須坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 松本でキャビンタイプの宿に泊まり、小布施に夏旅2019ファイナルツアーです。<br />

青春18きっぷで行く 松本、小布施ひとり旅 2

2019/08/20 - 2019/08/20

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

1.5
JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩
Yahoo!トラベル

山賊焼きで膨満感の中やっとの思いで宿に着きました。流行りのキャビンタイプのホテルに泊まります。

エムマツモトという新しいホテルです。LINE登録で500円割引などで5000円位で朝食付きで取れました。

ホテル エム マツモト 宿・ホテル

元エスカレーターの階段をおります。もともとはデパートだったのですかね?苦しくてこれをおりるのも辛い

フロアーごとに鍵がついてます。ので部外者は入れません。

こんな感じです。他に客室タイプ、カプセルタイプもあります。部屋の鍵はなくカーテンのみです。

寝るだけならこれで充分です。あとはトレインホステル北斗星と同じくいびき地獄にハマらないように祈るのみです。

足元にテレビもあります。机、椅子、ランプ、コンセント、ゴミ箱、ベットという感じです。寝巻き、タオル、バスタオルもついてます。。

この奥にシャワールーム、トイレ、洗面所があります。別で大浴場もあります。木枠のいい湯でした。コインランドリーもあります。
    とりあえず風呂につかり酔ってるのと苦しみの膨満感で寝るしかないので20:00には寝ました。。。。ほんと後悔ですね食いすぎの。。。。

翌朝5時半に起き誰もいない大浴場へ。遠くで微かにイビキが聞こえますが、熟睡しました。空調はフロアーごとですが、かなりクーラーが効いていていたのでかけ布団で調整しました。ただかなり乾燥してるのでお茶は入りますね。もちろん食堂に自販機もあります。アルコールも。コンビニはビルのすぐ近くにあるそうです。

夜は居酒屋的になるみたいです。朝食は6:00~です。松本から1時間。席確保のため早めに出たいです。

それなりに品数はあります。簡易朝食みたいなビジネスホテルもありますがあれは質素すぎます。安いので文句は言えませんが。。。。ここはそこそこいいです。

こちらがパンコーナーです。

調味料も揃ってます。

最近多いですね。こういうお味噌汁サーバーと言うんですかね。お茶のように味噌汁が出るのはなんか味気ないけど保温第1なら致し方ないですかね。隣に業務用のみそ汁の具もあります。

卵かけご飯が朝はやりたいんです。家ではなかなか出来ないので。。。。ゆで卵もあります。上の黒いものはデミグラスソースの角切り肉でした。肉がいっぱいでこれは逸品。。。コーヒーやミニッツメイドのりんごとオレンジ飲み放題です。

そのままチェックアウトします。なかなか安く寛げました。カプセルホテルよりはいいかもです。

ここからロングシートと思いきや。。。

松本駅

あるんですね。クロスシート。早めに駅にきたおかげで席をゲットできました。

こんな山の中を走り、観光スポットがありました。

姥捨のスイッチバックです。鈍行や快速でないと体験出来ません。

この景色は全国でも有名みたいです。

約1時間長野に着きました。

長野電鉄に乗り換えて小布施に向かいます。

長野駅 (JR東日本)

せっかくなので特急スノーモンキーに乗ります。100円で特急に乗れます。

長野駅 (長野電鉄)

すべて自由席です。特急で駅は飛ばすのですがすごいのんびりしたスピードで走ります。都会の快速の半分くらいですかね。のどかです。。。。

さらに1000円追加で4人個室もあります。

須坂で特急ゆけむり号が見れました。小田急ロマンスカーです。帰りは乗りたかったですがまたの機会に。。。

お目当てはこれりんご電車です。

小布施駅

中も入れます。乗車券があれば無料で見れます。

レールの真ん中にゴムの板が引いてあり、そこから乗車できます。

一旦外に出まして15分ほど折り返しの電車を待ちます。

小布施駅

駅の中に喫茶店があり、栗ソフトがあったので買いました。350円。モンブランをソフトクリームにした感じの味で非常に美味しかったです。

折り返しして須坂に向かいます。

こちらの知り合いの方に地元でも有名なお店に連れて行ってもらいました。

桜井甘精堂 泉石亭 本店 グルメ・レストラン

2500円もするこちらの御膳。すべてが吟味されていてとても美味しかったです。特に天ぷらがくどくなくあっさりしておいしいです。もちろん栗おこわも栗がすごく甘く美味しかったです。

大きな窓から庭が見えます。平日の昼ですが結構流行ってました。

ご馳走様でした。。。。

帰りは長野駅まで車で送って頂き、名古屋へ帰ります。青春18きっぷは昨日で使い切ったのでとりあえず塩尻まで鈍行で。。。。

長野駅 (JR東日本)

ロングシートですね。致し方ないです。

姥捨スイッチバックを通り、松本で乗り換えます。中津川行きでしたが鈍行で帰ると21:00名古屋着。さすがに疲れたので塩尻から特急で帰ることにしました。

ここで乗り換えないと中津川まで鈍行はきついです。自由席特急券と駅弁と地ビールを仕入れました。

塩尻駅

なんとか窓側の席を確保!!まだ2時間くらいかかるので地ビールも2本!!

とりめし650円です。昼にガッツリ食べたのでちょうどいい量と値段です。

素朴な弁当ですが野沢菜が付いて、意外と美味しかったです。地ビールもぼちぼちな美味しさですが、やはりビールは定番品がうまいですが旅には地ビールですよね。

山の中の豪雨でかなり遅れてます。

ようやく千種。かなり疲れました。これにて食欲望の夏旅2019はファイナルです。。。。また青春18きっぷで美味しいビールを飲みに行きたいです。つづく