ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のベトナム旅行は、ちょっぴりロングステイの2週間。<br />しかしずっとホーチミンだけというのも悲しいので、週末を利用して中部のホイアンに出掛けることにしました。<br />世界遺産めぐり、そして美味しいホイアン名物を食べる旅。<br />夜はランタンの灯りがとても幻想的なので、街歩きを楽しむだけでもホイアンを訪れる価値はあると思います。<br />良い意味でも悪い意味でも昔の東南アジアが残っている街。<br />ハノイやホーチミンに滞在するのも良いですが、少し日程を延ばしてホイアンにも行ってみませんか?<br />朝の市場も活気がありますよ。

【ベトナム】ちょっぴりロングステイの週末は中部のホイアンで名物料理を食す

10いいね!

2016/11/21 - 2016/11/29

1235位(同エリア1941件中)

ST&G

ST&Gさん

今回のベトナム旅行は、ちょっぴりロングステイの2週間。
しかしずっとホーチミンだけというのも悲しいので、週末を利用して中部のホイアンに出掛けることにしました。
世界遺産めぐり、そして美味しいホイアン名物を食べる旅。
夜はランタンの灯りがとても幻想的なので、街歩きを楽しむだけでもホイアンを訪れる価値はあると思います。
良い意味でも悪い意味でも昔の東南アジアが残っている街。
ハノイやホーチミンに滞在するのも良いですが、少し日程を延ばしてホイアンにも行ってみませんか?
朝の市場も活気がありますよ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
3.5
交通
2.5
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自転車 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
  • シンチャ~オ!<br />今回のホーチミン滞在は、少し長めの2週間。<br />毎日思いつきで食事や観光に出掛けていましたが、そろそろ変化が欲しくてホーチミン脱出を企てました。<br />しかし週末を利用した1泊2日なのでホーチミンからそれ程遠くなく、またホーチミンとは違う街並みが見られる所。<br />出来れば美味しい名物料理も食べたいという事で、私が選んだのはホイアンでした。<br />画像はベトナムで良く入手しているフリー雑誌。<br />この時は『スケッチトラベル』にバックナンバーを貰いに行きながら、ホイアン旅行の手配もお願いしてきましたよ。<br />日本人スタッフがいるスケッチトラベルですので、言葉で困ることもありません。<br />エアーとホテルだけ確保してもらい、後は現地に飛ぶだけ。

    シンチャ~オ!
    今回のホーチミン滞在は、少し長めの2週間。
    毎日思いつきで食事や観光に出掛けていましたが、そろそろ変化が欲しくてホーチミン脱出を企てました。
    しかし週末を利用した1泊2日なのでホーチミンからそれ程遠くなく、またホーチミンとは違う街並みが見られる所。
    出来れば美味しい名物料理も食べたいという事で、私が選んだのはホイアンでした。
    画像はベトナムで良く入手しているフリー雑誌。
    この時は『スケッチトラベル』にバックナンバーを貰いに行きながら、ホイアン旅行の手配もお願いしてきましたよ。
    日本人スタッフがいるスケッチトラベルですので、言葉で困ることもありません。
    エアーとホテルだけ確保してもらい、後は現地に飛ぶだけ。

  • 今回はホーチミンから出発しましたので、タンソンニャット空港国内線ターミナルビルを利用。<br />このタンソンニャット空港は、国際線と国内線ターミナルビルが分かれていますので、タクシーを利用する時は国内線と告げましょう。<br />スーツケースを持っている外国人ですから、ドライバーは国際線ターミナルへ行けば良いと思っている人もいます。<br />英語もベトナム語も何処まで理解できているのか怪しいので、勝手な思い込みで国際線へ連れていかれないためにも、ホテルスタッフなどにお願いしてメモ用紙にベトナム語で国内線または国内線ターミナルビルと書いてもらいましょう。<br />スマホアプリで国内線ターミナルビルの位置を示しても、「この外国人はきっと間違っているのだろう。」と思われる可能性も有りますので、そういう意味でもメモ書きの方が安心だと思います。<br />画像は早朝のダナン便。<br />ホーチミン発ダナン行きの便数の多さに驚きましたが、そんなに利用客がいるのかしらと思ったらこの状態でした。<br />満席とは言いませんが、結構乗客がいましたよ。

    今回はホーチミンから出発しましたので、タンソンニャット空港国内線ターミナルビルを利用。
    このタンソンニャット空港は、国際線と国内線ターミナルビルが分かれていますので、タクシーを利用する時は国内線と告げましょう。
    スーツケースを持っている外国人ですから、ドライバーは国際線ターミナルへ行けば良いと思っている人もいます。
    英語もベトナム語も何処まで理解できているのか怪しいので、勝手な思い込みで国際線へ連れていかれないためにも、ホテルスタッフなどにお願いしてメモ用紙にベトナム語で国内線または国内線ターミナルビルと書いてもらいましょう。
    スマホアプリで国内線ターミナルビルの位置を示しても、「この外国人はきっと間違っているのだろう。」と思われる可能性も有りますので、そういう意味でもメモ書きの方が安心だと思います。
    画像は早朝のダナン便。
    ホーチミン発ダナン行きの便数の多さに驚きましたが、そんなに利用客がいるのかしらと思ったらこの状態でした。
    満席とは言いませんが、結構乗客がいましたよ。

  • ダナン空港からホイアンまではタクシーを利用し、45分くらいでホテルに到着しました。<br />チェックインを済ませたら、いよいよ散策開始。<br />最初にやる事は、インフォメーションと呼ばれている所でチケットを購入します。<br />私が利用したのは旧市街地にあるインフォメーション。<br />小さな案内カウンターのような感じですから、一度は通り過ぎてしまいましたよ。<br />今回は5枚つづりのチケットを購入。<br />それを持って来遠橋(日本橋/カウ橋とも言う)へ行きましょう。<br />こちらが、ホアイ川に架かる来遠橋。<br />20,000VND紙幣にも描かれている有名な橋です。

    ダナン空港からホイアンまではタクシーを利用し、45分くらいでホテルに到着しました。
    チェックインを済ませたら、いよいよ散策開始。
    最初にやる事は、インフォメーションと呼ばれている所でチケットを購入します。
    私が利用したのは旧市街地にあるインフォメーション。
    小さな案内カウンターのような感じですから、一度は通り過ぎてしまいましたよ。
    今回は5枚つづりのチケットを購入。
    それを持って来遠橋(日本橋/カウ橋とも言う)へ行きましょう。
    こちらが、ホアイ川に架かる来遠橋。
    20,000VND紙幣にも描かれている有名な橋です。

  • 橋の見学はせずただ渡るだけなら無料(チケット不要)という情報も有りましたが、何となく疑わしかったので、確認の意味で「橋の見学はせず通行だけ。」と伝えたところ、チケットがないと通れません…と言われました。<br />係員によって違うという話もありますが、この曖昧なところがベトナム。<br />納得がいかなくてもビジネスではないですし、世界遺産の見学と考えれば腹も立たないかな???

    橋の見学はせずただ渡るだけなら無料(チケット不要)という情報も有りましたが、何となく疑わしかったので、確認の意味で「橋の見学はせず通行だけ。」と伝えたところ、チケットがないと通れません…と言われました。
    係員によって違うという話もありますが、この曖昧なところがベトナム。
    納得がいかなくてもビジネスではないですし、世界遺産の見学と考えれば腹も立たないかな???

  • 橋の中央付近にはあるのは、小さなカウ寺。<br />その入り口に有る2つの丸い物(前の画像)は魔除けです。<br />その下を潜り、中を見学。<br />

    橋の中央付近にはあるのは、小さなカウ寺。
    その入り口に有る2つの丸い物(前の画像)は魔除けです。
    その下を潜り、中を見学。

  • 橋を渡るとこのような商店が続きますが、そこにいたのが未来の僧侶たち。<br />キラキラと輝く石を見ている姿は、普通の女の子と変わりありませんでした。<br />※男の子ではありませんよ。

    橋を渡るとこのような商店が続きますが、そこにいたのが未来の僧侶たち。
    キラキラと輝く石を見ている姿は、普通の女の子と変わりありませんでした。
    ※男の子ではありませんよ。

  • 怪しげな顔が壁に…。<br />ただのデコレーション?<br />それとも魔除け?

    怪しげな顔が壁に…。
    ただのデコレーション?
    それとも魔除け?

  • 再び来遠橋を戻り、今度はホテルスタッフお勧めのモーニンググローリーで、ホイアン名物を食べようと思います。

    再び来遠橋を戻り、今度はホテルスタッフお勧めのモーニンググローリーで、ホイアン名物を食べようと思います。

  • モーニンググローリーは日本語に訳すとアサガオですが、実は空芯菜もアサガオ科の植物なのでモーニンググローリー。<br />お店の名前の由来は、何処からきているのでしょうね。<br />こちらもホイアンでは有名な店なので、欧米人観光客の来店も多かったですよ。

    モーニンググローリーは日本語に訳すとアサガオですが、実は空芯菜もアサガオ科の植物なのでモーニンググローリー。
    お店の名前の由来は、何処からきているのでしょうね。
    こちらもホイアンでは有名な店なので、欧米人観光客の来店も多かったですよ。

  • モチモチとしたホワイトローズ。<br />ホイアンはフエに近いので料理もフエ料理のような感じですが、とてもデリシャス!<br />ホーチミン長期滞在者からもホイアンへ行ったら是非食べてと言われましたが、私も皆さんにお勧めしたい料理のひとつです。<br />

    イチオシ

    モチモチとしたホワイトローズ。
    ホイアンはフエに近いので料理もフエ料理のような感じですが、とてもデリシャス!
    ホーチミン長期滞在者からもホイアンへ行ったら是非食べてと言われましたが、私も皆さんにお勧めしたい料理のひとつです。

  • ホーチミンに住む知人から勧められたカオラウ。<br />麺料理ですが、こちらも美味しかったですよ。<br />今回私達はランチでこのお店を利用しましたが、夜はランタンがとてもキレイなので、どちらかと言えば夜来店した方が雰囲気があっておススメです。<br />

    ホーチミンに住む知人から勧められたカオラウ。
    麺料理ですが、こちらも美味しかったですよ。
    今回私達はランチでこのお店を利用しましたが、夜はランタンがとてもキレイなので、どちらかと言えば夜来店した方が雰囲気があっておススメです。

  • 午後も再びホイアン散策。

    午後も再びホイアン散策。

  • トゥボン川は昼も夜も長閑~。

    トゥボン川は昼も夜も長閑~。

  • このホイアンには中国系の人たちが建てた○○会館というのが幾つか有ります。<br />その一つがこちらの福建会館。<br />ちなみに会館とは集会所のような所だそうです。

    このホイアンには中国系の人たちが建てた○○会館というのが幾つか有ります。
    その一つがこちらの福建会館。
    ちなみに会館とは集会所のような所だそうです。

  • 瓊府(海南)会館は、海南島出身の集会所。<br />それ以外にも・広肇・中華・潮州・というのが有りましたが、分かり安く言えば日本人の県人会のような感じだとか。

    瓊府(海南)会館は、海南島出身の集会所。
    それ以外にも・広肇・中華・潮州・というのが有りましたが、分かり安く言えば日本人の県人会のような感じだとか。

  • こちらはベトナム人との同化を望んだ明郷の集会所で、明郷華先堂。

    こちらはベトナム人との同化を望んだ明郷の集会所で、明郷華先堂。

  • 今度は、集会所以外の施設を紹介しましょう。<br />海のシルクロード博物館とも言われている貿易陶磁博物館。<br />日本との交流が良く分かる施設です。

    今度は、集会所以外の施設を紹介しましょう。
    海のシルクロード博物館とも言われている貿易陶磁博物館。
    日本との交流が良く分かる施設です。

  • 早朝でしたから、中ではまだスタッフミーティングが行われていましたよ。

    早朝でしたから、中ではまだスタッフミーティングが行われていましたよ。

  • 関公廟には三国志の関羽が祀られていますが、ベトナムでは商売の神様として崇められているそうです。

    関公廟には三国志の関羽が祀られていますが、ベトナムでは商売の神様として崇められているそうです。

  • 関公廟の中に飾られていた狛犬(?!)。<br />赤い大きなリボンが印象的でした。

    関公廟の中に飾られていた狛犬(?!)。
    赤い大きなリボンが印象的でした。

  • 今度はホイアンの夜の様子をご覧いただきましょう。

    今度はホイアンの夜の様子をご覧いただきましょう。

  • 素敵な雰囲気を壊すかのように、マイクを持ったドラえもんがスピーカーをゴロゴロと引きながら歌を歌っていました。<br />レベルは、アニメと同じ。

    素敵な雰囲気を壊すかのように、マイクを持ったドラえもんがスピーカーをゴロゴロと引きながら歌を歌っていました。
    レベルは、アニメと同じ。

  • ライトアップされた来遠橋(日本橋)。

    ライトアップされた来遠橋(日本橋)。

  • トゥボン川で燈籠を流していた新婚さん。<br />末永くお幸せに…。

    トゥボン川で燈籠を流していた新婚さん。
    末永くお幸せに…。

  • そしてこちらがホイアンのランタン。<br />これは本当に美しい!

    そしてこちらがホイアンのランタン。
    これは本当に美しい!

  • ホイアンとダナン…どちらに宿泊するのが良いかと尋ねられたら、私はこの雰囲気が好きなので迷わずホイアンと答えますが、海が好きな方であればスパなどが充実しているダナン(orダナンとホイアンの中間)の方が良いかもしれません。

    ホイアンとダナン…どちらに宿泊するのが良いかと尋ねられたら、私はこの雰囲気が好きなので迷わずホイアンと答えますが、海が好きな方であればスパなどが充実しているダナン(orダナンとホイアンの中間)の方が良いかもしれません。

  • ホイアンは本当にコロニアル。<br />別の言い方をすれば古い。<br />ホテルの清掃などは行き届いていますが、コロニアル調のホテルでも最新の設備を期待するのであればやはりダナンにあるホテルの方が新しくてお洒落ですね。

    ホイアンは本当にコロニアル。
    別の言い方をすれば古い。
    ホテルの清掃などは行き届いていますが、コロニアル調のホテルでも最新の設備を期待するのであればやはりダナンにあるホテルの方が新しくてお洒落ですね。

  • ホテルの朝食。<br />ここでもホワイトローズに挑戦してみました。<br />モーニンググローリーとは多少味が異なりますが、ホイアンへ行ったら食べておくべき料理の一つだと思います。<br />

    ホテルの朝食。
    ここでもホワイトローズに挑戦してみました。
    モーニンググローリーとは多少味が異なりますが、ホイアンへ行ったら食べておくべき料理の一つだと思います。

  • 南国と言えばフルーツ!<br />旬の物は本当に美味しいですよ。<br />このパッションフルーツは旬だったのかは定かではありませんが、実がぎっしり詰まっていて美味でした。

    イチオシ

    南国と言えばフルーツ!
    旬の物は本当に美味しいですよ。
    このパッションフルーツは旬だったのかは定かではありませんが、実がぎっしり詰まっていて美味でした。

  • PHO LIEN。<br />毎日地元の人たちで賑わっていたフォーのお店です。

    PHO LIEN。
    毎日地元の人たちで賑わっていたフォーのお店です。

  • 次は市場へ移動。<br />その様子は別記事で紹介します。

    次は市場へ移動。
    その様子は別記事で紹介します。

  • ベトナムは社会主義国なので、政府関係施設などの写真撮影はダメですが、それ以外は基本的に断れることはありません。<br />人も建物も商品も…。<br />しかし、この豚を撮影している時はベトナム語で何かグチャグチャと言われましたね。<br />それが文句だったのか、それともただのセールストークだったのかは全く分かりませんが…。

    ベトナムは社会主義国なので、政府関係施設などの写真撮影はダメですが、それ以外は基本的に断れることはありません。
    人も建物も商品も…。
    しかし、この豚を撮影している時はベトナム語で何かグチャグチャと言われましたね。
    それが文句だったのか、それともただのセールストークだったのかは全く分かりませんが…。

  • 塔はあるものの、それ以外は普通の山。<br />そう思っていた私ですが、実はここ…マーブルマウンテン(五行山)と言うパワースポットだそうです。<br />山全体が大理石なので、麓にも大理石を販売しているお店が幾つかありましたよ。

    塔はあるものの、それ以外は普通の山。
    そう思っていた私ですが、実はここ…マーブルマウンテン(五行山)と言うパワースポットだそうです。
    山全体が大理石なので、麓にも大理石を販売しているお店が幾つかありましたよ。

  • 最後にタクシー事情をお伝えしましょう。<br />ディナーへ行くために、ホテルのフロントでヴィナサンタクシーを呼んで欲しいと頼んだところ、ヴィナサンはダナンから来るので時間がかかると言われ、ではマイリンタクシーは?と尋ねたところ、この時間はつかまらないかもしれないと言われ結局ホテル専用タクシーを利用。<br />値段もそれ程高くなかったので、この時は妥協して往復の送迎をお願いしました。<br />ところが、このドライバーさんと五行山の大理石店が繋がっていたようで、ダナンへ行く途中お店で10~15分くらい足止め。<br />そのせいでサンセットのチャンスを逃してしまいましたよ。<br />全く~~~っ!<br />大理石など買うつもりは毛頭なかったので意地でも入らず…。<br />まぁホテルタクシーの料金は予め分かっていましたから、ぼったくられる心配はありませんが、まさかの土産物店立ち寄りというのにはウンザリでしたね。

    最後にタクシー事情をお伝えしましょう。
    ディナーへ行くために、ホテルのフロントでヴィナサンタクシーを呼んで欲しいと頼んだところ、ヴィナサンはダナンから来るので時間がかかると言われ、ではマイリンタクシーは?と尋ねたところ、この時間はつかまらないかもしれないと言われ結局ホテル専用タクシーを利用。
    値段もそれ程高くなかったので、この時は妥協して往復の送迎をお願いしました。
    ところが、このドライバーさんと五行山の大理石店が繋がっていたようで、ダナンへ行く途中お店で10~15分くらい足止め。
    そのせいでサンセットのチャンスを逃してしまいましたよ。
    全く~~~っ!
    大理石など買うつもりは毛頭なかったので意地でも入らず…。
    まぁホテルタクシーの料金は予め分かっていましたから、ぼったくられる心配はありませんが、まさかの土産物店立ち寄りというのにはウンザリでしたね。

  • 翌日はダナン空港へ移動。<br />再びホテルのフロントで普通のタクシーをお願いしたところ、この時間は混んでいるからタクシーが来るまでには時間がかかると言われ、ホテルタクシーを勧められたのでした。<br />「でった!」と思った友人がササッと表通りへ行き、あっという間にマイリンタクシーを玄関に横付け。<br />これにはスカーッとしましたね。<br />普通のタクシーがつかまらない?<br />真夜中や通りの少ない場所なら分かりませんが、普通のタクシーをつかまえるのはそれ程大変ではないので、ホテルタクシーを利用する必要は全くありませんね。

    翌日はダナン空港へ移動。
    再びホテルのフロントで普通のタクシーをお願いしたところ、この時間は混んでいるからタクシーが来るまでには時間がかかると言われ、ホテルタクシーを勧められたのでした。
    「でった!」と思った友人がササッと表通りへ行き、あっという間にマイリンタクシーを玄関に横付け。
    これにはスカーッとしましたね。
    普通のタクシーがつかまらない?
    真夜中や通りの少ない場所なら分かりませんが、普通のタクシーをつかまえるのはそれ程大変ではないので、ホテルタクシーを利用する必要は全くありませんね。

  • 友人が見つけてきたマイリンタクシーでダナン空港へ。<br />その途中にある田んぼで水牛を発見しましたよ。<br />もう少し拡大できると良かったのですが、この時はこれが精一杯でした。

    友人が見つけてきたマイリンタクシーでダナン空港へ。
    その途中にある田んぼで水牛を発見しましたよ。
    もう少し拡大できると良かったのですが、この時はこれが精一杯でした。

  • 昔の嫌な観光地の一面を見てしまいましたが、恐らくホイアン&ダナン辺りでは、裏でマージンが動いているケースが多いのでしょうね。<br />次回はホイアンのマーケット情報をお伝えする予定です。

    昔の嫌な観光地の一面を見てしまいましたが、恐らくホイアン&ダナン辺りでは、裏でマージンが動いているケースが多いのでしょうね。
    次回はホイアンのマーケット情報をお伝えする予定です。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP