羽黒・余目旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽黒山頂(標高414m)には出羽神社(三神合祭殿)があります。<br />月山・羽黒山・湯殿山の三神を合祭した大社殿で修験道者の山岳信仰の場となっています。<br />山頂までは羽黒山有料道路が通じており、タクシーでそのまま山頂を訪れました。<br />

真夏の東北三県巡り(4)羽黒山頂・出羽神社(三神合祭殿)

2019/08/07 - 2019/08/07

旅行記グループ 真夏の東北三県巡り

HAPPIN

HAPPINさん

タクシー

真夏の東北三県巡り

• 毛利慎太朗さん 2020/01/31 16:43:29
    神仏混淆(しんぶつこんこう)、ええですね。
    HAPPINさん、こんにちは。
    茅葺き屋根が分厚い本殿も重厚感あってなかなかです。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2020/01/31 23:04:12
    RE: 神仏混淆(しんぶつこんこう)、ええですね。
    毛利慎太朗さん
    たくさんにいいね!とコメントをありがとうございます。

訪れたこの日、タクシー運転手さんから廃仏毀釈にあたって仏教関連のものを避難させたとと言われているとも聞きました。

羽黒山五重塔までは歩きましたが、あたりの神々しさには圧倒され、この地が神域なんだなと実感しました。

Happin

> HAPPINさん、こんにちは。
    > リゾートしらかみの旅行記から遡って拝見させて頂いております。
    > 明治以降神仏分離、廃仏棄釈と騒がれ、日本の神社からは仏教色が排除され、鹽竈神社の別当であった法蓮寺などが廃寺になり、奈良の興福寺に至っては経典や仏像が薪になり、苗木藩(岐阜県中津川市)に至っては領内全ての寺が破壊されるなど、日本の宗教的文化財の数々を失ったものがあまりにも多いように感じます。
    > 羽黒山も仁王像が随身になるなど影響もいなめなせんが、梵鐘、五重塔があって、神仏混淆色を残しておりいい感じです。
    > 茅葺き屋根が分厚い本殿も重厚感あってなかなかです。
    > これほど大規模の茅葺き寺院建築は、同じ県内だと熊野大社(南陽市宮内)、県外だと龍源寺(由利本荘市矢島)が思い浮かびますが、いずれも行ってみたいものですね。