飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3月に開業したムーミンバレーパークに行ってきました。<br />前日、異業種交流の集まりで八ツ場ダムを見学しましたが、本日は別の異業種交流の集まりです。遊んでばかりじゃないかという声も聞こえてくるような気もしますが、本当にお仕事です。<br />ムーミンバレーパークを見学した後には、飯能市の経営者様と意見交換を行いました。<br />地元の方によると、運営者の顔が見えないことに地元では不信感が強いそうです。誰が、どういう経緯で、この話を進めたのか?運営者は誰で、何を考え、将来的に地元の発展につながるのか?何もかも分からないそうです。<br />飯能駅と東飯能駅から直行バスが出ているが、地元の商店街で買い物や飲食をする人は皆無だそうで、休日ともなるとパーク周辺の道路が混雑するだけだ、と言い切っていました。<br />世界で唯一のムーミンパークらしいので、運営者はもちろんのこと、開発を許可した市役所のお役人はその辺をどう考えているのか、しっかりと説明責任を果たしてほしいと思いました。<br />将来的に世界中からお客様が来ていただけるようなパークになってほしいと痛切に感じました。

ムーミンバレーパークに大人だけで行って、いろいろ聞いたこと。

26いいね!

2019/09/18 - 2019/09/18

155位(同エリア629件中)

旅行記グループ 埼玉の旅

0

27

FUKUJIRO

FUKUJIROさん

今年3月に開業したムーミンバレーパークに行ってきました。
前日、異業種交流の集まりで八ツ場ダムを見学しましたが、本日は別の異業種交流の集まりです。遊んでばかりじゃないかという声も聞こえてくるような気もしますが、本当にお仕事です。
ムーミンバレーパークを見学した後には、飯能市の経営者様と意見交換を行いました。
地元の方によると、運営者の顔が見えないことに地元では不信感が強いそうです。誰が、どういう経緯で、この話を進めたのか?運営者は誰で、何を考え、将来的に地元の発展につながるのか?何もかも分からないそうです。
飯能駅と東飯能駅から直行バスが出ているが、地元の商店街で買い物や飲食をする人は皆無だそうで、休日ともなるとパーク周辺の道路が混雑するだけだ、と言い切っていました。
世界で唯一のムーミンパークらしいので、運営者はもちろんのこと、開発を許可した市役所のお役人はその辺をどう考えているのか、しっかりと説明責任を果たしてほしいと思いました。
将来的に世界中からお客様が来ていただけるようなパークになってほしいと痛切に感じました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
  • 西武鉄道の飯能駅から直行バスが出ています。1時間に3本ぐらい。<br />JR八高線と西武鉄道の乗換駅である東飯能駅からも直通バスがあります。ムーミンバレーパークまで200円。suica使えます。

    西武鉄道の飯能駅から直行バスが出ています。1時間に3本ぐらい。
    JR八高線と西武鉄道の乗換駅である東飯能駅からも直通バスがあります。ムーミンバレーパークまで200円。suica使えます。

  • ムーミンバレーパークのメッツァの地図です。メッツァって何ですか?

    ムーミンバレーパークのメッツァの地図です。メッツァって何ですか?

  • バス停で下りるとチケット売り場があります。大人1,500円でした。<br />そこから結構歩きます。

    バス停で下りるとチケット売り場があります。大人1,500円でした。
    そこから結構歩きます。

  • 森の中から見えていたマーケット棟。

    森の中から見えていたマーケット棟。

  • 手前がマーケット棟、奥がレストラン棟。広場がむやみに広いです。

    手前がマーケット棟、奥がレストラン棟。広場がむやみに広いです。

  • 宮沢湖。昔、何にもない頃に子供を連れてきたことがありました。

    宮沢湖。昔、何にもない頃に子供を連れてきたことがありました。

  • マーケット棟の広場から歩いてくるとカヌー工房があります。<br />その裏にはカヌー乗り場があり、お天気が良ければ楽しいかも。

    マーケット棟の広場から歩いてくるとカヌー工房があります。
    その裏にはカヌー乗り場があり、お天気が良ければ楽しいかも。

  • 写真を拡大していただくと、2本の線がありますが、電線ではありません。<br />おさびし山の頂上からスタートするジップラインのアトラクション「飛行おにのジップラインアドベンチャー」。往復約400m。<br />

    写真を拡大していただくと、2本の線がありますが、電線ではありません。
    おさびし山の頂上からスタートするジップラインのアトラクション「飛行おにのジップラインアドベンチャー」。往復約400m。

  • 左の建物は水浴び小屋。中には入れません。

    左の建物は水浴び小屋。中には入れません。

  • 写真スポットです。この先に進むと、チケットを見せるゲートがあります。では、ここまでは無料なのかな?

    写真スポットです。この先に進むと、チケットを見せるゲートがあります。では、ここまでは無料なのかな?

  • やっとムーミンがありました。

    やっとムーミンがありました。

  • エンマの劇場。

    エンマの劇場。

  • 雨のため、ショーは中止で写真撮影に変更でした。

    雨のため、ショーは中止で写真撮影に変更でした。

  • 奥の建物がコケムス。青い建物がムーミンの館。<br />コケムスとは、フィンランド語で“体験”を意味し、トーベ・ヤンソンの人生とムーミン作品を織り交ぜ、ムーミンの物語を知るための施設です。

    奥の建物がコケムス。青い建物がムーミンの館。
    コケムスとは、フィンランド語で“体験”を意味し、トーベ・ヤンソンの人生とムーミン作品を織り交ぜ、ムーミンの物語を知るための施設です。

  • 手前の小川からムーミンの館を撮りました。お天気が良ければ楽しいかな。

    手前の小川からムーミンの館を撮りました。お天気が良ければ楽しいかな。

  • 工事中の現場かと思ったら、海のオーケストラ号というアトラクションでした。マップを見ると、この奥にもヘムレンさんの遊園地やスナフキンのテントなどがあるようですね。

    工事中の現場かと思ったら、海のオーケストラ号というアトラクションでした。マップを見ると、この奥にもヘムレンさんの遊園地やスナフキンのテントなどがあるようですね。

  • コケムスに入りました。1階はお土産屋さんで、2階と3階が展示室です。<br />エレベーターで3階に上がると、暗い洞窟の展示。

    コケムスに入りました。1階はお土産屋さんで、2階と3階が展示室です。
    エレベーターで3階に上がると、暗い洞窟の展示。

  • スナフキン。

    スナフキン。

  • この妖精は?

    この妖精は?

  • ムーミン一家。

    ムーミン一家。

  • トーベ・ヤンソンに関する展示があります。

    トーベ・ヤンソンに関する展示があります。

  • 元々はこんな感じの絵を描いていたようです。

    元々はこんな感じの絵を描いていたようです。

  • 2階にあるムーミン谷のジオラマ。高さ8m、中央がムーミンの館(模型)。

    2階にあるムーミン谷のジオラマ。高さ8m、中央がムーミンの館(模型)。

  • 吹き抜けの3階から見るとこんな風に見えます。

    吹き抜けの3階から見るとこんな風に見えます。

  • ムーミンの館(模型)は回転していて、家の中を内覧できます。

    ムーミンの館(模型)は回転していて、家の中を内覧できます。

  • 山壁にも謎の妖精がいました。

    山壁にも謎の妖精がいました。

  • ムーミン谷にはドラゴン(翼竜)もいたんですね。<br />雨の平日ということもあってパークはガラガラでした。<br />お天気の良い日にのんびり過ごすと印象は変わると思いますが、地元の方の話を聞いちゃったからなあ、今はかなりバイアスかかってます。<br />最後までお読みいただきましてありがとございました。<br />

    ムーミン谷にはドラゴン(翼竜)もいたんですね。
    雨の平日ということもあってパークはガラガラでした。
    お天気の良い日にのんびり過ごすと印象は変わると思いますが、地元の方の話を聞いちゃったからなあ、今はかなりバイアスかかってます。
    最後までお読みいただきましてありがとございました。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

埼玉の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP