サラマンカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はオビエドへ移動です。<br />午前中時間があるので<br />サラマンカの街歩きを楽しみます。

スペイン・ポルトガル・フランス38日間 3日目スペイン・サラマンカからオビエドへ

65いいね!

2018/05/05 - 2018/05/05

4位(同エリア104件中)

ニコニコ

ニコニコさん

3日目はオビエドへ移動です。
午前中時間があるので
サラマンカの街歩きを楽しみます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルを出てマヨール広場の反対の北側を歩きます。<br />変わった教会がありました。

    ホテルを出てマヨール広場の反対の北側を歩きます。
    変わった教会がありました。

  • シンプルな礼拝堂です。

    シンプルな礼拝堂です。

  • もう少し北へ進むと、<br />市場があるので入ってみます。

    もう少し北へ進むと、
    市場があるので入ってみます。

  • どれにしようかな?<br />毎日悩みますよね~^^

    どれにしようかな?
    毎日悩みますよね~^^

  • 子豚が‥

    子豚が‥

  • ここは人気のお店なんですね。

    ここは人気のお店なんですね。

  • 市場見学を終えて南へ向きを変え、<br />サン・エステバン広場に到着です。<br /><br />この「サンエステバン修道院」は<br />クリストファー・コロンブスが<br />サラマンカ大学で天文学を研究した際滞在していた場所で、<br />後にイサベル女王がコロンブスへの航海を<br />支援する検討会を開いた場所でもあります。

    市場見学を終えて南へ向きを変え、
    サン・エステバン広場に到着です。

    この「サンエステバン修道院」は
    クリストファー・コロンブスが
    サラマンカ大学で天文学を研究した際滞在していた場所で、
    後にイサベル女王がコロンブスへの航海を
    支援する検討会を開いた場所でもあります。

  • 圧巻の装飾!<br />さすが世界遺産筆頭の建造物です。<br />百年かけて17世紀初に建造されました。<br /><br />ファサードは、プラテレスコ様式を代表するもの。<br />プラテレスコ様式とは、<br />ルネサンス様式をイスラム的空間感覚により再構成した<br />スペイン特有の建築様式で、<br />その細かい装飾が銀細工(プラテリーア)を連想させることからきています。<br /><br />ここは何百年にわたり、<br />ドミニコ修道会の研究と神学の中心地で、<br />今もここには修道士のコミュニティーがあるそうです。

    圧巻の装飾!
    さすが世界遺産筆頭の建造物です。
    百年かけて17世紀初に建造されました。

    ファサードは、プラテレスコ様式を代表するもの。
    プラテレスコ様式とは、
    ルネサンス様式をイスラム的空間感覚により再構成した
    スペイン特有の建築様式で、
    その細かい装飾が銀細工(プラテリーア)を連想させることからきています。

    ここは何百年にわたり、
    ドミニコ修道会の研究と神学の中心地で、
    今もここには修道士のコミュニティーがあるそうです。

  • 美しい回廊

    美しい回廊

  • パティオに面した回廊は、二階建て。

    パティオに面した回廊は、二階建て。

  • 当時としては画期的な支えの無い階段。

    当時としては画期的な支えの無い階段。

  • 恐々上がってみました。

    恐々上がってみました。

  • 修道院の 2 階から見る<br />チュリゲラ様式の中央祭壇。<br /><br />チュリゲラ様式とは、<br />優れた建築家を数多く輩出したチュリゲラ家に由来するもの。

    修道院の 2 階から見る
    チュリゲラ様式の中央祭壇。

    チュリゲラ様式とは、
    優れた建築家を数多く輩出したチュリゲラ家に由来するもの。

  • 聖歌隊席の木彫りの椅子と<br />18 世紀初期の大きなフレスコ画。<br />勇気、正義、思慮分別、自制、信仰、希望、愛といった徳を<br />象徴的に描いています。

    聖歌隊席の木彫りの椅子と
    18 世紀初期の大きなフレスコ画。
    勇気、正義、思慮分別、自制、信仰、希望、愛といった徳を
    象徴的に描いています。

  • 彫刻

    彫刻

  • 楽譜

    楽譜

  • 下へ下ります。<br /><br />17~18世紀にかけて発達した<br />スペイン独自のバロック様式の傑作といわれる<br />チュリゲラ様式の中央祭壇。<br />この祭壇衝立はチュリゲラ一家の長男、ホセの作品で<br />高さ30mあります。

    下へ下ります。

    17~18世紀にかけて発達した
    スペイン独自のバロック様式の傑作といわれる
    チュリゲラ様式の中央祭壇。
    この祭壇衝立はチュリゲラ一家の長男、ホセの作品で
    高さ30mあります。

  • 街に出るとショーウインドウには<br />カエルグッズが!<br /><br />サラマンカ大学入口彫刻にあったカエルを<br />商品化しちゃってます。

    街に出るとショーウインドウには
    カエルグッズが!

    サラマンカ大学入口彫刻にあったカエルを
    商品化しちゃってます。

  • 午前中の散策を切り上げて<br />何かあると怖いので、<br />タクシーに乗って(8ユーロ)<br />早めにバスターミナルに到着しておきました。<br /><br />そこで昼食です。<br />何品かタパスを頼み食べ終える頃、<br />パエリアが目に入ったの注文してみました。

    午前中の散策を切り上げて
    何かあると怖いので、
    タクシーに乗って(8ユーロ)
    早めにバスターミナルに到着しておきました。

    そこで昼食です。
    何品かタパスを頼み食べ終える頃、
    パエリアが目に入ったの注文してみました。

  • すると、パエリアだけでなく<br />ケースに並んでいる料理から4品選んで10ユーロ!<br />と言うのです。<br /><br />店員さんは大きなお皿にパエリアをてんこ盛りにしようとして<br />そんなに食べられないから!<br />って、半分にしてもらってもかなりの量!<br /><br />それにもう一品、<br />いらないけど取り敢えず私の好きなアーティチョーク、<br />デザートと飲み物も選ばされます。<br /><br />デザートは「アロス・コン・レチェ」にしました。<br />飲み物は持ち帰れるのでお水に。<br /><br />結局、食べきれずに少し残しちゃいました。<br />最初からこのランチセットに気が付けば良かった^_^;<br /><br />ランチ後、出発まで少し時間が余ったので<br />荷物の番を交代でしながら近くを散策。<br /><br />14;15サラマンカ発(ALSAバス)

    すると、パエリアだけでなく
    ケースに並んでいる料理から4品選んで10ユーロ!
    と言うのです。

    店員さんは大きなお皿にパエリアをてんこ盛りにしようとして
    そんなに食べられないから!
    って、半分にしてもらってもかなりの量!

    それにもう一品、
    いらないけど取り敢えず私の好きなアーティチョーク、
    デザートと飲み物も選ばされます。

    デザートは「アロス・コン・レチェ」にしました。
    飲み物は持ち帰れるのでお水に。

    結局、食べきれずに少し残しちゃいました。
    最初からこのランチセットに気が付けば良かった^_^;

    ランチ後、出発まで少し時間が余ったので
    荷物の番を交代でしながら近くを散策。

    14;15サラマンカ発(ALSAバス)

  • 19:20オビエド着<br />5hもの長い時間バスに乗ってオビエドに到着しました。<br />でも、時差ボケのせいか<br />殆ど爆睡状態だったので良かった^^<br /><br />夜9時を過ぎてもこの明るさです!<br />お水を買いにスーパーへ行ってホテルへ戻ります。<br /><br />写真はホテルExe Oviedo Centro(エグゼ オビエド セントロ)

    19:20オビエド着
    5hもの長い時間バスに乗ってオビエドに到着しました。
    でも、時差ボケのせいか
    殆ど爆睡状態だったので良かった^^

    夜9時を過ぎてもこの明るさです!
    お水を買いにスーパーへ行ってホテルへ戻ります。

    写真はホテルExe Oviedo Centro(エグゼ オビエド セントロ)

  • 夕食は軽く済ませて‥<br />おやすみなさい!

    夕食は軽く済ませて‥
    おやすみなさい!

この旅行記のタグ

関連タグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • あーななちゃんさん 2018/08/12 13:58:39
    いのち
    ニコニコん こんにちは♪

    素敵な礼拝堂などなど、見とれてしまいました。西洋の建築物は日本とはちがって、豪華ですね。

    今回の旅行記で印象に残ったのは、市場での写真です。子豚ちゃん。。。
    目を覆いたくなる写真ですが、それと同時に命をいただいているんだ、と改めて思いました。日本ではあまり無い光景ですが、本当は大切なのかもしれませんね。命をいただくこと、食べ物を残してはいけないこと、有りがたく感謝していただくこと、などなどの食育が日本には必要なのだとおもいました。

    綺麗な景色と共に、改めて考えさせられる素敵な旅行記をありがとうございます(*^^*)
    あーなな

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2018/08/18 20:02:53
    RE: いのち
    > ニコニコん こんにちは♪
    >
    > 素敵な礼拝堂などなど、見とれてしまいました。西洋の建築物は日本とはちがって、豪華ですね。
    >
    > 今回の旅行記で印象に残ったのは、市場での写真です。子豚ちゃん。。。
    > 目を覆いたくなる写真ですが、それと同時に命をいただいているんだ、と改めて思いました。日本ではあまり無い光景ですが、本当は大切なのかもしれませんね。命をいただくこと、食べ物を残してはいけないこと、有りがたく感謝していただくこと、などなどの食育が日本には必要なのだとおもいました。
    >
    > 綺麗な景色と共に、改めて考えさせられる素敵な旅行記をありがとうございます(*^^*)
    > あーなな

    あーななちゃんさん

    コメント拝見して、
    ふーむ、
    じっくり写真を見て下さってのご感想‥
    私も改めて、自然から頂いている沢山の命に感謝しなくちゃいけないなと
    思いました。
    気がつかせて下さってありがとうございました。
    いただきます、ごちそうさまでした
    を、心を込めて言わなければいけませんね。

    ニコニコ
  • pedaruさん 2018/06/28 06:42:19
    なんと38日間の旅行
    ニコニコさん おはようございます。

    スペインは昔ツアーで行ったことがありますが、記憶は薄れてしまっています。
    どの町も知らない名前ばかりです。

    サラマンカの街歩き、美しい教会、かわいい子ブタちゃん、(これを見るのは複雑な気分です)

    「サンエステバン修道院」はコロンブスが勉強した場所なんですね。コロンブスって単なる船乗りではなかったのですね。こんな歴史ある建物を見られて感動的ですね。

    大天使ミカエルでしょうか?人を踏みつけ今まさに人殺しをしようとしている像ですね。。聖書に出てくるシーンとはいえ凄く残酷なものですね。楽譜も興味深く拝見しました。このころも五線譜なんですね。

    さぁて、これから38日間をどのような旅になるかとっても楽しみです。今日はお休み、なんていわないで全日公開してくださいね(笑)

    pedaru




    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2018/06/28 13:50:29
    RE: なんと38日間の旅行
    pedaruさん こんにちは!

    コメント頂きまして、恐縮で御座います。

    > スペインは昔ツアーで行ったことがありますが、記憶は薄れてしまっています。
    > どの町も知らない名前ばかりです。


    一昨年、スペインで体調を崩し、漸く続きの旅が出来ました。
    私も、初めての場所ばかりでした。


    > サラマンカの街歩き、美しい教会、かわいい子ブタちゃん、(これを見るのは複雑な気分です)
    >
    > 「サンエステバン修道院」はコロンブスが勉強した場所なんですね。コロンブスって単なる船乗りではなかったのですね。こんな歴史ある建物を見られて感動的ですね。
    >
    > 大天使ミカエルでしょうか?人を踏みつけ今まさに人殺しをしようとしている像ですね。。聖書に出てくるシーンとはいえ凄く残酷なものですね。楽譜も興味深く拝見しました。このころも五線譜なんですね。


    pedaruさんだったら、もっともっと興味深く、
    洞察力を持って旅をなさるんだろうなぁ
    と、あらためて思いました。
    知識の乏しい、また入念に下調べをしていかない私は、
    旅行記を書く今になって勉強したりして^_^;


    > さぁて、これから38日間をどのような旅になるかとっても楽しみです。今日はお休み、なんていわないで全日公開してくださいね(笑)


    有難う御座います。
    フランスのストライキに翻弄された旅でしたが、何とか無事に帰国出来たので、
    旅行記も頑張って書こうと思います。
    これからも宜しくお願い申し上げます。

    ニコニコ

ニコニコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP