2016/11/10 - 2016/11/24
865位(同エリア7879件中)
ST&Gさん
ベトナム中部にある有名なビーチリゾート・ダナン(Da Nang)。
ここには美味しいシーフードの店が沢山ありますが、私たちはガイドブックに頼らず、ベトナム人(地元民)の入り具合をチェックしながら店選びをすることにしました。
お天気が良い日は、海を見ながらの食事がお勧め。
またシーフードの店に行くと、水槽に入っている食材を見ながら好きな物を選ぶこともできます。
食材や調理方法も自分たちで決められますから、スタッフと相談しながら選びましょう。
シーフードが好きならダナンへGO!
その様子を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- タクシー 飛行機
-
シンチャ~オ。
今回はベトナムのリゾート地・ダナン(Da Nang)にあるシーフードの店を紹介します。
海鮮のことは、ベトナム語でハイサン(Hai San)。
中国語も【海】のことを『ハイ』と言いますが、ベトナム語も同じく『ハイ』。
もし飲食店でHai Sanと書いてあれば、シーフード(海鮮料理)のことですから、この言葉は覚えておくと良いと思います。 -
最初に紹介するのは、クァン ビー アン(Quan Be Anh)。
クァン(Quan)は比較的小さな個人経営の店(食堂や居酒屋のような店)に付く言葉で、クァンビーアンなら『ビーアンの店/ビーアン商店/店・ビーアン』みたいな感じでしょうか。
画像のこちらは『クァン』でも、かなり広いお店でした。 -
店内の様子。
ビアホイのような雰囲気もありますが、ここはシーフードの店。
そしてベトナムと言えば、このような銀のテーブルとプラスチックの椅子です。
路上の店では、もっと小さなプラスチックの椅子になりますが、これぞベトナム! -
水槽が並んでいる店での注文は大体何処も同じ。
①席を決める
②水槽やザルなどが並んでいる所に移動して、食材と料金表を確認。
※値段が出ていない時はスタッフに確認。
③スタッフと相談しながら食材の量と調理方法を決め、再び席へ…。
後は料理が運ばれてくるのを待つだけです。
食材によっては、kg(ベトナム語はキー)単位での販売になるものもありますよ。
ちなみにザルの中(画像上)に入っているのはカキ。
日本では迷うことなく生ガキを食べる私ですが、ベトナムの★あの海★で獲れるカキは、火を通しても何となく不安。
貝料理が美味しいベトナムと言えども、カキは回避しています。 -
左のタイラギは沖縄でも食べられますが、中身はかなり小さい貝。
-
足を使いながら、上手に蟹の爪を縛っているスタッフ。
蟹料理も良いですね。
海水の蟹ならゲー(ghe)で、淡水の蟹はクア(cua)。 -
食べたい物が決まったら、スタッフに量ってもらいましょう。
-
少量でOKな物もありますが、ある程度の量や重さがないと駄目と言われる物もありますので、量が多いと感じた時は断る勇気も必要です。
「やめる!」と言っても、怒られることはありませんよ。
中にはかなり高額な物もあるので、必ず料金表で確認しましょう。
もし料金が分からなければ、スタッフに聞いてください。
ベトナム語の文法など全く分からない私は、ビジネスマンから教えてもらったフレーズを使って、「ケナイ モッキー バウニュー?」(これ…1kg…幾らですか)
もしかしたら、「ケナイ バウニュー/モッキー?」の方が良いのかもしれませんが、テストではないので通じれば問題なし。
しかしダナンなら外国人観光客も多いので、英語で通じると思いますよ。
量が多いと思った時は、半分にしてもらいましょう。 -
食材が決まったらスタッフから調理方法を聞かれますので、焼く(バーベキュー/BBQ)、蒸す(スチーム/steam)、ニンニクで味付け(ガーリック/garlic)…など、希望を伝えてください。
選ぶ食材により選択肢も変わりますので、その辺りもスタッフと相談しながら決めてください。
この店には日本語を話すスタッフはいませんが、リゾート地ダナンということもあり簡単な英語はOK。
欲を言えば、下記のベトナム語は幾つか覚えておくと役に立つかもしれません。
ホーチミンの貝屋旅行記でも紹介しましたが、
ニンニク ⇒ トーイ(toi)
レモングラス ⇒ サー(sa)
炒める ⇒ サォ(xao)
油で炒めたり揚げるのはチン(chien)※発音は決してチエンではなくチィンとティンを混ぜたような音。
炒飯はコムチンよりカムチン/カムティンと言っているようにも聞こえますが、いずれにしてもハイサンの店へ行ったら海鮮チャーハンを頼むのもお勧めです。
但し、この店では炒飯を頼まなかったので、メニューにあったかどうかはハテナ。
巻貝 ⇒ オック(Oc)
二枚貝 ⇒ ソー(So)
エビ ⇒ トム(tom) ※パイナップルとエビの発音の違いが良く分からない…。
カニは先程も記載したように、淡水のクア(Cua)と海水のゲー(Ghe)があります。 -
ジャンボサイズのシャコ。
味は良かったのですが、値段の割には食べられる部分が少ないのが玉に瑕。 -
お箸で持ち上げてみると、バルタン星人にそっくり!
海のカマキリとも呼ばれているシャコですが、こんなハサミに挟まれたら悲鳴を上げそうですね。
また次もシャコを頼むかと聞かれたらハテナ。
同じお金を払うのであれば、私はマテ貝やエビを選びます。 -
ピンボケになってしまいましたが、比較的大きな二枚貝。
ニンニク+ナッツ+油ネギの組み合わせは、私のお勧めです。
ホーチミンにある貝料理の店でも良くこの組み合わせで食べますが、美味しいですよ。 -
イチオシ
ソフトシェルクラブは、スイートチリソースで味付けしてもらいました。
こちらも、日本人に人気がある美味しい料理。 -
翌日のランチも、再びダナンでシーフード。
ビーチリゾートだけあり、ダナンにはシーフードのお店が沢山ありますから、食べ歩きをするのが楽しいですね。 -
今回はタクシードライバーお勧めの店に行くことにしましたが、ドライバーと店が裏で繋がっている(マージンの支払いがある)可能性も否定できないので、私たちは入店前に外から中の様子を確認しました。
ベトナム人のオフィスワーカーや、ファミリーで賑わっていたお店。
ドライバーとお店が裏で繋がっていたとしてもここなら良いヮ…という事で入ってみることにしました。
ちなみにダナンやホイアンでは、タクシードライバーやホテル専属ドライバーが店を紹介してくることもあるので、立ち寄る必要などなければハッキリ断りましょう。
ホーチミンと比べると、古い体質が残っているダナン&ホイアン。
良いタクシードライバーもいれば、お金×お金×お金のえげつないドライバーもいますので、断る勇気も必要ですよ。 -
今回利用したお店は、ニャー ハン ラン カー(Nha Hang Lang Ca)。
ニャーハンはレストランのことですが、かなり広いお店でした。 -
見るからにリゾート地のシーフードレストランという感じで、雰囲気はベリーグッド。
ベトナム人は涼しい室内で食事をしていましたが、観光客の私たちは潮風が心地良い屋根のあるテラス席を選択。
更に海側には、リゾートらしい雰囲気のテーブル席もありますが、流石にこちらはかなり暑そうです。 -
オーダーの仕方は、前の日に訪れた店と同じ。
席を決めたら水槽がある所へ行き、食べたい食材をスタッフに伝えましょう。
量や値段に問題がなければ、食べたい食材・調理方法・テーブル番号を伝え、再び席に戻ります。 -
巨大なマテ貝。
これはベトナム人も良く頼んでいますよ。
私たちも大好きな貝。 -
巻貝のオック フォン(O'c huong/ゾウゲバイ) 。
オックレンと似ていますが、こちらはオックフォンです。
今回は『レモングラス蒸し』で頼みました。
オックレンは良くココナッツミルク味にしてもらいますが、そちらもお勧め。 -
こちらは邦人ビジネスマンからバカ貝(アオヤギ)だと言われましたが、かなり大きな貝で、比較出来るものを傍に置いて撮影すれば良かったと後悔しました。
個人的には貝のサイズも程々が良いと感じますが、SNSにアップするなら味よりも見た目で勝負する方が良いのでしょう。 -
続いては見ての通り蟹(cua)。
今回はスチーム(蒸し)にしてもらいました。
友人から教えてもらった蟹の選び方は、
①
ズッシリとした重みが感じられるもの。
ベトナム人は蟹のお腹を押えて身のつまり具合を確認していましたが、日本人は卵が潰れてしまうので、流石にそのような事はしませんね。
手で持って軽いものは、中がスカスカで身が少ないです。
②
ひっくり返して、お腹の部分(友人たちはふんどしと言う)が尖った三角形をしているのであればオス。
お腹の部分が丸ければメス。
自分で蟹を選ぶ時は、私は必ずメスを選ぶようにしています。 -
茹でてもらった蟹が熱過ぎて触れないと思った時は、スタッフに解体をお願いしましょう。
こちらは別のグループがオーダーした蟹ですが、皆このように解体をリクエストしていますので、遠慮しないで頼みましょう。 -
再び運ばれてきたカニ。
食べられない部分は、スタッフが事前に取り除いてくれます。
卵も身もしっかり入っていて、とても美味しかったですよ。
食べ終わり蟹の爪でチョキチョキと遊んでいたら、傍に立っていた女性スタッフに大笑いされました。
「この日本人のおじちゃん&おばちゃん達は一体何をやっているんだ」と思われたのでしょうね。
来店時は非常にクールに対応していたスタッフでしたが、これ以降は私たちと目が合う度に笑いが止まらない女の子たちでした。
スタッフと仲良くなりたければ、蟹の爪で遊んでくださいね。 -
卵のコムチン(炒飯)は、コムチンチュン(カムティントゥンにも聞こえる微妙~な発音)。
ご飯はパラパラでしたがかなり薄味だったので、調味料で味調整しました。 -
ドリンクはココナッツジュース。
この状態になっていると美味しいかどうかを判断するのが難しいのですが、表面の皮を取り除く前のものなら、出来るだけ茶色くなったものがお勧めです。
緑色のココナッツは、果汁もイマイチ。 -
イチオシ
私の目的は果汁よりもこの果肉。
ココナッツが出てきたら、果汁を飲むだけでなく果肉も食べましょう。
スプーンで掬うジェスチャーをすると、スタッフがスプーンを持ってきてくれますよ。
こちらも美味しいので、ココナッツ嫌いでなければ是非食べてください。 -
ベトナムでは良くこのような人たちが物を売りに来ますが、お店のスタッフではありません。
外から自由に入れる店では、高確率で遭遇します。
少しでも興味を示すと中々テーブルから離れないので、見ないふりをしましょう。
時には子どもの物売りもやって来ますが、子どもだから買ってあげようという気持ちは捨てた方が良いです。
物売りからすればそれが狙いですから、彼らは空気だと思って、返事もしない…目も合わせない…というのが一番ですよ。 -
手に持っているのはドリアン。
ベトナムへ行くと色々な物売りがやってきますが、食事中にこのフルーツは勘弁して~~~っ。
好きな人には良いのかもしれませんが、My旅行記でドリアンが美味しいという記事は出て来ないと思います。 -
帰る前に、もう一度水槽を見学。
-
日本もそうですが、カニと言っても色々な種類があるので、いろいろ食べ比べてみましょう。
色で判断・形で判断しようと思っても、結構種類が多いベトナムの蟹。 -
単色のものもあれば、このように模様が入っているものもあります。
また甲羅が丸っぽいものもあれば横に突き出しているようなものもあり、どちらが淡水でどちらが海水か良く分からない…。
私は美味しければどちらでも構わないのですが、ベトナムの蟹を追求したいという人はご自分で調べてください。
もし有名なビーチリゾートへ行くのであれば、港に行ってみましょう。
海女さんたちが蟹など魚介類を水揚げしている様子も見られますし、その場で蟹を買い付けている人たち(飲食店関係者?)の様子も見られます。
一般観光客も購入することは出来ますが、海女さんから直接買う場合は恐らくキー(kg)単位。
少量で買うなら、港に並んでいる店(露店)の方が良いと思います。
またお店の人にお願いすると、その場にある海の家のような所で調理してもらうことも可能だと思いますので、興味がある方は是非そちらに足を運んでください。
出来れば日本人はあまり行かないようなビーチリゾートの方が面白さは数倍上だと思いますが、アクセスが悪いというのが問題です。 -
胸キュンになりそうなこちらは、高級な手長エビ。
料金表を見ると日本の伊勢海老にも匹敵するようなエビもありますが、ベトナムドンを日本円に換算しても1万円超え。
キロ単位だったかもしれませんが、他の海老とは桁が違いました。 -
二枚貝のコーナー。
日本で見る貝もあれば、初めて見るものもあります。 -
旅行記の前半で紹介したタイラギ。
私の手のひらより大きい物もありましたが、殻の割には中身が非常に小さい貝です。
沖縄の海でも獲れますが、漁業権の問題があるので、一般観光客が勝手に獲って良いのかどうかは分かりません。 -
巨大な寄生虫のようにも見えますが、こちらも立派な食材なのでしょう。
流石にこれを食べる勇気は有りませんでしたが、私にとってこの様なシーフードレストランはまるで水族館!
皆さんもビーチリゾートへ行ったら、いろいろなシーフードにチャレンしてくださいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ガチマヤ~の旅(ベトナム編)①
-
前の旅行記
【ホーチミン】工科大キャンパス見学の後は安くて美味しいベトナムB級グルメを食べに行こう
2016/11/10~
ホーチミン
-
次の旅行記
【ベトナム】独断と偏見で選ぶフルーツパラダイスの果物お勧めランキング~!
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホーチミン】青い翼のビジネスクラスを利用して行く★ゆったりベトナム空の旅★
2015/03/12~
ホーチミン
-
【ホーチミン】サイゴン川沿いにあるマジェスティック・サイゴンは日本の作家も滞在したコロニアル調の素敵なホテル
2015/03/12~
ホーチミン
-
【ホーチミン】孵化に向け準備中のアヒルの卵は心を★無★にして挑め!
2015/03/12~
ホーチミン
-
【ホーチミン】楽しいベトナムB級グルメ食べ歩きと店選びのコツ
2015/03/12~
ホーチミン
-
【ホーチミン】邦人ビジネスマンお勧めの料理を食べに行ったらベトナムの受験生にNGの食材があった
2015/03/12~
ホーチミン
-
【ベトナム】予期せぬ展開となったメコン川クルーズツアーに参加して名物料理を食べてみた
2015/03/12~
ミトー
-
【ホーチミン】友人の不安な案内でチョロンと呼ばれる中華街エリアを歩きながら道教の有名なお寺に行ってみた
2015/03/12~
ホーチミン
-
【ホーチミン】宿泊施設選び…主要観光スポット巡りに便利な場所はどこ?
2015/03/12~
ホーチミン
-
【ホーチミン】ベトナムらしさが感じられるお土産を探しながら友人と一緒に暑い街を歩いてみた
2015/03/12~
ホーチミン
-
【ホーチミン】現地に住む日本人ビジネスマンのアテンドで美味しいと噂のヤギのおっぱい肉を食べに行ってみた
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホーチミン】カオスと評判のスイティエンパークでスリル満点のワニ釣りを楽しもう
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ベトナム】青い翼で行くホーチミンの旅…主要観光スポット・マイナーなスポット・ウェディングフォトスポットを廻...
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホーチミン】噂には聞いていたけれどこれが限界に挑むベトナム人の交通事情
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホイアン】朝の市場はベトナム観光で最もエキサイティングな場所
2016/11/10~
ホイアン
-
【ホーチミン】2区のタオディエンにある有名店で前回よりスリルがあったアヒルの卵を食す
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホーチミン】おひとり様でも気軽に入れるベトナム料理店
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホーチミン】現地在住の日本人&長期ベトナム出張族が良く利用する店に行ってみた
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ベトナムB級グルメ】ホーチミン4区のヴィンカン通りは美味しい&楽しい貝屋街
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホーチミン】ちょっぴりロングステイしてベトナムの美味しいB級グルメ食べ歩き
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホーチミン】工科大キャンパス見学の後は安くて美味しいベトナムB級グルメを食べに行こう
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ベトナムグルメ】ベトナム語初心者の私が知っているフレーズを使って★ダナン★でシーフードを楽しむ
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ベトナム】独断と偏見で選ぶフルーツパラダイスの果物お勧めランキング~!
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホーチミン】ベトナム南部最大/ホーチミン最古…物売りに追いかけられながら仏教寺院見学
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホーチミン】コロコロ&お肌ツヤツヤの可愛いコビトカバに会えるサイゴン動植物園に行ってみた
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホーチミン】カフェ&ベーカリーそしてスイーツの美味しい店を探しながら街歩き
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ベトナム】地元民の暮らしぶりを垣間見たいのであれば市場やスーパーへ行ってみよう
2016/11/10~
ホーチミン
-
【ホーチミン】一般観光客は入れない施設もあるけれど美しいフレンチコロニアルの建物を見に行こう
2016/11/10~
ホーチミン
-
【麺好き保存版】日本では意外と知られていないベトナムの麺料理/ホーチミンの主流はフォーじゃない
2016/11/11~
ホーチミン
-
【ベトナム】ちょっぴりロングステイの週末は中部のホイアンで名物料理を食す
2016/11/21~
ホイアン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ガチマヤ~の旅(ベトナム編)①
0
36