ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンへ行く度に驚くのがカフェ。<br />チェーン店のカフェ、路上のカフェ、更に海外から進出してきたチェーン店も加わるので、その数の多さに驚かされます。<br />最近はお洒落なカフェもかなり増えていますが、路上カフェの人気も相変わらず。<br />安くて気軽に飲めるということでは路上カフェ。<br />スーツなどを着ている時はエアコンが効いた室内カフェ。<br />コーヒー大国だけあり、少し歩けばすぐカフェが見つかります。<br />今回は、カフェ、ベーカリー、そしてスイーツのお店を紹介しますので、良かったら参考にしてください。

【ホーチミン】カフェ&ベーカリーそしてスイーツの美味しい店を探しながら街歩き

14いいね!

2016/11/10 - 2016/11/24

3612位(同エリア7874件中)

ST&G

ST&Gさん

ホーチミンへ行く度に驚くのがカフェ。
チェーン店のカフェ、路上のカフェ、更に海外から進出してきたチェーン店も加わるので、その数の多さに驚かされます。
最近はお洒落なカフェもかなり増えていますが、路上カフェの人気も相変わらず。
安くて気軽に飲めるということでは路上カフェ。
スーツなどを着ている時はエアコンが効いた室内カフェ。
コーヒー大国だけあり、少し歩けばすぐカフェが見つかります。
今回は、カフェ、ベーカリー、そしてスイーツのお店を紹介しますので、良かったら参考にしてください。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通手段
徒歩
  • シンチャーオ。<br />暑いホーチミン散策に疲れたらカフェで一休み。<br />ベトナムコーヒーも良いのですが、たまにはヨーロピアンスタイル or アメリカンスタイルのコーヒーを飲みに行きましょう。<br />と言いながらこの旅行記はコーヒーではなくペプシで始まりましたが、こちらはテーマパークで飲んだベトナムらしいイラストが付いていた缶。<br />こちらでも甘いベトナムコーヒーが飲めたのですが、この時の気分は炭酸でした。<br />こんな物もあるという事で紹介しておきます。

    シンチャーオ。
    暑いホーチミン散策に疲れたらカフェで一休み。
    ベトナムコーヒーも良いのですが、たまにはヨーロピアンスタイル or アメリカンスタイルのコーヒーを飲みに行きましょう。
    と言いながらこの旅行記はコーヒーではなくペプシで始まりましたが、こちらはテーマパークで飲んだベトナムらしいイラストが付いていた缶。
    こちらでも甘いベトナムコーヒーが飲めたのですが、この時の気分は炭酸でした。
    こんな物もあるという事で紹介しておきます。

  • 1軒目に紹介するのは、チェーン店のフックロン・コーヒー&ティー・エクスプレス(PHUC LONG COFFEE &amp; TEA EXPRESS)。

    1軒目に紹介するのは、チェーン店のフックロン・コーヒー&ティー・エクスプレス(PHUC LONG COFFEE & TEA EXPRESS)。

  • この日はマクティブォイ通りとドンコイ通りが交わる所にある店を利用。<br />丁度オフィスワーカーのランチタイムでしたので、座る所がありませんでした。

    この日はマクティブォイ通りとドンコイ通りが交わる所にある店を利用。
    丁度オフィスワーカーのランチタイムでしたので、座る所がありませんでした。

  • 普段の私はカフェ・デン・ノン(ca phe den nong)。<br />  カフェ/ca phe = コーヒー<br />  デン/den = ブラック<br />  ノン/nong = ホット<br />早速注文してみると、淹れ方は完全にベトナム風。<br />量はペーパーカップの半分有るか無いかと言う感じで、エスプレッソよりも濃いと感じました。<br />友人(ベトナム人)から、「ベトナム人はホットコーヒーは飲まない」と言われましたが、「ほんまかいな…」と疑ってしますよね。<br />確かに暑い国なのでアイスの方が人気だと思いますが、絶対にホットで飲む人もいるはず…。<br />しかし「エスプレッソは問題じゃない」というくらい濃く淹れる店もあり、薄めて飲むべきか悩みます。<br />ホットは熱々で飲みたい。<br />しかしこんなに少量という事は、やはり薄めることを前提として提供しているのでしょうか。<br />『熱々の麺料理』も、『熱々の鍋料理』も大好きなベトナム人。<br />決して熱いものが苦手と言う訳ではないと思うのですが、ホットコーヒーのあの量とあの濃さは未だに謎です。<br />兎にも角にもかなり濃いホットコーヒーなので、皆さんも驚くかもしれません。

    普段の私はカフェ・デン・ノン(ca phe den nong)。
      カフェ/ca phe = コーヒー
      デン/den = ブラック
      ノン/nong = ホット
    早速注文してみると、淹れ方は完全にベトナム風。
    量はペーパーカップの半分有るか無いかと言う感じで、エスプレッソよりも濃いと感じました。
    友人(ベトナム人)から、「ベトナム人はホットコーヒーは飲まない」と言われましたが、「ほんまかいな…」と疑ってしますよね。
    確かに暑い国なのでアイスの方が人気だと思いますが、絶対にホットで飲む人もいるはず…。
    しかし「エスプレッソは問題じゃない」というくらい濃く淹れる店もあり、薄めて飲むべきか悩みます。
    ホットは熱々で飲みたい。
    しかしこんなに少量という事は、やはり薄めることを前提として提供しているのでしょうか。
    『熱々の麺料理』も、『熱々の鍋料理』も大好きなベトナム人。
    決して熱いものが苦手と言う訳ではないと思うのですが、ホットコーヒーのあの量とあの濃さは未だに謎です。
    兎にも角にもかなり濃いホットコーヒーなので、皆さんも驚くかもしれません。

  • 市場や街中に行くと、コーヒー豆や茶葉を販売している個人商店もありますが、私にとっては敷居が高い…。<br />その場で気軽に飲むことが出来て、御土産のコーヒーも購入できるこのような店の方が利用し易いです。<br />外国人に優しい店。<br />分からない事があれば、スタッフに聞きましょう。<br />量り売りもOKです。

    市場や街中に行くと、コーヒー豆や茶葉を販売している個人商店もありますが、私にとっては敷居が高い…。
    その場で気軽に飲むことが出来て、御土産のコーヒーも購入できるこのような店の方が利用し易いです。
    外国人に優しい店。
    分からない事があれば、スタッフに聞きましょう。
    量り売りもOKです。

  • テイクアウトしたカフェ・デン・ノン。<br />熱い、濃い、そして量がかなり少ないコーヒーでした。

    テイクアウトしたカフェ・デン・ノン。
    熱い、濃い、そして量がかなり少ないコーヒーでした。

  • ドンコイ通りをそのま北へ進むと、突き当りはサイゴン大教会。<br />その北側にあるのが、こちらのダイアモンドプラザです。

    ドンコイ通りをそのま北へ進むと、突き当りはサイゴン大教会。
    その北側にあるのが、こちらのダイアモンドプラザです。

  • 韓国系のショッピングモールなので入っている店も韓国系のものが多く、スーパーも勿論韓国系。<br />中にチェーン店のカフェがありますので、買い物に疲れたらそちらで休憩が出来ます。

    韓国系のショッピングモールなので入っている店も韓国系のものが多く、スーパーも勿論韓国系。
    中にチェーン店のカフェがありますので、買い物に疲れたらそちらで休憩が出来ます。

  • ダイアモンドプラザからハイバーチュン通りに向かうと、右手に見えてくるのがインターコンチネンタルサイゴン。<br />こちらも韓国系ですが、1階には日本でもお馴染みのスターバックスコーヒー(以下スタバ)が入っていますよ。<br />しかしベトナムはコーヒー大国ということもあり、自国のチェーン店も多ければ路上カフェも沢山あるので、スタバと言えども日本と同じような展開の仕方が難しいのか数は少なめ。

    ダイアモンドプラザからハイバーチュン通りに向かうと、右手に見えてくるのがインターコンチネンタルサイゴン。
    こちらも韓国系ですが、1階には日本でもお馴染みのスターバックスコーヒー(以下スタバ)が入っていますよ。
    しかしベトナムはコーヒー大国ということもあり、自国のチェーン店も多ければ路上カフェも沢山あるので、スタバと言えども日本と同じような展開の仕方が難しいのか数は少なめ。

  • 続いてはベンタン市場近くにある、アン・ジュール・ア・パリ(Une Journee a Paris)。<br />朝食用のパンを購入しようと訪れました。<br />

    続いてはベンタン市場近くにある、アン・ジュール・ア・パリ(Une Journee a Paris)。
    朝食用のパンを購入しようと訪れました。

  • ホーチミン在住邦人ビジネスマンお勧めのベーカリーで、オーナーさんはフランス人。<br />こちらのお店では、パンだけでなくスイーツも販売しています。

    ホーチミン在住邦人ビジネスマンお勧めのベーカリーで、オーナーさんはフランス人。
    こちらのお店では、パンだけでなくスイーツも販売しています。

  • ケーキも美味しそうでしょ?<br />しかしどうやって持ち帰るかが問題。<br />この日は保冷バッグも持参していなかったので、パンだけ購入することにしました。

    ケーキも美味しそうでしょ?
    しかしどうやって持ち帰るかが問題。
    この日は保冷バッグも持参していなかったので、パンだけ購入することにしました。

  • 私の足も一緒に写り込んでいますが、購入したパン。<br />紙袋の中に入っていたのはフランスのバターがたっぷり使われている人気のクロワッサンでしたが、写真を撮り忘れてしまいました。

    私の足も一緒に写り込んでいますが、購入したパン。
    紙袋の中に入っていたのはフランスのバターがたっぷり使われている人気のクロワッサンでしたが、写真を撮り忘れてしまいました。

  • ベーカリーから移動して、今度はベンタン市場へ。<br />観光客値段の店が多いベンタン市場では、価格交渉が当たり前。<br />しかし国家系の店のように固定価格(Fixed Price)という所もありますので、価格交渉が苦手な人はそちらへ行くと良いですよ。<br />市場に入る時は、必ずゲートをチェックしておきましょう。<br />散策している間に自分が何処から入ってきたのか分からなくなってしまいますので、この確認もお忘れなく!

    ベーカリーから移動して、今度はベンタン市場へ。
    観光客値段の店が多いベンタン市場では、価格交渉が当たり前。
    しかし国家系の店のように固定価格(Fixed Price)という所もありますので、価格交渉が苦手な人はそちらへ行くと良いですよ。
    市場に入る時は、必ずゲートをチェックしておきましょう。
    散策している間に自分が何処から入ってきたのか分からなくなってしまいますので、この確認もお忘れなく!

  • 市場見学の後は、サイゴンスクエア・高島屋方面へ。<br />このエリアは何度も歩いているのですが、何故かサイゴンスクエアに入ると方向感覚を失ってしまう私です。<br />サイゴンスクエアのすぐ横にあるのは、高島屋とサイゴンセンター。<br />この2つ(高島屋とサイゴンセンター)は繋がっていますので、雨に濡れることなく買い物が楽しめますよ。

    市場見学の後は、サイゴンスクエア・高島屋方面へ。
    このエリアは何度も歩いているのですが、何故かサイゴンスクエアに入ると方向感覚を失ってしまう私です。
    サイゴンスクエアのすぐ横にあるのは、高島屋とサイゴンセンター。
    この2つ(高島屋とサイゴンセンター)は繋がっていますので、雨に濡れることなく買い物が楽しめますよ。

  • 高島屋の地下で購入したフェーヴァ(Pheva)のチョコレート。<br />どんなチョコレートにするかはその時の気分次第ですが、この日は自分でチョコレートの味が選べる箱入りを購入しました。

    高島屋の地下で購入したフェーヴァ(Pheva)のチョコレート。
    どんなチョコレートにするかはその時の気分次第ですが、この日は自分でチョコレートの味が選べる箱入りを購入しました。

  • 画像はミルクピスタチオ&レーズン。<br />個人的にはオレンジピールのチョコレートもお勧め。<br />出来ればこのチョコレートを日本に持ち帰ろうと考えていたのですが、果たして保冷剤無しで空港まで持つのか心配です。

    画像はミルクピスタチオ&レーズン。
    個人的にはオレンジピールのチョコレートもお勧め。
    出来ればこのチョコレートを日本に持ち帰ろうと考えていたのですが、果たして保冷剤無しで空港まで持つのか心配です。

  • 帰国直前という感じの邦人ビジネスマンは購入したチョコレートをそのままビジネスバッグに入れていましたが、ドロドロになっていなければ良いですね。<br />私はそれが心配…。<br />日本どころかタンソンニャット空港…いやいやアパートメントまで無事持ち帰ることができるのか疑問です。<br />お店で購入した保冷バッグに入れて持ち帰りましたが、お店に保冷剤はないので、既に溶けかかっていました。<br />ちなみにこのPhevaは、ダナンのチョコレートブランドです。

    帰国直前という感じの邦人ビジネスマンは購入したチョコレートをそのままビジネスバッグに入れていましたが、ドロドロになっていなければ良いですね。
    私はそれが心配…。
    日本どころかタンソンニャット空港…いやいやアパートメントまで無事持ち帰ることができるのか疑問です。
    お店で購入した保冷バッグに入れて持ち帰りましたが、お店に保冷剤はないので、既に溶けかかっていました。
    ちなみにこのPhevaは、ダナンのチョコレートブランドです。

  • 今度はチェーン店のパン屋さんでPat&#39;a Chou。<br />今回は高島屋店を利用しました。

    今度はチェーン店のパン屋さんでPat'a Chou。
    今回は高島屋店を利用しました。

  • 見た目はとても美味しそうなのですが、ベトナムで食べるフランスパンは日本のパンと比べると小麦の香りがあまりしないので、バターやジャムを塗って食べても何となく物足りない。<br />しかしベトナムのサンドイッチ(バインミー)を作るなら、日本で食べるフランスパンでは重過ぎて、私としては違和感があります。<br />ベトナムのサンドイッチに合うのは、ベトナムで販売している軽いフランスパン。<br />ベトナムのビーフシチューと例えられるボーコー(Bo Kho)に合うのもこのフランスパン。<br />料理のソースに付けて食べるのも、外がパリパリ、中がスカスカ&フワフワのベトナムのフランスパンです。<br />飲食店の人たちはいつも大量にバインミー(フランスパン)を仕入れていますが、あれは何処で買っているのでしょうか。<br />このようなパン屋さんのバインミーではないと思いますが、ベトナム料理に合うのはお洒落なパンではなく素朴なパン。

    見た目はとても美味しそうなのですが、ベトナムで食べるフランスパンは日本のパンと比べると小麦の香りがあまりしないので、バターやジャムを塗って食べても何となく物足りない。
    しかしベトナムのサンドイッチ(バインミー)を作るなら、日本で食べるフランスパンでは重過ぎて、私としては違和感があります。
    ベトナムのサンドイッチに合うのは、ベトナムで販売している軽いフランスパン。
    ベトナムのビーフシチューと例えられるボーコー(Bo Kho)に合うのもこのフランスパン。
    料理のソースに付けて食べるのも、外がパリパリ、中がスカスカ&フワフワのベトナムのフランスパンです。
    飲食店の人たちはいつも大量にバインミー(フランスパン)を仕入れていますが、あれは何処で買っているのでしょうか。
    このようなパン屋さんのバインミーではないと思いますが、ベトナム料理に合うのはお洒落なパンではなく素朴なパン。

  • パンの下にあるショーケースの中に並んでいたのはケーキ。

    パンの下にあるショーケースの中に並んでいたのはケーキ。

  • とても美味しそうに見えたのですが、見た目と味にかなりの差がありました。<br />しかし友人の話しでは、ベトナムにも日本並みのレベルの高いケーキ屋さんはあるそうです。

    とても美味しそうに見えたのですが、見た目と味にかなりの差がありました。
    しかし友人の話しでは、ベトナムにも日本並みのレベルの高いケーキ屋さんはあるそうです。

  • 高島屋周辺に行くのであれば、すぐ傍にあるヒンドゥー教の寺院(Sri Thenday Yuttha Pani Temple/Chua An Giao)も覗いてみましょう。<br />下の段に座っている三神の一番左は、象の顔をしているのでガネーシャ。<br />ヒンドゥー教で、かなり人気がある神さまですね。<br />真ん中は、一番人気のシヴァだと思いますが、この神さまはガネーシャの父。<br />そして右は女性なので、ガネーシャ・シヴァとくれば恐らくパールヴァティ―でしょう。<br />私の考えが当たっていれば、この三神はシヴァファミリー。<br />その上に座っている人々もヒンドゥー教の神さまだと思いますが、良く言えばユニーク、皮肉っぽく言えば謎(←神さまに怒られそう)。<br />ヒンドゥー教独特の雰囲気を醸し出している寺院。<br />無料で見学させてもらえますよ。

    高島屋周辺に行くのであれば、すぐ傍にあるヒンドゥー教の寺院(Sri Thenday Yuttha Pani Temple/Chua An Giao)も覗いてみましょう。
    下の段に座っている三神の一番左は、象の顔をしているのでガネーシャ。
    ヒンドゥー教で、かなり人気がある神さまですね。
    真ん中は、一番人気のシヴァだと思いますが、この神さまはガネーシャの父。
    そして右は女性なので、ガネーシャ・シヴァとくれば恐らくパールヴァティ―でしょう。
    私の考えが当たっていれば、この三神はシヴァファミリー。
    その上に座っている人々もヒンドゥー教の神さまだと思いますが、良く言えばユニーク、皮肉っぽく言えば謎(←神さまに怒られそう)。
    ヒンドゥー教独特の雰囲気を醸し出している寺院。
    無料で見学させてもらえますよ。

  • 前述の寺院のすぐ前にあるのが、100%ナチュラルアイスクリームのファニー(Fanny)。

    前述の寺院のすぐ前にあるのが、100%ナチュラルアイスクリームのファニー(Fanny)。

  • アイスクリームだけでなく、フレッシュジュースもお勧め。<br />こちらも英語対応のお店です。

    アイスクリームだけでなく、フレッシュジュースもお勧め。
    こちらも英語対応のお店です。

  • プリン好きの私はベトナムでもバインフラン(Banh Flan/プリン)。<br />カフェやラウンジで食べることはあっても、スーパーで購入したバインフランは食べた事がなかったので試しに購入してみました。<br />しかしスーパーのプリンは、やはりスーパーの味。<br />たまたま某スーパーでハウス食品のプリンの試食販売をやっていたのですが、スーパーのバインフランとハウスプリンを比較するならハウスプリンの勝ち。<br />しかし観光客の私たちはわざわざベトナムでハウスプリンを作る機会はないと思いますので、カフェで美味しいバインフランを食べてください。<br />タンソンニャット空港のラウンジでも、利用者に大人気でしたよ。

    プリン好きの私はベトナムでもバインフラン(Banh Flan/プリン)。
    カフェやラウンジで食べることはあっても、スーパーで購入したバインフランは食べた事がなかったので試しに購入してみました。
    しかしスーパーのプリンは、やはりスーパーの味。
    たまたま某スーパーでハウス食品のプリンの試食販売をやっていたのですが、スーパーのバインフランとハウスプリンを比較するならハウスプリンの勝ち。
    しかし観光客の私たちはわざわざベトナムでハウスプリンを作る機会はないと思いますので、カフェで美味しいバインフランを食べてください。
    タンソンニャット空港のラウンジでも、利用者に大人気でしたよ。

  • 駆け足で紹介しましたが、ベトナムは新しいお店が出来るのも早ければ閉業や移転も良くあるので、今回紹介したお店の中には既にないものもあるかもしれません。<br />今度訪れる時にはどんな店がOPENしているのかな?<br />参考にしてください。

    駆け足で紹介しましたが、ベトナムは新しいお店が出来るのも早ければ閉業や移転も良くあるので、今回紹介したお店の中には既にないものもあるかもしれません。
    今度訪れる時にはどんな店がOPENしているのかな?
    参考にしてください。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP