プロヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日もSNCFのプチストライキがあって、<br />少々不安を持ちながらも滞在していたトロワを出発。<br /><br />パリの南東90kmの小さな町プロヴァンへ行きます。<br /><br />古くからバラで有名な都市で、<br />現在でもバラを用いた製菓業などが盛んなプロヴァン。<br /><br />この都市の住民のことを<br />プロヴィノワ (Provinois) と呼び、<br />南フランス地方プロヴァンス (Provence) とは 全く別です。<br /><br />古代ローマ時代に起源を持つプロヴァンが、<br />町として発展を遂げたのは中世のことでした。<br /><br />シャンパーニュ伯(Comtes de Champagne)領であった<br />この地は、北欧・東欧・アフリカ・オリエントをつなぐ<br />9本もの街道の交差点に位置し、<br />「シャンパーニュの大市」が年に2回開催され、<br />12世紀から13世紀には、<br />ヨーロッパ有数の商業都市として繁栄します。<br /><br />町には、<br />フランドル地方の毛織物商人やイタリアの金融業者、<br />オリエントのスパイス商人など、<br />各地からやってくる様々な商人が行き交い、<br />音楽家や文化人、大道芸人なども集う「大市」は、<br />祭りのようなにぎわいを見せていました。<br /><br />さらにシャンパーニュ伯は、<br />護衛隊を配備し商人の安全の確保に努め、<br />出店に適した幅広い道の整備や、<br />商人に貸し出すための家屋の建設など、<br />「大市」の開催を前提に、街の都市計画を進めます。<br /><br />こうした政策により、<br />プロヴァンは当時のヨーロッパにおいて<br />最も重要な市場都市として繁栄するに至りました。<br /><br />表紙写真は山の手地区のバラで飾られた可愛らしい家♪

スペイン・ポルトガル・フランス38日間 28日目 フランス・プロヴァン

64いいね!

2018/05/30 - 2018/05/30

4位(同エリア46件中)

ニコニコ

ニコニコさん

この旅行記スケジュールを元に

今日もSNCFのプチストライキがあって、
少々不安を持ちながらも滞在していたトロワを出発。

パリの南東90kmの小さな町プロヴァンへ行きます。

古くからバラで有名な都市で、
現在でもバラを用いた製菓業などが盛んなプロヴァン。

この都市の住民のことを
プロヴィノワ (Provinois) と呼び、
南フランス地方プロヴァンス (Provence) とは 全く別です。

古代ローマ時代に起源を持つプロヴァンが、
町として発展を遂げたのは中世のことでした。

シャンパーニュ伯(Comtes de Champagne)領であった
この地は、北欧・東欧・アフリカ・オリエントをつなぐ
9本もの街道の交差点に位置し、
「シャンパーニュの大市」が年に2回開催され、
12世紀から13世紀には、
ヨーロッパ有数の商業都市として繁栄します。

町には、
フランドル地方の毛織物商人やイタリアの金融業者、
オリエントのスパイス商人など、
各地からやってくる様々な商人が行き交い、
音楽家や文化人、大道芸人なども集う「大市」は、
祭りのようなにぎわいを見せていました。

さらにシャンパーニュ伯は、
護衛隊を配備し商人の安全の確保に努め、
出店に適した幅広い道の整備や、
商人に貸し出すための家屋の建設など、
「大市」の開催を前提に、街の都市計画を進めます。

こうした政策により、
プロヴァンは当時のヨーロッパにおいて
最も重要な市場都市として繁栄するに至りました。

表紙写真は山の手地区のバラで飾られた可愛らしい家♪

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝食後、名残惜しいトロワの“猫小路”をちょこっと散歩して<br />チェックアウトし、トロワの駅へ。

    朝食後、名残惜しいトロワの“猫小路”をちょこっと散歩して
    チェックアウトし、トロワの駅へ。

  • 09:21 トロワ発<br />10:46 パリ東駅着<br /><br />駅直結のホテル「Kiriad Paris 10 Gare de L&#39;Est」に<br />スーツケースを預けます。

    09:21 トロワ発
    10:46 パリ東駅着

    駅直結のホテル「Kiriad Paris 10 Gare de L'Est」に
    スーツケースを預けます。

    ホテル キリヤード パリ 10 - ガレ デ リスト ホテル

  • 券売機でモビリス1日乗車券ゾーン1~5を購入。<br />17,8ユーロx2人<br />

    券売機でモビリス1日乗車券ゾーン1~5を購入。
    17,8ユーロx2人

    パリ東駅

  • 名前を書いて使います。<br />

    名前を書いて使います。

  • 11:46 パリ東駅発<br />13:10 プロヴァン着<br />ランチは<br />東駅のPAULで買ったパンとジュースを車内でパクパク^^

    11:46 パリ東駅発
    13:10 プロヴァン着
    ランチは
    東駅のPAULで買ったパンとジュースを車内でパクパク^^

  • プロヴァンの町は駅に近い下町と丘の上の山の手からなり、<br />駅から山の手までは徒歩で約2,30分かかります。<br /><br />陸上の交通と同様に河川にも恵まれたプロヴァンでは<br />毛織物産業が盛んとなり、<br />その品質は行き交う商人の取引によって<br />ヨーロッパ中で評判となりました。

    プロヴァンの町は駅に近い下町と丘の上の山の手からなり、
    駅から山の手までは徒歩で約2,30分かかります。

    陸上の交通と同様に河川にも恵まれたプロヴァンでは
    毛織物産業が盛んとなり、
    その品質は行き交う商人の取引によって
    ヨーロッパ中で評判となりました。

    中世市場都市プロヴァン 史跡・遺跡

  • 「サン・キリヤース参事会聖堂」(Saint-Quiriace) <br />建造は古く12世紀にアンリ・ル・リベラル伯の命で始まりますが、<br />フィリップ4世(Philippe IV/1268-1314)治世下の時、<br />疫病やイングランドとの戦争の結果、<br />資金難となり未完成に終わります。<br /><br />本来教会の身廊は、写真を撮っているこの位置まで延び、<br />ここが正面入口になる予定でした。<br /><br />聖堂正面左の壁にジャンヌ・ダルクのレリーフがありました。<br />「1429年8月3日にジャンヌ・ダルクとシャルル7世が<br />ランスでの戴冠式の帰りにここプロヴァンに滞在し、<br />この聖堂でミサを聞いた」とあります。

    「サン・キリヤース参事会聖堂」(Saint-Quiriace)
    建造は古く12世紀にアンリ・ル・リベラル伯の命で始まりますが、
    フィリップ4世(Philippe IV/1268-1314)治世下の時、
    疫病やイングランドとの戦争の結果、
    資金難となり未完成に終わります。

    本来教会の身廊は、写真を撮っているこの位置まで延び、
    ここが正面入口になる予定でした。

    聖堂正面左の壁にジャンヌ・ダルクのレリーフがありました。
    「1429年8月3日にジャンヌ・ダルクとシャルル7世が
    ランスでの戴冠式の帰りにここプロヴァンに滞在し、
    この聖堂でミサを聞いた」とあります。

    サン キリヤース教会 寺院・教会

  • ドームは天井の崩壊の後、17世紀に造られたもの。<br />

    ドームは天井の崩壊の後、17世紀に造られたもの。

  • キリストの逞しいこと^^

    キリストの逞しいこと^^

  • ピンクの壁の礼拝室<br /><br />観光客も殆どいない静かな聖堂をあとにします。

    ピンクの壁の礼拝室

    観光客も殆どいない静かな聖堂をあとにします。

  • 山の手地区の民家の素敵な窓!

    山の手地区の民家の素敵な窓!

  • 「ロマネスクの家」(Maison Romane)(プロヴァン博物館)<br /><br />11世紀に建てられたプロヴァンで最も古い民家のひとつ。<br /><br />入場はしなかったのですが、<br />通貨や錠前などの日常文化を伝えるコレクションから、<br />プロヴァンの教会の宗教芸術など<br />重要文化財の含まれる多種多様な展示品があり、<br />古代から19世紀までの<br />プロヴァンの歴史の全体像を伝えているそうです。

    「ロマネスクの家」(Maison Romane)(プロヴァン博物館)

    11世紀に建てられたプロヴァンで最も古い民家のひとつ。

    入場はしなかったのですが、
    通貨や錠前などの日常文化を伝えるコレクションから、
    プロヴァンの教会の宗教芸術など
    重要文化財の含まれる多種多様な展示品があり、
    古代から19世紀までの
    プロヴァンの歴史の全体像を伝えているそうです。

  • プロヴァンの中でも旧市街のほぼ中央にそびえる<br />一番標高が高い場所に建てられた、<br />シャンパーニュ伯の権力のシンボルを表わすモニュメント、<br />12世紀建造の「セザールの塔」 (Tour Cesar) <br /><br />かつて監視台、刑務所、鐘楼など、複数の役割を果たしていました。<br /><br />高台に建つこの塔に上れば、<br />プロヴァンの街のパノラマを見渡すことができます。

    プロヴァンの中でも旧市街のほぼ中央にそびえる
    一番標高が高い場所に建てられた、
    シャンパーニュ伯の権力のシンボルを表わすモニュメント、
    12世紀建造の「セザールの塔」 (Tour Cesar)

    かつて監視台、刑務所、鐘楼など、複数の役割を果たしていました。

    高台に建つこの塔に上れば、
    プロヴァンの街のパノラマを見渡すことができます。

    セザールの塔 建造物

  • 入場料8,6ユーロ(2人)<br />カードで支払って入ります。

    入場料8,6ユーロ(2人)
    カードで支払って入ります。

  • ヨーロッパの重要な商業都市、さらには金融都市として<br />13世紀に最盛期を迎えたプロヴァン。<br />その勢いは14世紀に入ると急激に失速してしまいます。<br /><br />商業用街道のルート変更によって市場が消え、<br />さらに宗教戦争や疫病の流行が街の衰退に追い討ちをかけたのです。<br /><br />しかしこうして大きな歴史の流れから遠ざかったことが、<br />プロヴァンの街が中世の趣を失うことのないまま<br />保存され続ける所以となりました。<br /><br />現在市内の58の建造物が歴史的モニュメントに指定されていて、<br />それらの保存状態の良さと街の歴史的重要性から、<br />2001年プロヴァンはユネスコの世界遺産として登録されました。<br /><br />以来プロヴァンは世界中が注目する<br />パリ近郊の重要な観光都市の1つに数えられているそうです。

    ヨーロッパの重要な商業都市、さらには金融都市として
    13世紀に最盛期を迎えたプロヴァン。
    その勢いは14世紀に入ると急激に失速してしまいます。

    商業用街道のルート変更によって市場が消え、
    さらに宗教戦争や疫病の流行が街の衰退に追い討ちをかけたのです。

    しかしこうして大きな歴史の流れから遠ざかったことが、
    プロヴァンの街が中世の趣を失うことのないまま
    保存され続ける所以となりました。

    現在市内の58の建造物が歴史的モニュメントに指定されていて、
    それらの保存状態の良さと街の歴史的重要性から、
    2001年プロヴァンはユネスコの世界遺産として登録されました。

    以来プロヴァンは世界中が注目する
    パリ近郊の重要な観光都市の1つに数えられているそうです。

  • 展示室<br />鐘をつくのも大変!

    展示室
    鐘をつくのも大変!

  • 展示室<br />塔の断面図模型

    展示室
    塔の断面図模型

  • 煙突のある屋根が好き^^<br />煙なんか出てたら最高なんだけどな^^

    煙突のある屋根が好き^^
    煙なんか出てたら最高なんだけどな^^

  • 監視廊から見える「サンキリアス教会」

    監視廊から見える「サンキリアス教会」

  • さらに最上階へと進みますが、<br />階段はどんどん狭くなり一人がやっと通れる幅しかありません。<br />

    さらに最上階へと進みますが、
    階段はどんどん狭くなり一人がやっと通れる幅しかありません。

  • わあ!<br />良い景色!

    わあ!
    良い景色!

  • 「セザールの塔」の最上層の木組みの天井と鐘<br />

    「セザールの塔」の最上層の木組みの天井と鐘

  • 最上層からは中央右に“シャテル広場”と<br />奥に広がるシャンパーニュ平野が見えます。

    最上層からは中央右に“シャテル広場”と
    奥に広がるシャンパーニュ平野が見えます。

  • 可愛い!

    イチオシ

    可愛い!

  • 塔を下りて、上の写真の家の前に来ました。<br />すると中世の服装に身を包んだこの方が<br />ポーズをしてくださいました^^<br />6月15日と16日にはプロヴァンで一番大きなイベント<br />「中世の祭り」が開催されるようです。

    塔を下りて、上の写真の家の前に来ました。
    すると中世の服装に身を包んだこの方が
    ポーズをしてくださいました^^
    6月15日と16日にはプロヴァンで一番大きなイベント
    「中世の祭り」が開催されるようです。

  • バラの街プロヴァンとなったのは‥<br />13世紀に、<br />シャンパーニュ伯チボー4世(Thibaud IV/1201-1253)が<br />十字軍遠征へと参加した帰りに、<br />ダマスカスのバラを持ち帰ったことがきっかけでした。<br /><br />

    バラの街プロヴァンとなったのは‥
    13世紀に、
    シャンパーニュ伯チボー4世(Thibaud IV/1201-1253)が
    十字軍遠征へと参加した帰りに、
    ダマスカスのバラを持ち帰ったことがきっかけでした。

  • 現在でもバラの栽培が盛んに行われ、<br />バラを用いたさまざまな製品が名産品となっています。

    現在でもバラの栽培が盛んに行われ、
    バラを用いたさまざまな製品が名産品となっています。

  • バラを大切にしている!

    バラを大切にしている!

  • 旧市街の中心部にある「シャテル広場」は、<br />中世の時代に“貨幣の取引所”として、<br />またシャンパーニュ伯爵家や王家の、“勅令の下される場”として<br />使用されていました。<br /><br />広場の中央には13世紀に建てられた「両替の十字架」<br />別名「勅令の十字架」と古い井戸があります。

    旧市街の中心部にある「シャテル広場」は、
    中世の時代に“貨幣の取引所”として、
    またシャンパーニュ伯爵家や王家の、“勅令の下される場”として
    使用されていました。

    広場の中央には13世紀に建てられた「両替の十字架」
    別名「勅令の十字架」と古い井戸があります。

    シャテル広場 広場・公園

  • 広場を囲む、美しい木組みの建物。<br /><br />このあたりでアイスクリームを食べたのだけど<br />バラの感じしなかったなぁ^^;

    広場を囲む、美しい木組みの建物。

    このあたりでアイスクリームを食べたのだけど
    バラの感じしなかったなぁ^^;

  • 「十分の一税の穀物倉」<br />Grange aux Dimes(グランジュ・オ・ディーム)<br />収穫の十分の一を徴収して教会の財源とした制度がありました。<br /><br />13世紀に建てられたかつての商人の館は<br />“シャンパーニュ大市”の際の屋内市場、<br />また倉庫の役割をも果たした典型的な建物で、<br />トゥールーズの商人が、<br />“大市”の際に利用していたという記録が残されています。<br /><br />外壁には品物を搬入するための複数の入り口や<br />屋外市場を覆う庇を取り付けるための石の突起があり、<br />当時の市場の様子を彷彿とさせています。<br /><br />内部には入れなかったのですが、<br />美しいアーチ型天井のホールでは、<br />毛織物商人や両替商、フランドルの商人など、<br />リアルな蝋人形が当時の市場の様子を再現しているそうです。

    「十分の一税の穀物倉」
    Grange aux Dimes(グランジュ・オ・ディーム)
    収穫の十分の一を徴収して教会の財源とした制度がありました。

    13世紀に建てられたかつての商人の館は
    “シャンパーニュ大市”の際の屋内市場、
    また倉庫の役割をも果たした典型的な建物で、
    トゥールーズの商人が、
    “大市”の際に利用していたという記録が残されています。

    外壁には品物を搬入するための複数の入り口や
    屋外市場を覆う庇を取り付けるための石の突起があり、
    当時の市場の様子を彷彿とさせています。

    内部には入れなかったのですが、
    美しいアーチ型天井のホールでは、
    毛織物商人や両替商、フランドルの商人など、
    リアルな蝋人形が当時の市場の様子を再現しているそうです。

    10分の1納税小屋 博物館・美術館・ギャラリー

  • 山の手地区の古い家並み

    山の手地区の古い家並み

  • 数百年経過したプロヴァンに造られた10の門の中でも、<br />最も保存状態が良いのが、<br />パリへと続く旧街道に通じていた城壁としての<br />重厚感ある「サン・ジャン門」<br /><br />“大市”によって発展したプロヴァンの富を守るため、<br />13世紀にシャンパーニュ伯は、<br />フランス国王もうらやむ強固な城壁を建造しました。<br /><br />石のブロックで凹凸の装飾が施された外壁は、<br />遠方からプロヴァンへとやってきた人々に、<br />街の力を誇示するためのものでもあったそうです。

    数百年経過したプロヴァンに造られた10の門の中でも、
    最も保存状態が良いのが、
    パリへと続く旧街道に通じていた城壁としての
    重厚感ある「サン・ジャン門」

    “大市”によって発展したプロヴァンの富を守るため、
    13世紀にシャンパーニュ伯は、
    フランス国王もうらやむ強固な城壁を建造しました。

    石のブロックで凹凸の装飾が施された外壁は、
    遠方からプロヴァンへとやってきた人々に、
    街の力を誇示するためのものでもあったそうです。

    サン ジャン門 建造物

  • 山の手地区の木組みの家<br />6月の中世祭りでは2000人以上の住民が<br />中世の衣装に着替えて町を歩くそう。<br />ローテンブルグで見たことがありますが、<br />中世にタイムスリップさせてくれますよね。<br />さ、そろそろ帰りましょうか。<br /><br />

    山の手地区の木組みの家
    6月の中世祭りでは2000人以上の住民が
    中世の衣装に着替えて町を歩くそう。
    ローテンブルグで見たことがありますが、
    中世にタイムスリップさせてくれますよね。
    さ、そろそろ帰りましょうか。

  • 15:46 プロヴァン発<br />17:12 パリ東駅着<br />私たちはホテルへ帰りました。<br />明日は7年ぶりのレンヌへ移動です。

    15:46 プロヴァン発
    17:12 パリ東駅着
    私たちはホテルへ帰りました。
    明日は7年ぶりのレンヌへ移動です。

    ホテル キリヤード パリ 10 - ガレ デ リスト ホテル

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2020/09/18 23:53:24
    パリから日帰りプロヴァン
    ニコニコさん こんばんは。

    中世の面影を残すプロヴァン 
    パリ東駅から1時間半で終点って魅力だわ。
    乗換えってハードル高いから(笑)

    シャンパーニュなんですか。
    ググったら日本語の観光案内をもらえるらしいから嬉しいわ。

    城壁に囲まれたっていうところで行ってみたーいとなりました。
    セザールの塔へは登ってみたいし。
    屋根の内側、木製~ 
    眺めも緑の中に三角屋根の家々 ええ感じです。
    山の手地区まで歩かれた?
    この地区の古い家 完全に床が歪んでいますよね。内部を見てみたいわ~!

    昔、仕事で床が斜めっているお家へ行って2時間いたのですが酔いました(苦笑)

    アイスクリームは「バラ味」と表記されていたのですか?
    ポーランドでバラのジャムのパンを食べたのですが、ハンドクリームを食べたような気がして(汗)バラ味でなくってよかったかも?です。

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/09/19 10:42:34
    RE: パリから日帰りプロヴァン
    フィーコさん

    おはようございます!

    今日は昨日の残暑と違って涼しめですね。
    過ごしやすくなってきました。

    そういえば、セミの鳴き声がピッタリ止まりましたね。

    > 中世の面影を残すプロヴァン 
    > パリ東駅から1時間半で終点って魅力だわ。
    > 乗換えってハードル高いから(笑)
    >
    > シャンパーニュなんですか。
    > ググったら日本語の観光案内をもらえるらしいから嬉しいわ。
    >
    > 城壁に囲まれたっていうところで行ってみたーいとなりました。
    > セザールの塔へは登ってみたいし。
    > 屋根の内側、木製? 
    > 眺めも緑の中に三角屋根の家々 ええ感じです。
    > 山の手地区まで歩かれた?

    私の書き方が悪くて、分かりにくかったでしょうか‥

    山の手旧市街は「シャテル広場」を中心に広がっている場所で、
    「サン・キリアス参事会聖堂」も「セザールの塔」なども
    山の手地区にあります。


    > この地区の古い家 完全に床が歪んでいますよね。内部を見てみたいわ?!

    そうですよね。中には入らなかったのですが‥。

    > 昔、仕事で床が斜めっているお家へ行って2時間いたのですが酔いました(苦笑)

    分りまーす^^
    三半規管が即座に反応して、バランス感覚狂っちゃいます^^;

    トリックのお部屋とかも、すぐに寄っちゃう^^

    2時間もいたの?
    オエ〜〜 ^^;


    > アイスクリームは「バラ味」と表記されていたのですか?

    そうそう、ちゃんと書いてあったのよ、バラ色だし。
    たいして美味しそうじゃなかったから期待はしていなかったんだけど
    期待していなっかった通り^^;

    > ポーランドでバラのジャムのパンを食べたのですが、ハンドクリームを食べたような気がして(汗)バラ味でなくってよかったかも?です。

    知ってまーす^^
    ポン
    そう!ポンチキじゃなかった?

    揚げパンの中にバラジャムよね。

    私が食べたパン屋さんとかケーキ屋さんのは(行列してたわ)
    すごーく美味しくて、
    ハンドクリーム味はしなくて^^
    ポンチキ食べにポーランド行きたいくらいの印象よ。

    ハズレはハンドクリームの香りキツイポンチキなのね。
    気を付けなくちゃ。

    コメントありがとうございました。
    ニコニコ
  • sanaboさん 2019/07/28 02:01:28
    薔薇の街プロヴァン☆彡
    ニコニコさん、こんばんは~

    旅行記の表紙のお写真を拝見したとき、ジェルブロワに似ているなと
    思ったのですが、そしたらこの街も薔薇の街だったのですね^^
    薔薇があるだけでなく建物の雰囲気も似ているように感じました。
    ところでプロヴァンって実はどこにあるのか知らなかったので
    グーグルマップで見てしまいました。 で、へぇ~~、と納得(笑)
    13世紀に隆盛を極めた要衝の街であったという歴史を興味深く
    拝読しました。
    物流の流れが変わったために取り残されて、中世の佇まいが
    そのまま残されている…というのはよくあるお話ですね。
    プロヴァンの街のパノラマを見渡すことができるという
    セザールの塔は私も絶対に上りたいっ!
    緑豊かな中に中世の家並みが可愛らしかったですね。
    パリから列車で1時間半のプロヴァンはパリからの小旅行にも
    ピッタリだし、いつか行けたらいいな♪
    レンヌは2015年のフランス旅行の際に時間が押してしまい
    (行きたいクレープ屋さんをチェックしていたのに)
    行けなかった街なので楽しみにしていま~す!

    sanabo

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/07/28 11:57:26
    RE: 薔薇の街プロヴァン☆彡
    sanaboさん こんにちは!

    コメントありがとうございます!

    > 旅行記の表紙のお写真を拝見したとき、ジェルブロワに似ているなと
    > 思ったのですが、そしたらこの街も薔薇の街だったのですね^^
    > 薔薇があるだけでなく建物の雰囲気も似ているように感じました。

    そうなんですね、ジェルブロワは行ったことが無いのだけれど、
    家々(といっても、ほんの数軒でしたが^^;)に植えられた薔薇の色合いが
    とっても美しかったし、雨戸、カーテン、壁面や屋根が良いバランスで
    とても印象に残りました。

    でもそういう薔薇に囲まれた家がずらーっとあるわけではなく、
    ちょっと物足りなかったです。

    > ところでプロヴァンって実はどこにあるのか知らなかったので
    > グーグルマップで見てしまいました。 で、へぇ??、と納得(笑)

    sanaboさんのように地図を載せたいのですが、
    どうも上手くできなくて、
    スマホもアイパッドも十分に使いこなせていないの。

    今度教えてくださーい^^

    > 13世紀に隆盛を極めた要衝の街であったという歴史を興味深く
    > 拝読しました。
    > 物流の流れが変わったために取り残されて、中世の佇まいが
    > そのまま残されている…というのはよくあるお話ですね。

    木の文化の日本と違って、石造りの建造物の多いヨーロッパは
    昔のままの佇まいが残っていて、羨ましいですよね。

    > プロヴァンの街のパノラマを見渡すことができるという
    > セザールの塔は私も絶対に上りたいっ!
    > 緑豊かな中に中世の家並みが可愛らしかったですね。

    さわやかな風が吹き抜けて、大自然と可愛らしい家々を見渡せる塔は
    お勧めです!
    受付にいる中世のお兄さんにカードでお支払いが出来ますよ^^

    > パリから列車で1時間半のプロヴァンはパリからの小旅行にも
    > ピッタリだし、いつか行けたらいいな♪

    パリで退屈(しないかな?)したら是非!

    > レンヌは2015年のフランス旅行の際に時間が押してしまい
    > (行きたいクレープ屋さんをチェックしていたのに)
    > 行けなかった街なので楽しみにしていま?す!

    あらあ!そうでしたか!

    レンヌは2011年に初めて訪問して、
    ハーフティンバーの傾いた家々に感動しまくりました。

    あの傾いた家をまた見たくて、
    それに‥
    sanaboさんが召し上がったガレットを食べにディナンへも行ったりと、
    レンヌでは2泊してきました^^

    多分、たいした旅行記には出来ないかもですが、
    頑張って書くので、ごひいきに(^^ゞ

    ニコニコ
  • ドロミティさん 2019/07/27 00:49:17
    中世の街並み☆彡
    ニコニコさん、こんばんは^^

    プロヴァン、まったく初めての街でとても興味深く拝見しました。
    12~13世紀に繁栄してその後だんだんと衰退したようですが、
    そのお陰で現在も中世そのままの街並が残っている魅力的な街ですね。
    パリから近いのに観光客も少なそうで俗化されていなくて。
    そういう意味でもとても魅力的(^^♪

    セザール塔から一望した景色、三角屋根の家並みと遠くに広がる
    田園の風景が本当に素晴らしい☆彡
    今度ゆっくりパリに行くことができたら、是非訪れたいと思います!

    次はレンヌですね。ブルターニュー地方も大好きなので、今から
    レンヌ編を楽しみにしています(^^♪

                         ドロミティ



    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/07/27 16:20:33
    RE: 中世の街並み☆彡
    ドロミティさん こんにちは!

    この連日の暑さ、く、苦しい┐(´〜`;)┌
    相変わらずスイカで冷やしてます^^
    家から出ると危険なくらいの今日ですね。

    > プロヴァン、まったく初めての街でとても興味深く拝見しました。
    > 12?13世紀に繁栄してその後だんだんと衰退したようですが、
    > そのお陰で現在も中世そのままの街並が残っている魅力的な街ですね。
    > パリから近いのに観光客も少なそうで俗化されていなくて。
    > そういう意味でもとても魅力的(^^♪

    確かにあの日は観光客が少なくて、ミニトレインも乗客4,5人でした。
    世界遺産なので相当混雑していると思いきや、観光客の少なさに
    私たちも拍子抜けで、ささーっと周って帰ってしまったくらい^^;

    調べ始めて分かったのだけど、もっと古い教会などもあったようだし、
    中世の地下道も張り巡らされているそうで・・
    ちょっと後悔しています。

    > セザール塔から一望した景色、三角屋根の家並みと遠くに広がる
    > 田園の風景が本当に素晴らしい☆彡

    可愛い屋根がいっぱいで^^v
    田園風景を見ると心が穏やかになって、
    美味しい空気を吸って、とっても気持ち良かったです。

    > 今度ゆっくりパリに行くことができたら、是非訪れたいと思います!

    いつものパリからちょっと日帰りですネ!

    > 次はレンヌですね。ブルターニュー地方も大好きなので、今から
    > レンヌ編を楽しみにしています(^^♪

    やっぱりブルターニュ地方お好きなんですね^^
    私、フランスの中で一番好きかもっていうくらいなんです。

    でも思い入れ強すぎると旅行記大変!!になっちゃうから
    適度にしなくちゃ。
    一日があっという間に終わっちゃう(ノ´Д`)

    明日は大雨?
    その後は酷暑?

    赤城のアイスで乗り越えましょう(^_-)-☆

    ニコニコ
  • ネコパンチさん 2019/07/26 13:35:51
    中世の街
    ニコニコさん、こんにちは!

    ヨーロッパ旅行記へお帰りなさいませ~(笑)
    わあ、いよいよパリ?と思ったら
    パリは泊まっただけでしたか。
    残り10日、レンヌ以外はどちらへ?

    プロヴァンはパリからの日帰り旅行に
    ちょうど良い距離と規模ですね。
    ヨーロッパの屋根に煙突は欠かせないと私も思います。
    暖炉なんてとっくに使われてないのだから
    別になくても支障はないのでしょうが
    現地の人も煙突に愛着があるのかな?
    塔の頂上からの景色は本当に中世の時代から
    変わっていないように感じられました。

    中世の衣裳のご婦人は観光業の方なのかしら?
    ビニール袋がちょい残念な感じでしたね~(//∇//)

    今度パリに行く時は(予定はありませんよ 笑)
    プロヴァンにも行ってみよう♪
    そんな気持ちになる旅行記でした~(o^^o)

    ネコパンチ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/07/26 14:30:02
    RE: 中世の街
    ネコパンチさん こんにちは!

    暑いですねぇ!!
    午前中にウオーキング兼ねてお買い物行ったら、汗だくでした^^;
    もう、お家から出られない^^

    > ヨーロッパ旅行記へお帰りなさいませ?(笑)

    あちこち寄り道で、いつの旅行記だったかな?
    っていう感じです^^;

    > わあ、いよいよパリ?と思ったら
    > パリは泊まっただけでしたか。

    この日はパリは宿泊のみなので駅直近のホテルに荷物を置いてGO!^^

    > 残り10日、レンヌ以外はどちらへ?

    大好きなブルターニュ地方♪をぐるぐるとです。

    > プロヴァンはパリからの日帰り旅行に
    > ちょうど良い距離と規模ですね。

    近いんだけれど、世界遺産の割に、素敵!っていう感じが無かったのです。
    じゃぱらぽん'sさんが気が付かれたように、石畳じゃなかったから、
    余計に中世を感じなかったのかも知れません。

    > ヨーロッパの屋根に煙突は欠かせないと私も思います。
    > 暖炉なんてとっくに使われてないのだから
    > 別になくても支障はないのでしょうが
    > 現地の人も煙突に愛着があるのかな?

    確かに、もう使ってないのかな?
    ヨーロッパの屋根に煙突って、可愛くて大好きです!
    初めてエジンバラに行ったとき、煙突がずらーっと並んでいて、
    やけに興奮した覚えが^^

    > 塔の頂上からの景色は本当に中世の時代から
    > 変わっていないように感じられました。

    看板が何もないし、小さな家々の昔のままの屋根が印象的でした。

    > 中世の衣裳のご婦人は観光業の方なのかしら?
    > ビニール袋がちょい残念な感じでしたね?(//∇//)

    あのビニール袋ねぇ^O^
    あの方、私が写真を撮っている時にちょうど歩いていらして、
    昔の衣装を着ていらしたから、まあ!っと声を出したら、
    どうぞ撮ってください!って、突然ポーズされて^^
    そのビニール袋、隠して下さらない?
    って、言えそうで、言えなかった私でした(*´ー`)

    > 今度パリに行く時は(予定はありませんよ 笑)
    > プロヴァンにも行ってみよう♪
    > そんな気持ちになる旅行記でした?(o^^o)

    そんなに仰って下さって、恐縮してしまいます(*´∀`*)
    今回は実は、屋根以外に感動がほとんどなく、
    仕方ないので歴史を載せた次第でした。

    ネコパンチさんは私とは全く違った視点で素晴らしいお写真を撮られるから、
    きっと素敵なプロヴァン旅行記になることでしょう。

    私なんて、旅行記を書き始めて知ったことが多くて、
    もっとしっかり見てくればよかったと反省ばかりでした。

    ありがとうございました。
    ニコニコ
  • じゃばらぽん’sさん 2019/07/26 10:18:32
    バラの街プロヴァンはバラの季節に!
    おはようございます、ニコニコさん!

    来ましたね~、フランス!

    プロヴァンは10年ほど前にNHKで番組を見てから
    行きたいと思っていた街です。
    (未だにかなわず・・・・)
    どうしてもここ最近はパリ周辺は避けがちで・・・・^^

    それにしてもセザールの塔のお兄さんは別にしても
    普通に中世の衣装を着ている人がいるのでしょうか(写真を撮らせてくれた女性)?
    それとも中世の祭りが近いから?

    またまた木組み家の街!
    歪んだ木組みがいい味出してます。
    これで石畳なら最高!
    (生活する分には不便でしょうが)

    それにやはり上から見える屋根はいいですね。
    ですが、もっと街中にたくさんバラがあると思いきや、
    そうでもないんですか?
    製品用のバラは別の所でまとめて栽培されてるとか?
    控えめな色のバラがこの街にピッタリ^^

    パリから日帰りで行けるこじんまりした可愛らしい街って
    都会に疲れた体を癒しに行けるのでGoodですよね^^

    じゃばらぽん’s

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2019/07/26 13:46:21
    RE: バラの街プロヴァンはバラの季節に!
    ぽん'Sさん^^ こんにちは!

    > 来ましたね?、フランス!

    そう、ようやくです‥
    って、忘れかけているので、大変だわさ^^;

    > プロヴァンは10年ほど前にNHKで番組を見てから
    > 行きたいと思っていた街です。
    > (未だにかなわず・・・・)

    あ!そうなのね!
    TVでは見たことなかったかなぁ‥。

    > どうしてもここ最近はパリ周辺は避けがちで・・・・^^

    どうして?
    テロとか?
    人が多すぎ?

    > それにしてもセザールの塔のお兄さんは別にしても
    > 普通に中世の衣装を着ている人がいるのでしょうか(写真を撮らせてくれた女性)?
    > それとも中世の祭りが近いから?

    あの二人だけだったんだけどね^^
    お祭りがあるからじゃない?かな?^^;

    > またまた木組み家の街!
    > 歪んだ木組みがいい味出してます。
    > これで石畳なら最高!
    > (生活する分には不便でしょうが)

    石畳じゃなかったのよ、歩きやすいけど、さすが世界遺産!を感じるほど
    中世感が無かったような気がします。

    > それにやはり上から見える屋根はいいですね。

    屋根好きにはたまらないわよね^^V

    > ですが、もっと街中にたくさんバラがあると思いきや、
    > そうでもないんですか?

    でしょ?
    あの写真だけよ、何だかなぁ‥って感じ。

    > 製品用のバラは別の所でまとめて栽培されてるとか?

    そうなんじゃないかな‥。
    あまりぱっとした印象が無いから、
    旅行記も歴史中心に書いちゃった感じ^^;

    > 控えめな色のバラがこの街にピッタリ^^

    > パリから日帰りで行けるこじんまりした可愛らしい街って
    > 都会に疲れた体を癒しに行けるのでGoodですよね^^

    そうなんだけれど、駅から30分近く歩いたし、木組みもいっぱい!
    って感じじゃないし、私たちの印象は薄いわ^^

    旅行記を書くにあたって調べていたら、もっと教会があったみたい。
    でも感動‥は‥どうかな‥。

    主人も、私の書いた旅行記読んで、凄くいい町に思えるねぇ!
    って^^;
    2人ともそのくらいの印象しか無かったのよ^^;

    だって、アイスクリームの不味かった事!
    食べ物の恨みは‥
    って、言うけど、こういうのって忘れないわよね(ーー゛)

    ではまた!ニコニコ


ニコニコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP