フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月2日~12月15日、12泊14日で、ベルギー、フランス、ドイツのクリスマス・マーケットを巡ってきました!<br /><br />「アルザス・リボーヴィレのクリスマス・マーケットに行きませんか?」<br />きっかけは、フォートラのトラベラー、ユリアさんからのお誘い。<br /><br />クリスマス・マーケットは、2005年に南ドイツを中心に周ったことがあります。<br />「また行きたい」と思いながらも、年末は大掃除もせにゃならんし、最近は習い事の発表会があって、その練習も忙しい。<br />いつか、いつかと思いながら、気がつけば早14年。<br /><br />ユリアさんのお誘いに、行く、行く、行きまーす!<br />すぐその気になったものの、果たして実現可能だろうか。<br /><br />行くとしたら、アルザス以外に盛り込みたい所があります。<br />それは…、<br />・ブリュッセル・グランプラスの光のショー<br />・両親の足跡の宿題、シャンゼリゼのイルミネーション<br />・シュトゥットガルトのクリスマス市<br />・屋台の人が中世の格好をしているというエスリンゲンのクリスマス市<br /><br />2019年の年明け早々、あーだこーだと旅程を検討して、ほぼ1年先のホテルを予約しました。<br /><br />ところが、旅行直前に大きな壁が出現。(*o*)<br />壁は「フランスの交通機関のスト」でした。<br /><br />旅はいつも順調とは行かず、時に思わぬ障害が行く手に立ちふさがることがあります。<br />今回は、まさにそのケース。<br />スト中止を願いながらも、急遽、予定していたパリを回避するプランBを検討。<br />宿泊地を転々とするのは苦手なのだけれど、旅程はさらに細切れに…。<br /><br />まず、羽田からフランクフルトに飛び、1泊してから、ブリュッセルに移動して1泊。<br /><br />ブリュッセルからパリに行って2泊の代案は、ドイツに戻って、ケルン1泊、フライブルク1泊。<br />なにしろ電車が動くかわからないため、路線バスでコルマールに移動できる所と考えて、フライブルク。<br /><br />クリスマスシーズンはコルマールからアルザスの村々へのシャトルバスが出ていますので、それを利用してリボーヴィレに行き2泊。ユリアさんと合流。<br /><br />シャトルでコルマールに戻って1泊、ストラスブールに2泊。<br /><br />最終パートは、再び、ドイツ。<br />シュトゥットガルト2泊、マインツに1泊して帰国。<br /><br />結局、ストは決行され。パリを回避。<br />そのため、シャンゼリゼのイルミネーション、予約した生誕500年を記念するルーヴル美術館の「ダ・ヴィンチ展」を諦めました…。(T-T)<br /><br />おまけに旅の6日目から風邪をひいた。<br />よりによってユリアさんと合流した日からノドが痛くなり、体調的に辛い時も…。<br />誘っていただいたのに、パワーが出なくてゴメンナサイ。m(_ _)m<br /><br />シュトゥットガルト行きのICEも運行キャンセルになり、なんだかなぁ。<br /><br />とまぁ、いろいろあった旅でしたが、思い切って行って良かった!<br />旅行中に訪れた16ケ所でクリスマス・マーケットに出会い、イルミネーションに感動!!<br />休養を挟みつつ、クリスマス・マーケットの雰囲気を満喫してきました。<br /><br />まずはフランクフルト到着日から。<br /><br />* * * * * * * * * *<br /><br />2019年12月2日(月)<br /><br />羽田を発ち、一路フランクフルトへ。<br /><br />空港に着いたはいいが、入国審査はどこ~?<br />「出口」を目指してきた人たちと一緒にウロウロ。<br />何度もフランクフルト空港を利用しているけれど、こんなの初めて…。(&gt;.&lt;)<br /><br />やっと入国審査を通過して、預けたキャリーを受け取り、さて、ローカル電車で中央駅に向かいましょうと思ったら、駅が閉鎖になっていて、またウロウロ。<br /><br />フランクフルト中央駅に着いたら、今度はホテルを勘違いしてウロウロ。<br /><br />初日はウロウロしっぱなしでした。(^^;<br /><br />* * * * * * * * * *<br /><br />12/2:羽田~フランクフルト(フランクフルト泊)★<br />12/3:フランクフルト~ブリュッセル、ゲント(ブリュッセル泊)<br />12/4:ブリュッセル~ケルン、カイザースヴェルト、デュッセルドルフ(ケルン泊)<br />12/5:ケルン~フライブルク(フライブルク泊)<br />12/6:フライブルク~リボーヴィレ、リクヴィル(リボーヴィレ2泊)<br />12/7:リボーヴィレ<br />12/8:リボーヴィレ~コルマール(コルマール泊)<br />12/9:コルマール~ストラスブール(ストラスブール2泊)<br />12/10:ストラスブール、ゲンゲンバッハ<br />12/11:ストラスブール~シュトゥットガルト(シュトゥットガルト2泊)<br />12/12:エスリンゲン、ルートヴィヒスブルク、シュトゥットガルト<br />12/13:シュトゥットガルト~マインツ(マインツ泊)<br />12/14-12/15:ヴィースバーデン、マインツ、フランクフルト~羽田

入国審査はどこー?駅はどこー?ホテルはどこー?フランクフルトでウロウロ クリスマス市巡りの旅1

2019/12/02 - 2019/12/02

ぶどう畑さん

いつか、いつかと思いながら、気がつけば早14年。

ユリアさんのお誘いに、行く、行く、行きまーす!
すぐその気になったものの、果たして実現可能だろうか。

行くとしたら、アルザス以外に盛り込みたい所があります。
それは…、
・ブリュッセル・グランプラスの光のショー
・両親の足跡の宿題、シャンゼリゼのイルミネーション
・シュトゥットガルトのクリスマス市

ところが、旅行直前に大きな壁が出現。(*o*)
壁は「フランスの交通機関のスト」でした。

今回は、まさにそのケース。

シャトルでコルマールに戻って1泊、ストラスブールに2泊。

最終パートは、再び、ドイツ。
シュトゥットガルト2泊、マインツに1泊して帰国。

結局、ストは決行され。パリを回避。

おまけに旅の6日目から風邪をひいた。

まずはフランクフルト到着日から。

* * * * * * * * * *

2019年12月2日(月)

羽田を発ち、一路フランクフルトへ。

空港に着いたはいいが、入国審査はどこ~?
「出口」を目指してきた人たちと一緒にウロウロ。
何度もフランクフルト空港を利用しているけれど、こんなの初めて…。(>.<)

初日はウロウロしっぱなしでした。(^^;

* * * * * * * * * *

12/2:羽田~フランクフルト(フランクフルト泊)★
12/5:ケルン~フライブルク(フライブルク泊)
12/7:リボーヴィレ
12/8:リボーヴィレ~コルマール(コルマール泊)
12/9:コルマール~ストラスブール(ストラスブール2泊)
12/10:ストラスブール、ゲンゲンバッハ
12/13:シュトゥットガルト~マインツ(マインツ泊)

鉄道 飛行機

12:20、羽田に到着。
    カウンターでキャリーを預けます。9.8kg。
    移動が多いので機内持ち込みサイズにしたかったけれど、お土産が入らないかも…で、夏の旅行同様、ヒデオ・ワカマツの”フライ2(54L)”。

今回もマイルでアップグレードしたので、ダメ元で、手荷物検査の優先レーンを使えるか聞いてみました。

すると、2ヶ月くらい前にルールが変わり、ビジネス以上の航空券を持っていれば優先レーンを利用できるようになったとのこと。やったぁ。

そうだよね、それまでの運用が変だったと思うよ。
    この時は手荷物検査所が空いており、ありがたみは感じられなかったけどさ。

まずはSBJ銀行で両替。
    割引きクーポンで手数料30%になるため、現地でキャッシングするよりレートがいいのです。
    いつも助かってます。(^^)

それから、あんま椅子2回。

空いている114番ゲート近くのラウンジに行ったら、13時半までとのことで、出国審査近くのラウンジへ。

かき揚げのうどんにします。
    あんま椅子の近くのフードコートからごま油のいい香りがしてきて、天ぷらを食べたくなった。

空港は雨で煙っています。
    この日は、あいにくの天気。出かける時も雨。
    キャリーが布製なので、駅までの道、ビニール袋をかぶせて行きました。
    ビニール袋のカバー、手軽で便利ですよ~。

ルフトハンザ機、停まっていました。
    ゲートは7月と同じ107A。

機内にリースが飾られていました。クリスマスの雰囲気が嬉しい♪

座席はアッパーの一番前の81H。

予約した88Hから変更してもらいました。
    アップグレードする時に、前方座席は指定できませんでした。
    購入する航空券で違うのかもね。

で、未知のエリアに座ってみたいと、チェックインの時に聞いてみると、一番前が空いているとのことで、この席に。

でも、失敗…。
    座席の前がトイレで、機内が暗くなると、トイレ前の照明がまぶしい。
    アイマスク着ければいいじゃんって話ですが。
    マガジンラック前の座席同様、座席前のボックスが小さくて、ふ~む。

この便は満席ではなく、CAさんに隣が空いている席がないか聞いている乗客がいました。
    なるほど、そっちのほうがいいね。

ウェルカムドリンクは、スパークリングワインをいただきます。
    お酒の耐性が低いぶどう畑、飛行中のアルコールは危ないから今のうち。

15:45、滑走路に向かいます。
    天気が悪いこの日、16時前でも滑走のライトが輝いていました。
    でも、雲が晴れてきたよう。天気は回復に向かっている。

冷たい飲み物は、ビターレモンをリクエスト。
    おつまみ、いつも思うのですが、たっぷりのアーモンドにカシューナッツ、これだけでかなりのカロリー…。(~~;

機内食は洋食をチョイス。
    前菜のスモークサーモン、美味しかった!
    牛肉の煮込みはまぁまあ。
    デザートのケーキは、ドイツのクリスマスのお菓子”シュトーレン”。

なぜか照明を明るくしてくれなくて、暗い中で食べました…。

映画はまず、エルトン・ジョンの自伝『ロケットマン』。
    日本語吹き替えがなく、わからないながら英語で。

続いて、『メン・イン・ブラック:インターナショナル』。
    新作は、ウィル・スミスから代替わりして、クリス・ヘムワーズになっていた。
    『マイティ・ソー』のクリス・ヘムワーズ、好きだったんだけど、メン・イン・ブラックの彼、なんかイメージ違う…。

3本目は『ロマンチックじゃない?』。
    これにもクリス・ヘムワーズが出てました。マッチョでない役で。

もっと映画を観たかったものの、なにせ機内がお休みモードで、ディスプレイが明るいのは気が引けて…。

着陸前の食事は、和食をチョイス。
    夏に乗った便の機内食に比べたら、まぁまぁでした。

19:10の到着が早まり、18:45には乗ってきた飛行機を撮っていました。

出口のサインに向かって歩き、左は出口、右は乗り継ぎの矢印まで来たまではよかったけれど、このあとが大変…。

下の階に行くエスカレーターに乗れないようになっていて、ほかの乗客と一緒にエレベーターで降りたはいいが、「ここは閉鎖になっている」と言われ…。

みんなで戻り、別のエレベーターの通路へ。
    エレベーターを待っている時、誰かが「そこではない」と言ったようで、ゾロゾロと先ほどの分岐点に戻ります。

でも、どう見ても右に行ったら乗り継ぎです。
    そこに”Police”の制服を着た女性が来たので、乗客が詰め寄って出口への行き方を聞きました。

またゾロゾロと移動。
    さっきのエスカレーターに辺りに来た時、空港職員と思われる人が誘導してくれました。
    入国審査は、エレベーターへのブリッジ前を通り過ぎた先。
    その辺りは閑散として、しかも、パスポート・コントロールのブースが見えない。これじゃぁ、わからんよぉ。

ブースには係員が2人しかおらず、なかなか進みません。
    幸い、先頭集団にいたので、さほど待ちませんでしたが、振り返ると長~い列。
    先ほどの空港職員が無線機で、どこかと話をしています。
    果たして、応援は来るのでしょうか…。

ルフトのマイラーのぶどう畑はこの空港を何度も利用していますが、入国審査の場所を探して彷徨うなんて、初めての経験でした。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

バッゲージ・クレイムでは、ツアー客の荷物が優先されていた。
    ツアーは1つではなく、たくさんの荷物が…。(--;

荷物を受け取り、さて、電車に乗りましょうと思ったら、今度は在来線への降り口が見つからない。
    バゲッジ・クレイムを出たらすぐのはずなんだけど…。

ツアーの現地係員と思われる方に尋ねたら、
    「そこのエレベーターを上がって…」と言います。
    「それは長距離駅ですよね。在来線に乗りたいんですけど」
    「あ、今ね、在来線の駅は工事中で、長距離駅から出てるんですよ」
    えぇ~、そうだったのぉ???

2019年12月15日、空港近くに”ゲートウェイ”という、どこかで聞いたような名前の新駅がオープンするとのことで、この時、すべての電車が長距離駅から発着していたのです。

連絡通路を渡って、長距離駅に向かいます。
    なるほど、「Alle zuge」と書かれている。

• 長距離駅もクリスマスの雰囲気。

地図を見る

長距離駅もクリスマスの雰囲気。

フランクフルト空港長距離列車駅

切符を買って、ホームに降ります。4.95ユーロ。

全部の電車が2つのホームに集中しているので、中央駅に行く電車のホームがわかりにくく、ホームをあっちに行ったり、こっちに行ったり…。

在来線駅への矢印表示が残っているため、出張と思われる日本人男性数人が空港のほうに戻って行く。
    違う、違う、そっちじゃないよ~!
    キャリーがなければ追いかけて教えてあげられたのだけど…。

• 20時過ぎ、フランクフルト中央駅に到着。<br />地下通路で明日の朝ご飯用にドーナツを買って、”カイザー通り”の表示のある出口から地上に出て振り返ったら、道の向こうに駅舎が見えました。

地図を見る

20時過ぎ、フランクフルト中央駅に到着。

フランクフルト中央駅

プリントアウトしてきたグーグルマップを頼りに、駅を背にして左方向へ。
    駅から近いわりには、人通りが少ない通路にメルキュールはありました。

「予約したぶどう畑です」
    「…え~と、別のメルキュールじゃないですか?ここは、シティ・メッセです」

言われて予約表を見直せば「カイザーホフ」とある。あちゃぁ…。

メルキュール フランクフルト シティ メッセ ホテル ホテル

だいたいの場所を教えてもらって、来た道を戻ります。
    先ほどの中央駅が見える所からカイザー通りへ。

カイザーホフ、すぐに見つかりました。
    写真ではわかりにくいですが、左方向に中央駅の駅舎が見えてます。
    間違えなければ、あっという間に来れたはず…。(~~;

メルキュール フランクフルト シティ センター ホテル ホテル

フランクフルト中央駅近でコスパ高し!また利用したいホテル by ぶどう畑さん
  • スタンダード・ダブルの406号室、ナイス!

スタンダード・ダブルの406号室、ナイス!

デスクの上に湯沸かし器。

半分がクローゼットになっている棚に、セイフティボックスも。
    その下は冷蔵庫。

バスルームはシャワーのみですが、レインシャワーとハンドシャワー。
    ドライヤーあり。
    洗面台上の箱に、バスアメニティーが入っていました。

この旅は移動が多く、かつ雪でも降ったらと、駅に近いホテルにしました。
    ホテルを選ぶにあたり、トラベラーの”Amalfi-whiteさん”に触発されて、アコー・グループにこだわってみた。

狭い部屋もあったけれど、どこも機能的。
    アメニティーが必要最低限のホテルでも、ドライヤー完備。
    ティッシュも助かった。なにせ、途中から風邪を引いちゃったので。(^^;

この部屋は、84.55ユーロ(会員料金)。
    フランクフルトはスルーが多いのですが、これまで泊ったホテルは満足いかなかったのです。
    でも、ココはいいね!フランフルトに泊まることがあったら、また利用したい。

とりあえず、フランクフルトに着けたことにホッ。
    12月5日からストが決行されると、アルザスの観光、シュトゥットガルトへの移動に影響が出ます。

そんな不安は残るものの、旅は始まりました。

部屋のポットでお湯を沸かし、フリーズドライのお粥を食べます。
    軽く食べておくと、寝ている間、妙な空腹感を避けられるから。

明日は、早朝の電車でブリュッセルへと向かいます。
    シャワーを浴びて、23時就寝。

• ペコリーノさん 2020/05/03 13:54:17
    お久しぶりです。
    ぶどう畑さん
    こんにちは、お久しぶりです。
    ドイツはもう何度もいかれて達人のはずなのに、フランクフルト空港で迷うなんて、どういうことかしら?と思って旅行記を拝見しました。
    そうだったんですね。新しい駅ができるんですね。
    今は旅行もままならない世の中ですが、心のなかで旅行を、と皆さんの旅行記やら、自分の旅を振り返ったりしています。
    フランスのコルマールのクリスマスマーケットは私もいつかは行ってみたいと思っているところです。
    ぜひぜひ参考にさせてください。

ペコリーノ

ぶどう畑

ぶどう畑さん からの返信 2020/05/03 20:21:44
    RE: お久しぶりです。
    ペコリーノさん

こんにちは、ぶどう畑です。
    コメントありがとうございます!

フランクフルト空港は拡張中で、わかりにくくなっていたようです。
    かつ、新駅が切るとのことで、ローカル線のホームが閉鎖…。(^^;

ペコリーノさんも、ウィーンからの帰りに大変だった様子。
    飛行機が遅れた時は、CAさんに言うといいと思います。
    特別ルートで、移動させてもらえたかも。
    しかし、ドイツから出国だったら、セキュリティチェック、また通りますよね…。

クリスマス・マーケットは、アルザスではコルマールはイチオシです!
    でもね、やはりドイツはマーケットにかける意気込みが違いましたね。
    アルザスの後に行った、シュトゥットガルト、エスリンゲン、ルートヴィヒスブルクはよかったです。

昨年は、念願のラベンダーも観に行けたし、腰が重かったクリスマス・マーケット巡りにも行けました。
    その翌月に、武漢でコロナの感染拡大が始まり、世界中がこんなことになるなんて…。
    1日も早く、安心して生活できる日が戻ってきますように!
  • kawakoさん 2020/01/11 19:50:40
    Guetes Neues!
    初春のお喜びを申し上げます!
    といっても2日から通常営業のスイスですので、そもそもお正月気分が無かったのですが。

外国暮らしの私が言うのもなんですが、外国行くのってメンドくさいですねw
    特にフランス。
    旅行記などで発表したことないですけど、非常に不愉快な思いをさせられたことがちょいちょいありますね。
    でも観光するのは楽しいんですよね~

ぶどう畑

ぶどう畑さん からの返信 2020/01/11 20:41:10
    kawakoさん

ぶどう畑です。今年もどうぞよろしくお願いします!

> 外国行くのってメンドくさいですね

あはは、確かに~!
    今回のフランスのストは、ホント、やられたって感じです。
    でも、kawakoさんのように、ちょこっと行ったらフランス、ドイツ、イタリアとはいかないので、面倒に思っていたら海外旅行には行けません。(笑)

> スイスに来られる際にはご一報を!お茶でも付き合ってくださいませ。

わ~い、ありがとうございます!
    お時間がありましたら、ぜひ、ぜひ!
    今年は10月頃、フランス・コンテ地方、ディジョンとラヴォーのブドウ畑を組み合わせたいと企んでいます。(^^)

kawako

kawakoさん からの返信 2020/01/12 20:58:38
    Re: Guetes Neues!
    10 月のラヴォー、エエですなぁ( ̄▽ ̄)

木曜か日曜日ならたいがい休みなので、うまく予定が合いましたらよろしくお願いします。

ぶどう畑

ぶどう畑さん からの返信 2020/01/13 22:51:06
    Re: Guetes Neues!
    ありがとうございます!

スイスパートは、ラヴォー以外に、マイエンフェルト、フリブール、グリュイエールを盛り込みたいと妄想中。

日程が決まったら、相談させてください。(^^)

ぶどう畑さんのトラベラーページ