その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 2019年9月26日(木) 曇り<br /><br />・今年のイギリスは9月に入って雨が多く、旅行前も度々天気予報をチェックしては「ウーム」とうなっていた。今後1週間も1日を除き全て傘マーク、フットパスを歩く事がメインテーマだけに嫌な予報だ。しかしこれまでは自他とも認める晴れ男、「案ずるより産むが易し」と言い聞かせて家を出た。<br />・スキポール空港のトランジット時に、ポケットの中の小さな金具が原因でセキュリティチェックに引っ掛かった。検査員に色々チェックされた後、歩き出したら背後から呼ぶ声が聞こえる。何とバッグだけ持って肝心のパスポート、スマホをトレーに置き忘れていた。最初からこれでは先が思いやられる。<br />・マンチェスター空港に着いてコンビニで現地SIMを購入。5月のスペインではメールが開かずひと苦労したが、今回はネット、メールとも問題なく使えホッとした。<br />・カースルトン村の最寄り駅ホープは、田舎の無人駅で周囲は真っ暗。電話していたので宿から迎えに来てくれていた。コーズウェイ ハウス は小さなB&Bだが口コミ評価は最高レベル。21:30にはユニオンジャックの枕でベッドへ。珍しく初日から熟睡できた。<br /><br />****************************************************************<br />【旅程】   <br />★ 9/26 関空→アムステルダム経由→マンチェスター→カースルトン(泊)<br />  9/27 カースルトン滞在(泊)<br />  9/28 カースルトン→ベイクウェル…モンサルヘッド…アシュフォード…ベイクウェル→ハドンホール→クロムフォード(泊)<br />  9/29 クロムフォード→リーズ→ソルティア→ハワース(泊)<br />  9/30 ハワース→スキップトン(泊)<br /> 10/01 マラム→ランカスター→ウィンダミア(泊)<br /> 10/02 ヨークシャーデイルズ日帰りツアー→ウィンダミア(泊)<br /> 10/03 ボウネス→ニアソーリー…ホークスヘッド…ターンハウズ…コニストン→アンブルサイド(泊)<br /> 10/04 湖水地方山越え「ハイアドベンチャー」日帰りツアー→アンブルサイド(泊)<br /> 10/05 スケルウィズ ブリッジ…スレーターブリッジ…アンブルサイド→グラスミア…ライダルマウント→チェスター(泊)<br /> 10/06 チェスター→リヴァプール(泊)<br /> 10/07 ストラトフォード・アポン・エイボン→チッピングカムデン(泊)<br /> 10/08 ブロードウェイ…スノースヒル…スタントン→ウィンチカム→バートン・オン・ザ・ウォーター(泊)<br /> 10/09 ロウアースローター…アッパースローター→ノースリーチ→バイブリー→サイレンセスター(泊)<br /> 10/10 ブラッドフォード・オン・エイボン→バース(泊)<br /> 10/11 日帰りツアー(ストーンヘンジ→ソールズベリー→レイコック→カースルクーム)→ブリストル(泊)<br /> 10/12 ブリストル→アムステルダム経由→機中(泊)<br /> 10/13 →関空

秋のイングランド カントリーサイドを歩く.2 出国~カースルトンへ

2019/09/26 - 2019/09/26

万歩計さん

2019/09/26

• 10:46 KLMで関空発

• 15:05アムステルダム空港到着。トランジットで16:25マンチェスターに向けて離陸

• 16:45 マンチェスター国際空港に着陸

• マンチェスター・ピカデリー駅経由でホープ駅へ

1日目 2019年9月26日(木) 曇り

【旅程】
  9/27 カースルトン滞在(泊)
  9/30 ハワース→スキップトン(泊)
 10/01 マラム→ランカスター→ウィンダミア(泊)
 10/06 チェスター→リヴァプール(泊)
 10/10 ブラッドフォード・オン・エイボン→バース(泊)
 10/12 ブリストル→アムステルダム経由→機中(泊)
 10/13 →関空

鉄道 飛行機
KLMオランダ航空

6:38南海難波駅。今回もわがまま旅を許してくれたカミさんに感謝。

なんば駅 (南海電鉄)

関空でチェックイン。今回の旅はKLMでマンチェスターIN、ブリストルOUTです。今回のチケットはHISで往復コミコミ14.7万円。3年前は約10万円だったのに、燃料サーチャージ料のアップが痛い。

関西国際空港 空港

何時ものKIXラウンジで朝食。

AMEXのゴールドメダリオン待遇のため格安航空券でラウンジを利用している。しかしAMX、デルタ共にだんだん特典が減ってきた。

10:22搭乗。KLMは100周年だそうです。

10:46関空を離陸。

今回は北アルプスから富山湾の上空を抜けるコース。

富士山が見えました。

日本海へ

日本海からロシア沿岸へ

13:54機内食。和食をチョイス。

ロシアと中国の国境に沿って北上

東シベリアの山岳と川

ヤクート共和国上空を通過中。夏は30℃、冬は-40℃になる場所です。

本でこんな言葉を見ました。

「シベリアでは、-30℃は寒さじゃない、300kmは距離じゃない、ウォッカ3本は酒じゃない。」

ん!前にも書いたか?

山は既に雪

これからしばらく映画。ゴッドファーザーPart.2。好きな映画のベスト5に入ります。

地元のマフィアに家族を皆殺された9才のヴィトーはなんとか逃げ延び、たった1人で移民としてニューヨークに渡り施設に送られる…。
     美しい音楽をバックにした冒頭のシーン。

映画は200分。終わった頃は中央シベリア。

コックピットのモニターイメージ。高度36000フィート、行く手はまっ平な西シベリアのツンドラ地帯。

離陸から7時間。いつも着陸直前に配られる2回目の機内食が早々と出た。

8時間飛んでバレンツ海上空へ。

アムステルダムまであと4時間足らず。

今回のフライトコース

トイレに立ったついでにカップ麺を。

フィンランド上空

あと1時間半。

現地時刻15:05 アムステルダム空港着陸。

トランジットのセキュリティチェックでポケットの中の小さな金具が原因で引っ掛かった。検査員に色々チェックされた後、歩き出したら背後から呼ぶ声が聞こえる。何とバッグだけ持って肝心のパスポート、スマホをトレーに置き忘れていた。最初からこれでは先が思いやられる。

スキポール空港 (AMS) 空港

16:25マンチェスターに向けて離陸、すぐに北海上空

イギリス上空は厚い雲。このところ雨模様の日が続いています。

雲の切れ間から明日歩くピークディストリクト国立公園が見える。

緩やかな丘が続いています。しかし明日の天気予報は無情の雨。

•  1時間余りのフライトでマンチェスター国際空港に着陸。イギリスはシェンゲン協定に加盟していないのでイミグレがありましたが何なく通過。

地図を見る

マンチェスター国際空港 (MAN) 空港

すぐに空港のコンビニで現地SIMを調達。EE社のSIMで13GB×30日に250分の通話が付いて25ポンド。意外に高かった。
     5月のスペインではメールが開かずひと苦労したが、今回はネット、メールとも問題なく使えホッとしました。

マンチェスター国際空港 (MAN) 空港

空港からマンチェスターの中心までシャトル便が頻発。

16分でマンチェスター・ピカデリー駅に到着。

マンチェスター・ピカデリー駅はイギリス有数の大ターミナル。列車待ちの間にB&Bに電話して迎えを頼みました。

マンチェスターピカデリー駅

18:49 マンチェスター発。ピークディストリクト国立公園のほぼ中央を横断してシェフィールドに行く1本/hのローカル線です。

19:39ホープ駅に到着。駅の周囲は真っ暗で何もない。カースルトンに行くバスはありますが、この時刻は疎ら。B&Bのフィルが迎えに来てくれていました。

駅から車で10分でカースルトン村のコーズウェイハウスB&Bに到着。明日まで2泊します。

Causeway House B&B ホテル

豪快!イングリッシュブレックファースト by 万歩計さん

今回の荷物は40リットルのバックパックと街歩き用のショルダーバック、それにストック1本。

別室のバスルームはバスタブ付き。2室共用ですが全く問題なし。

21:30 ユニオンジャックの枕のベッドへ。初日にしては珍しく朝まで熟睡しました。

• sanaboさん 2020/04/01 01:21:08
    フットパスを歩く旅♪
    万歩計さん、こんばんは

いつもありがとうございます^^
    私は他の方の作られた旅程を拝見するのが大好きなのですが、万歩計さんのご旅程を拝見し、実によく考えられよく練られたプランだなぁと感心いたしました。悩みつつ取捨選択しながらのプラン作りも旅の第一段階の楽しみですよね。マンチェスターin、ブリストルoutで、北から南への大移動だったのですね。ブリストルとはどこだろうかとグーグルマップで探してしまいました。(バースの近くなのですね)ブリストルからアムステルダムへの便があることも知りませんでしたが、無駄のない動線で素晴らしいです!
    初めて聞く地名や昨年我が家も訪れた懐かしい地名も登場し、フットパス歩きを楽しまれた万歩計さんの旅行記には新たな発見や感動が沢山詰まっていそうでとても楽しみです。
    スキポール空港ではヒヤリとされたようですが、事なきを得てよかったです。我が夫も成田空港で同じようなことをし、後ろにいた私に指摘されたことがあります(笑)今回のSIMカードは問題なく使用できて良かったですね。
    目的地への到着が暗くなってからだと不安になりますが、B&Bの方がお迎えに来て下さっていれば安心ですね。
    また楽しみにお伺いさせていただきます♪
    ニュースに釘付けの毎日ですが、一日も早く平穏な日常が戻ることを願うばかりです。万歩計さんもくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい☆

sanabo

万歩計

万歩計さん からの返信 2020/04/01 15:35:05
    Re: フットパスを歩く旅♪

sanaboさん 、こんにちわ。
     コメントありがとうございます。

一か所にゆっくりすると退屈する貧乏性と、あっちもこっちもという欲張り性のために、どうしてもこんな旅程になります。その中で今回こだわったのがフットパスとビートルズでした。
     特にフットパスはスペイン巡礼の道で「歩く旅」の楽しさを知ったので、旅程に1泊2日程度の歩く旅を組み込むことも検討しました。結局実施しませんでしたが、イギリスは国中に張り巡らされたフットパスとどんな小さな村にも1軒はあるパブ兼B&Bを利用すれば、スペインに劣らぬ歩く旅をしやすい国と思います。

sanaboさんは何時もご主人と仲良く欧州ドライブ旅行、実に素晴らしいです。現在のイギリスシリーズも楽しんで拝見しています。いつもながら写真の美しさには感心しています。4トラを見ていると概して女性トラベラーの方が写真が上手い。美的感覚やセンスの差があるのかな。

万歩計
  • norio2boさん 2020/03/25 10:45:46
    旅行記拝見!
    丁寧な作りの旅行記に感銘を覚えました。
    今は旅行はお預け状態です。
    ニュースでは第二波とかがあるようで
    治療方法が確立されるまでこの状況は拡大されるそうです。

旅行記の楽しさはご本人が楽しまれているかだと思います。
    ひとり旅であることもその要素の一つだと思います。

イギリスはロンドンとその近郊だけです。
    旅行記を拝見拝読しイギリスの多様性を知ることが出来ました。

ひとり旅の技術についても旅行記に解説お願いします。

万歩計

万歩計さん からの返信 2020/03/25 21:08:27
    Re: 旅行記拝見!

norio2boさん、こんにちわ。
     いつも見て頂き、コメントまでありがとうございます。

いや、大変な世の中になりましたね。中国の問題と思っていたのがあっという間に世界中に広がり、明日の日本もどうなるかわからない。ワクチンが出来て完全終息するまでは海外旅行は自粛です。何かあれば周囲に大迷惑をかけることにだけは厳に避けねば。

今はもっぱら自宅から徒歩圏内の野山や集落の中を歩いています。丸1日歩くと結構広範囲まで行くことができ、そこではいろんな発見があります。特に面白いと思うのは村の鎮守の社を巡ること。そこには神社の縁起や集落の歴史が書かれた札があり、翁と媼、楠木正成、日露戦争を描いた古い絵馬が飾ってあったり。ヨーロッパにはどんな小さな村にも素敵な教会がありますが、日本の氏神神社もなかなかです。

おっしゃる通り、旅を楽しめている一人旅であるからと思います。夫婦であれ友人であれ興味とペースが違うので、相手に合わせるとついフラストレーションがたまります。問題はカミさんのお許しをもらう事。年1回であれば「しょうがないわね」という感じですが、2回目は顔が険しくなります。ここ5年は年2回のペースでしたがそろそろ年1回ペースにする時期かな。因みにカミさんは娘と年2回の国内旅行を楽しんでいます。
     結局、この年では夫婦が自分のペースで好きなことを楽しみ、一方で疎遠にならない「付かず、離れず」の関係がベスト。離れないためには会話。当方は二人の趣味であるウォーキングを大事にしています。野山であれ買い物であれ歩いていきます。外を歩いていると自然と会話が出ます。中身は毎回同じことの繰り返しですが…。