気仙沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
びゅーバス「さんさん商店街と南三陸・気仙沼復興語り部号」のツアーは続きます。<br />南三陸町から気仙沼市に入って今度は気仙沼の語り部ガイドさんとともに被災地をまわりながらお話を聞きます。活気があったはずの商店街が消え失せている様を目の当たりにしたり、語り部ガイドさんから聞いたお話に胸を締め付けられるような気持ちになったり。訪れたことに意味があることを感じた一日でした。

冬の東北(9)気仙沼市~復興語り部さんと共に

2017/12/09 - 2017/12/09

旅行記グループ 冬の東北

HAPPIN

HAPPINさん

2017/12/09

観光バス

国道45号線を気仙沼へ向かって走る途中でバスの車窓からは商店街ハマーレ歌津が見えました。この日(2017年12月9日)に三陸自動車道が歌津ICまで延伸開通したことを祝ってのイベントが行われているようです。
    希望の灯に、そして新たな絆になることを心から願います。

バスは気仙沼市に入りました。

景色の良い海沿い、すなわち・・・。。。

復興工事のさ中でした。

JR気仙沼線の高架線が破壊され無残な姿になっていました。

大谷海岸の近くにさしかかりました。
    震災前は海水浴場としてもにぎわい、風光明媚な場所として知られていたそうです。
    また最寄りの気仙沼線の大谷海岸駅は「日本一海水浴場に近い駅」だったそうです。
    震災被害によって海水浴場も休止を余儀なくされ、気仙沼線も運行不能に陥る(現在はBRT:バス転換で運行)などの大きな被害が出たそうです。

JR気仙沼線のトンネル。これだけ海に近いので車窓からの景色はとてもよかったはずですが。線路は流されてJRは列車での復興を断念してバス転換しています。

気仙沼市にあるリアス アーク博物館へ。

リアス アーク美術館 美術館・博物館

常設展示:東日本大震災の記録と津波の津波の災害史 by HAPPINさん

東日本大震災と津波の災害史 展示中。

展示の説明

ここで気仙沼市の語り部ガイドさんと合流して館内の震災関連展示について案内してもらいます。

漂流物の一部

かなり詳しい展示内容でかなりのインパクトでした。

バスは気仙沼市街地へ
    震災後一時治安が悪化したというお話がありました。(今現在治安が悪いということではありません)
    ”火事場泥棒”のような輩が集まって震災で苦しむ人たちに追い打ちをかけるような留守盗、煙草などを不当な高値で販売するなどの信じられないような行為が行われていたそうです。
    ほとんどは地元の方ではなかったと語られました。
    そんな現実になんとも言い難い悲しい気持ちになります。

まだまだあちこちで復興工事のさ中です。(この時点で)もうすぐ震災から7年の月日が経とうとしているのに復興に時間がかかっているのも現実です。

気仙沼港へ
    こちらもかさ上げなどの復興工事のさ中

気仙沼と言えばフカヒレで有名ですが生鮮カツオの水揚げが連続20年日本一なんだそうです。震災にもめげずに水揚げを続けた関係者の方々のご苦労は大変なものだったに違いありません。

こちらの建物にも押し寄せた津波の水位が表示されています。
    想像を超える高さまで津波が押し寄せたのだということがわかります。

鹿折(ししおり)地区へ向けて移動します。
    このあたりも震災前は飲食店が立ち並び活気があったそうです。

気仙沼海の市
    ここにも津波の高さが表示されていました。
    ここで気仙沼語り部ガイドさんとはお別れです。

最後に語り部ガイドさんからとてもつらく悲しいお話を聞かされました。この場に書くことは控えさせていただきますが、胸を締め付けられるような気持ちになり、とても強い衝撃を受けました。そんな事実を淡々と話す語り部さんの様子を見ていると、その苦しい胸の内がなおいっそう慮(おもんばか)られました。

気仙沼 海の市 専門店

気仙沼にある物産店 by HAPPINさん

海産物やお土産物を見て回ります。

中にあったリアスキッチンDELIというお店で。

リアスキッチンDELI グルメ・レストラン

フカヒレまん by HAPPINさん

フカヒレまん。おいしかったぁ。

バスは気仙沼から1時間ちょっと走って岩手県のJR一ノ関駅に到着です。
    バスガイドさんと運転手さんにお別れを告げてバスを降ります。
    バスガイドさんからも途中途中で震災体験のお話を聞くことができました。

一ノ関駅

イルミネーションがきれいな一ノ関駅前。

きれいなイルミネーションで彩られていました。

女子高生たちが楽しそうに写真を撮っていたので待っていたら親切にもお先にどうぞと先に写真を撮らせてくれました。

寒いから駅前にあったラーメン屋さんで夕食。

シンプルな醤油ラーメンがとってもおいしかった。

駅から数分歩いた蔵ホテル一関に泊ります。
    (写真は翌朝撮りました)

蔵ホテル一関 宿・ホテル

ロビー

ビジホですが、清潔で快適。なによりも土曜日にもかかわらず料金がとってもリーズナブルでした。
    あったかい暖房がうれしかった。

(つづく)

冬の東北

• Marinさん 2019/01/10 21:58:46
    いいねをたくさんありがとうございます。
    仙台の写真が見たくてお邪魔させていただいておりました。

松島や塩釜、亘理など、よく行っていたところは本当に懐かしいです。ありがとうございます。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/01/11 09:37:17
    Re: いいねをたくさんありがとうございます。
    Marinさん
    こちらこそたくさんのいいね!をありがとうございます。
    仙台へは昨年6月にも再訪しています。よろしければそちらもご覧になってくださいね。

私も京都へ再訪したいなといつも思っているのですがなかなか機会に恵まれず、旅行記を拝見して楽しませていただきました。ありがとうございます。