鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鶴岡でのお泊りはホテルルートイン鶴岡駅前。ビジネスホテルですが寝るだけなので十分。何よりも駅から近いのがいい。<br />ディナーは駅直結の居酒屋庄や へ。<br />居酒屋チェーン店なのですが、土地の料理もあると聞いてやってきました。<br /><br />翌朝はホテルの無料朝食で元気をチャージ!<br />

真夏の東北三県巡り(7)鶴岡のホテルと居酒屋ディナーで海の幸山の幸

2019/08/07 - 2019/08/08

旅行記グループ 真夏の東北三県巡り

HAPPIN

HAPPINさん

ディナーは駅直結の居酒屋庄や へ。

翌朝はホテルの無料朝食で元気をチャージ!

一休.com

8月7日。
    タクシー観光を終えて鶴岡駅前に立ちます。
    時刻は午後4時20分。

鶴岡駅

鶴岡駅構内は広くはありませんが、自動改札化されています。
    構内にはコンビニNEWDAYSもありますが、午後8時には閉まってしまいます。

えきねっとで予約しておいた翌日の特急列車の指定券を受け取っておきます。

鶴岡駅前。

今日のホテルは駅から見えるルートイン鶴岡駅前。
    フォートラで一括検索して一休.comで予約しました。
    駅からの近さと料金で選びました。

歩道のタイルには鶴岡の風物が描かれていました。

駅から1~2分くらい歩いてホテルルートイン鶴岡駅前に着きました。

ホテルルートイン鶴岡駅前 宿・ホテル

駅から近くて便利。マウンテンビューのお部屋でした。 by HAPPINさん

フロントとロビー。

ロビーにはサービスのコーヒーサーバーがあります。

シングルルーム。

ベッドはゆったりセミダブルサイズ。

コンパクトながら窮屈さを感じないつくりのお部屋でした。

窓からは金峰山の眺め

午後5時過ぎ。ディナーに出かけます。
    ホテルのフロントで親切にお勧めのお店も教えてもらったけど、疲れていて歩くのが面倒になったので駅にある居酒屋・庄やにしちゃいました。
    チェーン店だけど土地の物もあると聞いていたので。

カウンター席へ。

ビールとお通しのマグロ山かけ

おすすめメニューからも注文しましょ。

煮込み
    美味。

南禅寺豆腐
    猛暑だったこの日。冷たくてさっぱりしてておいしかった。

刺身盛り合わせ
    一人前からあるので嬉しい!

たこ串
    これもうまし。

十和田バラ焼き丼
    青森名物だけど、とてもおいしい♪

親鶏のスタミナ焼き
    焼き過ぎ?かと思うほど身が硬くて縮んでる感じでこれはいただけませんでした。

午後6時過ぎ。お店を後にします。提灯がいい風情を醸し出していました。

旅の疲れでぐっすり眠って翌朝6時半。
    今日もいいお天気。暑くなりそうです。
    ホテルの窓から金峰山を眺めて迎える朝です。

ホテルルートイン鶴岡駅前 宿・ホテル

午前6時45分。
    満室なので朝食は混雑が予想されます、と聞いていたので混まないうちにとホテル1階のレストランへ。

無料朝食にしては十分な内容です。
    (無料といっても宿泊料金の内なんでしょうけど)

この後は特急電車に乗って秋田へ移動します。

(つづく)

真夏の東北三県巡り

• 毛利慎太朗さん 2020/01/31 16:59:31
    チェーン店もたまにはいいですね。
    HAPPINさん、続けてコメント申し上げます。
    ただ、親鳥が固かったのは残念でしたね。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2020/01/31 23:06:14
    RE: チェーン店もたまにはいいですね。
    親鶏は固い物だと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、おいしいかどうかと聞かれるとおいしくなかったと。
    他が皆とってもおいしかっただけに残念ですが、まぁ中には一品くらいはずれがあってもいいのかもしれません。

Happin

> HAPPINさん、続けてコメント申し上げます。
    > 庄やチェーンは私も2012年1月の成人の日の連休に日本海庄や青森駅前店利用したことがありましたが、平目の刺身や鱈の鍋など地の幸や定番のだし巻きたまごがなかなか美味しかったなあと記憶しております。
    > 刺盛りも一人前からあるのがいいですね、鮮度も見栄えも良さそうだし。
    > ただ、親鳥が固かったのは残念でしたね。
    > 親鳥ってのは元々硬いですが、それ以上にゴムみたいに固かったんですね。