青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弘前駅からは快速リゾートしらかみ1号に乗って青森駅へ向かいます。<br />弘前ー青森 間の所要時間は37分と、この区間を走る特急つがると遜色ない走りです。<br />新幹線乗換駅の新青森駅でほとんどの客が降りてしまい、終点青森駅に到着です。<br />

真夏の東北三県巡り(21)リゾートしらかみの旅(その4)弘前~青森

2019/08/10 - 2019/08/10

旅行記グループ 真夏の東北三県巡り

HAPPINさん

JRローカル

8月10日12時過ぎ。
    タクシー観光から弘前駅に戻って、駅ビルの100均やバッグ店でちょっと買い物。
    そして駅ビル1階にある「そば処 こぎん」で昼食。

そば処 こぎん グルメ・レストラン

「夏季限定 幻の津軽そば(冷やし)」を注文しました。
    この日も暑かった弘前です。

さっぱりとして清涼感満点でした。

弘前駅改札口へ。

弘前駅

コンコースには弘前ねぷたの飾り。

壁には弘前城のイラスト。

跨線橋から線路を眺めます。

ホームへ向かうエスカレーター。
    壁には「またきて弘前へ」の文字。

この3月で車内販売サービスが、また減ってしまったと告知がありました。

リゾートしらかみ1号の旅。
    弘前駅から終点青森駅まで向かいます。

「リゾートしらかみ」と書かれた場所で列車が入ってくるのを待ちます。

2番線、3番線は701系電車に占拠されていました。
    味もそっけもないオールロングシートの詰め込み電車で個人的には好きになれず、できるだけ乗らずに済むように行程を組んでいます。

留置線の701系電車の脇を通ってリゾートしらかみ1号が入って来ました。

リゾートしらかみ 乗り物

秋田ー青森間を五能線経由で、日本海の景色やおもてなしが楽しい by HAPPINさん

ちょうど24時間前に同じ列車でここ弘前に到着しました。

昨日と同じ橅編成です。
    弘前で降りる人も乗る人もけっこういました。

今日は4号車の2人掛け座席です。
    7~8割方の席が埋まっていましたが運よく隣の席はあいたままでした。

難読駅の撫牛子(ないじょうし)を通過してすぐに平川を渡ります。

JR奥羽本線 乗り物

川部駅を通過。

川部駅

リゾートしらかみ1号は五能線から川部駅で奥羽本線に入り、弘前駅に停車した後折り返して再び川部駅を通りますが、青森方面へ向かう際は川部駅を通過します。

北常盤駅。通過。

北常盤駅

車窓にはリンゴ畑。

浪岡駅。

浪岡駅

停車している上り特急つがる4号を見ながら通過してしまいます。
    特急停車駅も通過する快速列車です!

快速列車なので乗車券の他に520円の指定席券で乗車できます。
    (青春18きっぷでも利用できます)

青空と緑!

大釈迦駅。通過。

大釈迦駅

天井が木目調になっていることにはじめて気づきました。

メルヘン調の建物。

鶴ケ坂駅。通過。

鶴ケ坂駅

津軽新城駅。通過。

津軽新城駅

新青森駅13時21分着。
    「五能線の旅」パンフレットには三内丸山遺跡のことが紹介されています。

新幹線乗り換え駅の新青森でほとんどの客が降りてしまいました。

新青森駅

車内はガラガラになってしまいましたが、新青森で数人乗ってきました。

新幹線から青森駅へ向かう乗客の利便のため新青森ー青森間に限って指定席券を持たなくとも利用できる特例があります。

新幹線の高架駅を見ながら新青森駅を離れます。

WiFiもあったみたいですね。
    利用しませんでしたが。

「ようこそ あおもりへ」の表示が見えて

終点青森駅。13時29分着。
    快適な車内でした。

青森駅

「五能線の旅」パンフレット。

古くからある跨線橋を渡って改札口へ向かいます。

この3日前まで青森ではねぶた祭が行われていました。

改札前にもねぶた。

昔ながらの青森駅舎。
    今年(2019年)12月25日で、青森駅舎は還暦を迎えるそうです。

青森駅前も昔ながら。
    青森駅に来るのは3~4年ぶりです。

(つづく)

真夏の東北三県巡り

• リリーさん 2019/08/29 20:45:21
    リゾートしらかみ大好きです。
    HAPPINさん、はじめまして。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/08/29 22:02:02
    RE: リゾートしらかみ大好きです。
    リリーさん、コメント、そしていいね!をありがとうございます。

リゾートしらかみの旅行記拝見しました。
    千畳敷駅に停車する列車だったんですね。いいですね。私の乗った1号は通過だったので。

ところでご質問の件ですが、

>リゾートしらかみのクチコミを書いたのですが、秋田の旅行記しか添付できないんです

→フォートラの仕様みたいなのですが、クチコミではリゾートしらかみは1つの施設として登録されています。乗り物など複数の都道府県にまたがる「施設」の場合、どれか1つの都道府県の施設とされてしまいます。(りぞーとしらかみの場合は秋田県の施設として初期登録されたみたいです)
    一方でクチコミの「関連旅行記」の欄には「施設」の所在する都道府県の旅行記しか表示されず、秋田県のっ施設であるリゾートしらかみのクチコミを青森間の旅行記にリンクすることができなくなっています。

この件はフォートラにも改善要望を出していますが、なかなかなおらないみたいです。

>HAPPINさんは青森の旅行記を2つも載せていらっしゃいますが、あれはどうやったらできるのでしょうか

→旅行記に位置情報をリンクさせることで可能になります。

(1)旅行記作成の際に、写真のコメントを書く欄の下に「この写真のスポットを検索(任意)」という欄があります。リゾートしらかみの位置情報を登録したいと思う写真のこの欄に「リゾートしらかみ」と入れて出てきた一覧からもっともふさわしいものを選んで登録すると、投降した写真にリゾートしらかみの施設情報がリンク付けされます。

(2)これでご自身のお書きになったクチコミが旅行記に表示されるようになります。
    なお、旅行記を作成した後でクチコミを書いた場合には旅行記とクチコミがすぐにリンク付けされない場合があります。その場合はもう一度その旅行記をどこでもいいので変更を加えて再反映させるとリンク付けされるようになります。

★ちょっとわかりにくいかもしれせんので整理すると
    ・クチコミで関連旅行記をリンク付けする場合はクチコミの施設の所在都道府県と旅行記の都道府県が同じでないとできなし。

・旅行記に位置情報(施設情報)をリンク付けすると、自分が書いたその施設の最新のクチコミが表示される。

ということになります。
    長々とかいたのでちょっとわかりづらいかもしれません。
    おわかりにならない場合は、再度ご質問してくださればわかる範囲でお答えさせていただきます。

それでは、また楽しい旅行記をのぞかせていただきます。

Happin

> HAPPINさん、はじめまして。
    > 私も先日リゾートしらかみに乗り、一番好きな電車になりました。とにかく車窓が素晴らしかったです。天気が悪かったので青空ではなく暗い写真になってしまいましたが、それでもリンゴ畑や田んぼ、山や海が美しかったです。
    > 初めてのコメントでお聞きするのは図々しいのですが、リゾートしらかみのクチコミを書いたのですが、秋田の旅行記しか添付できないんです。HAPPINさんは青森の旅行記を2つも載せていらっしゃいますが、あれはどうやったらできるのでしょうか。教えて頂きたいのですが。
    > リリー

リリー

リリーさん からの返信 2019/08/30 07:44:35
    RE: RE: リゾートしらかみ大好きです。
    早々のご返信、ありがとうございます(^。^)。千畳敷を通過するリゾートしらかみもあるんですネ。みんな同じ駅を通るのかと思っていました。津軽三味線の生演奏も普通は土日しかやってないそうで、8月だったから特別にやって下さったのでしょうか。たまたま幸運だったのですね^_^。電車に乗るのがあんなに楽しかったのは初めてです。

なるほど、そうだったのですか。そういえば位置情報をリンク付けしたことって一度もなかったです。そこで差が出てしまっていたのですね^_^。確かに改善されるべきだと思います。

例えば神戸から香川へのフェリーなのですが、住所が神戸になってしまっているので香川の旅行記が載せられないんです。香川への旅行で使う人の方がはるかに多いと思うのですが(人口が全然ちがいますものね^ ^)。

今までも「何が違うんだろう」とずっと悩んできたんです(T-T)。初めてのコメントでお聞きしましたのに丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。HAPPIN さんの旅行記、とても楽しいです(^o^)。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/08/30 15:57:11
    RE: RE: RE: リゾートしらかみ大好きです。
    リリーさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます(*^-^*)

フェリーもまったくその通りなんです。徳島から東京へ乗ったのですが、やっぱり徳島として旅行記にしたいのにフェリーの所在地は東京でリンク付けができませんでした。
    いずれ改善されることを期待しましょう。

リリーさんのリゾートしらかみ旅行記再度見させてもらいました。
    写真の下にリゾートしらかみの口コミ情報がリンク付けされていましたね。よかったですね(^^♪

>HAPPIN さんの旅行記、とても楽しいです
    →そう言って頂けるのが何よりの励みになります。本当にうれしいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。