京都の新義真言宗智山派総本山智積院(ちしゃくいん)の末寺で、金亀山極楽寺三学院(こんきさん ごくらくじ さんがくいん)といいます。
創立年代は不明(一説には長徳四年(998年)に開山)ですが、本尊の木造十一面観音菩薩立像が平安時代後期の作であることや、他に現存する資料から中世以前の創建と考えられています。天正19年(1591年)に徳川家康公より寺領20石を寄進する旨の朱印状が授与されています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
三学院の総門と参道です。蕨駅から歩くと約20分です。
元々の参道は、江戸時代の五街道の一つ中山道まで通じていたようです。三学院 寺・神社・教会
-
通称は三学院(さんがくいん)と呼ばれています。
-
左は梵字馬頭観音塔(ぼんじばとうかんのんとう)で、寛政12年(1800年)に蕨宿の小宮忠太郎ら馬持講中が、馬の供養のために造立したものです。基礎石には馬の姿が線刻されています。
右は鋪石供養塔(しきいしくようとう)です。側面には、塚越村、大谷場村、文蔵村、上戸田村、下戸田村、下青木村、飯塚村、浮間村、大谷口村、浦和宿、美女木村と刻まれており、蕨市周辺の字名として現在も残っています。 -
三学院の総門。明治26年建立。
-
歌碑。
-
参道。右の建物は地蔵堂で、入り口は奥にあります。
-
地蔵堂。お地蔵様の鞘堂です。
三学院 寺・神社・教会
-
地蔵堂の内部。一番奥にひときわ大きな子育て地蔵。
-
子育地蔵。元禄7年(1694年)に建立された高さ約2.4mの石仏です。
-
火伏せ・子育て・開運を願う人々から信仰されており、毎月四の日には、地蔵の縁日が開かれています。8月24日は盛大な法要が行なわれるそうです。
-
建物の構造上、お顔が暗くなってしまいました。
-
六地蔵石仏。六地蔵は、六道(地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人間・天)のそれぞれにあって、民衆の苦悩を救済する姿を現しています。寛文から元禄年間(1661~1704年)頃の造立と考えられています。
-
目疾地蔵(めやみじぞう)。高さ約1.9mの石仏は、万治元年(1658年)に念仏講を結んだ13人の人々が「この世」と「あの世」の安楽を願って造立したものです。
-
由来は不明ですが、この地蔵尊の目に味噌を塗って願をかけると眼病が治ると云われ、今でも人々の信仰を集めています。訪問したときも、味噌が塗られていました。
-
地蔵堂前に建つ常夜燈は、元禄14年(1701年)の建立です。
-
地蔵堂前にある仏足石(健脚祈願)です。
-
仏足石は、釈尊の足跡を石面に表したもので、インドから中国を経て約1300年前に日本へ伝来しました。
-
弘法大師の御誕生1250年を記念して参道が整備されるようです。
-
蕨市のコミュニティバスの停留所がありました。
-
参道の正面が仁王門。境内に本堂の屋根と三重塔が見えています。
-
長屋門。仁王門が17時に閉じた後でもしばらくは出入り可能です。
-
長屋門に案内図がありました。長屋門と仁王門は塀で繋がっています。
-
仁王門。私が訪問したときはすでに門が閉まっていました。
-
別の日に撮影した仁王門です。
三学院 寺・神社・教会
-
阿形仁王像。目がくりっとしていて親しみのあるお顔です。
-
吽形仁王像。こちらの方が凜々しいお顔です。
-
金亀山の額が掲げられていました。隅に小さく「寛文壬寅六月一日 洛東 妙門運敬書」とあります。
-
仁王門を潜ると、ほぼ正面に大きな本堂があり、左に三重塔と鐘楼堂が建っています。
-
本堂と三重塔。
-
仁王門を潜り、右側に水舎があります。
-
昭和59年に建てられた水舎。
-
水鉢は、弘法大師1150年遠忌の際に造られました。
-
水舎には、金亀山の山号に因んで黄金に輝く霊亀が置かれています。
三学院 寺・神社・教会
-
水舎のそばには未だに井戸が残っていました。
-
不動堂。さらに敷地の外、道路を挟んで閻魔堂があります。
-
明治13年、改修工事を行った際の石碑。
-
三学院本堂。三学とは、仏教の実践方法である「戒」「定」「慧」を指します。
三学院 寺・神社・教会
-
本堂は昭和46年に建立されました。御本尊は、高さ約1.8mの木造十一面観音菩薩立像ですが、秘仏のため拝観はできません。
-
金亀山の扁額。
-
こちらも本堂に掲げられていますが、何とお読みするのでしょうか。
-
本堂から見た三重塔。高さ18.5m。
-
三重塔は平成10年10月10日、開山一千年記念として建立されました。
-
三重塔。近年、檜皮葺を銅板葺に修繕しました。
三学院 寺・神社・教会
-
三重塔の扉。
-
鐘楼(左)と三重塔。
-
鐘楼。昭和3年に建立。
-
鐘楼の梵鐘。
-
弘法大師像。総丈12尺余で近隣随一の大きさとのことです。
-
弘法大師像。
-
笠の中のお顔が見えました。
-
本堂からは大師様の背中が見えます。
-
本堂を正面にして右手に建つ阿弥陀堂です。平成21年に建立されました。
-
弘法大師供養塔。本堂の右側にありました。
-
弘法大師千年忌供養塔。
-
弘法大師千百年忌供養塔。
-
弘法大師千百五十年忌供養塔。
150年の際月の違いが分かりますね。 -
本堂の奥に通じる小道に立つ石碑。
成田山とあります。 -
弁天堂。本堂の右奥にあります。昭和52年に建立。
-
弁天堂の辨財天。結縁、商売繁盛、学業、芸事などの福徳神です。
-
蓮。
-
弁天堂の前から湧き出た水が本堂裏の池に流れています。
-
弁天堂の横を流れ、弁天池に濯いでいます。
-
本堂裏にある弁天池。庭園を構成しています。
-
蓮。
-
玄奘三蔵法師舎利殿。
岩槻の慈恩寺を参拝したときに知ったのですが、玄奘三蔵法師の霊骨が慈恩寺玄奘塔に祀られる前に一時的に安置された場所が三学院でした。
そのご縁で平成2年に玄奘三蔵法師舎利殿を建立しました。
よろしければ慈恩寺を訪問した記事もご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11673646三学院 寺・神社・教会
-
舎利殿の奥には、平和観音が建っています。
-
平和観音。「日清戦没以来、大東亜戦争にいたる国難に挺身せられ、遂に散華せれたる英霊を二十尺の銅像十一面観音、名づけて平和観音と称し、その胎内に納め永久に祖国日本を鎮護されんことを希うものである」
-
平和観音のそばに咲いていました。
-
蕨宿関係墓石群。蕨宿の本陣を代々勤めた「加兵衛家」と「五郎兵衛家」、脇本陣を勤めた「新蔵家」などのお墓です。
-
宝篋印塔(ほうきょういんとう)。
阿弥陀堂の裏側に並んでいます。 -
宝篋印塔、宝永2年銘。
公式HPの説明では、この石塔は、三学院の住職であった秀鑁(しゅうばん)が願主となり、宝永2年(1705年)に造立されたもので、高さ約4mの非常に大型の石塔です。
塔身には金剛界四仏の種子が刻まれ、裏面上部に奉籠孔(ほうろうこう)があります。宝篋印塔(ほうきょういんとう)は、本来は宝篋印陀羅尼(だらに)の経文を納めたものであったため、基礎には「宝篋印陀羅尼経曰…」と刻まれています。 -
宝篋印塔、寛政9年銘。
この石塔は、寛政9年(1797ねん)に蕨宿の町田氏が造立したものです。基礎に「唐獅子」が浮き彫りにされ、笠の隅には風鐸(ふうたく)の青銅の金具が残されています。 -
木食観正塔(もくじきかんしょうとう)。
この石塔は、文政4年(1821年)に造立されたもので、高さ約2.8メートルの大型の石塔です。
塔身には、真言宗の中心仏である胎蔵界大日如来の種子が刻まれ、基礎上段の正面には、「木食観正」と大きく刻まれています。木食観正(1754~1829年)は、米穀断ちをして厳しい修行をした僧侶で、文政3年(1820年)3月1日に蕨を訪れており、これを契機として、この石塔が造立されたと考えられます。 -
伴門五郎之碑。
伴門五郎(1839年生まれ)は幕臣。名は貞懿(さだよし)。武州足立郡蕨宿の名主岡田平左衛門の三男。叔父伴経三郎に養われ、1853年養父のあとを継いで御徒士となり、1863年将軍家茂(いえもち)に従って上洛。1865年再び将軍の長州征伐に従軍し、翌年陸軍調役並に昇進。1868年3月、有志を糾合して彰義隊を結成。副頭取に就任する。戦争回避に尽力するもならず、上野で戦死。文字は徳川恒孝書。 -
宝篋印塔。阿弥陀堂の裏側に並んでいます。
-
阿弥陀堂の横に岡田氏の墓所があります。三学院は蕨本陣家である岡田氏の菩提寺です。
-
蓮。
-
蓮。
-
蓮。夕方でしたが咲いていました。
-
本堂の左に連なる玄関。
-
玄関前の広場。
-
十二支が刻まれています。
-
三学院の極楽殿。いわゆる葬祭場です。
-
極楽殿にあった三学院の模型。
中央奥が仁王門、その手間に本堂(裏側)、さらに手前が庭園、手前の黒い建物は茶室です。右上がここ極楽殿、左下が舎利殿です。 -
極楽殿にあった三学院の模型。
葬儀の際にしか入れないので、普段は見られません。 -
仁王門に戻りました。
正面の仁王門に向かって右側にもう一つ、門があります。 -
涅槃門です。
-
塀に沿って石碑が並んでいます。
-
中山保治頌徳碑。現在の蕨市立東小学校の初代校長を務めた方です。
明治36年建立、高さ203cm、幅128cmの大きな石碑です。 -
石川直中墓碑。現在の蕨市立北小学校の初代校長を務めた方です。
明治24年建立、高さ146cm、幅87cmの石碑です。 -
閻魔堂。境内の外、墓地の一角に建っています。
-
閻魔堂。
-
閻魔大王象。日本の仏教では地蔵菩薩の化身ともされています。
この閻魔大王象のお顔は、頑固親父ぐらいの怖さですが、現世での悪事は見逃さないに違いありません。 -
閻魔大王象。左右には生首が見えています。
人は死んで五七日(35日目)に閻魔大王の裁きを受けるそうです。
梅雨空の下、全体に写真が暗くなってしまいました。ご容赦ください。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。三学院 寺・神社・教会
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
埼玉の旅
-
川越まつりをブラブラ歩きました
2016/10/15~
川越
-
首都圏外郭放水路の調圧水路。通称「地下神殿」を見学しました
2016/12/08~
春日部
-
国営武蔵丘陵森林公園を歩いて「代悲白頭翁」を思う
2018/05/03~
熊谷
-
埼玉県こども自然動物公園の人気者はコアラだよ
2019/04/06~
東松山
-
ムーミンバレーパークに大人だけで行って、いろいろ聞いたこと。
2019/09/18~
飯能
-
浦和の調神社は、ウサギが棲むパワースポットです
2020/03/23~
浦和
-
浄念寺には桶川市最古の建造物がありました
2020/05/04~
鴻巣・桶川・北本
-
武蔵野台地の命綱だった堀兼の井と掘兼神社
2020/05/14~
狭山・入間
-
難波田城公園(埼玉県富士見市)で日本最古の月待板碑を見た
2020/06/16~
所沢・川越・飯能
-
埼玉県唯一の国宝建築、妻沼聖天山を訪ねました(本坊~参道~仁王門)
2020/06/17~
熊谷
-
埼玉県唯一の国宝建築、妻沼聖天山を訪ねました(聖天堂と北側の林)
2020/06/17~
熊谷
-
川越藩領の多聞院と神明社(芋神社)に参拝しました。
2020/07/09~
所沢
-
土用の丑の日が来る前に、魚庄本店で鰻をいただきました
2020/07/11~
蓮田・白岡
-
平成の森公園で蓮の花を観賞しました
2020/07/15~
川越
-
飛行機に乗るならお参りしましょう、所澤神明社の所沢航空神社
2020/07/29~
所沢
-
与野本町の長伝寺は、とても由緒あるお寺でした
2020/08/05~
さいたま新都心
-
令和3年の初詣は霞ヶ関界隈を歩きました
2021/01/02~
川越
-
玄奘三蔵法師の霊骨石塔が建つ慈恩寺を参拝しました
2021/01/20~
岩槻
-
所沢・金乗院放光寺(山口観音)を参拝し、ミャンマーの平和を祈りました。
2021/02/10~
所沢
-
鴻巣宿の名刹勝願寺と日本一小さい東照宮
2021/03/01~
鴻巣・桶川・北本
-
関東最古の大社、鷲宮神社に参拝しました
2021/03/26~
幸手・久喜・栗橋
-
埼玉県の偉人・渋澤栄一翁のふる里をめぐる(1)
2021/04/03~
深谷・寄居
-
埼玉県の偉人・渋澤栄一翁のふる里をめぐる(2)
2021/04/03~
深谷・寄居
-
孫と一緒に足利フラワーパーク
2021/04/24~
足利
-
ところざわサクラタウンに創建された武蔵野坐令和神社を参拝しました
2021/06/02~
所沢
-
武蔵国二之宮・金鑽神社に参拝しました
2021/06/15~
本庄・上里
-
日本一小さな蕨市にある金亀山極楽寺三学院
2021/06/26~
川口・戸田・蕨
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
川口・戸田・蕨(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 埼玉の旅
0
94