ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムと言えば、有っても無いような交通ルール。<br />信号無視のバイクもいれば、交差点をショートカットするために歩道を走るバイクもいます。<br />そうかと思えば5人乗りのバイクが現れたり、2台(2人)でガラスを運んでいたり…。<br />日本では考えられない光景を良く目にしますが、初めてこの国を訪れた時は道路を渡るイコールあの世行きだと思いましたよ。<br />今ではそんなベトナムの道もスイスイ…ではなくゆっくり渡っていますが、トラックが通る道だけはどうも苦手。<br />信号や人の助けがなければ渡れません。<br />この旅行記では、最近日本ではあまり見かけなくなったものなども交えながらベトナムの乗り物を紹介します。

あまりにも凄くて笑いが止まらないベトナムの交通事情

22いいね!

2016/11/10 - 2016/11/24

2049位(同エリア7380件中)

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

ベトナムと言えば、有っても無いような交通ルール。
信号無視のバイクもいれば、交差点をショートカットするために歩道を走るバイクもいます。
そうかと思えば5人乗りのバイクが現れたり、2台(2人)でガラスを運んでいたり…。
日本では考えられない光景を良く目にしますが、初めてこの国を訪れた時は道路を渡るイコールあの世行きだと思いましたよ。
今ではそんなベトナムの道もスイスイ…ではなくゆっくり渡っていますが、トラックが通る道だけはどうも苦手。
信号や人の助けがなければ渡れません。
この旅行記では、最近日本ではあまり見かけなくなったものなども交えながらベトナムの乗り物を紹介します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • シンチャ~オ。<br />今日はベトナムの乗り物を紹介します。

    シンチャ~オ。
    今日はベトナムの乗り物を紹介します。

  • バイクの群れから突如(?)現れた大きな三輪車。<br />日本では殆ど見掛けませんが、ベトナムでは結構目にする機会があります。

    バイクの群れから突如(?)現れた大きな三輪車。
    日本では殆ど見掛けませんが、ベトナムでは結構目にする機会があります。

  • この三輪車…おばちゃんの私でさえ日本で3回くらいしか見たことがないのですから、Z世代は「こんな乗り物があるのか!」と驚くのではないでしょうか。

    この三輪車…おばちゃんの私でさえ日本で3回くらいしか見たことがないのですから、Z世代は「こんな乗り物があるのか!」と驚くのではないでしょうか。

  • 沢山荷物を積んでいる三輪車ですが、その後方に見えているのは地下鉄工事用のフェンス。<br />このホーチミン市都市鉄道1号線は数年後に完成と聞いていますが、ベトナムの場合『予定は未定』のようなところもありますのでどうなることやら?<br />ちなみにこの地下鉄は、ベンタン市場 ⇔ スイティエン公園の間を運行します。<br />※2022年追記: 資金繰りの関係で工事が一時中断していましたので、開通は2023年以降になるようです。現在も工事中。

    沢山荷物を積んでいる三輪車ですが、その後方に見えているのは地下鉄工事用のフェンス。
    このホーチミン市都市鉄道1号線は数年後に完成と聞いていますが、ベトナムの場合『予定は未定』のようなところもありますのでどうなることやら?
    ちなみにこの地下鉄は、ベンタン市場 ⇔ スイティエン公園の間を運行します。
    ※2022年追記: 資金繰りの関係で工事が一時中断していましたので、開通は2023年以降になるようです。現在も工事中。

  • トラックの横にはノンラーを被ったおばちゃまの姿がありましたがが、こちらも大きな荷物をたくさん抱えていますよ。<br />持てる物はMAXで持つ、積める物もMAXで積む…というところに、ベトナムらしさを感じます。

    トラックの横にはノンラーを被ったおばちゃまの姿がありましたがが、こちらも大きな荷物をたくさん抱えていますよ。
    持てる物はMAXで持つ、積める物もMAXで積む…というところに、ベトナムらしさを感じます。

  • こちらもノンラーを被ったおばちゃま。<br />ベトナム人は大量に物を運ぶのが大好きですね。

    こちらもノンラーを被ったおばちゃま。
    ベトナム人は大量に物を運ぶのが大好きですね。

  • 今度は市場で見掛けたリヤカー。<br />これも日本ではあまり見掛けなくなりましたよね。

    今度は市場で見掛けたリヤカー。
    これも日本ではあまり見掛けなくなりましたよね。

  • 乗り物ではないのですが、先程と同じ市場でこのような光景を目にしました。<br />人混みの中で天秤棒(?)を持つ女性。<br />日本では昭和の時代まで使われていた人力運搬用の天秤棒ですが、昭和生まれの私でも実際にこれを使っている人を見たことはありませんでした。

    乗り物ではないのですが、先程と同じ市場でこのような光景を目にしました。
    人混みの中で天秤棒(?)を持つ女性。
    日本では昭和の時代まで使われていた人力運搬用の天秤棒ですが、昭和生まれの私でも実際にこれを使っている人を見たことはありませんでした。

  • FFバージョンのようなリヤカー。<br />荷物が多い時は大変そう!

    FFバージョンのようなリヤカー。
    荷物が多い時は大変そう!

  • そうかと思えば、このような自転車も…。<br />バランスを崩して、フルーツがゴロゴロと転がって行く様子が目に浮かびます。<br />凄過ぎる!<br />いえいえ、これはまだ序の口ですよ。

    そうかと思えば、このような自転車も…。
    バランスを崩して、フルーツがゴロゴロと転がって行く様子が目に浮かびます。
    凄過ぎる!
    いえいえ、これはまだ序の口ですよ。

  • 自転車を利用した物売り。<br />何でも有りのベトナムですねー。

    自転車を利用した物売り。
    何でも有りのベトナムですねー。

  • 今度はバイクを見てみましょう。

    今度はバイクを見てみましょう。

  • ベトナムと言えば、私の中では車でもなく自転車でもなく、やはりこのバイク。

    ベトナムと言えば、私の中では車でもなく自転車でもなく、やはりこのバイク。

  • 車間距離はどうなっているのかと思いますが、この国では日本の車間距離は通用しません。<br />その間隔があれば、ベトナム人にとっては割り込むチャンス。<br />彼らの運転技術は物凄くハイレベルですよ。<br />そうかと思うと突然ゴツンという音も聞こえてきますが、「ごめん!」みたいなひと言で終わり。<br />勿論大きな事故(人身事故のようなケース)なら公安警察が来ますが、ゴツン程度は日常茶飯事なのでしょう。<br />但し、富裕層のおぼっちゃま達が乗っている中型バイクならどうするのかしら?<br />そのような時は袖の下???<br />ベトナムでは、『お金で解決』は良くある話です。<br />バイクが多いのは昔も今も変わりませんが、少し前まではスーパーカブ。<br />最近は、スクーターの数がかなり増えていますよ。<br />乗っている人たちを見ると、日中はご覧のように男性も女性も長袖+長ズボン。<br />女性は更に、手袋、ストッキング(またはソックス)、マスク&サングラスを着用しています。<br />これがベトナムスタイル。

    車間距離はどうなっているのかと思いますが、この国では日本の車間距離は通用しません。
    その間隔があれば、ベトナム人にとっては割り込むチャンス。
    彼らの運転技術は物凄くハイレベルですよ。
    そうかと思うと突然ゴツンという音も聞こえてきますが、「ごめん!」みたいなひと言で終わり。
    勿論大きな事故(人身事故のようなケース)なら公安警察が来ますが、ゴツン程度は日常茶飯事なのでしょう。
    但し、富裕層のおぼっちゃま達が乗っている中型バイクならどうするのかしら?
    そのような時は袖の下???
    ベトナムでは、『お金で解決』は良くある話です。
    バイクが多いのは昔も今も変わりませんが、少し前まではスーパーカブ。
    最近は、スクーターの数がかなり増えていますよ。
    乗っている人たちを見ると、日中はご覧のように男性も女性も長袖+長ズボン。
    女性は更に、手袋、ストッキング(またはソックス)、マスク&サングラスを着用しています。
    これがベトナムスタイル。

  • 女性は日焼け(老化の進行)をとても気にしているので、日中はこのように全身をスッポリと覆った服装になります。<br />画像左の女性は足元までカバーするロングエプロンのようなものも着用していますが、オフィスワーカーの女性たちはスカートを穿く人が多いので、日焼けしないようにこのような物を利用していますよ。<br />時々ブランド柄の物を見掛けますが、お洒落なオフィスワーカーだけあり見た目もかなり気にしています。

    女性は日焼け(老化の進行)をとても気にしているので、日中はこのように全身をスッポリと覆った服装になります。
    画像左の女性は足元までカバーするロングエプロンのようなものも着用していますが、オフィスワーカーの女性たちはスカートを穿く人が多いので、日焼けしないようにこのような物を利用していますよ。
    時々ブランド柄の物を見掛けますが、お洒落なオフィスワーカーだけあり見た目もかなり気にしています。

  • 逞しいおね~さん。<br />荷台に大きな荷物を積むのは当たり前ですが、良く見るとハンドルと運転手の間にも荷物があります。<br />これも序の口。

    逞しいおね~さん。
    荷台に大きな荷物を積むのは当たり前ですが、良く見るとハンドルと運転手の間にも荷物があります。
    これも序の口。

  • 小さな子どもは真中に…荷物は運転手の足元へ…。<br />こちらも、まだまだ序の口。

    小さな子どもは真中に…荷物は運転手の足元へ…。
    こちらも、まだまだ序の口。

  • 出ました、究極の5人乗り!!!<br />運転手の前に椅子が置かれていて、子どもがそこにストンと着席しています。<br />そしてもう2人は大人の間にサンドイッチ。<br />ちなみにバイクの定員は大人2名で、7歳以下の子どもは何人でもOK。<br />定員の数には含まれませんが、バイクならこれが限界でしょうね。<br />初めて5人乗りを目にした時は、驚きを通り越して笑ってしまった私でした。

    イチオシ

    出ました、究極の5人乗り!!!
    運転手の前に椅子が置かれていて、子どもがそこにストンと着席しています。
    そしてもう2人は大人の間にサンドイッチ。
    ちなみにバイクの定員は大人2名で、7歳以下の子どもは何人でもOK。
    定員の数には含まれませんが、バイクならこれが限界でしょうね。
    初めて5人乗りを目にした時は、驚きを通り越して笑ってしまった私でした。

  • 時にはこんな物も乗っていますよ…(ワン!)<br />大人の間に挟まれているのが分かるかしら。

    時にはこんな物も乗っていますよ…(ワン!)
    大人の間に挟まれているのが分かるかしら。

  • ベトナムではスクーターに乗っている人は高給取り。<br />中型バイクなどに乗っている人は、公安などの富裕層かその家族。<br />自分の車を持っている人も、かなりの富裕層。<br />タクシーは綺麗な車があったり、結構古かったりいろいろです。<br />またドライバーさんは暑い国でクーラーをガンガンかけているせいか、良く咳をしていますよ。<br />そうかと思えば、運転中もスマホでペチャクチャとお喋り。<br />アジアでは良くあることなので、気にしないようにしましょう。

    ベトナムではスクーターに乗っている人は高給取り。
    中型バイクなどに乗っている人は、公安などの富裕層かその家族。
    自分の車を持っている人も、かなりの富裕層。
    タクシーは綺麗な車があったり、結構古かったりいろいろです。
    またドライバーさんは暑い国でクーラーをガンガンかけているせいか、良く咳をしていますよ。
    そうかと思えば、運転中もスマホでペチャクチャとお喋り。
    アジアでは良くあることなので、気にしないようにしましょう。

  • 歩道のゴミは当たり前。<br />表面の舗装が割れていたり、穴があいているのも当たり前。<br />また役所関係の施設では、駐車場/駐輪場がいっぱいになると突然歩道をバイクの駐輪場に使用することもありますので、そのような時は車道を歩く羽目になります。<br />バイクが歩道を走行するのも当たり前。<br />特に赤信号の時は要注意ですよ。<br />日本でも赤信号をカットしようと角地を横切っていく人がいますが、ベトナムではこれが頻繁に起こります。<br />また横断歩道の信号が緑色でも、突然赤信号の方からバイクがやってくるのも当たり前。<br />公安警察がいなければ何でもありのベトナムですので、信号があるからと安心せず前後左右を確かめながら歩いてください。

    歩道のゴミは当たり前。
    表面の舗装が割れていたり、穴があいているのも当たり前。
    また役所関係の施設では、駐車場/駐輪場がいっぱいになると突然歩道をバイクの駐輪場に使用することもありますので、そのような時は車道を歩く羽目になります。
    バイクが歩道を走行するのも当たり前。
    特に赤信号の時は要注意ですよ。
    日本でも赤信号をカットしようと角地を横切っていく人がいますが、ベトナムではこれが頻繁に起こります。
    また横断歩道の信号が緑色でも、突然赤信号の方からバイクがやってくるのも当たり前。
    公安警察がいなければ何でもありのベトナムですので、信号があるからと安心せず前後左右を確かめながら歩いてください。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP