松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 青春18きっぷ最後の1日を長野で使いました。松本名物の山賊焼き定食が目当てです。。。。

青春18きっぷで行く 松本デカ盛山賊焼きと小布施ひとり旅 1

2019/08/20 - 2019/08/21

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2019/08/20

1.5
JRローカル
Yahoo!トラベル

旅のスタートは金山です。金山までクロスシートの普通電車に乗れました。幸先いいです。きょうは鈍行で松本ですから。。。

金山駅 (愛知県)

ここから中央本線で松本へ向かいます。約4時間の長旅です。

致し方ないですが、ロングシートの快速で中津川へ

前日の飲み会の疲れで爆睡したらもう中津川の近くに来てました。

中津川到着です。乗り継ぐまで30分あるので散策してランチ場所を見つけます。

中津川駅

駅前は人がいません。ランチの店を探してます。

喫茶店とかはありますが、私は生ビールが飲みたいんです!!見つけました。中華そばやなら冷えたビールがあるでしょう。

まる中 グルメ・レストラン

なにか凄いこだわりが。。。。期待大

とりあえず。。。。中華そばは大盛りにしました。ラーメン屋でご飯を頼むくらいなら麺を大盛りにしろと言いたいです。

来ました!!!肉がガッツリ!これは当たりかも!!!

まる中 グルメ・レストラン

食べたことのない味。でも美味しい。あっさり系。ちぢれ麺は中華そばの証です。

なにより生ビールがツマミがついて350円です。ありがたいです。もういっぱいといきたいですが駅に戻ります。

駅正面の道を歩いて5分もかからないくらいの場所です。堪能しました。

駅に着きました。早めに入ったのは席の確保です。たぶん二両編成くらいでしょう。

中津川駅

やはり。。。。何とか確保!!!クロスシートでした。

村上龍の小説を読んだり、寝たりしながら松本へ

奈良井宿の奈良井です。まだあと1時間以上かかります。

奈良井駅

塩尻!!!見えてきました。あと20分くらいです。

塩尻駅

松本に着きました。明日はこの列車ばかりなのでロングシート確定ですね。山賊焼きを。。。。

松本駅

1回目マグロ旅静岡
    2回目倉敷~名古屋
    3、4回目名古屋~大宮~名古屋
    5回目名古屋~松本
    終わってみると鈍行旅は席の確保が重要!!!1人ならいいですが、2人以上は機動力が削がれるので18きっぷは1人で使い切りがベストだと。。。。

ここに行きたかったのです。松本名物鳥の山賊焼き!!!からあげセンターという店です。

松本からあげセンター グルメ・レストラン

食べきれないほどのボリューム by トラベルマニー(マニー1980)さん

唐揚げもさる事ながら、この企画素晴らしいです。

ドリンクバーです。カクテルなども出来ます。私はプレミアムモルツのみでいいです。キッパリと

本日二度目のとりあえず。。。。時間は17:00からさいこーです。あまり19:00頃行くとおひとり様は歓迎されないと思ったのでチエックイン前に来ました。

この無料のつけだしが美味かったです。ガリともやしの食感がよいです。

ササミのほぐしみたいなものがわさびとあってます。人気みたいです。あと鶏皮ポン酢を

これがその三品。もちろん生のおかわりを

サワーも一杯飲んだのですが、カクテルを作るのがめんどくさくて生に戻りました。

そろそろメインを頼もうかと、ここまで唐揚げも推してるので山賊焼き唐揚げ定食にしました。

来ました!!!山賊焼きの1切れがデカすぎ!!!ランチの大盛り中華そばがボディーに来つつのビッグチキンと唐揚げ!!!しまった。欲張りすぎました。。。

小袋のマヨネーズと比較してみてください。。。。デカすぎ!!!レモンやマヨネーズがあるので味を変えながら食べないと!!!

なんとか食べれましたが、それと引き換えに歩行も辛いほどの膨満感!!!衣に味がついてて確かに美味しかったですが私の調整不足でした。すみません

今宵の宿に向かいます。歩いて5分のとこにありますが5分がキツイ。食いすぎはいつも後悔しかのこりません。。。宿は今流行りのキャビンタイプの部屋にしました。つづく

松本駅

• たらよろさん 2019/09/17 21:18:18
    山賊焼き!
    こんばんは、マニー1980さん

山賊焼き、普通のから揚げや南蛮焼きとも違って、
    サクサクとした衣と風味豊かな鶏肉が美味しいですよねー
    うちの旦那様は松本出身なので、
    小さい頃から食べていたらしいのですが、
    京都に来て、山賊焼きがないことにびっくりしたそうです…
    だから、今でも長野に行くたびに、ツルヤスーパーでお惣菜を買ってます(笑)
    から揚げセンターも、久しぶりに行きたいわー♪