松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松島での観光を終えて、松島海岸駅に向かう途中でみつけた食堂で松島名物イカ焼き定食。おいしいお昼ご飯に歩き疲れた心身が癒されました。<br />松島海岸駅からJR仙石線に乗って仙台駅へ戻ります。<br />夕食は仙台駅ビルにある今年オープンしたばかりの青の葉デイリーマーケットでテイクアウト。宮城名産森林鶏や海鮮チラシを買ってホテルでおいしく頂きます。

冬の東北(18)松島と仙台でおいしいもの

2017/12/11 - 2017/12/11

旅行記グループ 冬の東北

HAPPIN

HAPPINさん

松島海岸駅からJR仙石線に乗って仙台駅へ戻ります。

JRローカル

12月11日。
    松島の円通院から松島海岸駅に向かう途中、国道45号線沿いの食堂から漂う海鮮焼のものすご~くいい香りに誘われてちょっと覗いてみると元気なお母さんから「はーい、中へどうぞ!」と明るい声。その声に誘われて入ったのが二八屋食堂。

二八屋食堂 グルメ・レストラン

おいしそうなにおいと元気なおかみさんに誘われて by HAPPINさん

中はカウンター席にテーブル席さらに奥にはお座敷もあるようです。
    牡蠣がおいしそうでしたが、イカ焼き定食に。

見た目はシンプルで素朴な定食ですが、松島名物のイカ焼き(金華山沖産?)がとってもおいしかったし、地元産しじみの味噌汁も出汁が濃厚で絶品でした。

浜焼は店先で買って歩きながら食べることもできますが、店内でも食べられるようです。
    女将さんに聞いたら津波被害ではカウンターの辺りまで浸水したそうです。そんなことはわからないくらいに整備されたお店内外を見ていると、もっともっとたくさんのお客さんが来ることを願う気持ちが芽生えます。

松島海岸通りにつながる国道45号線を少し歩きます。
    松島海岸駅まで多くの飲食店が立ち並んでいます。

松島海岸駅前。

線路とホームは高架上です。

松島海岸駅(逆光)

松島海岸駅

仙台方面は30分に1本くらいと少ない。

反対方向の下り線にやって来たのはお隣の高城町止まりの電車。
    結局この電車が折り返して来て次の仙台・あおば通行きになりました。

JR仙石線に乗って仙台までは40分弱で到着です。

JR仙石線 乗り物

この年(2017年)6月に仙台駅ビル、エスパル仙台東館増床エリアにできたばかりの青の葉デイリーマーケット。
    疲れていたのでホテルに戻ってから再び夕食に出る元気がなくってここで買って帰ることにしました。

エスパル仙台 (エスパルII) ショッピングモール

地元の食材を使ったフードもありそうです。

ぐるっと回って決めたのは

宮城県のブランド鶏である森林鶏のから揚げ弁当

農家イタリアン 米屋 十米衛 仙台S-PAL店 グルメ・レストラン

仙台駅ビルエスパル仙台で森林鶏のから揚げ弁当 by HAPPINさん

森林鶏のから揚げ弁当

そして夜食用に海老ちらし

海老ちらし

夜、ホテルでくつろいでいたらNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」総集編で鶴瓶さんが何年か前に訪れた被災地宮城県石巻市のVTRが流れていました。
    この翌日、石巻駅前を訪れるつもりでいたので、タイミングの良さに一生懸命に見ちゃいました。