リーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目 2019年9月29日(日) 雨<br /><br />・今回の旅はカントリーサイドを歩くのが目的で、大都会のリーズに立ち寄る予定はなかった。しかし昨日からの旅程変更で少し時間が出来たので途中下車した。<br />・リーズはイギリス第3位の大都会で、大学とショッピングの街として有名。ショッピングには興味はないが、TV「欧州鉄道の旅」で紹介された美しいショッピングアーケードでも見ようと街の中心ヴィクトリアクォーターに行った。ところが見て驚き、アーケードと周囲の建物の素晴らしさに目を奪われた。特にアーケードの2階から天井部分にかけてはアールヌーヴォー様式の優雅な手摺を持つベランダとガラス張りの天井で構成され、建物は赤レンガ色とクリーム色のビクトリア様式でとてもエレガントだった。<br /> リーズは予想外れの美しい大都会、途中下車してよかった。<br /><br />****************************************************************<br />【旅程】   <br />  9/26 関空→アムステルダム経由→マンチェスター→カースルトン(泊)<br />  9/27 カースルトン滞在(泊)<br />  9/28 カースルトン→ベイクウェル…モンサルヘッド…アシュフォード…ベイクウェル→ハドンホール→クロムフォード(泊)<br />★ 9/29 クロムフォード→リーズ→ソルティア→ハワース(泊)<br />  9/30 ハワース→スキップトン(泊)<br /> 10/01 マラム→ランカスター→ウィンダミア(泊)<br /> 10/02 ヨークシャーデイルズ日帰りツアー→ウィンダミア(泊)<br /> 10/03 ボウネス→ニアソーリー…ホークスヘッド…ターンハウズ…コニストン→アンブルサイド(泊)<br /> 10/04 湖水地方山越え「ハイアドベンチャー」日帰りツアー→アンブルサイド(泊)<br /> 10/05 スケルウィズ ブリッジ…スレーターブリッジ…アンブルサイド→グラスミア…ライダルマウント→チェスター(泊)<br /> 10/06 チェスター→リヴァプール(泊)<br /> 10/07 ストラトフォード・アポン・エイボン→チッピングカムデン(泊)<br /> 10/08 ブロードウェイ…スノースヒル…スタントン→ウィンチカム→バートン・オン・ザ・ウォーター(泊)<br /> 10/09 ロウアースローター…アッパースローター→ノースリーチ→バイブリー→サイレンセスター(泊)<br /> 10/10 ブラッドフォード・オン・エイボン→バース(泊)<br /> 10/11 日帰りツアー(ストーンヘンジ→ソールズベリー→レイコック→カースルクーム)→ブリストル(泊)<br /> 10/12 ブリストル→アムステルダム経由→機中(泊)<br /> 10/13 →関空<br />

秋のイングランド カントリーサイドを歩く 8 ビクトリア様式のアーケードが美しい街 リーズ

2019/09/29 - 2019/09/29

万歩計さん

2019/09/29

• 14:05 ダービーからリーズ駅に到着

• パーク・ロウを歩いてタウンホールへ

• ザ・ヘッドロウを VICTORIA QUARTER へ

• リーズ駅へ

• 16:08 リーズ駅からソルティアへ

4日目 2019年9月29日(日) 雨

リーズは予想外れの美しい大都会、途中下車してよかった。

【旅程】
  9/27 カースルトン滞在(泊)
  9/30 ハワース→スキップトン(泊)
 10/01 マラム→ランカスター→ウィンダミア(泊)
 10/06 チェスター→リヴァプール(泊)
 10/10 ブラッドフォード・オン・エイボン→バース(泊)
 10/12 ブリストル→アムステルダム経由→機中(泊)
 10/13 →関空

鉄道 徒歩

• 赤毛のアンさん 2020/04/22 23:03:45
    リーズの街
    万歩計さん こんにちは♫

リーズの街の風景とっても素敵ですね。
    リーズは私も訪れましたが、宿泊しただけで街は全く観光しませんでした。

「欧州鉄道の旅 セトル・カーライル鉄道」番組名を聞くだけで懐かしさがこみ上げてきます。番組を見ているときは、こんなに何度もイギリスを訪れる事が出来るなんて夢にも思っていませんでした。

それにしても番組のことをよく覚えてらっしゃいますね。郷愁を誘うナレーションを思い出しもう一度番組を見たくなりました。

これからの旅行記も楽しみにしています。

こういう時期どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。

赤毛のアン

万歩計

万歩計さん からの返信 2020/04/23 09:13:43
    Re: リーズの街

赤毛のアンさん 、おはようございます。
     書き込みありがとうございました。

「欧州鉄道の旅」は「世界(ヨーロッパ)水紀行」と共にお気に入り番組で、多くを録画保存しています。これらが旅の計画の原点ですが、最近はこれらに加え「世界で一番美しい瞬間」「一本の道」も参考にしています。

今回のヨークシャーデイルズの旅では、「欧州鉄道の旅 セトル・カーライル鉄道」で出た観光地のほぼ全てを回ることが出来ました。当初アクセスが不便な北部は諦めていましたが、ウィンダミア発のローカルツアーを見つけてこれを利用しました。後日アップするのでまた見てください。

あの美しいヨーロッパが悲惨な状況にあるのは何とも悲しいです。いや、それは日本も同じ。平和だからできる愉しみ、平和だから成り立つ仕事がいかに多いかが、この状況になるとわかります。我々の親世代は第2次世界大戦でこの辛苦を経験しています。いまは家族を守ってじっと我慢しかないですね。