南三陸・登米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
能登の被災地の生活基盤の再建がなかなか進まないことに胸を痛めつつ、東日本大震災の被災地を巡る旅に出た。

2024.4女川・石巻・南三陸その2

2024/04/28 - 2024/04/29

旅行記グループ 2024.4女川・石巻・南三陸

ミータ

ミータさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

石巻から列車で柳津まで移動。そこからBRT(バス高速輸送システム)に乗り換え、南三陸町のさんさん商店街に向かう。

柳津駅

10時頃に志津川に到着。ここのバス停からは仙台行の高速バスも出ている。
    昼食には早いのでその辺を散策する。
    橋を渡った先にあるのは南三陸町震災復興祈念公園

被災した旧防災対策庁舎。
    さんさん商店街に張り出された新聞の切り抜きによると、県から町が買い取り保存を決定したそうだ。この場所で亡くなった方もたくさんいて、地元の方にとって保存の決定はかなり複雑な思いがあるとも記事にはあった。観光客(私を含む)が写真に撮ってこんな風にアップするのは、遺族にとってはつらい想いをさせることでと肝に銘じたい。しかし、震災の記憶を風化させてはいけないとも思う。

南三陸旧防災対策庁舎 名所・史跡

復興祈念公園の丘の上から海を眺める。

奥の方にさんさん商店街がある。

復興祈念公園の近くには被災した志津川駅のホームがある。

震災前の志津川駅の様子。

線路下をくぐるトンネルなどが残されていた。

震災遺構高野会館

震災遺構 ブライダルパレス高野会館 名所・史跡

震災遺構高野会館。
    3階の天井まで浸水した。

道路側から見た震災復興祈念公園と旧防災対策庁舎。
    かなり公園の緑が根付いてきた感じ。

程良い時間になったのでさんさん商店街に向かう。

まずは阿部茶舗さんに。

お汁粉をいただく。

次はタコバーガー。

たこ天をさらにフライにしたものが入っている。

次はイチゴクレープ。
    復興応援のためにお金を落とすには、丈夫な胃袋が必要である。

モアイ像はさんさん商店街から海側に移動して、さらにもう1体新しい像も設置されていた。

やはり海鮮丼も食べなければ。
    笹かまぼこも入った伊達丼をいただく。

食楽 しお彩 グルメ・レストラン

最後にカプチーノをいただく。

さんさん商店街に別れを告げ、高速バスで仙台に向かう。
    ゴールデンウィーク中だったのでバスはいつもより混んでいて、相席になった(普段は2座席を一人で使えることが多い)。

仙台始発の新幹線(やまびこ)にしたので、自由席でも余裕で座れ、宇都宮までは2座席を一人で使えた。むしろ、予約席の方が満席だったらしい。ずんだ餅を買って新幹線の中で食べる。
    終わり。

• くろねこだりゅんさん 2024/05/07 17:27:38
    モアイ像
    移転しましたか
    さんさん商店街もGWは賑やかだったでしょうか?
    継続的な応援 いつも頭が下がります

>観光客(私を含む)が写真に撮ってこんな風にアップするのは、遺族にとってはつらい想いをさせることでと肝に銘じたい。しかし、震災の記憶を風化させてはいけないとも思う。

難しいです 本当に…
    ただミータ様の定期的なアップによって思い出される方もいらっしゃってそれが地元の方にとって良い方向に進まれることを願っています

ミータ

ミータさん からの返信 2024/05/08 13:51:05
    Re: モアイ像
    さんさん商店街は仙台から日帰りできるので、ゴールデンウィークではない普段の日曜日も結構人が多いです。たまたま、食堂は待たずに入れました。ほとんど食べてばかりの旅行記ですね。
    前日の震災遺構門脇小学校は、児童の犠牲者はいない(震災発生時に帰宅していた7人の児童を除く)ので、悲惨な状態で残されていても比較的心理的な負担が少なく見学できました。それでも、学校に避難していて犠牲になった地元住民がいて、助かった人もそれで自責的になったり、色々あるようです。