ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月4日(水)<br /><br />旅の3日目、この日も盛りだくさん。<br />ブリュッセルを散策後、ケルンに移動。<br />速攻でカイザースヴェルトに向かい、デュッセルドルフも散策して、ケルンに戻ってきました。<br /><br />その足で、クリスマス・マーケットに急ぎます。<br /><br />大聖堂脇の広場は、なんとまぁ、賑やかなこと!<br />ドイツの人たちのアツ~イ想いを感じます。<br /><br />ぶどう畑もカリーヴルストを食べたり、ホット・ワインを飲んだり、クリスマス・マーケットを楽しみました♪<br /><br />ホテルに戻った途端、ワインの酔いが急に回り、バタンキュー。(@.@)<br /><br />* * * * * * * * * *<br /><br />12/2:羽田~フランクフルト(フランクフルト泊)<br />12/3:フランクフルト~ブリュッセル、ゲント(ブリュッセル泊)<br />12/4:ブリュッセル~ケルン、カイザースヴェルト、デュッセルドルフ(ケルン泊)★<br />12/5:ケルン~フライブルク(フライブルク泊)<br />12/6:フライブルク~リボーヴィレ、リクヴィル(リボーヴィレ2泊)<br />12/7:リボーヴィレ<br />12/8:リボーヴィレ~コルマール(コルマール泊)<br />12/9:コルマール~ストラスブール(ストラスブール2泊)<br />12/10:ストラスブール、ゲンゲンバッハ<br />12/11:ストラスブール~シュトゥットガルト(シュトゥットガルト2泊)<br />12/12:エスリンゲン、ルートヴィヒスブルク、シュトゥットガルト<br />12/13:シュトゥットガルト~マインツ(マインツ泊)<br />12/14-12/15:ヴィースバーデン、マインツ、フランクフルト~羽田

大盛り上がりのヴァイナハツマルクトinケルン♪グリューで酔っ払ったぁ クリスマス市巡りの旅3-3

2019/12/04 - 2019/12/04

ぶどう畑

ぶどう畑さん

2019年12月4日(水)

旅の3日目、この日も盛りだくさん。
ブリュッセルを散策後、ケルンに移動。

その足で、クリスマス・マーケットに急ぎます。

大聖堂脇の広場は、なんとまぁ、賑やかなこと!
ドイツの人たちのアツ~イ想いを感じます。

* * * * * * * * * *

12/2:羽田~フランクフルト(フランクフルト泊)
12/5:ケルン~フライブルク(フライブルク泊)
12/7:リボーヴィレ
12/8:リボーヴィレ~コルマール(コルマール泊)
12/9:コルマール~ストラスブール(ストラスブール2泊)
12/10:ストラスブール、ゲンゲンバッハ
12/13:シュトゥットガルト~マインツ(マインツ泊)

徒歩

20時前、ケルンに戻ってきました。
    駅前には大きなクリスマスツリー、その後ろに大聖堂がそびえています。

ケルン中央駅

• ライトアップの大聖堂を正面から。<br />大きすぎてカメラに収まらな~い。

地図を見る

ライトアップの大聖堂を正面から。
    大きすぎてカメラに収まらな~い。

ケルン大聖堂 寺院・教会

クリスマス・マーケットは大聖堂脇の広場。
    ブリュッセルからケルンに着いて、ホテルに行こうとテラスを歩いていた時、気が付きました。
    規模の大きそうなマーケットで、これは観なくちゃと。

屋台の並ぶ広場のすぐ脇に、

大聖堂がそびえています。

広場にはたくさんの屋台が出ていました。

まず、グリューヴァインのカップをチェックします。

ドイツのクリスマスに欠かせないのが”グリューヴァイン(Gluhwein)”。
    ホット・ワインです。
    そのグリューのカップ、可愛いくて、思わず持って帰りたくなるんです。

2005年は、ミュンヘン、アウクスブルク、レーゲンスブルク、バンベルク、ニュルンベルク、フランクフルトと、6つの街のクリスマス・マーケットを巡り、計8個のカップを持ち帰りました。

今回は、にわかコレクターにはならないぞ!
    心を決めていたけれど、やっぱり気になる。(^^;

クリスマス・マーケットでおなじみの、フルーツのチョコ・コーティングの店。

もちろん、クリスマスの雰囲気の置物や、

ガラスのオーナメントもありますよ。

• 屋台の向こうに大聖堂! ケルンならではですなぁ。

屋台の向こうに大聖堂! ケルンならではですなぁ。

屋台だけでなく、ライトアップの大聖堂も楽しめる~♪

ツリーとその周りのイルミネーション、綺麗です!

ツリーに近づいた時、

ステージで演奏が始まりました。
    すると、どんどん人が集まってきて、大変な賑わいに。
    通り抜けたいのだけれど、思うように進めません。(x。x)

• やっとのことで、人混みから逃れました。<br />ドイツの人はサッカーのサポーターしかり、結構、アツイ。<br />音楽に盛り上がる人たちに圧倒されます。

やっとのことで、人混みから逃れました。
    ドイツの人はサッカーのサポーターしかり、結構、アツイ。
    音楽に盛り上がる人たちに圧倒されます。

お腹すいた~!
    ブリュッセルで小エビのコロッケを食べた後、何も食べていません。
    ケルンのマルクトの雰囲気をサラッと味わえたので、夕飯を食べに行くことにしました。

広場の端に来ると、金属製のクリッペが目に留まりました。
    金属のは初めてだなぁ。

お目当ては、広場近くのレストラン”フリュー”。
    あぁ、混んでいます。 考えが甘かった…。

フリュー アム ドム バー

ケルシュ・ビールを飲んでみたかったのですが、諦めて、広場に戻ります。

屋台で食べ物を調達するか。

パンにソーセージを挟んだブロートヴルスト(Brotwurst)は、パンが美味しくなかったりするんだよね。迷います。

その時、茶色っぽいソースが残った少し深めの容器を捨てに来た人がいました。
    「それは何ですか?」聞いてみます。
    「カリーヴルスト、辛いよ~!」

カリーヴルストは、ケチャップとカレー粉で味付けしたソーセージ。
    ドイツに何度も来ているのに、食べたことがありません。よし、これだ!
    早速、注文。3.5ユーロ。

甘い味付けが、美味し~い!
    近くに居た女性に「辛くない?」と聞かれたけれど、なんもだぁ。
    ソースもさらって完食。(^^)

その後、フライブルク、シュトゥットガルトでも食べたけれど、ソーセージも、味付けも、この店がダントツでした!

せっかくだから、グリューワインも飲むことにしました。

グリューワイン3ユーロにプラスして、カップ代2.5ユーロ。
    カップを返すと、2.5ユーロ戻ってきます。

その昔は、使い捨ての紙コップなどを使っていたそうですが、ゴミが出て環境にやさしくないということで、陶器になったとのこと。

ケルンのカップ、持って帰りました。魅力に負けた。(^^;

2005年は屋台によってカップ絵柄や、形が異なり、目移りしたけれど、今回はどこの屋台も同じ。
    飲み物によってカップを変えるようですが、種類は多くありません。
    また、年号も入っていませんでした。
    年号入れるとその年しか使えずゴミになる。だからやめたのかな。

グリューの屋台の周りは、どこも人だかり。
    この光景がドイツの”ヴァイナハツマルクト”と、ぶどう畑は思います。

ヴァイナハツマルクト(Weihnachtsmarkt)とは、ドイツ語でクリスマス・マーケットのこと。
    ドイツは、”ヴァイナハツマルクト=グリューヴァイン”といっても過言ではないかも?(笑)

それはさておき、ドイツのマルクトで特筆すべきは、”人々のマルクトへの想いの強さ”ではないでしょうか。

この旅で訪れた、ブリュッセル、アルザスのマーケット、もちろん素敵で、たくさんの人がやって来るけれど、ドイツとはどこか違う。

ドイツのヴァイナハツマルクトは、なんというか、ドイツ人の魂的なものというか。
    心から楽しんでいる雰囲気が伝わってくるんですよね。
    日本人にとっての桜に近い?

飼い主さんに連れられてきたワンちゃん、キミはヴァイナハツマルクトをどう思う。

カリーヴルストだけでは物足りない。
    ケーゼシュッペツェレの店がありました。4.8ユーロ。
    お店の人は愛想よかったけれど、残念ながらイマイチ…。(~~;

そうだ、グリューの素を買おう!
    スパイスの屋台を見て、以前、”素”を買ったことを思い出しました。

シナモンやら、オレンジピールやらが入っていて、お手軽にグリューヴァインが作れるんです。
    この店にもありました♪ 2.79ユーロ。

ちなみに、ぶどう畑のグリューの作り方は…。
    甘めの赤ワインのボトルに、適量の”素”を入れ、一晩くらい置きます。
    香りがワインに移ったら、濾してワインをボトルに戻し、ハチミツなどで甘みを追加。
    冷蔵庫で保存して、飲みたい時に飲みたい量を電子レンジで温めます。
    夏は白ワインにして、冷たいグリューもいけますよ!

グリューの素を買ってすぐ、店のシャッターが閉まりました。
    時刻は間もなく21時。バンドが『蛍の光』を演奏しています。

2005年のミュンヘンのクリスマス・マーケットは、21時になるとあっという間に屋台が閉まりました。
    さっきまでの賑わいがウソのように、広場はひっそりと。

ケルンがそうなのか、この夜、さほど寒くなかったからか、屋台が一気に閉まる様子はありません。
    でも、まもなく終わるでしょう。

まだ開いている店を覗きながら、ホテルに帰ろう。

豚の置物、可愛い♪

ケルンのヴァイナハツマルクトに来れたことに、感謝、感謝。

夜の大聖堂を観れたことにも、感謝、感謝。

明日、また来ますね~。

賑やかな音楽が聴こえる方向に行ってみると、一段下がった場所にもマルクトがありました。
    上の広場から下の広場に人が流れていき、めっちゃ賑わっています。

トイレには行列。(^^;

ここは、日曜~木曜は22時まで、金・土は23時まで開いているマルクトでした。
    いやぁ、盛り上がってるねぇ。

テラスから階段を降りると、近くの交差点の先にマルクトらしきイルミネーションが見えました。
    行ってみようかな?でも、21時までだよね…。
    諦めたのですが、そこも22時まで開いているマーケットだったと翌日わかる。

21時過ぎ、グリューのカップを片手にホテルに到着。

ホテル モンディアル アム ドム ケルン Mギャラリー ホテル

• 部屋に戻ったら、急に酔いが回ってきました。(@.@)<br />どうにか大聖堂の写真を撮って、バタンキュー。<br /><br />23時半、目が覚めて、水を飲みます。まだ、頭がグラグラする。<br />やっとのことで顔を洗い、着替えて、再びベッドに。<br />シャワーは明日…。

部屋に戻ったら、急に酔いが回ってきました。(@.@)
    どうにか大聖堂の写真を撮って、バタンキュー。

やっとのことで顔を洗い、着替えて、再びベッドに。
    シャワーは明日…。