ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記では、ホーチミンの安くて美味しいB級グルメを紹介します。<br />1区の中心部からタクシーで北上し、スーパー巡りを交えての観光。<br />お昼は何処にしようかと考えてながら歩いていると、気付けばホーチミン市工科大学の近くまで来ていました。<br />折角なので、キャンパス見学も楽しんじゃいましょう。<br />その後は、再び食事処を探しながらの街歩きが始まりました。<br />大学(ダイホック)周辺では、きっと懐に優しいお店が見つかりはず。<br />今回はホーチミン市工科大学とベトナムB級グルメ、そしてカフェなどで見掛けるベトナム語を分かる範囲内で紹介します。

【ホーチミン】工科大キャンパス見学の後は安くて美味しいベトナムB級グルメを食べに行こう

17いいね!

2016/11/10 - 2016/11/24

3016位(同エリア7880件中)

ST&G

ST&Gさん

この旅行記では、ホーチミンの安くて美味しいB級グルメを紹介します。
1区の中心部からタクシーで北上し、スーパー巡りを交えての観光。
お昼は何処にしようかと考えてながら歩いていると、気付けばホーチミン市工科大学の近くまで来ていました。
折角なので、キャンパス見学も楽しんじゃいましょう。
その後は、再び食事処を探しながらの街歩きが始まりました。
大学(ダイホック)周辺では、きっと懐に優しいお店が見つかりはず。
今回はホーチミン市工科大学とベトナムB級グルメ、そしてカフェなどで見掛けるベトナム語を分かる範囲内で紹介します。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
交通手段
タクシー 徒歩
  • シンチャーオ!<br />こちらはタンソンニャット空港に近い10区のスーパー。<br />買い物に夢中になっていたら突然お腹が鳴ったので、そろそろお昼ご飯を食べに行こうと思います。

    シンチャーオ!
    こちらはタンソンニャット空港に近い10区のスーパー。
    買い物に夢中になっていたら突然お腹が鳴ったので、そろそろお昼ご飯を食べに行こうと思います。

  • 「何処か良いお店はないかな」と街歩きをしていたら、ホーチミン市工科大学まで来てしまいました。<br />先程のスーパーと同じ10区。<br />一般の観光客は、なかなか行かないエリアかもしれませんね。<br />しかしダイホック(大学)があるということは、その周辺に安くて美味しい店があるはず!<br />お腹はペコペコですが、折角ここまで来たのですからプチ・キャンパス見学を楽しもうと思います。

    「何処か良いお店はないかな」と街歩きをしていたら、ホーチミン市工科大学まで来てしまいました。
    先程のスーパーと同じ10区。
    一般の観光客は、なかなか行かないエリアかもしれませんね。
    しかしダイホック(大学)があるということは、その周辺に安くて美味しい店があるはず!
    お腹はペコペコですが、折角ここまで来たのですからプチ・キャンパス見学を楽しもうと思います。

  • 白いアオザイは学生。

    白いアオザイは学生。

  • この時はドローンで何かの撮影をしていましたが、卒業記念、或いは大学案内動画でも作っていたのでしょうか。

    この時はドローンで何かの撮影をしていましたが、卒業記念、或いは大学案内動画でも作っていたのでしょうか。

  • 出来上がった映像を見たかったなぁ。

    出来上がった映像を見たかったなぁ。

  • 日曜日でも、大学に来て本を広げていた学生たち。<br />人がいるという事は、学食も開いているかもしれません。<br />学生に聞くと、「日曜日だから全ての学食が開いている訳ではないけれど其処の学食はやっている」と教えてもらったのでそちらに向かったものの、提供していたのはファストフード系のもの。<br />私たちが食べたいものではなかったので、もう一度大学周辺を歩き、定食屋さんのような所を探しましょう。

    日曜日でも、大学に来て本を広げていた学生たち。
    人がいるという事は、学食も開いているかもしれません。
    学生に聞くと、「日曜日だから全ての学食が開いている訳ではないけれど其処の学食はやっている」と教えてもらったのでそちらに向かったものの、提供していたのはファストフード系のもの。
    私たちが食べたいものではなかったので、もう一度大学周辺を歩き、定食屋さんのような所を探しましょう。

  • 大学の西側にある大通りを渡ると、そこは11区。<br />庶民的なベトナム料理を提供するコムビンヤン(大衆食堂/定食屋)を見つけました。<br />「この店…何となく良い感じじゃない?」<br />という事で、ベトナム人で賑わっていたこちらに入ってみることにしました。<br />お店の名前はQuan An Hong Dao。<br />参考までにホーチミンでこのような店のことはコムビンヤン。<br />コンビンニャン・コンビンギャン・カムビンヤンなど色々な音をミックスさせて出来上がったような音ですが、ガイドブックに出ているコンビンザンはハノイなど北部の人たちが使う言葉です。

    大学の西側にある大通りを渡ると、そこは11区。
    庶民的なベトナム料理を提供するコムビンヤン(大衆食堂/定食屋)を見つけました。
    「この店…何となく良い感じじゃない?」
    という事で、ベトナム人で賑わっていたこちらに入ってみることにしました。
    お店の名前はQuan An Hong Dao。
    参考までにホーチミンでこのような店のことはコムビンヤン。
    コンビンニャン・コンビンギャン・カムビンヤンなど色々な音をミックスさせて出来上がったような音ですが、ガイドブックに出ているコンビンザンはハノイなど北部の人たちが使う言葉です。

  • コンビンヤンはベトナム語オンリーという所が多く、注文はいつもビクビク。<br />食事に必要な最低限のフレーズしか覚えていないけれど、私のベトナム語でちゃんと通じるかしら…?<br />一方的に言うだけで会話が成り立つのであれば良いのですが、突然お店の人から質問などが返ってくると即アウト。<br />私の頭の中が、ハテナマークで埋め尽くされます。<br />それ以降の会話など成り立つはずもなく、【究極の指差し】+【おばちゃん(私)の笑顔】+【カムウーン/サンキュー】で乗り切りますが、分からないものはどうしようもない!<br />翻訳アプリという便利なものがあっても、混雑しているお店でアプリを操作する余裕など全くないおばちゃんです。<br />会計の際に必要となる数字は、未だにモッ(1)・ハイ(2)・バー(3)・ボン(4)…と数えないと出て来ないこともありますが、ベトナム人は乾杯する時に良く♪モッ(1)・ハイ(2)・バー(3)・ヨー♪と言うので、1~3は皆さんもすぐ覚えると思いますよ。<br />但し「モッ」を省略する時もあるので、そんな時は♪ハイ・バー・ヨー♪。<br />『早い・安い・ウマイ』のコンビンヤン。<br />追加料金を払えばおかずの数も増やせます。<br />この日は、コムビンヤンの定番中の定番とも言える料理を頼みました。<br />画像下から<br />★ガーコーサー/鶏肉のレモングラス煮<br />ターメリックが入っているためこの色からカレー味を想像しますが、味は以外とアッサリ。<br />私たちがイメージするカレー味ではなく、もっと薄味です。<br />★ティットヘウコー/豚の角煮と卵が入った煮物<br />友人たちは略してテッへゥ。<br />★肉詰めゴーヤーのスープ<br />こちらもコンビンヤンで良く出てくるスープです。<br />という事で、この日のランチはひとり30,000ドン。<br />日本円にすると約150円。<br />懐にも優しいコムビンヤンは、B級グルメ好きにお勧めの店ですよ。

    コンビンヤンはベトナム語オンリーという所が多く、注文はいつもビクビク。
    食事に必要な最低限のフレーズしか覚えていないけれど、私のベトナム語でちゃんと通じるかしら…?
    一方的に言うだけで会話が成り立つのであれば良いのですが、突然お店の人から質問などが返ってくると即アウト。
    私の頭の中が、ハテナマークで埋め尽くされます。
    それ以降の会話など成り立つはずもなく、【究極の指差し】+【おばちゃん(私)の笑顔】+【カムウーン/サンキュー】で乗り切りますが、分からないものはどうしようもない!
    翻訳アプリという便利なものがあっても、混雑しているお店でアプリを操作する余裕など全くないおばちゃんです。
    会計の際に必要となる数字は、未だにモッ(1)・ハイ(2)・バー(3)・ボン(4)…と数えないと出て来ないこともありますが、ベトナム人は乾杯する時に良く♪モッ(1)・ハイ(2)・バー(3)・ヨー♪と言うので、1~3は皆さんもすぐ覚えると思いますよ。
    但し「モッ」を省略する時もあるので、そんな時は♪ハイ・バー・ヨー♪。
    『早い・安い・ウマイ』のコンビンヤン。
    追加料金を払えばおかずの数も増やせます。
    この日は、コムビンヤンの定番中の定番とも言える料理を頼みました。
    画像下から
    ★ガーコーサー/鶏肉のレモングラス煮
    ターメリックが入っているためこの色からカレー味を想像しますが、味は以外とアッサリ。
    私たちがイメージするカレー味ではなく、もっと薄味です。
    ★ティットヘウコー/豚の角煮と卵が入った煮物
    友人たちは略してテッへゥ。
    ★肉詰めゴーヤーのスープ
    こちらもコンビンヤンで良く出てくるスープです。
    という事で、この日のランチはひとり30,000ドン。
    日本円にすると約150円。
    懐にも優しいコムビンヤンは、B級グルメ好きにお勧めの店ですよ。

  • 食事の後はデザート。<br />先程のお店の斜め前にあるこちらのカフェで、ベトナムのデザートを食べましょう。<br />看板にはいろいろ書いてありますが、この時はお腹いっぱいという事もあり、一番上のシントー(SINH TO)を注文することにしました。

    食事の後はデザート。
    先程のお店の斜め前にあるこちらのカフェで、ベトナムのデザートを食べましょう。
    看板にはいろいろ書いてありますが、この時はお腹いっぱいという事もあり、一番上のシントー(SINH TO)を注文することにしました。

  • シントーはスムージーの事。<br />ケースの上に並んでいるのはスーチュオーイ(sua tuoi)で、一般的なミルク(フレッシュミルク)。<br />ベトナムのスーパーへ行くと、常温のロングライフミルクもありますが、私が購入するのは冷蔵コーナーに並んでいるフレッシュミルク。<br />気を付けないと加糖入りの物もあるので、間違って購入した時は飲んだ瞬間「ウワッ」となります。<br />■加糖ならco duong<br />■無糖ならkhong duon<br />またスーチュア(sua tua)なら酸っぱいミルクということで、こちらはヨーグルト。

    シントーはスムージーの事。
    ケースの上に並んでいるのはスーチュオーイ(sua tuoi)で、一般的なミルク(フレッシュミルク)。
    ベトナムのスーパーへ行くと、常温のロングライフミルクもありますが、私が購入するのは冷蔵コーナーに並んでいるフレッシュミルク。
    気を付けないと加糖入りの物もあるので、間違って購入した時は飲んだ瞬間「ウワッ」となります。
    ■加糖ならco duong
    ■無糖ならkhong duon
    またスーチュア(sua tua)なら酸っぱいミルクということで、こちらはヨーグルト。

  • シントーを作る機械(ジューサーミキサー)は、シントーマシン。<br />私の友人たちがそう呼んでいるだけかもしれませんが、まぁこれを覚えたからと言って皆さんの役に立つかと言ったら、99%要らぬ情報だと思います。<br />参考までに…という事で記載しておきます。

    シントーを作る機械(ジューサーミキサー)は、シントーマシン。
    私の友人たちがそう呼んでいるだけかもしれませんが、まぁこれを覚えたからと言って皆さんの役に立つかと言ったら、99%要らぬ情報だと思います。
    参考までに…という事で記載しておきます。

  • 私が頼んだシントーマンカウ。<br />マンカウは釈迦頭というフルーツですが、相変わらずうっま!<br />飲み物などに使われる釈迦頭、そして食べる釈迦頭は見た目も違うので、こちらはスーパーや市場・フルーツの旅行記で紹介します。

    イチオシ

    私が頼んだシントーマンカウ。
    マンカウは釈迦頭というフルーツですが、相変わらずうっま!
    飲み物などに使われる釈迦頭、そして食べる釈迦頭は見た目も違うので、こちらはスーパーや市場・フルーツの旅行記で紹介します。

  • シントーサボチェー。<br />サボチェーは柿。<br />他にも色々な種類のシントーがありますが、アボカドのシントーなども日本人に人気がありますよ。

    シントーサボチェー。
    サボチェーは柿。
    他にも色々な種類のシントーがありますが、アボカドのシントーなども日本人に人気がありますよ。

  • ケースの下に書いてあるデザートは、<br />★ケム (KEM)/アイスクリーム<br />★スーメーデン (SUA ME DEN)/黒ゴマミルク<br />★バンフラン (BANH FLAN)/プリン ※1 <br />★ヤウート???(YAOURT)/フランス語が分からないので発音は微妙 ※2<br />★ラゥカゥ (RAU CAU)/寒天ゼリー ※3<br />※1 <br />ベトナムでプリンを頼むと良く氷が入っていますが、過去の旅行記でも紹介したように、氷は水道水から作るのではなく氷販売店から購入するもの。<br />チェーやプリンに使われるのはクラッシュアイスですが、これが意外と大きめ。<br />しかし慣れてくると、歯で砕きながら食べるのも苦にならなくなります。<br />ベトナムのプリンは、素朴ながらも濃厚でとっても美味。<br />プリン好きの人は、絶対に食べてくださいね。<br />※2 <br />YAOURT(フランス語)はヨーグルトですが、何故かOがQに見えた私はヤクルトだと思いました。<br />悲しき老眼…(涙)。<br />※3 <br />寒天ゼリーのラゥカゥの後ろに何か書いてありましたが、椅子に隠れて見えません。<br />しかしベトナムではココナッツゼリーのラゥカゥユ(ー)ァ(RAU CAU DUA)がポピュラーですし、別の看板にもRAU CAU DUAと書いてありましたので、恐らく同じ文字が書いてあったと思います。

    ケースの下に書いてあるデザートは、
    ★ケム (KEM)/アイスクリーム
    ★スーメーデン (SUA ME DEN)/黒ゴマミルク
    ★バンフラン (BANH FLAN)/プリン ※1 
    ★ヤウート???(YAOURT)/フランス語が分からないので発音は微妙 ※2
    ★ラゥカゥ (RAU CAU)/寒天ゼリー ※3
    ※1 
    ベトナムでプリンを頼むと良く氷が入っていますが、過去の旅行記でも紹介したように、氷は水道水から作るのではなく氷販売店から購入するもの。
    チェーやプリンに使われるのはクラッシュアイスですが、これが意外と大きめ。
    しかし慣れてくると、歯で砕きながら食べるのも苦にならなくなります。
    ベトナムのプリンは、素朴ながらも濃厚でとっても美味。
    プリン好きの人は、絶対に食べてくださいね。
    ※2 
    YAOURT(フランス語)はヨーグルトですが、何故かOがQに見えた私はヤクルトだと思いました。
    悲しき老眼…(涙)。
    ※3 
    寒天ゼリーのラゥカゥの後ろに何か書いてありましたが、椅子に隠れて見えません。
    しかしベトナムではココナッツゼリーのラゥカゥユ(ー)ァ(RAU CAU DUA)がポピュラーですし、別の看板にもRAU CAU DUAと書いてありましたので、恐らく同じ文字が書いてあったと思います。

  • 今度はこちらのメニュー。<br />分かる範囲内で紹介しますが、発音は北部と南部で違うので、現地で覚えてください。<br />既に、SINH TO/KEM/BANH FLAN/RAU CAU DUAは紹介しましたので、それ以外のメニューを見ていきます。<br />★チェータイ(CHE THAI)<br />ココナッツミルクで作るタイ風のチェー。<br />ゼリーやフルーツが入っているドリンクですが、良くドリアンが入っていると聞き私はなかなかチャレンジ出来ない飲み物です。<br />実際にドリアンが入っているのかいないのか分かりませんが、気になった方はチャレンジしてください。<br />★カクテル(COCKTAIL)<br />こちらは未体験ですが、現地在住邦人ビジネスマンに聞いても、このようなデザートならフルーツを選ぶと言われてしまい不明。<br />カラフルなゼリーが入っている物だったような気がしますが、私の記憶なので当てになりません。<br />判明したら追記しておきます。<br />★チャイカイスーチュア(TRAI CAY SUA CHUA)<br />チャイカイはフルーツなので色々なカットフルーツにヨーグルトを掛けた物だと思います。<br />★サムボールォン(SAM BO LUONG)<br />香草?薬草?のチェーと聞いたことがありますが、失敗しそうな味と香りを想像してしまい、これも頼む勇気無し。<br />★ダーメーダゥフォン(DA ME DAU PHONG)<br />私が知っているこのドリンクは、ピーナッツ(ダゥフォン)がトッピングで載っているタマリンドジュース。<br />ドリンクにピーナッツが混ざっているというのは見たことがないので、恐らくピーナッツはトッピングだと思います。<br />友人たちに聞くと、ダゥフォンはさや付きピーナッツだと言う人もいれば、茹でたり焼いたりしたものがダゥフォンだと言う人もいますが、私はピーナッツにあまり拘りはないので、ダゥフォン=ピーナッツで覚えるようにしました。。<br />料理の味付けで食べる甘いタマリンドソース。<br />タレ(ソース)は好きでも、タマリンドそのものは私にとって少し癖のある甘さ。<br />タマリンドジュースとシントーの二択なら、私はシントーを選びます。

    今度はこちらのメニュー。
    分かる範囲内で紹介しますが、発音は北部と南部で違うので、現地で覚えてください。
    既に、SINH TO/KEM/BANH FLAN/RAU CAU DUAは紹介しましたので、それ以外のメニューを見ていきます。
    ★チェータイ(CHE THAI)
    ココナッツミルクで作るタイ風のチェー。
    ゼリーやフルーツが入っているドリンクですが、良くドリアンが入っていると聞き私はなかなかチャレンジ出来ない飲み物です。
    実際にドリアンが入っているのかいないのか分かりませんが、気になった方はチャレンジしてください。
    ★カクテル(COCKTAIL)
    こちらは未体験ですが、現地在住邦人ビジネスマンに聞いても、このようなデザートならフルーツを選ぶと言われてしまい不明。
    カラフルなゼリーが入っている物だったような気がしますが、私の記憶なので当てになりません。
    判明したら追記しておきます。
    ★チャイカイスーチュア(TRAI CAY SUA CHUA)
    チャイカイはフルーツなので色々なカットフルーツにヨーグルトを掛けた物だと思います。
    ★サムボールォン(SAM BO LUONG)
    香草?薬草?のチェーと聞いたことがありますが、失敗しそうな味と香りを想像してしまい、これも頼む勇気無し。
    ★ダーメーダゥフォン(DA ME DAU PHONG)
    私が知っているこのドリンクは、ピーナッツ(ダゥフォン)がトッピングで載っているタマリンドジュース。
    ドリンクにピーナッツが混ざっているというのは見たことがないので、恐らくピーナッツはトッピングだと思います。
    友人たちに聞くと、ダゥフォンはさや付きピーナッツだと言う人もいれば、茹でたり焼いたりしたものがダゥフォンだと言う人もいますが、私はピーナッツにあまり拘りはないので、ダゥフォン=ピーナッツで覚えるようにしました。。
    料理の味付けで食べる甘いタマリンドソース。
    タレ(ソース)は好きでも、タマリンドそのものは私にとって少し癖のある甘さ。
    タマリンドジュースとシントーの二択なら、私はシントーを選びます。

  • 某ホテルで食べたベ美味しいバンフラン。<br />スイーツの店で食べると大体氷入りで運ばれてきますが、氷は別皿というお店もあります。<br />ベトナム人はプリンに氷を入れて食べるのが好き。<br />氷と一緒に食べても良いのですが、下手すれば歯が欠ける年代。<br />口に入ってしまった時は、噛まずに時間をかけて溶かします(笑)。<br />右はパッションフルーツのゼリーだったと思いますが、これも美味しかったですよ。

    某ホテルで食べたベ美味しいバンフラン。
    スイーツの店で食べると大体氷入りで運ばれてきますが、氷は別皿というお店もあります。
    ベトナム人はプリンに氷を入れて食べるのが好き。
    氷と一緒に食べても良いのですが、下手すれば歯が欠ける年代。
    口に入ってしまった時は、噛まずに時間をかけて溶かします(笑)。
    右はパッションフルーツのゼリーだったと思いますが、これも美味しかったですよ。

  • 今度は11区の街歩き。<br />先程のデザートショップのすぐ横は豪邸。<br />「これって普通の家なの?」<br />立派な門構えだったので何かの施設かなと思いましたが、地図アプリを見てもそれらしき名前が出ないので、やはり一般住宅だったのでしょう。<br />西洋風の宮殿チックな家でした。

    今度は11区の街歩き。
    先程のデザートショップのすぐ横は豪邸。
    「これって普通の家なの?」
    立派な門構えだったので何かの施設かなと思いましたが、地図アプリを見てもそれらしき名前が出ないので、やはり一般住宅だったのでしょう。
    西洋風の宮殿チックな家でした。

  • ベトナムの高級住宅と言えばヘム(路地)のヘムにあるというイメージですが、この辺りはかなり広い通りに豪邸が建っています。

    ベトナムの高級住宅と言えばヘム(路地)のヘムにあるというイメージですが、この辺りはかなり広い通りに豪邸が建っています。

  • 今度は空港近くにあるイオンモールへ行ってみましょう。<br />1区中心部から距離はありますが、スカイガーデン(1区のレタントン通り)から無料シャトルバスが出ていますので、急ぎでなければそちらを利用すると良いでしょう。<br />バスの時刻を確認したければ、スカイガーデンの受付スタッフに聞いてくださいね。<br />日本語で対応してくれます。

    今度は空港近くにあるイオンモールへ行ってみましょう。
    1区中心部から距離はありますが、スカイガーデン(1区のレタントン通り)から無料シャトルバスが出ていますので、急ぎでなければそちらを利用すると良いでしょう。
    バスの時刻を確認したければ、スカイガーデンの受付スタッフに聞いてくださいね。
    日本語で対応してくれます。

  • 暑い国ですが、ベトナム人は鍋料理が大好き。<br />イオンモールのフードコートでも、殆どの人が鍋料理(ラウ/lau)を食べていました。

    暑い国ですが、ベトナム人は鍋料理が大好き。
    イオンモールのフードコートでも、殆どの人が鍋料理(ラウ/lau)を食べていました。

  • ベトナム人カップルは横並び。<br />対面で座っている男女なら、友人または知人。<br />深刻そうな顔をしているカップルなら、別れ話を切り出す時だと聞いたことがあります。

    ベトナム人カップルは横並び。
    対面で座っている男女なら、友人または知人。
    深刻そうな顔をしているカップルなら、別れ話を切り出す時だと聞いたことがあります。

  • タンソンニャット空港の方から、1区に戻ってきました。<br />暑い時に逃げ込みたくなるのはカフェ。

    タンソンニャット空港の方から、1区に戻ってきました。
    暑い時に逃げ込みたくなるのはカフェ。

  • コーヒー大国と言われるだけあり、カフェの数が凄い。<br />最近はメチャクチャお洒落なカフェも増えていますが、外国人観光客の私は路上カフェも捨てがたい。<br />何処へ行くかは気分次第です。

    コーヒー大国と言われるだけあり、カフェの数が凄い。
    最近はメチャクチャお洒落なカフェも増えていますが、外国人観光客の私は路上カフェも捨てがたい。
    何処へ行くかは気分次第です。

  • 外国人も多い店では、ベトナム語よりも英語が目立っていました。<br />カフェ(ca phe)はコーヒー。<br />traは【茶】で覚えましょう。<br />発音もチャで、意味もお茶(tea)。<br />学生たちにも大人気のミルクティーは、チャスー(tra sua) 。<br />下校時刻になると学校の前に屋台が出て、学生たちはミルクティーに寒天ゼリーなどをトッピングしています。<br />おばちゃんも若者と同じ物が飲みたいのですが、なかなかスマートに言えません。

    外国人も多い店では、ベトナム語よりも英語が目立っていました。
    カフェ(ca phe)はコーヒー。
    traは【茶】で覚えましょう。
    発音もチャで、意味もお茶(tea)。
    学生たちにも大人気のミルクティーは、チャスー(tra sua) 。
    下校時刻になると学校の前に屋台が出て、学生たちはミルクティーに寒天ゼリーなどをトッピングしています。
    おばちゃんも若者と同じ物が飲みたいのですが、なかなかスマートに言えません。

  • 街を歩いているとこの様なコーヒーショップを見掛けることもありますが、私はまだ一度も買っている人を見たことがありません。<br />たまたま…というだけの話しだと思いますが、私にはハードルが高いお店。<br />その場で飲めて、コーヒーも買えるという店の方が利用し易いと思います。<br />因みに友人に購入してもらう★路上カフェ★の『おばちゃんスペシャルコーヒー』が確か1kg200,000ドンとか300,000ドンだったような気がするので、この数字は100gの値段でしょうか。<br />しかし店に入ったら買わないと出られないような雰囲気もあるので、色々な意味でハードルが高い店です。

    街を歩いているとこの様なコーヒーショップを見掛けることもありますが、私はまだ一度も買っている人を見たことがありません。
    たまたま…というだけの話しだと思いますが、私にはハードルが高いお店。
    その場で飲めて、コーヒーも買えるという店の方が利用し易いと思います。
    因みに友人に購入してもらう★路上カフェ★の『おばちゃんスペシャルコーヒー』が確か1kg200,000ドンとか300,000ドンだったような気がするので、この数字は100gの値段でしょうか。
    しかし店に入ったら買わないと出られないような雰囲気もあるので、色々な意味でハードルが高い店です。

  • 次はバインミー(Banh Mi)。 <br />店を構えている所もあれば屋台もあるので、食べたいと思えばすぐ買えるベトナムのサンドイッチです。

    次はバインミー(Banh Mi)。
    店を構えている所もあれば屋台もあるので、食べたいと思えばすぐ買えるベトナムのサンドイッチです。

  • ホーチミンには日本人に人気のニューラン(昨年のベトナム編をごらんください。)やバンミーヒュンホアもありますが、他の路面店でも美味しいバンミーを提供しているお店は沢山ありますし、屋台のバンミーも捨てたもんじゃない。<br />豪華版の高級バンミーが食べたいと思う時もあれば、軽めのバンミーが良い時もあり、その時の気分でお店を選べば良いと思いますよ。<br />しかし屋台を利用する場合は冷蔵保存の食材が常温で並んでいることが多いので、(バンミーに限らず)ベトナムでは人がいない店/回転が悪そうな店はお勧めしません。

    ホーチミンには日本人に人気のニューラン(昨年のベトナム編をごらんください。)やバンミーヒュンホアもありますが、他の路面店でも美味しいバンミーを提供しているお店は沢山ありますし、屋台のバンミーも捨てたもんじゃない。
    豪華版の高級バンミーが食べたいと思う時もあれば、軽めのバンミーが良い時もあり、その時の気分でお店を選べば良いと思いますよ。
    しかし屋台を利用する場合は冷蔵保存の食材が常温で並んでいることが多いので、(バンミーに限らず)ベトナムでは人がいない店/回転が悪そうな店はお勧めしません。

  • 某店のメニューは、味のある手書き。<br />通常はベトナム語ですが、外国人にも分かるように手書きのメニューを用意してあるようです。<br />値段は15,000ドン、20,000ドンと書いてありますが、『000』を省略して15K、20Kになっている所もありますよ。<br />卵入りバンミー(卵入りベトナム風サンドイッチ)の値段は20,000ドン。<br />メニューの一番上にあるスペシャルなら15,000ドン。<br />specialはベトナム語でダックビエット(dac biet)と言いますが、友人の発音は「ダックビエッ」で、【ト】を言っているのか言っているのか分からない感じでした。私にとっては違いが良く分からないタップカムとダックビエット。<br />しかし値段を見るとスペシャルが必ずしも豪華版という訳でもなさそうですし、いろいろな具材が入っていればタップカムやダックビエット。<br />但し使用している食材の値段により、値段が高くなったり安くなったりするようです。<br />この2つの言葉の違いは現地に住む友人に確認しようと思いますが、「どちらも一緒」と言われそうな可能性大。<br />いずれにしても何を食べれば良いのか困った時は、タップカムまたはダックビエットの文字を探してみましょう。<br />値段が高ければ、豪華な食材のオーケストラ盛りになる可能性大だと思いますよ。

    某店のメニューは、味のある手書き。
    通常はベトナム語ですが、外国人にも分かるように手書きのメニューを用意してあるようです。
    値段は15,000ドン、20,000ドンと書いてありますが、『000』を省略して15K、20Kになっている所もありますよ。
    卵入りバンミー(卵入りベトナム風サンドイッチ)の値段は20,000ドン。
    メニューの一番上にあるスペシャルなら15,000ドン。
    specialはベトナム語でダックビエット(dac biet)と言いますが、友人の発音は「ダックビエッ」で、【ト】を言っているのか言っているのか分からない感じでした。私にとっては違いが良く分からないタップカムとダックビエット。
    しかし値段を見るとスペシャルが必ずしも豪華版という訳でもなさそうですし、いろいろな具材が入っていればタップカムやダックビエット。
    但し使用している食材の値段により、値段が高くなったり安くなったりするようです。
    この2つの言葉の違いは現地に住む友人に確認しようと思いますが、「どちらも一緒」と言われそうな可能性大。
    いずれにしても何を食べれば良いのか困った時は、タップカムまたはダックビエットの文字を探してみましょう。
    値段が高ければ、豪華な食材のオーケストラ盛りになる可能性大だと思いますよ。

  • ホーチミン中心部から離れると、もっと安くてボリュームがあるバインミーに出会える可能性が高くなりますが、ホテルの朝食をスキップしてでも食べたいベトナムのサンドイッチ。<br />具材もいろいろありますので、食べ比べを楽しんでみましょう。

    ホーチミン中心部から離れると、もっと安くてボリュームがあるバインミーに出会える可能性が高くなりますが、ホテルの朝食をスキップしてでも食べたいベトナムのサンドイッチ。
    具材もいろいろありますので、食べ比べを楽しんでみましょう。

  • こちらは私が利用していたチェーン店のバインミー。<br />とことん味を追求するという感じではないのですが、気軽に利用できるという点で良く買いに行っていました。<br />オーダーしてからパンも温めてくれますし、食材管理もしっかりしています。<br />そしてホーチミンの中心部にありながら、良心的な値段。

    こちらは私が利用していたチェーン店のバインミー。
    とことん味を追求するという感じではないのですが、気軽に利用できるという点で良く買いに行っていました。
    オーダーしてからパンも温めてくれますし、食材管理もしっかりしています。
    そしてホーチミンの中心部にありながら、良心的な値段。

  • 卵2個分が入った卵入りバインミー。<br />ベトナムサンドイッチは、フランスパン・レバーパテ・ナマス・野菜・ハム・卵など、好きな具材を入れて作れば簡単に出来ると思うのですが、ベトナムでバインミーを食べたことがある人なら「日本で作るとやっぱり違うんだよね」と感じるのではないでしょうか。

    卵2個分が入った卵入りバインミー。
    ベトナムサンドイッチは、フランスパン・レバーパテ・ナマス・野菜・ハム・卵など、好きな具材を入れて作れば簡単に出来ると思うのですが、ベトナムでバインミーを食べたことがある人なら「日本で作るとやっぱり違うんだよね」と感じるのではないでしょうか。

  • 違いは何と言ってもこのフランスパン。<br />外がパリパリで中はスカスカ&フワフワのパンでなければ、バインミーじゃない!<br />日本のフランスパンで作ると、『似て非なるもの』が出来上がります。<br />味はとても良いのですが、食べた感じが重い。<br />たまに日本のベトナム料理店でこの手のパンに出会うことがありますが、その確率は極めて低いです。

    違いは何と言ってもこのフランスパン。
    外がパリパリで中はスカスカ&フワフワのパンでなければ、バインミーじゃない!
    日本のフランスパンで作ると、『似て非なるもの』が出来上がります。
    味はとても良いのですが、食べた感じが重い。
    たまに日本のベトナム料理店でこの手のパンに出会うことがありますが、その確率は極めて低いです。

  • 今回も食べ物関係の旅行記になりましたが、私自身もまだまだ未体験のものが沢山あるベトナムB級グルメ。<br />次の訪越ではどんな店がオープンしているのか、またどんな物が流行っているのかをチェックしたいと思います。<br />それにしても、ベトナムは店の数があまりにも多すぎて店選びが大変!<br />皆さんも頑張って美味しい店を探して下さいね。

    今回も食べ物関係の旅行記になりましたが、私自身もまだまだ未体験のものが沢山あるベトナムB級グルメ。
    次の訪越ではどんな店がオープンしているのか、またどんな物が流行っているのかをチェックしたいと思います。
    それにしても、ベトナムは店の数があまりにも多すぎて店選びが大変!
    皆さんも頑張って美味しい店を探して下さいね。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP