南三陸・登米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の2日目。<br />仙台駅から「さんさん商店街と南三陸・気仙沼復興語り部号」というバスツアーに参加します。テレビなどでも繰り返し取り上げられている南三陸さんさん商店街(南三陸町)でお買い物や食事を楽しんだ後、南三陸町や気仙沼市の語り部ガイドさんのお話を聞きながら被災地の現状を見て回り、気仙沼の海鮮市場を訪ねます。<br /><br />最初に、南三陸さんさん商店街に立ち寄りました。<br />震災前後の町の写真を展示している写真館では目頭が熱くなるのを止めることはできませんでした。<br />それでも元気に頑張っている商店街の方々にこちらの方が勇気づけられました。<br />おいしいキラキラいくら丼やタコのキッシュでおなかも元気に!<br />お店で自分土産も手に入れて。

冬の東北(7)南三陸さんさん商店街

2017/12/09 - 2017/12/09

旅行記グループ 冬の東北

HAPPIN

HAPPINさん

旅の2日目。

最初に、南三陸さんさん商店街に立ち寄りました。
おいしいキラキラいくら丼やタコのキッシュでおなかも元気に!
お店で自分土産も手に入れて。

観光バス

12月9日。土曜日。
    JR東日本のびゅーバス・一日ツアー「さんさん商店街と南三陸・気仙沼復興語り部号」で仙台駅を9時40分に出発しました。

仙台駅 (JR)

ほどなく楽天イーグルスの本拠地koboパーク宮城前を通過。

仙台東ICから仙台東部道路、三陸自動車道と走って、北上川を渡ります。

南三陸町に入りました。
    2005年の志津川町と歌津町の合併によって誕生した町です。

志津川ICで三陸自動車道から降ります。

復興工事が続く町内。

あたりを流れる志津川の周りもかさ上げ工事がされています。

南三陸さんさん商店街。
    順調に来たので仙台から1時間20分ほどで着きました。

東日本大震災の被災からおよそ1年後の2012年2月25日に仮設オープンし、2017年3月3日にかさ上げ造成した土地に本設オープンしたそうです。

南三陸さんさん商店街 市場・商店街

かさ上げされた話題の商店街でキラキラ丼 by HAPPINさん

午前11時前に着いたのでまだすいていましたが、この後他の大型バスも到着して人が増えてきました。

バスガイドさんから飲食店は行列ができることもあると聞いていたので混む前に昼食をとることに。
    名物キラキラ丼がある「はしもと」というお店へ。

創菜旬魚はしもと グルメ・レストラン

南三陸燦燦商店街にあるイクラがたっぷりのキラキラいくら丼がおいしいお店 by HAPPINさん

名物キラキラいくら丼

季節ごとに内容は変わるようですが、たっぷりのイクラが嬉しい。

イチ押しだけあってとってもおいしかった。
    食べているうちにどんどんお客さんが増えてきて7~8割がたの席があっという間にうまってしまいました

このあたりはタコがたくさん取れるみたいでシンボルになってます。

菓房 山清
    タコぷりんが気になって
    なんか芸能人さんの写真もたくさん!

菓房山清 グルメ・レストラン

かさ上げ移転した南三陸さんさん商店街のスイーツ店。キッシュ「タコぷりん」がおいしい by HAPPINさん

タコの食感と香りがおいしいキッシュでした。

このお店でご当地グッズを買っちゃいます。

な~に買おっかなぁ。
    復興応援になるからと財布のひもが緩みます。
    (なにか買いたいだけなんですけどねw)

ここにも!

さりょうスタジオ
    写真館ですが、震災前後の町の写真を展示しています(有料:300円)
    写真を見ているうちについつい目頭が熱くなるのを止めることができませんでした。
    撮影した佐藤信一さんは写真集も出されています。「南三陸からVOL1~5」

新鮮な魚介のお店も

たこーー

マルセン

かまぼこコロッケ試食したらおいしくってまた買って食べちゃいました。
    食べ過ぎ、と言われそうですが、復興支援になるから、と勝手な言い訳しときます。

寒いし甘いものも欲しいし、ほんの少しでも応援になるし、と。
    食べたいだけですw

美味しいものもたくさんいただき、元気に頑張っている商店街の方々にこちらの方が勇気づけられました。