石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石巻駅からはJR仙石線(仙石東北ライン)で仙台へ戻ります。仙石線も震災で大きな被害を受けて全線で運転不能になりました。その後順次運転再開区間を拡大し、2015年5月に一部区間での線路移設とともに、全線で復旧しました、同時に仙石線と東北本線の接続線も開通し、仙石東北ラインとしての運転が始まり、時間短縮による利便性の向上で、復興への貢献が期待されています。<br />復興の象徴として地域がより活性化することを願ってやみません。<br />そして、仙台駅で牛たん弁当を買って夕食にします。

冬の東北(22)JR仙石東北ラインは復興の象徴。夕食は利久の牛タン弁当

2017/12/12 - 2017/12/12

旅行記グループ 冬の東北

HAPPIN

HAPPINさん

そして、仙台駅で牛たん弁当を買って夕食にします。

JRローカル

12月12日。午後3時前の石巻駅。
    今度の仙台行きは1番線から仙石東北ラインの快速列車。

石巻駅

イラスト入りの駅名標

1番線に停車中の列車は4両編成でした。

JR仙石線 乗り物

HB-E210系という車両です。

ボックスシートが並ぶ車内。

車両の端の形式プレートはHB-211-2
    この「HB」はハイブリッドを意味します。
    2015年5月の仙石線全線運転再開と、仙石東北ライン開業に合わせて新製されたディーゼル車両です。
    ディーゼル発電機で起こした電気を蓄電、モーター駆動で走るので、走行性能は電車と同じなんです。

直流電化の仙石線から交流電化の東北本線に乗り入れるに当たって、交直両用電車を投入するよりもハイブリッド車を投入することを選んだということです。
    このお陰で朝晩の仙石東北ラインの快速列車が非電化の石巻線女川駅まで直通運転できるようになっています。

車内の壁のモニターには現在の発電などの状況が表示されます。

震災で大きな打撃を受けた仙石線。特に被害の大きかった野蒜駅を含む陸前大塚-陸前小野駅間は内陸へ移設されての復旧になっています。

今回の復旧と仙石東北ライン開業の時間短縮による沿線活性化の効果が期待されています。
    その一方で松島海岸、本塩釜などの震災以前に快速停車駅だった駅には快速が停まらなくなり、各駅停車のみになってしまったことも付け加えておきます。

それでは、乗車レポートに戻ります。
    石巻駅を定刻に出発した仙台行き快速列車。
    陸前小野駅を過ぎて鳴瀬川を渡ります。

橋梁を渡り終えた先から震災後の新設区間に入ります。
    真新しい高架線が続きます。

被害が大きかった野蒜駅も移設され新たな駅として生まれ変わっていました。

野蒜駅

列車行き違いのため3分ほど停車。
    ほどなく、ホーム反対側には下り普通電車が到着。

陸前大塚駅を通過して線路付け替え区間が終わり、松島湾沿いの風光明媚な区間に。

高城町(たかぎまち)駅に停車。

高城町駅

松島湾に注ぐ高城川を渡ります。

仙石線の高城町ー松島海岸駅間、東北本線の松島ー塩釜駅間に仙石東北ラインの接続線があります。
    仙台方面からの東北線と石巻方面への仙石線を結ぶ線路です。

高城町を出発してほどなく右手に東北本線の線路が近付きます。
    左上:複線の仙石線で上り線から下り線に渡って一時停止。
    右上:仙石線を離れて接続線の線路上で一時停止。車窓左手には仙石線の複線が見えています。
    左下:その時車窓右手には東北本線の複線が見えています。
    右下:東北本線上り線の線路に入って仙台方面へ向かいます。

東北本線に入った列車はときおり仙石線の線路と近づいたり離れたりしながら仙台を目指します。

車窓左手に見えた仙石線の踏切

石巻からおよそ1時間で終点仙台駅に着きました。

仙台駅 (JR)

仙台駅西口にはペンギンのクリスマスツリー。

夕食は駅で買って帰ることにしました。

牛たん駅弁屋 グルメ・レストラン

ライブキッチンのある駅弁店 by HAPPINさん

この日は牛タンの利久のライブキッチンをやってました。

牛タン弁当を買ってホテルで食べました。

期間限定なのかなぁ、厚切り牛たんと、普通の牛たんの食べ比べができる嬉しいお弁当でした。