ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン1区で食べ歩き。<br />この旅行記で紹介するのあ、初めてホーチミンを訪れる観光客や出張者にもお勧めの店を3軒を紹介します。<br />1軒目は、見て楽しい&食べて美味しいニャーハンゴン。<br />2軒目は、ビジネスユースにも利用できるノンラーレストラン。<br />そして最後は、ハイレベルなイタリア料理が食べられるピザフォーピース。<br />今回はベトナム人の友人と一緒に食事をしましたが、受験生にNGだという食材を教えてもらいましたので、もし受験を控えているお子さんと家族旅行を計画しているのであれば、参考にしてください。

【ホーチミン】邦人ビジネスマンお勧めの料理を食べに行ったらベトナムの受験生にNGの食材があった

26いいね!

2015/03/12 - 2015/03/16

1809位(同エリア7866件中)

ST&G

ST&Gさん

ホーチミン1区で食べ歩き。
この旅行記で紹介するのあ、初めてホーチミンを訪れる観光客や出張者にもお勧めの店を3軒を紹介します。
1軒目は、見て楽しい&食べて美味しいニャーハンゴン。
2軒目は、ビジネスユースにも利用できるノンラーレストラン。
そして最後は、ハイレベルなイタリア料理が食べられるピザフォーピース。
今回はベトナム人の友人と一緒に食事をしましたが、受験生にNGだという食材を教えてもらいましたので、もし受験を控えているお子さんと家族旅行を計画しているのであれば、参考にしてください。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
タクシー
  • シンチャ~オ。<br />今回は初ベトナムの観光客にも、ホーチミン出張族にもお勧めしたい3つのお店を紹介します。<br />食べ歩き1軒目は、ニャーハンゴン(Nha Hang Ngon)。

    シンチャ~オ。
    今回は初ベトナムの観光客にも、ホーチミン出張族にもお勧めしたい3つのお店を紹介します。
    食べ歩き1軒目は、ニャーハンゴン(Nha Hang Ngon)。

    ニャハンゴン 地元の料理

  • 日本のガイドブックにも良く掲載されるお店ですが、B級グルメと言ってもある程度の清潔さと快適さを求めたいのであれば、こちらがお勧めです。<br />「メニューを見ても分からない」「言葉が心配」「路上の店で食べる勇気がない」という初心者向けのベトナム料理レストランですが、ランチ時はオフィスワーカーの姿も多く、中には外国人のお客様と一緒に来店している人もいます。<br />店の雰囲気も良ければ、スタッフも外国人に優しいニャーハンゴン。<br />涼しさを求めるなら室内ですが、テラス席は欧米人に大人気。<br />私なら室内に近いテラス席を選びますが、どちらもメリットデメリットがあり、室内はエアコンが効いて快適。<br />でもテラス席の方が雰囲気は良い。<br />道路に限りなく近い席は排気ガスやバイクの音が凄いので、気になる人は室内を選びましょう。<br />参考までにベトナムへ行くと、店の看板にニャーハン(Nha Hang)またはクアン(Quan)と書いてありますが、ニャーハンは比較的大きなレストランで、クアンは個人経営のような小規模店舗を指すようです。

    日本のガイドブックにも良く掲載されるお店ですが、B級グルメと言ってもある程度の清潔さと快適さを求めたいのであれば、こちらがお勧めです。
    「メニューを見ても分からない」「言葉が心配」「路上の店で食べる勇気がない」という初心者向けのベトナム料理レストランですが、ランチ時はオフィスワーカーの姿も多く、中には外国人のお客様と一緒に来店している人もいます。
    店の雰囲気も良ければ、スタッフも外国人に優しいニャーハンゴン。
    涼しさを求めるなら室内ですが、テラス席は欧米人に大人気。
    私なら室内に近いテラス席を選びますが、どちらもメリットデメリットがあり、室内はエアコンが効いて快適。
    でもテラス席の方が雰囲気は良い。
    道路に限りなく近い席は排気ガスやバイクの音が凄いので、気になる人は室内を選びましょう。
    参考までにベトナムへ行くと、店の看板にニャーハン(Nha Hang)またはクアン(Quan)と書いてありますが、ニャーハンは比較的大きなレストランで、クアンは個人経営のような小規模店舗を指すようです。

  • 黒い服装の女性達は、ビールメーカーが派遣しているプロモーションガール。<br />彼女達にビールをお願いすると、結構マメにドリンクの様子を見に来てくれます。<br />黒い服はサッポロビールかな?<br />この時はあまり気にしていなかったのでメーカーまでは覚えていませんが、ベトナム出張族の話しによるとサッポロビールはベトナムに工場があるので、日本の他のビールよりもサッポロビールを見る機会は多いと言っていました。<br />この画像を見ても、ピンボケでさっぱり分からない…。

    黒い服装の女性達は、ビールメーカーが派遣しているプロモーションガール。
    彼女達にビールをお願いすると、結構マメにドリンクの様子を見に来てくれます。
    黒い服はサッポロビールかな?
    この時はあまり気にしていなかったのでメーカーまでは覚えていませんが、ベトナム出張族の話しによるとサッポロビールはベトナムに工場があるので、日本の他のビールよりもサッポロビールを見る機会は多いと言っていました。
    この画像を見ても、ピンボケでさっぱり分からない…。

  • 私たちが頼んだのはサインゴンスペシャル。<br />日本人にも人気がある、ベトナムのビールです。<br />ジョッキに氷を入れて飲むのがベトナムスタイル。<br />日本の飲食店では冷えたビールが出てきますが、ベトナムでは殆どの店が常温保存なので、氷無しではとても飲めません。

    私たちが頼んだのはサインゴンスペシャル。
    日本人にも人気がある、ベトナムのビールです。
    ジョッキに氷を入れて飲むのがベトナムスタイル。
    日本の飲食店では冷えたビールが出てきますが、ベトナムでは殆どの店が常温保存なので、氷無しではとても飲めません。

  • 品数豊富なメニュー。<br />ホーチミンの中心部にある店は外国人観光客の来店も多いので、英語の記載があったりスタッフも英語で対応してくれますが、言葉が通じない時はスタッフと一緒に調理コーナーへ行き、「これが食べたい!」と指せば大丈夫。<br />もしかしたら恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、この店では当たり前です。

    品数豊富なメニュー。
    ホーチミンの中心部にある店は外国人観光客の来店も多いので、英語の記載があったりスタッフも英語で対応してくれますが、言葉が通じない時はスタッフと一緒に調理コーナーへ行き、「これが食べたい!」と指せば大丈夫。
    もしかしたら恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、この店では当たり前です。

  • 調理しているのがこちら。<br />早い時間帯でしたからスタッフもまだ暇そうにしていますが、店が混雑してくるとこのコーナーもかなり賑やかになります。

    調理しているのがこちら。
    早い時間帯でしたからスタッフもまだ暇そうにしていますが、店が混雑してくるとこのコーナーもかなり賑やかになります。

  • 1品目は、生春巻き。<br />「えっ、どれが?」と思うかもしれませんが、これら全てが生春巻きの具材。<br />画像右にあるお皿に載っているのは、ブンという米粉の麺。<br />また左下のお皿にも、ガーゼのような米粉の麺(バンホイ)が載っています。<br />これら全てが生春巻きの具材…凄い量ですね。

    1品目は、生春巻き。
    「えっ、どれが?」と思うかもしれませんが、これら全てが生春巻きの具材。
    画像右にあるお皿に載っているのは、ブンという米粉の麺。
    また左下のお皿にも、ガーゼのような米粉の麺(バンホイ)が載っています。
    これら全てが生春巻きの具材…凄い量ですね。

  • 作り方が分からない人は、遠慮せずスタッフに聞きましょう。<br />イケメンスタッフが、見本を示しているところ。

    作り方が分からない人は、遠慮せずスタッフに聞きましょう。
    イケメンスタッフが、見本を示しているところ。

  • 乾燥したライスペーパーの上に全ての具材を少しずつ載せ、クルクルと巻いて食べるだけ。<br />ライスペーパーをそのまま使うので、かなり硬めの状態で食べることになりますが、それが気になるようであれば水分を含んでいる物から先に載せると良いでしょう。<br />葉っぱに水を付けてライスペーパーにふり掛けるという方法もありますが、水を心配する人もいると思いますので、その辺りはご自身で決めていただければと思います。<br />慣れた人は水など付けず、そのままライスペーパーに具材を入れて食べていますが、日本の生春巻きの食感とは大違い。<br />パリパリも通り越して、バリバリ。<br />これがベトナムスタイルです。<br />小さなボウルに入っているのは、ベトナムの調味料でヌックマム。<br />時々にナンプラーと言う人がいるようですが、そちらはタイの調味料です。

    乾燥したライスペーパーの上に全ての具材を少しずつ載せ、クルクルと巻いて食べるだけ。
    ライスペーパーをそのまま使うので、かなり硬めの状態で食べることになりますが、それが気になるようであれば水分を含んでいる物から先に載せると良いでしょう。
    葉っぱに水を付けてライスペーパーにふり掛けるという方法もありますが、水を心配する人もいると思いますので、その辺りはご自身で決めていただければと思います。
    慣れた人は水など付けず、そのままライスペーパーに具材を入れて食べていますが、日本の生春巻きの食感とは大違い。
    パリパリも通り越して、バリバリ。
    これがベトナムスタイルです。
    小さなボウルに入っているのは、ベトナムの調味料でヌックマム。
    時々にナンプラーと言う人がいるようですが、そちらはタイの調味料です。

  • 食べるのに夢中で、思い出した時には最後のデザート。<br />こちらはベトナムスイーツのチェー。<br />見た目はパフェのようです。

    食べるのに夢中で、思い出した時には最後のデザート。
    こちらはベトナムスイーツのチェー。
    見た目はパフェのようです。

  • ここで再びスタッフ登場。<br />余程私が頼りなかったのか、至れり尽くせり。<br />友人はスタッフの作り方を真似てチェーをかき混ぜていましたが、食べる前に全てを混ぜるベトナム人です。<br />麺料理もご飯系の料理も、具が載っているものは混ぜながら食べる人が多いようです。<br />麺料理は完全に天地返し。<br />このチェーに入っている氷はクラッシュアイスのような感じなので、それをバリバリ砕きながら食べましょう。<br />撮影し忘れた料理も幾つかありますが、以前出張族から「もしこのニャーハンゴンで500,000VND(女性2人)の料理を食べることが出来たら、次回のホーチミン旅行でご馳走してあげる」と言われたことがあります。<br />この日の合計は、かなり頑張って食べたはずなのに394,000VND(約1,970円)。<br />この店で女性ひとり250,000VND(1,250円)を超えるのは、酒豪か大食いか或いは一番高いメニューから選択しない限り厳しいと思います。<br />VNDはベトナムドンのこと。<br />※2022年追記: これは2015年時点の料金でしたから、今は料理の値段も上がっていると思います。

    ここで再びスタッフ登場。
    余程私が頼りなかったのか、至れり尽くせり。
    友人はスタッフの作り方を真似てチェーをかき混ぜていましたが、食べる前に全てを混ぜるベトナム人です。
    麺料理もご飯系の料理も、具が載っているものは混ぜながら食べる人が多いようです。
    麺料理は完全に天地返し。
    このチェーに入っている氷はクラッシュアイスのような感じなので、それをバリバリ砕きながら食べましょう。
    撮影し忘れた料理も幾つかありますが、以前出張族から「もしこのニャーハンゴンで500,000VND(女性2人)の料理を食べることが出来たら、次回のホーチミン旅行でご馳走してあげる」と言われたことがあります。
    この日の合計は、かなり頑張って食べたはずなのに394,000VND(約1,970円)。
    この店で女性ひとり250,000VND(1,250円)を超えるのは、酒豪か大食いか或いは一番高いメニューから選択しない限り厳しいと思います。
    VNDはベトナムドンのこと。
    ※2022年追記: これは2015年時点の料金でしたから、今は料理の値段も上がっていると思います。

  • 続いてはノンラーレストラン(Non La Restaurant)。<br />ベトナム料理店としては少し高級ですが、ここには個室があるので日本人ビジネスマンたちも打ち合わせなどで利用しているようです。<br />事前にリクエストすれば、有料でベトナム伝統舞踊を見ることも可能だと聞きました。

    続いてはノンラーレストラン(Non La Restaurant)。
    ベトナム料理店としては少し高級ですが、ここには個室があるので日本人ビジネスマンたちも打ち合わせなどで利用しているようです。
    事前にリクエストすれば、有料でベトナム伝統舞踊を見ることも可能だと聞きました。

  • ちなみにノンラーとは、メニューにある笠のこと。

    ちなみにノンラーとは、メニューにある笠のこと。

  • 今回は、女性3人で個室。<br />贅沢でしたが、一度体験したかった…(笑)。<br />では早速日本人ビジネスマンお勧めの料理を食べてみることにしましょう。<br />最初に運ばれてきたのがこちらの2品。

    今回は、女性3人で個室。
    贅沢でしたが、一度体験したかった…(笑)。
    では早速日本人ビジネスマンお勧めの料理を食べてみることにしましょう。
    最初に運ばれてきたのがこちらの2品。

  • この個室には必ずスタッフが付きますので、何かあればすぐ対応してくれますよ。<br />最初に担当してくれたのは男性スタッフ。<br />海苔に具材を入れ、クルクルと巻いているところ。

    この個室には必ずスタッフが付きますので、何かあればすぐ対応してくれますよ。
    最初に担当してくれたのは男性スタッフ。
    海苔に具材を入れ、クルクルと巻いているところ。

  • そしてこちらが完成形。<br />海苔が使われているせいか、味は日本的でもあるし、いややっぱり違うかな…という不思議な味。<br />こんな説明では全く分からないと思いますが、日本人好みの味というのは間違いありません。<br />友人たち(邦人ビジネスマン)たちもこの店に行くと必ず頼む料理。<br />私も皆さんにお勧めしたい一品です。

    そしてこちらが完成形。
    海苔が使われているせいか、味は日本的でもあるし、いややっぱり違うかな…という不思議な味。
    こんな説明では全く分からないと思いますが、日本人好みの味というのは間違いありません。
    友人たち(邦人ビジネスマン)たちもこの店に行くと必ず頼む料理。
    私も皆さんにお勧めしたい一品です。

  • 続いてはカボチャの花のガーリック炒めで、ボン ビー サオ トイ(Bong Bi Xao Toi)。<br />同席していた友人(ベトナム人)から、ビーは『行き詰まる』という意味があるので、試験前や受験生は絶対(!?)に食べないと聞きました。<br />丸い豆は『0』の形なので、これもダメ。<br />バナナは皮でツル~~~ンと滑るからダメ。<br />探せばもっと色々ありそうですね。<br />今回はカボチャの花のガーリック炒めを紹介しましたが、空心菜(ラウ ムン/Rau Muong)のガーリック炒めよりも見る機会が少ないと思いますので、見掛けたら是非召し上がってみてください。

    続いてはカボチャの花のガーリック炒めで、ボン ビー サオ トイ(Bong Bi Xao Toi)。
    同席していた友人(ベトナム人)から、ビーは『行き詰まる』という意味があるので、試験前や受験生は絶対(!?)に食べないと聞きました。
    丸い豆は『0』の形なので、これもダメ。
    バナナは皮でツル~~~ンと滑るからダメ。
    探せばもっと色々ありそうですね。
    今回はカボチャの花のガーリック炒めを紹介しましたが、空心菜(ラウ ムン/Rau Muong)のガーリック炒めよりも見る機会が少ないと思いますので、見掛けたら是非召し上がってみてください。

  • 途中から担当が変わり、今度は女性スタッフになりました。<br />不機嫌そうに見えるかもしれませんが、とてもフレンドリーな女性でしたよ。<br />恥はかき捨て!<br />思い切ってベトナム語に挑戦してみましょう。<br />「メニューをお願いします」と言ったら、ちゃんとメニューを持ってきてくれましたよ。<br />「やった!私のベトナム語通じるじゃん!!」と思ったら、ベトナム語が通じたのではなく、そろそろメニューが欲しくなる頃だろうと思ったからメニューを渡したと言われました。<br />通訳してくれた友人も笑っていましたが、通じなかったベトナム語のお陰で、この後は和やかな雰囲気で食事をすることが出来ましたよ。<br />通じなかったベトナム語に感謝(笑)。

    途中から担当が変わり、今度は女性スタッフになりました。
    不機嫌そうに見えるかもしれませんが、とてもフレンドリーな女性でしたよ。
    恥はかき捨て!
    思い切ってベトナム語に挑戦してみましょう。
    「メニューをお願いします」と言ったら、ちゃんとメニューを持ってきてくれましたよ。
    「やった!私のベトナム語通じるじゃん!!」と思ったら、ベトナム語が通じたのではなく、そろそろメニューが欲しくなる頃だろうと思ったからメニューを渡したと言われました。
    通訳してくれた友人も笑っていましたが、通じなかったベトナム語のお陰で、この後は和やかな雰囲気で食事をすることが出来ましたよ。
    通じなかったベトナム語に感謝(笑)。

  • ここからは、ベトナム人の友人が選んだ料理を紹介します。<br />ダオフー(Dau Hu)は豆腐のこと。<br />画像のような厚揚げも豆腐なのでダオフーと言います。<br />その上に載っているのは、カリカリに揚げたレモングラスや唐辛子など。<br />ベトナム人の定番メニューですが、友人たちも良く頼んでいます。

    ここからは、ベトナム人の友人が選んだ料理を紹介します。
    ダオフー(Dau Hu)は豆腐のこと。
    画像のような厚揚げも豆腐なのでダオフーと言います。
    その上に載っているのは、カリカリに揚げたレモングラスや唐辛子など。
    ベトナム人の定番メニューですが、友人たちも良く頼んでいます。

  • ビッグサイズのタニシも日本人ビジネスマンたちに人気。<br />貝料理に抵抗がなければチャレンジしてみましょう。<br />

    ビッグサイズのタニシも日本人ビジネスマンたちに人気。
    貝料理に抵抗がなければチャレンジしてみましょう。

  • 3店舗目は、ハイレベルなイタリアンレストランで『ピザフォーピース』(Pizza 4P&#39;s)。<br />起業したのは元サイ●ーエージェントの社員と言うので話題になった店ですが、日本人やベトナム人だけでなく、いろいろな国の人たちが来店しています。<br />今回はレタントン通りからヘムに入った所にあるお店を利用しました。<br />※追記:支店が幾つか出来ましたので、来店客も分散しているようです。

    3店舗目は、ハイレベルなイタリアンレストランで『ピザフォーピース』(Pizza 4P's)。
    起業したのは元サイ●ーエージェントの社員と言うので話題になった店ですが、日本人やベトナム人だけでなく、いろいろな国の人たちが来店しています。
    今回はレタントン通りからヘムに入った所にあるお店を利用しました。
    ※追記:支店が幾つか出来ましたので、来店客も分散しているようです。

    ピザ フォーピース ピザ

  • ピザフォーピースへ行くのであれば、ランチもディナーも予約が必要。<br />特に週末は、14時近くになっても予約無しではかなり待たされます。<br />

    ピザフォーピースへ行くのであれば、ランチもディナーも予約が必要。
    特に週末は、14時近くになっても予約無しではかなり待たされます。

  • ピザ窯があるカウンター。<br />今回は予約無しで行ったので最初は大人数対応の上階に案内されましたが、折角フォーピースを訪れたのであればピザ窯が見られるカウンターに座りたい。<br />友人が交渉してくれたおかげで、階下に移動させてもらいました。<br />席が足りず、急遽テーブルを追加。<br />それが手前に見えている赤茶色のテーブルです。

    ピザ窯があるカウンター。
    今回は予約無しで行ったので最初は大人数対応の上階に案内されましたが、折角フォーピースを訪れたのであればピザ窯が見られるカウンターに座りたい。
    友人が交渉してくれたおかげで、階下に移動させてもらいました。
    席が足りず、急遽テーブルを追加。
    それが手前に見えている赤茶色のテーブルです。

  • 接客は日本と変わらず。<br />この男性スタッフがカットしているのは、ハウスメイドのチーズ。

    接客は日本と変わらず。
    この男性スタッフがカットしているのは、ハウスメイドのチーズ。

  • 味のバランスが良く、とってもデリシャス。<br />見た目以上にボリュームがあるので、結構お腹にたまります。

    味のバランスが良く、とってもデリシャス。
    見た目以上にボリュームがあるので、結構お腹にたまります。

  • フェタチーニもシェア。<br />もし皆さんから「どの料理がお勧め?」と聞かれたら、「どれもお勧めです!」と答えますが、美味しいものを食べている時は本当に幸せですね。<br />さて今回は、初ベトナムの観光客や出張者にお勧めしたい3店舗を紹介しましたが、定番のベトナム料理を食べてみたい、或いはベトナム料理から離れたいと思った時に利用してみるのは如何でしょうか。<br />路上の店はハードルが高いと思った人にもお勧めの3店舗ですから、良かったら行ってみてください。

    フェタチーニもシェア。
    もし皆さんから「どの料理がお勧め?」と聞かれたら、「どれもお勧めです!」と答えますが、美味しいものを食べている時は本当に幸せですね。
    さて今回は、初ベトナムの観光客や出張者にお勧めしたい3店舗を紹介しましたが、定番のベトナム料理を食べてみたい、或いはベトナム料理から離れたいと思った時に利用してみるのは如何でしょうか。
    路上の店はハードルが高いと思った人にもお勧めの3店舗ですから、良かったら行ってみてください。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP