美浜・三方五湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前日の沼津海鮮食べ飲み放題の翌日。鈍行で名古屋から2時間半敦賀まで地ビール飲み放題海鮮食べ放題のためだけに青春18切符で鈍行で来ました。

青春18きっぷで行く 4人旅 続けて海鮮食べ放題in敦賀 2

2019/12/22 - 2019/12/22

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2019/12/22

2.5
高速・路線バス タクシー JRローカル

海の見える広い食堂です。

千鳥苑 お食事処 グルメ・レストラン

海鮮食べ放題にこの若狭地ビール飲み放題これが今回の目的。地ビールは当たり外れが激しいですが果たして。。。。

まずはどこにでもあるサラダバー。でも明らかに他のメニューは何か雰囲気が違います。

海鮮マリネ、シーフードミックス蟹酢かけも食べ放題!いろんなバイキング食べてますがお初の逸品。横には昨日食べたので割愛しますがムール貝。

甘海老は北陸では欠かせません。なんとイカそうめん食べ放題!!!素晴らしいラインナップです。

炙りサーモンの刺身と

ジャンボエビフライ!!太いです。さらにタルタルソースかけ放題!!

大トリは焼き鯖寿司食べ放題!まさに天国。8貫食べました。おいしくないけどへしこ寿司も笹に巻かれてあります。

一つも食べないですがこんなものも

ケーキなどのデザートも

ビール以外もドリンクも充実

ご飯もカレーもあります。そして最近よく見かける味噌汁も機械化されてます。お椀に具が入っており、味噌汁を入れます。

各々で好きなものを盛り付け

この焼き魚三品ありましたが絶品でした。なぜか甘栗も。焼きそばとかバイキングの定番メニューもあります。

地ビールで乾杯!!右は薄めの黒ビールどちらもライトな飲み口で美味しかったですが、昨日の食べ飲み放題が結構効いててそんなに飲めません。

重いので買いませんでしたが、売店で売ってます。

エビフライは3本食べてしまいました。結構これが腹に圧迫しました。

しかしいい景色を見ながら食べれるのは幸せです。

徐々に混んできましてあっという間の60分!!堪能しました。

お土産を物色して帰りはバスに乗るのですが、まだ30分ほど時間が余り、

100円の足湯があり、これで時間を潰します。

結構広くてまだ誰もいません。

タオルはもってきてますが、持ってなくても売ってます。

ヌルヌルした泉質で熱くなく適温でいい湯です。

近いのは敦賀駅行きですが時間が合わず、遠回りですが美浜駅からJR小浜線で敦賀に向かいます。

バス停は店の目の前です。最寄りの東美浜駅には歩いて行けるのですが30分ほどかかるみたいなのでやめました。

乗客ゼロ

10分ほどで美浜駅へ

美浜駅

駅の周りに店もなく人もいません。。。。

クリスマスツリーがポツンと

駅の跨線橋に貼ってある昔の写真とほとんど変わってません。店が閉店した以外。。。

野良猫がのんびり歩いてます。のどかです。

15分ほどで来ました。

どこもこの地域へしこ推しが強いです。

敦賀で乗り換えて長浜に寄ろうとしましたが、鈍行旅のため名古屋にとりあえず戻ることにしました。

敦賀駅

芦原温泉駅にもありました。遠目に見ると怖いです。

折り返し網干行きで近江塩津駅まで

近江塩津駅はホームにベンチもなく、寒々しい駅でした。20分ほど屋根のある通路で時間を潰します。

近江塩津駅

米原からは金山まで直通する快速でなく大垣行きでした。車内で膨満感の中晩飯の検討をして、とりあえずクリスマスなので名古屋駅などは混むので大垣で店を探すことにしました。

米原駅

一生降りることのなさそうな駅を通りながら4時半頃大垣駅に

醒ケ井駅

店を探します。

大垣駅

駅ビルレストランラインナップです。

軽食と酒を飲める店を見つけました。

ビストロ酒場 ASUROKU アスティ大垣店 グルメ・レストラン

何かすごく安い!!隣のサイゼリアよりお得です。ここで決まりです。

良さげな店内です。

結構アルコール豊富。飲まないけどハイボールやグラスワイン安過ぎる。ありがたいです。

これを発注!!少し炭酸がユルいのは安いから??文句は言えないけど。。。

このお通し食べ放題!!イタリアンドレッシングが美味しかったです。いくらでも食べれますが、後で知りましたが食べ放題ですがお通し一人500円!4人で2000円!!10回頼んでも元が取れない。だからお酒が安いのか。。。。

しかし結構食べるものも安くて豊富です。

ミートパイのような味のビザ。切り分けるとダムが決壊したようにチーズが流れます。

こんな感じに。角が分厚くパンのようでした。

ローストビーフも安くてうまい。これで800円代!!!濃い目の味で卵がちょうどよくしてくれます。

100円しないワインの発注。そこそこ腹が膨れ、サラダは三回しか頼めませんでした。食べ放題の後4人で取り分けてちょうどいい量。ごちそうさまでした。

駅に戻ります。確実に座るため一本遅らせて金山へと向かいます。

大垣駅

知らない間に雨がパラパラと

特別快速に乗り、金山で解散してこのたびの終了です。今回は4人でしたが、4人席のクロスシートにほとんど乗れてラッキーでした。おつかれさまでした。