日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ秋田の小坂のブルートレイン宿に続く寝台特急施設の宿トレインホステル北斗星へ。ワクワクしながら客室へ

青春18きっぷで行く 今はなきトレインホステル北斗星宿泊2人旅 3

2019/08/11 - 2019/08/11

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2.5
Yahoo!トラベル

元々あったビルを改造したのですかね?エレベーター周りは普通のビルです。

5階の部屋になります。

紙ですが、デザインは北斗星の個室のルームのキーカードやシャワーカードのデザインだと思います。うる覚えですみません。。。。

階ごとに部屋はナンバーキーになってますので部外者は愛称番号がわからないと食堂とシャワー室以外は入れません。

5階です。秋田の小坂のブルートレインあけぼのの寝台車両ではないですが、随所に小物で演出してます。トレビアン!!!!

こちらがB寝台タイプのベッドです。

なんとラッキーなことに泊まるベッドは北斗星の前に試験的に特急ゆうづるでも使われた2段ベットタイプのA寝台でした。下段は友人に譲り、私は上段へ。別で鍵付きロッカーもベッドごとに入口にあるので安心です。

寝台特急北斗星に3度ほど乗ったことがありますが、上段のこのハシゴが登るとすごい足の裏が痛いんです。ほんと拷問器具!!!

私たちの部屋は角部屋で2人用みたいな感じですが、他は4人用で上下左右にベッドがあります。拷問ハシゴもこちらはさらに細く、ハシゴからベッドに登り移らなければなりません。

ハンガー2つとコンセント2つ、当時あった室内灯もあります。

こんな感じです。。。

2階が屋根と横壁が少し空いており、上からのぞくと隣が見えてしまうのが難点です。そこそこ暖かい掛け布団と枕はあります。部屋着は有料です。

各階にひとつしかない北斗星A寝台個室のロイヤルもまだチェックインしてないので見てみました。こちらも鍵はなくカーテンのみでした。

テーブルと椅子があります。ベッドは当時のままです。この部屋は完全一人用です。

6階にシャワー室5部屋くらいとランドリー、洗面所があります。洗剤、シャンプー、リンス、ボディソープとかも完備してます。

鍵付きで脱衣スペースもあります。この館内はクーラーがよく効いてます。

シャワー室こんな感じです

そしてこれが食堂。椅子など備品は当時のものを使ってます。たぶんライトもそうだったと思います。

キッチンもなんでも揃ってます。調味料もそれなりに、冷蔵庫は共用で使えます。

皿やコップも借りれますが、使ったらセルフで洗います。

そしてトイレのドアが食堂車グランシャリオに入るドアを使ってます。

トイレのドアも

こちらも

この鏡もそうだったか。。。。覚えてませんが

そして寝台車の通路にあった補助椅子までも。。。。

皿を借りて秋吉の焼き鳥を並べます。もちろんタレもつけてくれました。

飲み直しはセブンイレブンにあった北海道ビールを。。。北海道の余韻と共に

各テーブルにタコ足コンセントもあります。

他のお客さんは調理して食べてる人もいました。

〆はセブンイレブンの味噌汁と秋吉の焼きおにぎり。塩の塩梅がいいです。

皿とコップを洗い、かなり長居しました。寝ます。

近くではなかったですが、いびきかいてる人もいました。被害は最小限。ドミトリーはそれが難点ですが。久々の寝台車。よく寝れました。上段ベッドは高いのでカーテンだけですが、個室感がありますのでオススメです。

チェックアウト前にベッドを昼間の座席状態にしました。ふかふかのソファーみたいでした。豪華!!!B寝台は固いですから。。。。堪能しました。

JR職員の帽子が被れます。フロントで。記念に
    これから歩いて両国江戸東京博物館へ
    そして1年ぶりの寿司食べ放題でウニを