シディ・ブ・サイド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チュニジア…訪れる前までは失礼ながら強烈にアピールしてくるものが無かった国ではありましたが、実際訪れるとどうしてどうして、とっても魅力的な国でした。<br />小さな国土に砂漠あり、此処でしか見られない不思議な住居があり、ビザンティン帝国時代の遺跡あり、地中海のビーチリゾートあり、白壁に青い扉が印象的なちょっぴりお洒落なアラブの街あり、とってもバラエティ豊かな見所が詰まった国でした。

チュニジア縦横断の旅10カルタゴとシディ・ブー・サイード

16いいね!

2013/06/07 - 2013/06/07

41位(同エリア109件中)

旅行記グループ マグレブ(北西アフリカ)の旅

0

60

さっくん

さっくんさん

チュニジア…訪れる前までは失礼ながら強烈にアピールしてくるものが無かった国ではありましたが、実際訪れるとどうしてどうして、とっても魅力的な国でした。
小さな国土に砂漠あり、此処でしか見られない不思議な住居があり、ビザンティン帝国時代の遺跡あり、地中海のビーチリゾートあり、白壁に青い扉が印象的なちょっぴりお洒落なアラブの街あり、とってもバラエティ豊かな見所が詰まった国でした。

  • カルタゴ遺跡にやってきました。<br />ハンニバルで有名なフェニキア人の築いた遺跡ですが、ローマ帝国に徹底的に破壊された為、残されている殆どはローマ帝国由来のものです。<br />写真はアントニヌスの浴場跡です。

    カルタゴ遺跡にやってきました。
    ハンニバルで有名なフェニキア人の築いた遺跡ですが、ローマ帝国に徹底的に破壊された為、残されている殆どはローマ帝国由来のものです。
    写真はアントニヌスの浴場跡です。

  • トフェと呼ばれるカルタゴでも珍しいフェニキア由来の聖域の遺跡です。

    トフェと呼ばれるカルタゴでも珍しいフェニキア由来の聖域の遺跡です。

  • カルタゴ遺跡は今となっては高級住宅街となったカルタゴの街に広く点在しており、歩いて見て回るのは少々骨が折れます。

    カルタゴ遺跡は今となっては高級住宅街となったカルタゴの街に広く点在しており、歩いて見て回るのは少々骨が折れます。

  • ピュルサの丘に建つサンルイ大聖堂です。

    ピュルサの丘に建つサンルイ大聖堂です。

  • 立派な彫刻です。

    立派な彫刻です。

  • フェニキアの人々も此処からの眺めを楽しんでいたのでしょう。

    フェニキアの人々も此処からの眺めを楽しんでいたのでしょう。

  • ピュルサの丘からカルタゴを眺めました。

    ピュルサの丘からカルタゴを眺めました。

  • ピュルサの丘に残る遺跡。

    ピュルサの丘に残る遺跡。

  • カルタゴの円形劇場です。

    カルタゴの円形劇場です。

  • 街の入り口に旅人を出迎える様に白と青の立派な教会が建っていました。

    街の入り口に旅人を出迎える様に白と青の立派な教会が建っていました。

  • チュニジアの中部から北部はどの街も青と白。<br />その中でも一番有名な街がシディ・ブー・サイードでしょう。

    チュニジアの中部から北部はどの街も青と白。
    その中でも一番有名な街がシディ・ブー・サイードでしょう。

  • 青と白の街並みに真紅の花が映えます。

    青と白の街並みに真紅の花が映えます。

  • でもどうしてチュニジアの街並みは白と青なのでしょう?

    でもどうしてチュニジアの街並みは白と青なのでしょう?

  • 白い街並みは強烈な南国の直射日光を反射させる為だそうです。

    白い街並みは強烈な南国の直射日光を反射させる為だそうです。

  • 窓や扉の青は、青色が防虫効果があると信じられていたからだそう。

    窓や扉の青は、青色が防虫効果があると信じられていたからだそう。

  • ひとつひとつ違うデザインのチュニジアン・ドアを見比べるのも楽しいです。

    ひとつひとつ違うデザインのチュニジアン・ドアを見比べるのも楽しいです。

  • とても素敵なチュニジアン・ドアを発見しました。

    とても素敵なチュニジアン・ドアを発見しました。

  • 南国に行くと必ずとも言って良い程見かけるこの花。<br />好きだなぁ。

    南国に行くと必ずとも言って良い程見かけるこの花。
    好きだなぁ。

  • シディ・ブー・サイードは素敵なカフェが幾つかありますが、なんと言っても有名なのが此処カフェ・シディ・シャバーン。

    シディ・ブー・サイードは素敵なカフェが幾つかありますが、なんと言っても有名なのが此処カフェ・シディ・シャバーン。

  • シディ・シャバーンからの眺め。

    シディ・シャバーンからの眺め。

  • シディ・シャバーンのミント・ティー。

    シディ・シャバーンのミント・ティー。

  • シディ・シャバーンから港を見下ろしました。

    シディ・シャバーンから港を見下ろしました。

  • 私のお気に入りの小径。

    私のお気に入りの小径。

  • 高台からシディ・ブー・サイードを見下ろしました。

    高台からシディ・ブー・サイードを見下ろしました。

  • シディ・ブー・サイードのメインストリートです。

    シディ・ブー・サイードのメインストリートです。

  • モスクの前、正面の建物は伝統的なカフェ、カフェ・デ・ナットです。

    モスクの前、正面の建物は伝統的なカフェ、カフェ・デ・ナットです。

  • それではカフェ・デ・ナットで一服しましょう。

    それではカフェ・デ・ナットで一服しましょう。

  • 世界で一番古いと言われるカフェ。<br />カフェ・デ・ナット。

    世界で一番古いと言われるカフェ。
    カフェ・デ・ナット。

  • カフェ・デ・ナットではトルコ式珈琲を頂きました。

    カフェ・デ・ナットではトルコ式珈琲を頂きました。

  • カフェ・デ・ナットからメインストリートを見下ろします。

    カフェ・デ・ナットからメインストリートを見下ろします。

  • 素敵なカラーリングです。

    素敵なカラーリングです。

  • 散策が気持ち良い街並みです。

    散策が気持ち良い街並みです。

  • 何処もかしこも青と白。

    何処もかしこも青と白。

  • 昔のシディ・ブー・サイードの暮らしを再現した博物館?に入りました。

    昔のシディ・ブー・サイードの暮らしを再現した博物館?に入りました。

  • 建物の屋上からシディ・ブー・サイードを眺めます。

    建物の屋上からシディ・ブー・サイードを眺めます。

  • 博物館?の中庭です。

    博物館?の中庭です。

  • こんな中庭もありました。

    こんな中庭もありました。

  • 残念ながら店の名前を忘れてしまいましたが、屋上に席がある、このカフェからの展望も素晴らしかったです。

    残念ながら店の名前を忘れてしまいましたが、屋上に席がある、このカフェからの展望も素晴らしかったです。

  • 椅子とテーブルが街の景観にすっかり溶け込んでいます。

    椅子とテーブルが街の景観にすっかり溶け込んでいます。

  • 白と青の街を堪能出来る素敵なカフェでした。

    白と青の街を堪能出来る素敵なカフェでした。

  • 港に降りてきました。

    港に降りてきました。

  • 目の前に広がる地中海。

    目の前に広がる地中海。

  • 港のカフェも青と白です。

    港のカフェも青と白です。

  • 再びお気に入りの小径を通りました。

    再びお気に入りの小径を通りました。

  • シディ・ブー・サイードにも沢山猫がいます。

    シディ・ブー・サイードにも沢山猫がいます。

  • イスラーム世界の猫ちゃんは、どの猫ちゃんも非常に人懐っこいです。

    イスラーム世界の猫ちゃんは、どの猫ちゃんも非常に人懐っこいです。

  • チュニスに戻りました。<br />遂に明日は出国です。

    チュニスに戻りました。
    遂に明日は出国です。

  • 路地裏も絵になります。

    路地裏も絵になります。

  • またいつもの子猫ちゃんに逢えました。

    またいつもの子猫ちゃんに逢えました。

  • チュニスに滞在した三日間、ずっと仲良くしてくれた子猫ちゃんとも今日でお別れです。<br />ありがとう!

    チュニスに滞在した三日間、ずっと仲良くしてくれた子猫ちゃんとも今日でお別れです。
    ありがとう!

  • 今日もスークがすっかり店仕舞いしてしまうまで散策しまくりでした。

    今日もスークがすっかり店仕舞いしてしまうまで散策しまくりでした。

  • チュニジア最終日。<br />出発まで散策です。

    チュニジア最終日。
    出発まで散策です。

  • 再びグランド・モスクが見えるお土産屋さんの屋上に登らせて頂きました。

    再びグランド・モスクが見えるお土産屋さんの屋上に登らせて頂きました。

  • グランド・モスクは情勢が情勢だった為か、入場出来ませんでした。

    グランド・モスクは情勢が情勢だった為か、入場出来ませんでした。

  • モザイクが素敵です。

    モザイクが素敵です。

  • スークをそぞろ歩きします。

    スークをそぞろ歩きします。

  • グランド・モスクに入場出来ずガッカリしていた私を、地元の人が小さなモスクに連れていってくれました。<br />ありがとう!

    グランド・モスクに入場出来ずガッカリしていた私を、地元の人が小さなモスクに連れていってくれました。
    ありがとう!

  • 再び魚市場にやってきました。

    再び魚市場にやってきました。

  • チュニジア名物のあま~いお菓子、マクロウド。

    チュニジア名物のあま~いお菓子、マクロウド。

  • 遂にチュニジアの旅が終りました。<br />サハラ砂漠から始まり、ビザンティンやカルタゴ等の古代遺跡、イスラームの白と青の街並み、ベルベル人のスターウォーズの世界観の村、そしてまるでリゾートな地中海。<br />とってもバラエティーに富んだ旅となりました。<br />最後までご覧になってくださりありがとうございます。<br />次回はトランジットで訪れたイスタンブールを紹介します。

    遂にチュニジアの旅が終りました。
    サハラ砂漠から始まり、ビザンティンやカルタゴ等の古代遺跡、イスラームの白と青の街並み、ベルベル人のスターウォーズの世界観の村、そしてまるでリゾートな地中海。
    とってもバラエティーに富んだ旅となりました。
    最後までご覧になってくださりありがとうございます。
    次回はトランジットで訪れたイスタンブールを紹介します。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 709円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP