ディナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初冬のノルマンディとブルターニュ。海の幸がいっぱいです。今年は10日間とゆっくりと行くことにしました。<br />ノルマンディーの海岸の町、カブールに二泊。その後、内陸の小さな町に一泊。ブルターニュの町、ディナンに二泊。続いてレンヌ三泊。またノルマンディーに戻って海岸の町ル・トレポールに二泊するという日程です。<br />ディナンの二日目はCap Frehel フレエル岬に出かけたのですが早く見終わったので、まだ全部見終わっていないディナンの街歩きを続けることにしました。<br />

2023年11月 初冬のノルマンディーとブルターニュ 5 ディナンの街歩きの続き Dinan

2023/11/24 - 2023/11/24

nekochan

nekochanさん

2023/11/24

徒歩

11月24日(金)

だいたい3時ころにホテルに帰ってきました。
    ホテルの写真です。

そしてホテルの斜め向かいのお城。Chateau de Dinan

お城の入り口で記念撮影。
    入場料は7.5ユーロでした。

この建物はTour ducale。

このお城は16世紀に改装された三つの部分からなっています。
    Tour ducale, Donjon という住居になった塔、Tor Porte du Guichet ギシェ門(
    14世紀)、Tour de Coetquen コエトカン塔(15世紀)の三つです。

このお城と門は全長2600メーターの城壁の一部となっていて、城壁は旧市街を取り囲んでいます。
    1906年に市がこのお城を購入し、中は博物館となっています。

Tour de Coetquen コエトカンの塔から見学します。
    ここはFrançois II de Bretagne フランソワ2世ブルターニュ公爵によって1476年から1481年にかけて建てられました。

当時のブルターニュ地方の地図。

そして城壁の模型です。

中世の武器や鎖帷子などの展示品。

その当時の兜など。

塔の中の階段。

中はきれいに改修されていて歩きやすかったです。

お城は上の方から入場して下に降りて行き、一度建物の外に出ます。
    確かこれは外に出るためのボタンでした。
    またお城の中に入るときに入り口でもらったコードを入れて入場します。

お城に続く城壁です。
    一番右側の部分がコエトカン塔です。

ここはTour ducale の中です。
    Duc Jean IV ジャン四世公によって1382年から83年に建てられました。
    ここは居城で、台所、ホール、礼拝堂などもありました。
    ここは一時牢獄として使用されたそうです。

さっきの塔とは逆に下の階から上に上がって見学します。

外に出ます。

こちらは旧市街の方角です。

この道路を曲がったところにわたしたちの泊まっているホテルがあります。

右側に見えているのがコエトカン塔。
    城壁の外側は駐車場になっていました。

このお城を見学した後カフェでお茶しようと思っていたのですが、このお城にはカフェがありませんでした。

あ、予定が狂った。どこか街中で休憩しないと。

お腹がすいた。ケーキが食べたいという夫。
    適当に歩いてSalon de The を見つけました。
    ウィンドウにクッキーが置いてあります。何か食べられるでしょう。

Clafoutisという名前のお店です。14 Rue Haute Voie

もう時間が4時を過ぎていてケーキはあまり種類がありません。
    キャロットケーキと紅茶をお願いしました。

にんじんはあまり好きではない夫。キャロットケーキは大丈夫なのか。
    カップなどはアンティークっぽくて一つずつ違っています。

キャロットケーキをおいしいと言って食べる夫。

ほんと、おいしかったです。

わたしたちがお店に入った時はお客さんはいませんでしたが、そのあといっぱいになりました。

なんとなく薄暗くなってきましたが、わたしはあの景色を見るまでは帰りません。
    でも、あの場所にはどうやったら行けるんだろう。

Rue du Jerzual ジェルズアル通り。

ここは有名なかわいい通りでした。
    もっとゆっくり見たかったな。

Porte du Jerzual ジェルズアル門。
    門の外に出てしまいました。

この城壁沿いに歩いたらあの場所に着くはず。
    でも、その場所って高いところなんだろう。城壁の外沿いに歩いたらまた登らないといけないんじゃないか。という夫。
    あ、そうだ。町の中から行かないといけないんだ。

また城壁の中に戻って地図を頼りに歩きます。

ここ!この景色が見たかったの!

わたしたちがいるところは、Tour de Sainte Catherine です。
    Prom. de la Duchesse Anne からこの塔の上に行けます。

だいたい5時です。
    もっと明るいところで見たらもっときれいなんだろうなぁ。

La Rance ランス川です。
    ディナン港が見えます。そしてLe Vieux Pont 古い橋という名前の橋。

Viaduc de Dinan という橋です。
    ここから見る景色もよさそうです。

反対側は城壁が続いています。

5時半頃です。日が沈んだようでどんどん暗くなっていきます。
    Basilique Saint-Sauveur サン・ソブール大聖堂に来ました。

この建物の一番古い部分は12世紀に建てられました。
    時代により改築が行われ、ロマネスク様式、ゴシック様式、ルネッサンス様式、バロック様式などが混ざり合っています。

開いていたので中に入ってみました。

祭壇です。

十字架の下には天使の彫刻や像があります。

西側のファサード。
    ファサードの下の部分はロマネスク様式です。

ホテルに一度戻ることにしました。

ホテルでネットでレストランを探しました。
    ホテルの近くのレストランはやはり閉まっていたので、前の日に来たLe Longueville にまた来ました。

今日はアラカルトで注文してみます。

わたしの前菜は牡蠣です。

夫は魚のスープを注文しました。

スープなんて珍しいね。好きじゃないんじゃなかったっけ?
    いや、きょうは魚のスープっていう気分。

クルトンなどがいっぱいついて来ました。

わたしはメインとしてMoules Mariniere
    ムール貝のワイン蒸しです。
    フランスだとフリット、ポテトフライがついてきます。

写真を撮らないうちにずいぶん食べてしまいました。

夫はMoules au Roquefort を注文。
    ロックフォールチーズの味がムール貝にぴったりで、こちらのほうがおいしかったです。

アイスクリームとコーヒーを注文して夕食は終わりです。

この旅行記はこれで終わりです。
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次はレンヌに移動します。

• Eiji Haitaさん 2024/02/21 10:55:04
    モンシャウ
     泊まった宿から徒歩圏内に古城があり、かつ宿が旧市街内にあるというロケーション、非常にいいですね。ゆっくりとお城やきれいな街を散策する、良いです。
     巻頭に使われているあの写真、あなたから勧められて行ったモンシャウの街をお城から眺めた景色に似ていると思います。欧州の田舎にある古城とその街、とても好きです。
     ああー、欧州の田舎に行きたいな。このところ、飛行機代が高いのと円安で、欧州が遠うのいています。

nekochan

nekochanさん からの返信 2024/02/21 18:06:53
    Re: モンシャウ
    こんにちは Haitaさん

そうですね。そういわれてみると似ていますね。
    川のまわりに古い家がならんでいるきれいなところが似ていますね。
    ディナンは本当にきれいなところでした。ベルギーにもディナンという町があってそちらもきれいだそうですが、まだ行っていないです。

日本の友人が航空券がとても高い、海外旅行がとても高いと言っていました。
    本当にそのようですね。こちらからの航空券も高くはなったのですが、日本からの航空券がなぜそこまで高いのかちょっと不思議です。
    国の政策ですか???

Haitaさんはインド旅行はもう行かれたのでしょうか。
    とても興味があります。