ディナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は宿泊しているレンヌから<br />バスに乗ってディナン(Dinan)に遊びに行きます。<br /><br />港へ向かって、とにかく坂が多いのが特徴の<br />中世の街並みが続くディナン。<br />どんなところかなぁ‥。<br /><br />と、忘れていたのだけど、2011年に訪問済みでした^^;<br />その時の季節は冬だったので町の雰囲気が全く違っていました。

スペイン・ポルトガル・フランス38日間 30日目 フランス・ディナン

59いいね!

2018/06/01 - 2018/06/01

5位(同エリア25件中)

ニコニコ

ニコニコさん

今日は宿泊しているレンヌから
バスに乗ってディナン(Dinan)に遊びに行きます。

港へ向かって、とにかく坂が多いのが特徴の
中世の街並みが続くディナン。
どんなところかなぁ‥。

と、忘れていたのだけど、2011年に訪問済みでした^^;
その時の季節は冬だったので町の雰囲気が全く違っていました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 09:00 Renne Gare routiere発<br />         ( illenooバス 2人で24,8ユーロ・カード可)<br />10:13 Dinan Place Duclos着<br />

    09:00 Renne Gare routiere発
    ( illenooバス 2人で24,8ユーロ・カード可)
    10:13 Dinan Place Duclos着

  • 「市庁舎」(Mairie de Dinan)前を通り‥

    「市庁舎」(Mairie de Dinan)前を通り‥

  • 「グラン・リュ通り」(Grand&#39; Rue)を歩きます。

    「グラン・リュ通り」(Grand' Rue)を歩きます。

  • なんて可愛いんでしょう!!

    なんて可愛いんでしょう!!

  • 「サン・マロ カトリック教会」

    「サン・マロ カトリック教会」

  • 地味~な入口には<br />ブルトン語のカリグラフィー?

    地味~な入口には
    ブルトン語のカリグラフィー?

  •  15世紀から19世紀の<br />ゴシック&amp;ルネサンス様式の内部<br />

    15世紀から19世紀の
    ゴシック&ルネサンス様式の内部

  • ステンドグラスがきれい!

    ステンドグラスがきれい!

  • パイプオルガン

    パイプオルガン

  • わ~!<br />昔のブルターニュの様子も描かれています。

    わ~!
    昔のブルターニュの様子も描かれています。

  • 教会を出て少し歩くと<br />「ディナンの紋章」がありました。<br />ブルターニュ地域圏を表すアーミン(シロテン)と<br />ブルターニュ公爵城<br />が描かれています。

    教会を出て少し歩くと
    「ディナンの紋章」がありました。
    ブルターニュ地域圏を表すアーミン(シロテン)と
    ブルターニュ公爵城
    が描かれています。

  • 「ポワッソンヌリ(魚屋)通り」を歩いて

    「ポワッソンヌリ(魚屋)通り」を歩いて

  • 「オルロージュ(時計)通り」(RUE DE L&#39;HORLOGE)に出ると<br />時計塔が見えてきます。<br />その手前のお土産屋さんで懐かしいものを発見しました!

    「オルロージュ(時計)通り」(RUE DE L'HORLOGE)に出ると
    時計塔が見えてきます。
    その手前のお土産屋さんで懐かしいものを発見しました!

  • わあ!このお人形!<br />40年前にハネムーンでフランスに来た時、<br />あまりにもひょうきんなマスコットだったので<br />買って来たんだったわ‥。<br />でも、もう、無いんだけど^^;<br /><br />このお人形の名前は「ベカシーヌ」<br />ブルターニュ人のお馬鹿なお手伝いさんの名前です。<br /><br />その歴史は‥18世紀後半<br />経済低迷していたブルターニュの百万人以上が<br />より良い生活を目指し、地元を去って移動を始めます。<br /><br />その貧しい移民の多くはパリ圏に入り、<br />男性は労働者に、女性はお手伝いさんになりました。<br /><br />が、ブルターニュ人の田舎臭い方言や地方独特の民族衣装、<br />習慣などが馬鹿にされていたのです。<br /><br />それでもお手伝いの「ベカシーヌ」は、<br />子供向けの本にキャラクター人形として登場すると、<br />次第に人気のお手伝いさんへと変わっていきました。

    わあ!このお人形!
    40年前にハネムーンでフランスに来た時、
    あまりにもひょうきんなマスコットだったので
    買って来たんだったわ‥。
    でも、もう、無いんだけど^^;

    このお人形の名前は「ベカシーヌ」
    ブルターニュ人のお馬鹿なお手伝いさんの名前です。

    その歴史は‥18世紀後半
    経済低迷していたブルターニュの百万人以上が
    より良い生活を目指し、地元を去って移動を始めます。

    その貧しい移民の多くはパリ圏に入り、
    男性は労働者に、女性はお手伝いさんになりました。

    が、ブルターニュ人の田舎臭い方言や地方独特の民族衣装、
    習慣などが馬鹿にされていたのです。

    それでもお手伝いの「ベカシーヌ」は、
    子供向けの本にキャラクター人形として登場すると、
    次第に人気のお手伝いさんへと変わっていきました。

  • 頭にはコアフ、タオルの模様はブルターニュの柄

    頭にはコアフ、タオルの模様はブルターニュの柄

  • 15世紀の時計塔(Tour de l&#39;Horloge)<br />高さが46メートルあり、都市の繁栄の象徴でした。<br /><br />元々は15世紀に街を監視するために<br />当時のブルターニュ伯が建築を命じたもの。<br /><br />その後フランス北部の鐘楼のように<br />教会と君主とは一線を画す市民の力の象徴として、<br />この塔の鐘が街の時間を刻み続けました。<br />

    15世紀の時計塔(Tour de l'Horloge)
    高さが46メートルあり、都市の繁栄の象徴でした。

    元々は15世紀に街を監視するために
    当時のブルターニュ伯が建築を命じたもの。

    その後フランス北部の鐘楼のように
    教会と君主とは一線を画す市民の力の象徴として、
    この塔の鐘が街の時間を刻み続けました。

  • 時計塔に上がってみます。<br />8ユーロ(2人)

    時計塔に上がってみます。
    8ユーロ(2人)

    ラ トゥール ドゥ ロルロージュ (時計塔) 建造物

  • 正面に12世紀完成の「サンソヴール教会」 <br />

    正面に12世紀完成の「サンソヴール教会」

  • 狭い石畳がいい感じ

    狭い石畳がいい感じ

  • 大好きなグレーの屋根が続きます。

    大好きなグレーの屋根が続きます。

  • 旗が掲げられた「Le Donjon」(望楼)

    旗が掲げられた「Le Donjon」(望楼)

  • 鐘楼

    鐘楼

  • この狭~い木製の階段を下ります。

    この狭~い木製の階段を下ります。

  • 「サン・ソヴール・バジリカ聖堂」(Basilique Saint-Sauveur)

    「サン・ソヴール・バジリカ聖堂」(Basilique Saint-Sauveur)

  • ファサード(建物の正面部分)の下部は<br />12世紀の建築当初の外観をそのまま保っているんだそう。

    ファサード(建物の正面部分)の下部は
    12世紀の建築当初の外観をそのまま保っているんだそう。

  • 祭壇

    祭壇

  • ステンドグラス

    ステンドグラス

  • 1260年に作られたと思われるマリア様は<br />素朴ながらも優しい表情でした。

    1260年に作られたと思われるマリア様は
    素朴ながらも優しい表情でした。

  • 教会を出ると<br />中世の趣きを醸し出している15世紀に建てられた<br />木骨造りの家が残る「ジェルズアル通り」 (Rue du Jerzual)。<br />

    教会を出ると
    中世の趣きを醸し出している15世紀に建てられた
    木骨造りの家が残る「ジェルズアル通り」 (Rue du Jerzual)。

  • 石畳、木組みの家<br />花崗岩を表面にあしらった家<br />玄昌石を使ったスレート屋根<br />どこも素敵過ぎです!

    石畳、木組みの家
    花崗岩を表面にあしらった家
    玄昌石を使ったスレート屋根
    どこも素敵過ぎです!

  • 坂の途中にあったのは‥

    坂の途中にあったのは‥

  • お目当てのここ<br />sanaboさんの旅行記で見つけたレストランです^^

    お目当てのここ
    sanaboさんの旅行記で見つけたレストランです^^

    ラ フォンテーヌ デュ ジェルズアル 地元の料理

  • 飲み物はもちろんお気に入りの<br />ボレーと呼ばれるシードル用のカップに入れられた<br />シードル♪<br /><br />ノルマンディはりんごの産地。<br />葡萄は採れず、代わりにりんごの栽培が盛んなので<br />ワインではなくCIDRE(シードル 英語読みではサイダー)と呼ばれる<br />りんご酒が主流です。<br /><br />シードルはアルコール度が低く 辛口の高いものでも4~5%<br />(このくらいのだとちょっと酔っちゃう私^^;)<br />甘口だと2%くらいなのでランチにもぴったりの飲み物です。<br />発泡性のりんごジュースという感じで<br />アルコールに弱い私でもなんとか大丈夫^^v

    飲み物はもちろんお気に入りの
    ボレーと呼ばれるシードル用のカップに入れられた
    シードル♪

    ノルマンディはりんごの産地。
    葡萄は採れず、代わりにりんごの栽培が盛んなので
    ワインではなくCIDRE(シードル 英語読みではサイダー)と呼ばれる
    りんご酒が主流です。

    シードルはアルコール度が低く 辛口の高いものでも4~5%
    (このくらいのだとちょっと酔っちゃう私^^;)
    甘口だと2%くらいなのでランチにもぴったりの飲み物です。
    発泡性のりんごジュースという感じで
    アルコールに弱い私でもなんとか大丈夫^^v

  • ガレット好きの主人も私も<br />そば粉のガレットとデザートにはクレープ♪<br />どれも美味しかったわ~^^45,9ユーロ(2人)<br /><br />でも思っていたのとちょっとガレットの形が違う^^;<br />以下のsanaboさんの旅行記で確認できます^^<br />https://4travel.jp/travelogue/11117249<br /><br />それよりもっと酷いと思ったのは‥<br />ジャリジャリ‥<br />サラダに砂がこびりついていました@@<br /><br />女性ウエイトレスにそのことを話すとそのお答えが<br />“BIOだからよ!”<br />当たり前のように言い張るのです。<br /><br />え~?!BIOだから、洗わないの??<br />主人は、取り換えなさい!と言い張って<br />何とか新しいものに交換させたのです。<br /><br />アジア人だからと甘く見られたのでしょう。<br />美味しかったのに、<br />あのウエイトレスにはガッカリでした。

    ガレット好きの主人も私も
    そば粉のガレットとデザートにはクレープ♪
    どれも美味しかったわ~^^45,9ユーロ(2人)

    でも思っていたのとちょっとガレットの形が違う^^;
    以下のsanaboさんの旅行記で確認できます^^
    https://4travel.jp/travelogue/11117249

    それよりもっと酷いと思ったのは‥
    ジャリジャリ‥
    サラダに砂がこびりついていました@@

    女性ウエイトレスにそのことを話すとそのお答えが
    “BIOだからよ!”
    当たり前のように言い張るのです。

    え~?!BIOだから、洗わないの??
    主人は、取り換えなさい!と言い張って
    何とか新しいものに交換させたのです。

    アジア人だからと甘く見られたのでしょう。
    美味しかったのに、
    あのウエイトレスにはガッカリでした。

  • ランチの後はレストランの前の坂道を下ります。<br />この通りは、かつて街と港を繋ぐ唯一の道でした。<br />この急な坂を商人が往来し、<br />やがて成功とともにブルジョワになり、<br />自らの家を建てたのです。

    ランチの後はレストランの前の坂道を下ります。
    この通りは、かつて街と港を繋ぐ唯一の道でした。
    この急な坂を商人が往来し、
    やがて成功とともにブルジョワになり、
    自らの家を建てたのです。

  • 左の赤い上着の観光客、<br />このブルーの家が大そうお気に入りのようで<br />いろんな角度から撮りまくっていたわ^^

    左の赤い上着の観光客、
    このブルーの家が大そうお気に入りのようで
    いろんな角度から撮りまくっていたわ^^

  • 「ジェルズアル門」(Porte du Jerzual)をくぐって<br />13世紀から16世紀の間に建てられた高くそびえる城壁を<br />振り返ります。<br />

    「ジェルズアル門」(Porte du Jerzual)をくぐって
    13世紀から16世紀の間に建てられた高くそびえる城壁を
    振り返ります。

  • 「プチ・フォール通り」(Rue du Petit-Fort)に入り<br />坂道は続きます。

    「プチ・フォール通り」(Rue du Petit-Fort)に入り
    坂道は続きます。

  • ちなみにこの写真は<br />2011年に訪問した時のもの。

    ちなみにこの写真は
    2011年に訪問した時のもの。

  • 逞しいママだわ!

    逞しいママだわ!

  • この写真を表紙にしたのだけど<br />この日は観光客が景色に溶け込む欧米人ばかりだったのよ^^v<br />特に左のハンチングキャップの男性が素敵でしょ^^

    この写真を表紙にしたのだけど
    この日は観光客が景色に溶け込む欧米人ばかりだったのよ^^v
    特に左のハンチングキャップの男性が素敵でしょ^^

  • 趣のある家並みが続きます。

    趣のある家並みが続きます。

  • 薄いグリーンの窓枠♪<br />こんな素敵な坂道をゆっくり歩けてるなんて<br />幸せ~

    薄いグリーンの窓枠♪
    こんな素敵な坂道をゆっくり歩けてるなんて
    幸せ~

  • 家の窓辺に木靴が!<br />どうして?<br />写真を撮った時は、ん?くらいにしか思わなかったのだけど<br />調べてみると‥<br /><br />フランスは19世紀後半、強国ドイツなどと戦えるために<br />すべての地方で徹底的にフランス語を普及させようとしました。<br />(地方の方言は絶滅の危機にさらされたほど)<br /><br />ブルターニュの方言であるブルトン語とガロ語が学校等で禁止され、<br />それらの言語を使うことに対していろいろな罰が定められました。<br /><br />学校で方言を話している生徒を見つけた先生は彼の首に木靴をかけ、<br />今度はその生徒が、方言で話している生徒を見つけ、<br />その生徒の首に、自分の木靴をかけました。<br /><br />こうして1日の終わりに、<br />首に木靴をかけていた生徒が体罰などを受けたのです。<br />この制度、(シンボル)は<br />1950年まで行われていたんだそう。

    家の窓辺に木靴が!
    どうして?
    写真を撮った時は、ん?くらいにしか思わなかったのだけど
    調べてみると‥

    フランスは19世紀後半、強国ドイツなどと戦えるために
    すべての地方で徹底的にフランス語を普及させようとしました。
    (地方の方言は絶滅の危機にさらされたほど)

    ブルターニュの方言であるブルトン語とガロ語が学校等で禁止され、
    それらの言語を使うことに対していろいろな罰が定められました。

    学校で方言を話している生徒を見つけた先生は彼の首に木靴をかけ、
    今度はその生徒が、方言で話している生徒を見つけ、
    その生徒の首に、自分の木靴をかけました。

    こうして1日の終わりに、
    首に木靴をかけていた生徒が体罰などを受けたのです。
    この制度、(シンボル)は
    1950年まで行われていたんだそう。

  • 19世紀半ばに生まれたこのような密告システムが、<br />やがて帝国主義となり<br />20世紀前半の戦争という形に変わっていきました。<br />(ネットより)<br />この家のご主人は<br />過去の過ちを犯さないようにの願いを込めて<br />「木靴」を掲げているのかも知れない‥。<br />違っていたらごめんなさい。<br />

    19世紀半ばに生まれたこのような密告システムが、
    やがて帝国主義となり
    20世紀前半の戦争という形に変わっていきました。
    (ネットより)
    この家のご主人は
    過去の過ちを犯さないようにの願いを込めて
    「木靴」を掲げているのかも知れない‥。
    違っていたらごめんなさい。

  • 白と赤と青と<br />国旗の色^^

    白と赤と青と
    国旗の色^^

  • 絶妙な色合いのセンスに脱帽!

    絶妙な色合いのセンスに脱帽!

  • 下り坂の一番下まで来ました。

    下り坂の一番下まで来ました。

  • 旧市街から75メートル下ると<br />「ランス川」(la Rance)に出ます。

    旧市街から75メートル下ると
    「ランス川」(la Rance)に出ます。

  • 「ディナン港」(Port de Dinan)<br />北に位置するサン・マロ(Saint-Malo)を出港するクルーズ船の<br />終着地でもあります。

    「ディナン港」(Port de Dinan)
    北に位置するサン・マロ(Saint-Malo)を出港するクルーズ船の
    終着地でもあります。

  • 水道橋かしら?

    水道橋かしら?

  • 全長102kmのランス川はここディナンを通り<br />イギリス海峡まで続きます。<br />

    全長102kmのランス川はここディナンを通り
    イギリス海峡まで続きます。

  • 来た道を戻りましょうか。

    来た道を戻りましょうか。

  • 良い歪み^^

    良い歪み^^

  • 14世紀から発展した城壁内の旧市街の街並みには<br />115を数えるかつての商人や職人たちが暮らした<br />当時のままの木組みの家が残っています。

    14世紀から発展した城壁内の旧市街の街並みには
    115を数えるかつての商人や職人たちが暮らした
    当時のままの木組みの家が残っています。

  • 感激!

    感激!

  • 壁面にスレートが使われている珍しい建物

    壁面にスレートが使われている珍しい建物

  • このブルーグレー色がたまりません!

    このブルーグレー色がたまりません!

  • ここ「メルシエ広場」(Place des Merciers)では<br />沢山のメゾン・ア・ポルシュを見ることが出来ます。<br /><br />レンヌなどのブルターニュの他の街でもあまり見られない<br />ディナンならではとも言えるのが、<br />メゾン・ア・ポルシュ(maison ・ porche)と呼ばれる<br />玄関ポーチ(庇がある玄関)のある建物なのです。<br /><br />この類の建物は市場が開かれる広場や<br />人通りの多い通りに沿って建てられ、<br />職人や商人たちが軒下に商品を並べていました。<br /><br />屋内市場がない時代にあって、<br />雨に濡れずに商売ができるというのは当時では画期的でした。<br />

    ここ「メルシエ広場」(Place des Merciers)では
    沢山のメゾン・ア・ポルシュを見ることが出来ます。

    レンヌなどのブルターニュの他の街でもあまり見られない
    ディナンならではとも言えるのが、
    メゾン・ア・ポルシュ(maison ・ porche)と呼ばれる
    玄関ポーチ(庇がある玄関)のある建物なのです。

    この類の建物は市場が開かれる広場や
    人通りの多い通りに沿って建てられ、
    職人や商人たちが軒下に商品を並べていました。

    屋内市場がない時代にあって、
    雨に濡れずに商売ができるというのは当時では画期的でした。

  • この写真は2011年に撮ったもの。<br />閑散としていました。

    この写真は2011年に撮ったもの。
    閑散としていました。

  • 右側のお店はブルターニュ名物の<br />缶詰の専門店「la bell-iloise」(ラ・ベル・イロワーズ)<br />左手に入ると市場へ続く通路があります。

    右側のお店はブルターニュ名物の
    缶詰の専門店「la bell-iloise」(ラ・ベル・イロワーズ)
    左手に入ると市場へ続く通路があります。

  • 「Les Halles」(市場)入口

    「Les Halles」(市場)入口

  • 残念ながら、大半は終わってしまっていました^^;

    残念ながら、大半は終わってしまっていました^^;

  • こんな可愛い道路案内もありました。

    こんな可愛い道路案内もありました。

  • 大好きなディナンの紋章

    大好きなディナンの紋章

  • ブルターニュ人の建築家がアーミンの模様を使い、<br />ブルトン語で白と黒という意味の<br />「グウェン・ハ・デュ」(Gwenn ha Du)という<br />新しい国旗を1923年にデザインしました。<br /><br />左上のアーミン模様の他に、<br />黒い縞はブルトン語が話される歴史的な司教区を表し、<br />白い縞はガロ語が話される司教区を象徴し<br />合わせて9つの白と黒い線を引きました。

    ブルターニュ人の建築家がアーミンの模様を使い、
    ブルトン語で白と黒という意味の
    「グウェン・ハ・デュ」(Gwenn ha Du)という
    新しい国旗を1923年にデザインしました。

    左上のアーミン模様の他に、
    黒い縞はブルトン語が話される歴史的な司教区を表し、
    白い縞はガロ語が話される司教区を象徴し
    合わせて9つの白と黒い線を引きました。

  • 今ブルターニュ人の誇りを表すものとして、<br />いろいろな所で見ることができます。<br />市役所の上やスタジアム、車のスティッカーなど。

    今ブルターニュ人の誇りを表すものとして、
    いろいろな所で見ることができます。
    市役所の上やスタジアム、車のスティッカーなど。

  • 現在は「ケルトのハープ資料館」となっている古い建物

    現在は「ケルトのハープ資料館」となっている古い建物

  • 1559年に建てられたハーフティンバーの家です。

    1559年に建てられたハーフティンバーの家です。

  • 14世紀に建築が開始された城壁とディナン城

    14世紀に建築が開始された城壁とディナン城

  • あらま!<br />ロングヘアーで^^

    あらま!
    ロングヘアーで^^

  • にっこりベルの付いた自転車はご主人様の?

    にっこりベルの付いた自転車はご主人様の?

  • さてと<br />帰るとしましょうか‥

    さてと
    帰るとしましょうか‥

  • お店のウインドウにスルスルと絵を描くこの方!<br />早業が見事だったので何気に写真を撮ったのだけど<br />何と!明日行くロクロナンでバッタリするとは‥。

    お店のウインドウにスルスルと絵を描くこの方!
    早業が見事だったので何気に写真を撮ったのだけど
    何と!明日行くロクロナンでバッタリするとは‥。

  • ゴシック建築の「Église de Saint-Malo」(サンマロ教会)<br />さ、バスに乗って帰りましょう。<br />14:45 Dinan Place Duclos発<br />16:00 Rennes Gare routiere着<br />明日はブルターニュ地方の西端<br />カンペールとロクロナンを歩きます。<br />

    ゴシック建築の「Église de Saint-Malo」(サンマロ教会)
    さ、バスに乗って帰りましょう。
    14:45 Dinan Place Duclos発
    16:00 Rennes Gare routiere着
    明日はブルターニュ地方の西端
    カンペールとロクロナンを歩きます。

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2020/09/14 21:32:20
    ディナンも行ってみたい!
    ニコニコさん こんばんは。

    昨夜からディナンにお邪魔して、sanaboさんちのディナン編 ガレットを見てから
    戻って来ました(忙しいわ)

    地方によって言語も違っていたり 
    木靴の由来やベカシーヌもお勉強になります。

    石畳、木組みの家
    花崗岩を表面にあしらった家
    玄昌石を使ったスレート屋根
     ↑
    これ、ニコニコさんのコピペ
    この町はグレーの屋根なんですね~
    時計塔の開いている期間に訪れねば!

    木組みがいい感じに傾いています。
    レンヌはもっと傾いているのですか!
    今から期待大ですわ←逆打ちなので(汗)

    メゾン・ア・ポルシュ
    この地方独特の建て方なのですね。
    でも木製の建物がよく残っています。
    日本では考えられないですね。

    sanaboさんの行かれたお店でお食事。
    サーモンサラダのガレット 形が違う。
    確認しました。ホントに違います。
    コックさんの気分次第かな~
    でサラダの砂がBIOと(汗)
    作ったのは厨房なんだからウェイトレスさんには責任ないのにね。
    言う?(@_@)!

    この地方のコアフにも興味シンシンです。
    ググってみよう。

    レンヌ楽しみでーす。

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/09/15 14:27:25
    RE: ディナンも行ってみたい!
    フィーコさん

    こんにちは!

    > 昨夜からディナンにお邪魔して、sanaboさんちのディナン編 ガレットを見てから
    > 戻って来ました(忙しいわ)

    それは、忙しい忙しい事でした。
    ありがとうございます!


    > sanaboさんの行かれたお店でお食事。
    > サーモンサラダのガレット 形が違う。
    > 確認しました。ホントに違います。
    > コックさんの気分次第かな?

    もう、シェフが変わったんじゃないかと‥。

    > でサラダの砂がBIOと(汗)
    > 作ったのは厨房なんだからウェイトレスさんには責任ないのにね。
    > 言う?(@_@)!

    いやいやこのウエイトレスの態度も酷かったんですよ。
    憮然とした態度で当たり前のように
    BIOですから、それが、なにか?
    みたいな‥。

    > この地方のコアフにも興味シンシンです。
    > ググってみよう。
    >
    > レンヌ楽しみでーす。

    コアフ被ってるお婆ちゃん、会いたかったんだけどなぁ‥。
    レンヌは大きな街だけど、旧市街はお勧め!です。

    ニコニコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/09/16 22:12:49
    RE: RE: ディナンも行ってみたい!
    ニコニコさん、フィーコさん、こんばんは〜☆

    今朝、ニコニコさんのクチコミにポチして掲示板を覗いたら
    私めの名前が…(´艸`*)
    どおりでくしゃみが出ると思いましたわ〜ん!
    ここのところ、お二人で盛り上がってらしたのですね〜

    > > 昨夜からディナンにお邪魔して、sanaboさんちのディナン編 ガレットを見てから
    > > 戻って来ました(忙しいわ)

    あ〜、フィーコさんのあしあと、あったあった!(笑)

    > > sanaboさんの行かれたお店でお食事。
    > > サーモンサラダのガレット 形が違う。
    > > 確認しました。ホントに違います。
    > > コックさんの気分次第かな?
    >
    > もう、シェフが変わったんじゃないかと‥。

    う〜ん、そうかも…
    もしくは二人くらいシェフがいるのかしらん?

    > 憮然とした態度で当たり前のように
    > BIOですから、それが、なにか?
    > みたいな‥。

    酷いですよね、あり得ないわ〜!!
    店主になり代わりましてsanaboがお詫びいたしまする〜_(._.)_

    いよいよ食欲の秋到来ですね♪
    せめて美味しいものでも食べて海外へ行けないストレスを
    発散しましょうね〜(^o^)丿

    お二人とも季節の変わり目、ご自愛くださいね☆

    sanabo



    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/09/17 13:35:17
    RE: RE: RE: ディナンも行ってみたい!
    sanaboさーん

    こんにちは!

    > 今朝、ニコニコさんのクチコミにポチして掲示板を覗いたら
    > 私めの名前が…(´艸`*)
    > どおりでくしゃみが出ると思いましたわ〜ん!

    ありゃ
    無断掲載
    バレましたか^^;


    > ここのところ、お二人で盛り上がってらしたのですね〜

    フィーコさんの
    「銀走り」から、
    旅行記にお邪魔していて、もう可笑しくて爆笑してるんです^^

    トイレ、トイレ
    って、かなり身近な?話題が豊富で
    頷ける場面がいっぱい^^


    それと‥
    私が最近古〜い口コミ載せているんですが、
    それって、フィーコさんつながりで載せています。
    sanaboさん、ポチありがとうございます。


    > > > 昨夜からディナンにお邪魔して、sanaboさんちのディナン編 ガレットを見てから
    > > > 戻って来ました(忙しいわ)
    >
    > あ〜、フィーコさんのあしあと、あったあった!(笑)

    フィーコさん
    大変でした^^


    > > > sanaboさんの行かれたお店でお食事。
    > > > サーモンサラダのガレット 形が違う。
    > > > 確認しました。ホントに違います。
    > > > コックさんの気分次第かな?
    > >
    > > もう、シェフが変わったんじゃないかと‥。
    >
    > う〜ん、そうかも…
    > もしくは二人くらいシェフがいるのかしらん?

    ガレットの形が違っていたのが本当はガックリだったのです。
    え” 〜、違うやん@@

    sanaboさんちの方が美味しそうだー(ガックシ)


    > > 憮然とした態度で当たり前のように
    > > BIOですから、それが、なにか?
    > > みたいな‥。
    >
    > 酷いですよね、あり得ないわ〜!!
    > 店主になり代わりましてsanaboがお詫びいたしまする〜_(._.)_


    いやいやいや f^_^;.


    > いよいよ食欲の秋到来ですね♪
    > せめて美味しいものでも食べて海外へ行けないストレスを
    > 発散しましょうね〜(^o^)丿

    近所のケーキ屋さん
    片っ端から和栗モンブラン♪攻め始めましたーー!


    > お二人とも季節の変わり目、ご自愛くださいね☆

    ありがとうございまーす(ペコリ)

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/09/17 22:20:37
    RE: RE: RE: ディナンも行ってみたい!
    sanaboさん ニコニコさん こんばんは〜!

    sanaboさんにくしゃみさせちゃいました ゴメンなさい(ぺこり)

    > 今朝、ニコニコさんのクチコミにポチして掲示板を覗いたら
    > 私めの名前が…(´艸`*)
    > どおりでくしゃみが出ると思いましたわ〜ん!
    > ここのところ、お二人で盛り上がってらしたのですね〜

    そうなんです。
    ニコニコさんは4トラ以前からのお宝をたくさんお持ちで!
    お宝ほりほりしています。
    エピソードもたくさーん!

    > > > 昨夜からディナンにお邪魔して、sanaboさんちのディナン編 ガレットを見てから
    > > > 戻って来ました(忙しいわ)
    >
    > あ〜、フィーコさんのあしあと、あったあった!(笑)

    うふふ( ´∀`) 黙ってお邪魔しています。
    で、1度は読んでいるつもりなのですが 読み返すとそうだったんだ〜みたいになって 真剣に読んでいたら時間がかかるかかる 中々ニコニコさんちに戻れないー(爆)

    > > > sanaboさんの行かれたお店でお食事。
    > > > サーモンサラダのガレット 形が違う。
    > > > 確認しました。ホントに違います。
    > > > コックさんの気分次第かな?
        ↑
    これ、日本語なのですね(汗)
    英語圏ではエッチになっちゃう (≧∀≦)ハズカシイ


    > いよいよ食欲の秋到来ですね♪
    > せめて美味しいものでも食べて海外へ行けないストレスを
    > 発散しましょうね〜(^o^)丿

    今度のお休みに近所のケーキ屋さんをはしごしようかと思案中〜
    栗、自分で剥くのは嫌いだけど食べるのは大好き!

    皆さま季節の変わり目、お気をつけて〜

    フィーコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/09/18 00:02:48
    RE: RE: RE: RE: ディナンも行ってみたい!
    ニコニコさん、フィーコさん、こんばんは〜

    > ニコニコさんは4トラ以前からのお宝をたくさんお持ちで!
    > お宝ほりほりしています。

    とここまで読んで、お宝ほりほりしてもお鼻ほりほりしないでね、
    って書こうと思ったけど自重したら、、
    フィーコさん、もっとすごいこと書いてた〜〜@@;

    > > > > コックさんの気分次第かな?
    >     ↑
    > これ、日本語なのですね(汗)
    > 英語圏ではエッチになっちゃう (≧∀≦)ハズカシイ

    もう、フィーコさん、傑作!(大爆)
    cookを誰かが間違えてコックって読んで
    コックさんになっちゃったのかしらん?

    ニコニコさんの掲示板で、さらっと流せばいいのに
    この話題に突っ込んでしまいお許し下さーい_(._.)_

    ではでは、おやすみなさい☆

    sanabo

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/09/19 16:42:18
    RE: RE: RE: RE: RE: ディナンも行ってみたい!
    フィーコさん、sanaboさん

    お鼻ほりほり

    コックさん

    大爆笑いただきました〜

    これでスッキリ眠れまーす^^v
    なんのこっちゃ?

    > ニコニコさんの掲示板で、さらっと流せばいいのに
    > この話題に突っ込んでしまいお許し下さーい_(._.)_

    ツッコみ
    大歓迎でーす!!!

    ニコニコ
  • ネコパンチさん 2019/09/20 00:33:46
    ニュアンスカラーの街
    ニコニコさん、続きまして(*^^*)

    ディナンはsanaboさんの旅行記で知った街です。
    ニコニコさんは実は2度めのご訪問だった、と(笑)
    今回もグレイッシュな空模様ですが
    冬場はどんな感じだったのでしょう?

    絶妙なニュアンスカラーがそこかしこにあふれて
    さすがおフランス!と感じ入りましたが
    歴史的には別の文化圏だったのですね。
    葡萄や小麦が育たない気候風土だから、
    シードルや蕎麦粉のガレットが
    代用品として生まれたのですよね。
    自分たちの言葉を使えば密告されて体罰を受けたり
    パリに働きに出れば差別されたり…
    苦難の歴史がブルターニュの人びとの不屈の精神を
    培ってきたのかな、と思いました。

    でも、だからといって、砂入りサラダに対してBIOだから、は
    ないでしょう( *`ω´)
    日本のサービス業従事者なら即刻クビですね。
    引き下がらなかったご主人さまの応対は立派だと思います。

    下っている時は緩やかな坂道でも、上るとなると結構つらい…
    でも、そんなことを忘れさせてくれるほど
    味わいのある建物ばかり。
    「絶妙な色合いのセンスに脱帽!」の写真、
    発見したニコニコさんのセンスにこそ脱帽です(#^.^#)

    続きも楽しみにしてますね~♪

    ネコパンチ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/09/20 09:43:57
    RE: ニュアンスカラーの街←こう表現すればいいのね!
    > ニコニコさん、続きまして(*^^*)

    ネコパンチさん おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    > ディナンはsanaboさんの旅行記で知った街です。

    ですよね、とっても可愛い街を紹介されてましたよね。

    > ニコニコさんは実は2度めのご訪問だった、と(笑)

    そうなの‥。
    私ったら、sanaboさんの旅行記を見て、素敵なところ〜って
    期待していった街なのに、今頃になって、2度目だ!って
    気が付くという大失態^^;

    > 今回もグレイッシュな空模様ですが
    > 冬場はどんな感じだったのでしょう?

    とにかく観光客が殆どいなくて、お花もないし緑もないし、
    ブルターニュ特有の雨上がりだったし、
    ガレットと港辺りの散策のことだけ覚えてる^^
    時計塔も冬季はクローズドで上れなかったの。

    > 絶妙なニュアンスカラーがそこかしこにあふれて
    > さすがおフランス!と感じ入りましたが

    ネコパンチさんだったら、
    それこそ素敵なお写真が撮れたと想像できちゃう。
    あの寂しさをモノクロにしたりとか?
    写真の技術は素人なので全く分からないのですが。

    > 歴史的には別の文化圏だったのですね。
    > 葡萄や小麦が育たない気候風土だから、
    > シードルや蕎麦粉のガレットが
    > 代用品として生まれたのですよね。

    かなり厳しい風土だったのではないかと。
    湿地帯だし馬鹿にされるような田舎だったようですね。

    > 自分たちの言葉を使えば密告されて体罰を受けたり
    > パリに働きに出れば差別されたり…
    > 苦難の歴史がブルターニュの人びとの不屈の精神を
    > 培ってきたのかな、と思いました。

    大好きなブルターニュもこんな過酷な歴史の上に立っているんだと思うと
    益々思い入れが強くなるのでした。

    > でも、だからといって、砂入りサラダに対してBIOだから、は
    > ないでしょう( *`ω´)

    そうだ!そうだ!

    > 日本のサービス業従事者なら即刻クビですね。
    > 引き下がらなかったご主人さまの応対は立派だと思います。

    いつもは穏やかな主人がこの時ばかりは
    静かにだけど毅然と抗議していました。
    シーン‥。

    > 下っている時は緩やかな坂道でも、上るとなると結構つらい…
    > でも、そんなことを忘れさせてくれるほど
    > 味わいのある建物ばかり。

    ネコパンチさんのポルトやリスボンの街歩きを思い出します。

    > 「絶妙な色合いのセンスに脱帽!」の写真、
    > 発見したニコニコさんのセンスにこそ脱帽です(#^.^#)

    ありがとう!^^v
    私だったらあんな錆びたテーブルやピッチャーなんて処分しちゃうところ、
    カラーやクリサンセマムを飾って見事にアンティークにしちゃった所に
    ある意味感動しちゃったの。

    > 続きも楽しみにしてますね?♪

    ありがとうございます( `・∀・´)ノ

    ニコニコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/09/21 09:55:14
    Re: ニュアンスカラーの街
    ニコニコさん、ネコパンチさん、おはようございます^^

    ニュアンスカラー!この表現ぴったしカンカン(^_-)-☆

    ニコニコさん、ディナン以前に訪れたことを失念していたの?
    しかも現地でも旅行記作成してる時にも気が付かなかったとは
    唖然(((◎o◎))) 

    コメントを書きながら気が付いちゃいましたが、ひょっとして
    ご主人様も気が付かなかったということですよね?!
    恐れ入りました~~~!!(._.)

                       ドロミティ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/09/21 14:49:56
    RE: Re: ニュアンスカラーの街
    ドロ様 こんにちは!

    > ニュアンスカラー!この表現ぴったしカンカン(^_-)-☆

    ね!
    こういう言葉があったんだわ〜って、
    その通り!
    そうそう、ぴったしカンカン^^

    > ニコニコさん、ディナン以前に訪れたことを失念していたの?
    > しかも現地でも旅行記作成してる時にも気が付かなかったとは
    > 唖然(((◎o◎))) 

    どうも^^;どうも^^;

    2011年はね、快晴に恵まれた1月にしては現地人もビックリな
    暖かなアルザス地方からブルターニュに行ったんだけど、
    可愛らしい木組みばかりを見過ぎて、
    木組みはもうお腹いっぱいだったの。

    それにレンヌの大好きなあの傾きでしょう!
    もう、木組みオンパレードが続いていて‥。

    で、ディナンに来たらお天気がぐずついて
    急にグレーの空模様
    時計塔は冬季のためクローズド
    観光客も殆ど見かけず、お店も殆ど開いていなくて閑散として。

    雨に濡れた木組みはしっとりしてるかもしれないけど、
    イマイチで、町の印象が残らなかったの。

    旅行記作成時も全く気付かずなのよ^^;

    主人が旅行記を読まなかったら‥
    砂の付いたBIOのサラダが出てこなかったら‥
    一生気が付かずだった!

    だって、あのお店も行ったんじゃないか?って、言い出すから
    そんなこと、絶対に無い!!!
    って、PC保管している写真を確認したわけ。

    あちゃ〜〜!
    行ってた!ブルターニュのディナン!

    サンマロから日帰りでバスで行ってた!

    > コメントを書きながら気が付いちゃいましたが、ひょっとして
    > ご主人様も気が付かなかったということですよね?!

    違うの‥
    あの石畳の坂道を下っているとき、主人は言ってたのぶつぶつ‥
    ここ、来た事あるなぁ
    って。

    でもね、主人って、記憶が曖昧なのが常

    アナタ、ベルギーデイナンと勘違いしてるわ!!
    って、私はその一点張りだったの^^;

    > 恐れ入りました???!!(._.)

    え?なになに??
    私に恐れ入っちゃう(爆)

    こちらにも嬉しいコメント♪
    ありがとうございました〜!

    ニコニコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/09/21 17:42:31
    RE: RE: Re: ニュアンスカラーの街
    ニコニコさん、こんにちは^^

    しつこくまたコメントをば失礼します(._.)

    恐れ入ったのはニコニコ家の天然ぶりにでした(汗)
    でもご主人様は気がつかれてらしたのですね。
    良かった〜!(何で良いのか分からないけどそう思いました^^)

    私も人様のことは言えないんですが、、、
    何しろ旅番組見て「ここ素敵ね〜行きたい!」と言うと大抵夫に
    「行ったじゃない!」と呆れられています^^;

    それでは明日からのご旅行、お気をつけてお出かけくださいね。

                         ドロミティ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/09/21 18:34:23
    RE: RE: RE: Re: ニュアンスカラーの街
    ドロ様〜

    > でもご主人様は気がつかれてらしたのですね。
    > 良かった〜!(何で良いのか分からないけどそう思いました^^)

    そうなの
    ずっとぶつぶつ言ってたの
    でも、自信無さげにね(≧∀≦)

    良かった〜!
    って、思って下さってありがとう!
    何でか分からないけど、うれぴー(^^)

    > 私も人様のことは言えないんですが、、、
    > 何しろ旅番組見て「ここ素敵ね〜行きたい!」と言うと大抵夫に
    > 「行ったじゃない!」と呆れられています^^;

    あはははは!
    あるでないの〜!

    良かった(*^◯^*)

    ニコニコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2019/09/21 20:52:54
    Re: ニュアンスカラーの街
    ニコニコさん・ドロミティさん

    すっかり出遅れました~(^◇^;)
    けど、ドロさんのツッコミのおかげで真相が明らかになりましたね♪

    ニコニコ家ほどあちこち行かれてたら、そういうこともあるのかも、と思っていました。
    計画中、そして現地でもずっともやもやしていたであろうご主人さまが、誰よりもすっきりされたことでしょう(笑)

    ドロミティ家のテレビを前にしての会話、とっても想像できちゃうわ!
    ご主人さまといえば牛さん事件を思い出してしまう(≧∀≦)

    ニコニコさん、明日からお出かけなんですね♪
    今回も初めての行き先だと思ってたら、実は2度めだったりして??
    な~んて!

    楽しいおしゃべりをありがとうございました~(^o^)
    良いご旅行を!

    ネコパンチ
  • じゃばらぽん’sさん 2019/09/19 16:01:27
    またもやダブル^^
    こんにちは、ニコニコさん!

    ディナン、素敵ですね。
    是非ここは行きたいって思いました。レンヌとセットで^^

    >と、忘れていたのだけど、2011年に訪問済みでした^^;

    え”!?    (ノ_ _)ノ ドタッッ
    ご夫婦お二人とも忘れちゃってたんですか??(笑)

    >あまりにもひょうきんなマスコットだったので
    >買って来たんだったわ‥。
    >でも、もう、無いんだけど^^;

    え”!?    (ノ_ _)ノ ドタッッ  (ノ_ _)ノ バタッッ

    >そば粉のガレットとデザートにはクレープ♪

    またしてもダブル粉もん!
    この地方はこういう組み合わせが定番なんですか^^
    今回いろいろツッコミどころが多い旅行記です^^

    Le Donjonは上れないようになってるのですか?
    お写真では誰も上ってるようには見えなかったのですが。
    私、ありとあらゆる高いところに行きたい病なので、
    見える風景が違うと上ってみたくなります。

    レストランのたった一人の店員さんの態度で
    美味しい料理が台無しになりますよね?
    BIOだからって・・・・・・。
    もしかして、砂もBIOだって言い訳しそう・・・・。

    わ!わ!わ!
    ロクロナン!!
    次は、ず~~~っと前から私が行きたいと思っていたロクロナンなんですね!
    ニコニコさんの旅行記でちゃんと予習しようっと♪

    じゃばらぽん’s

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/09/19 17:27:01
    RE: またもやダブル^^
    じゃばらぽん'sさん こんにちは!

    > ディナン、素敵ですね。
    > 是非ここは行きたいって思いました。レンヌとセットで^^

    未踏の地なのね、ここはお勧め!!

    > >と、忘れていたのだけど、2011年に訪問済みでした^^;
    >
    > え”!?    (ノ_ _)ノ ドタッッ
    > ご夫婦お二人とも忘れちゃってたんですか??(笑)

    そうなの^^;
    でもね、ここを歩いていた時、主人はしきりに
    ここ来たなぁ…
    って、何回か言ってたの。
    私、ベルギーのディナンと間違えてるんじゃない?
    って、気にも留めなかったの。

    > >あまりにもひょうきんなマスコットだったので
    > >買って来たんだったわ‥。
    > >でも、もう、無いんだけど^^;
    >
    > え”!?    (ノ_ _)ノ ドタッッ  (ノ_ _)ノ バタッッ

    埃まみれになっちゃって、引っ越しの時に
    サヨナラしちゃったの。

    > >そば粉のガレットとデザートにはクレープ♪
    >
    > またしてもダブル粉もん!
    > この地方はこういう組み合わせが定番なんですか^^

    セットが定番かどうか知らないのだけど、
    両方ともあるのよ‥。
    で、両方とも食べたいじゃない?^^

    > 今回いろいろツッコミどころが多い旅行記です^^

    ツッコんでくれて、アリガトー^^

    > Le Donjonは上れないようになってるのですか?

    撮ってきた写真でちゃんと確認すると‥
    5,3ユーロ/1人
    冬季はダメみたいよ。
    私たちはお城にあまり興味が無いので入らなかったけど。

    > お写真では誰も上ってるようには見えなかったのですが。
    > 私、ありとあらゆる高いところに行きたい病なので、
    > 見える風景が違うと上ってみたくなります。

    城壁は歩けますよ。
    2011年に城壁の上を少し歩いたみたい^^;
    忘れてるけど、写真にあるもの^^;

    > レストランのたった一人の店員さんの態度で
    > 美味しい料理が台無しになりますよね?
    > BIOだからって・・・・・・。
    > もしかして、砂もBIOだって言い訳しそう・・・・。

    はははは!
    そのくらいの堂々たる説明っぷりでしたよ。

    > わ!わ!わ!
    > ロクロナン!!
    > 次は、ず???っと前から私が行きたいと思っていたロクロナンなんですね!
    > ニコニコさんの旅行記でちゃんと予習しようっと♪

    あら、そうなのね。
    ロクロナン、これまた、すっごく良かったの。
    小さな小さな大切にしておきたい可愛い村でした!

    お役に立つ旅行記書けるといいんだけど←プレッシャーかかる^^;

    ではまたね!
    ニコニコ
  • sanaboさん 2019/09/19 01:27:59
    懐かしいディナン♪
    ニコニコさん、こんばんは

    まず、あのクレープを召し上がったレストラン、酷いわ~!
    誰? 紹介したのは! あっ、私~~ ご、ごめんなさい_(._.)_
    一人のウェイトレスの応対で、そのレストランの印象や
    ご旅行の思い出すら汚すことになってしまいますよね!(プンプン!)
    BIOだから洗わない、なんて絶対にありえませんよね!?
    私たちの時は確か男性のスタッフで感じも良かったのに…

    今回の旅行記もとてもよく調べてらして、感心しながら
    読ませていただきました。
    ベカシーヌというお人形の由来のお話、とても面白かったです。
    ほわ~んとして可愛いわ~☆
    それからどうして木靴が外壁に飾られているかも
    そんな歴史があったのかとビックリでした!
    私なんて、木靴が可愛いから飾ってあるのだとばかり…(^^ゞ

    時計塔にも登られたのですね(^_-)-☆
    私たちは時間がなくて登れなかったので、上からの絶景を
    拝見できて嬉しかったです♪ やっぱり高いところは登らなくちゃね!

    ディナンにあるけど「サン・マロ カトリック教会」なのですね(笑)
    ステンドグラスの模様が風車(カザグルマ)が回っているみたいに見えました^o^

    ジェルズアル通りやプチ・フォール通りはやっぱり散策の楽しい
    素敵な通りでしたね。 とても懐かしく拝見しました♪
    続編も楽しみにしていま~す!

    sanabo



    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/09/19 10:44:21
    RE: 懐かしいディナン♪←ですよね!
    sanaboさん こんにちは!

    > まず、あのクレープを召し上がったレストラン、酷いわ?!
    > 誰? 紹介したのは! あっ、私?? ご、ごめんなさい_(._.)_

    いやいや‥
    sanaboさんがいらしてから
    かなりの年数が経ってからの訪問だったので
    経営者が変っているかもしれないし、従業員だって全く違うかも。

    > 一人のウェイトレスの応対で、そのレストランの印象や
    > ご旅行の思い出すら汚すことになってしまいますよね!(プンプン!)

    私は全く覚えていなかったの。
    でも旅行記を出す前に主人に読んでもらったら、
    勝手に書かれた^^;

    主人は凄く悪い印象を彼女から受けたみたい。
    アジア人を軽視してるって‥

    でも主人は典型的なアジア人フェイス^^;
    しょうがないじゃないのねぇ^^

    > BIOだから洗わない、なんて絶対にありえませんよね!?

    BIOだから!って自信たっぷりだったわ。

    私はふ〜ん‥そうなんだ‥
    なんてポカーンとしていたんだけど
    主人はとんでもない、砂入りなんて食べたくない
    と、言い張って、取り換えてもらいました。
    新しい白いボウルにたっぷり入れ直して出していただきましたよ^^v

    > 私たちの時は確か男性のスタッフで感じも良かったのに…

    それは良かった!!

    > 今回の旅行記もとてもよく調べてらして、感心しながら
    > 読ませていただきました。

    疲れちゃった^^;
    私にしては、やり過ぎました。

    > ベカシーヌというお人形の由来のお話、とても面白かったです。
    > ほわ?んとして可愛いわ?☆

    ひょうきんなお人形でしょ?
    憎めない感じなの。

    > それからどうして木靴が外壁に飾られているかも
    > そんな歴史があったのかとビックリでした!
    > 私なんて、木靴が可愛いから飾ってあるのだとばかり…(^^ゞ

    そうかもしれないの。あの家の意図は分からない。
    でもちょっとネット検索したら、あんな記事が載っていて‥。
    どの国も過去には悲しい出来事がいっぱいね。
    いつの時代も幸せな世の中になってほしい‥。

    > 時計塔にも登られたのですね(^_-)-☆
    > 私たちは時間がなくて登れなかったので、上からの絶景を
    > 拝見できて嬉しかったです♪ やっぱり高いところは登らなくちゃね!

    高いところ、大好き!
    〇〇とかと〇〇とかは‥って、いうじゃない?^^

    > ディナンにあるけど「サン・マロ カトリック教会」なのですね(笑)

    面白いわね、これも調べたらいいんだけど、もうムリ^^;

    > ステンドグラスの模様が風車(カザグルマ)が回っているみたいに見えました^o^

    そうでしょう?
    カザグルマみたいな模様の、
    sanaboさんもどこかで載せていなかったかなぁ‥。
    あ!香水瓶みたいのでしたね!

    > ジェルズアル通りやプチ・フォール通りはやっぱり散策の楽しい
    > 素敵な通りでしたね。 とても懐かしく拝見しました♪

    ほとんど中世のまま残っているディナンは
    ベルギーのディナンと共に大好きな町になりました。

    あの日はsanaboさんの旅行記を前日まで復習して、出かけたのです。
    だから、同じ場所の写真もいっぱい撮りました^^

    あの手芸屋さんも見に行きたくて見つけたんですよ。
    でもハンガリーやオーストリアで買った手芸セットが手付かず状態のまま
    残している私なので、何も買わずに我慢しましたが^^;
    欲しいものいっぱいのお店でした。

    > 続編も楽しみにしていま?す!

    ありがとうございます。頑張らなきゃ^^
    ニコニコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/09/19 13:11:01
    RE: 懐かしいディナン♪
    sanaboさん こんにちは!

    あのレストランで強烈な体験をしたせいか
    すぐ忘れる主人にしてはめずらしく
    同じところで食事したんじゃないか?
    ディナンは行ったことがある気がする‥。

    僕は一度行った記憶があるんだよなぁ‥
    としきりに言うので
    写真のデータを見直すと
    2011年にサンマロから行っていました!

    なので旅行記に当時の写真を少し載せました^^;

    私はすっかりベルギーのディナンと勘違いしているのではないかと
    疑っていたんだけれど、
    私の記憶が間違っていたわ。

    でもお食事した場所はもっと港に近い方でした。

    ご報告まで
    ニコニコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/09/19 21:14:12
    RE: RE: 懐かしいディナン♪
    ニコニコさん、こんばんは☆

    > 僕は一度行った記憶があるんだよなぁ‥
    > としきりに言うので
    > 写真のデータを見直すと
    > 2011年にサンマロから行っていました!

    ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
    ぽん’sさんもあまりの衝撃にドタッッと転がっていらっしゃいましたが
    私は崖から転がり落ちて転落死しました!!!(◎_◎;)

    カンペールとロクロナンも2度目じゃなかったか
    旅行記アップ前にご主人様とよ〜く家族会議して下さいね〜(´艸`*)

    それにしても、もう面白すぎで〜〜〜す!(大爆)

    sanabo

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/09/20 09:25:29
    RE: RE: RE: 大爆笑^0^
    sanaboさん おはようございます!

    > > 2011年にサンマロから行っていました!
    >
    > ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

    驚かせた〜?
    呆れた〜?^^;

    > ぽん’sさんもあまりの衝撃にドタッッと転がっていらっしゃいましたが
    > 私は崖から転がり落ちて転落死しました!!!(◎_◎;)

    あら〜〜
    だいじょうぶ〜〜???
    転がり‥
    太ってる?(爆)

    もう、可笑しくって可笑しくて、
    笑い転げちゃった、寝る前なのに、寝付けなくなるゥ^^;

    > カンペールとロクロナンも2度目じゃなかったか
    > 旅行記アップ前にご主人様とよ〜く家族会議して下さいね〜(´艸`*)

    多分、
    いや、本当に行ってない(爆)
    写真に無いもの^^;
    もう、やんなっちゃう、とうとう来たか‥‥
    って、自信喪失^^;

    > それにしても、もう面白すぎで〜〜〜す!(大爆)

    sanaboさんのコメントも面白すぎ〜〜!
    若い方はコメントもお上手ね!!
    これからも、たのしみでーす!

    ではでは!
    ニコニコ
  • ドロミティさん 2019/09/18 23:31:24
    素敵なディナン☆
    ニコニコさん、こんばんは^^

    ディナンてこんなにフォトジェニックな町だったかしら~と
    遠い記憶を呼び起こしています。
    今度古いアルバムを引っ張り出してみますね^^

    「ベカシーヌ」や「木靴」のお話も面白くてお勉強になりました。
    ありがとうございました。

    クレープリー、楽しみにされていたのにちょっと残念でしたね。
    でもご主人様、引かずにお皿変えさせてくださって良かった!
    日本人を舐めたらあかんで~~!

    時計塔から見下ろしたディナンの町並み、ミニチュアの町みたいで
    すっごく可愛いくて萌え~です(^^♪

    カンペール焼き大好きです。登場するかしら?
    楽しみにいたしておりまーす(*_*)

                      ドロミティ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/09/19 10:19:45
    RE: 素敵なディナン☆
    ドロミティーさん こんにちは!

    いつもコメント下さり、ありがとうございます!

    > ディナンてこんなにフォトジェニックな町だったかしら?と
    > 遠い記憶を呼び起こしています。
    > 今度古いアルバムを引っ張り出してみますね^^

    あ!もういらしていたんですね。
    パリ在住でいらしたから、それこそこの町どころか
    もっと沢山の小さな町も歩かれているんでしょうね、
    羨ましい限り!

    > 「ベカシーヌ」や「木靴」のお話も面白くてお勉強になりました。
    > ありがとうございました。

    ベカシーヌは今回この町だけで見かけたのだけど、
    懐かしくってパチリでした。
    木靴の件は私も調べてビックリ!でした。
    この家の方がどう意味で飾られたのか知らないけれど、
    あんな悲しい出来事もあったんですね。

    > クレープリー、楽しみにされていたのにちょっと残念でしたね。
    > でもご主人様、引かずにお皿変えさせてくださって良かった!
    > 日本人を舐めたらあかんで??!

    はははは!
    そう言えばよかった^^
    言えないけど‥
    私はすっかり忘れていたんだけど主人が私の旅行記をチェック?して、
    砂のことを言い出したの^^;

    > 時計塔から見下ろしたディナンの町並み、ミニチュアの町みたいで
    > すっごく可愛いくて萌え?です(^^♪

    ディナンはもう一度行きたいくらい大好きな町でした。
    そう、ミニチュアみたいでしたよ!

    > カンペール焼き大好きです。登場するかしら?
    > 楽しみにいたしておりまーす(*_*)

    ロクロナンで登場しますよ〜
    買ったわけじゃないけど、カンペール焼き、出てきます。
    待っててくださいね〜^^

    ニコニコ

ニコニコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP