ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サイゴン川沿いにあるマジェスティック・サイゴン。<br />最近は近代的なホテルもかなり増えていますが、私が選んだのは歴史を感じさせてくれるホテル。<br />ベトナム戦争を題材とした本を書いた開高健氏、旅人のバイブルとも言われる本の著者沢木耕太郎氏などと同じ景色が見たくて、このホテルを選びました。<br />実は選択の理由は他にもあり、旅行の祭典ツーリズムEXPOジャパンのベトナムブースにいらっしゃったスタッフから勧められたのがこのホテル。<br />コロニアルホテルの代表格とも言われるマジェスティックは派手さはないものの食事も美味しく、5つ星に相応しい重厚感と落ち着きを感じました。<br />良かったらホテル選びの参考にしてください。

【ホーチミン】サイゴン川沿いにあるマジェスティック・サイゴンは日本の作家も滞在したコロニアル調の素敵なホテル

12いいね!

2015/03/12 - 2015/03/16

4055位(同エリア7860件中)

ST&G

ST&Gさん

サイゴン川沿いにあるマジェスティック・サイゴン。
最近は近代的なホテルもかなり増えていますが、私が選んだのは歴史を感じさせてくれるホテル。
ベトナム戦争を題材とした本を書いた開高健氏、旅人のバイブルとも言われる本の著者沢木耕太郎氏などと同じ景色が見たくて、このホテルを選びました。
実は選択の理由は他にもあり、旅行の祭典ツーリズムEXPOジャパンのベトナムブースにいらっしゃったスタッフから勧められたのがこのホテル。
コロニアルホテルの代表格とも言われるマジェスティックは派手さはないものの食事も美味しく、5つ星に相応しい重厚感と落ち着きを感じました。
良かったらホテル選びの参考にしてください。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • シンチャ~オ。<br />タンソンニャット空港に到着しました。<br />外に出る前に、まずは外貨両替。<br />しかし空港の両替所はレートが悪いので、ここでは必要最低限の分だけ換えておきます。<br />お土産物購入や食事の分の両替は、ホテル近くにあるレートの良い両替商で行います。<br />ベトナムドンを入手したら、送迎の車が来るまで待機。<br />柱の看板は、あちらこちらにカフェがあるチェングェンコーヒー。

    シンチャ~オ。
    タンソンニャット空港に到着しました。
    外に出る前に、まずは外貨両替。
    しかし空港の両替所はレートが悪いので、ここでは必要最低限の分だけ換えておきます。
    お土産物購入や食事の分の両替は、ホテル近くにあるレートの良い両替商で行います。
    ベトナムドンを入手したら、送迎の車が来るまで待機。
    柱の看板は、あちらこちらにカフェがあるチェングェンコーヒー。

  • ライトアップされたブルーが美しい『サイゴン・オペラハウス』。<br />そのすぐ隣にあるのが、5つ星のカラベルホテルです。<br />歩いて市内観光をするなら、この周辺のホテルは非常に便利ですよ。

    ライトアップされたブルーが美しい『サイゴン・オペラハウス』。
    そのすぐ隣にあるのが、5つ星のカラベルホテルです。
    歩いて市内観光をするなら、この周辺のホテルは非常に便利ですよ。

  • 今回私たちが選んだのは、トンダックタン通りとドンコイ通りが交わる所にあるホテルマジェスティック。<br />著名人が滞在することでも知られていますが、『輝ける闇』の開高健氏や、旅のバイブルと言われる『深夜特急』の沢木耕太郎氏などもここに滞在されています。<br />私たちは送迎車でホテルまで来ましたが、タクシーでもマジェスティックホテルなら知らないドライバーはいないと言われるホテル。<br />カラベルと同じくらい知名度の高いホテルです。<br />ちなみにベトナム人は、マジェスティックではなくマジェティックと語尾を上げながら発音する感じ。

    今回私たちが選んだのは、トンダックタン通りとドンコイ通りが交わる所にあるホテルマジェスティック。
    著名人が滞在することでも知られていますが、『輝ける闇』の開高健氏や、旅のバイブルと言われる『深夜特急』の沢木耕太郎氏などもここに滞在されています。
    私たちは送迎車でホテルまで来ましたが、タクシーでもマジェスティックホテルなら知らないドライバーはいないと言われるホテル。
    カラベルと同じくらい知名度の高いホテルです。
    ちなみにベトナム人は、マジェスティックではなくマジェティックと語尾を上げながら発音する感じ。

    ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

  • ホテルサービス(無料)のミネラルウォーターは毎日ひとり1本置いてありますが、この国の水道水は未だに怪しいので、飲むための水は新たに購入しています。<br />ホテルの冷蔵庫に入っているドリンクは、全て有料。<br />これは日本でも同じですね。<br />自分用のドリンクは、コンビニやスーパーなどで購入しましょう。<br />暑い国へ行くと良く見掛けるのが甘いお茶(緑茶)。<br />最初は「うぇっ!」となりましたが、普通のお茶よりも甘味を加えたお茶の方が身体の浸透が良い感じ。<br />甘いお茶でお勧めするのは、コンドー(0°)とセーハイ(C2)。<br />日本人にとって、これらは比較的飲みやすいと思います。<br />右はミネラルウォーターのAQUAFINA。<br />路上の店でも封をしたミネラルウォーターを販売していますが、ペットボトルを再利用したものなので値段は安価。<br />しかしこの中に入っている水の水質が全く分からないので(細菌がいる可能性もあるので)、日本人は購入しない方が良いでしょう。<br />市内のコンビニなら、お茶が8,000~10,000VND、ミネラルウォーターなら5,000VND、缶ビールは10,000~12,000VNDくらい。<br />日本円に換算するのであれば、表示されているベトナムドン(VND)の「0」を2つ取り、÷2するだけ。<br />10,000VNDなら0を2つ取るので100。<br />それを÷2しますから、およそ50円となります。

    ホテルサービス(無料)のミネラルウォーターは毎日ひとり1本置いてありますが、この国の水道水は未だに怪しいので、飲むための水は新たに購入しています。
    ホテルの冷蔵庫に入っているドリンクは、全て有料。
    これは日本でも同じですね。
    自分用のドリンクは、コンビニやスーパーなどで購入しましょう。
    暑い国へ行くと良く見掛けるのが甘いお茶(緑茶)。
    最初は「うぇっ!」となりましたが、普通のお茶よりも甘味を加えたお茶の方が身体の浸透が良い感じ。
    甘いお茶でお勧めするのは、コンドー(0°)とセーハイ(C2)。
    日本人にとって、これらは比較的飲みやすいと思います。
    右はミネラルウォーターのAQUAFINA。
    路上の店でも封をしたミネラルウォーターを販売していますが、ペットボトルを再利用したものなので値段は安価。
    しかしこの中に入っている水の水質が全く分からないので(細菌がいる可能性もあるので)、日本人は購入しない方が良いでしょう。
    市内のコンビニなら、お茶が8,000~10,000VND、ミネラルウォーターなら5,000VND、缶ビールは10,000~12,000VNDくらい。
    日本円に換算するのであれば、表示されているベトナムドン(VND)の「0」を2つ取り、÷2するだけ。
    10,000VNDなら0を2つ取るので100。
    それを÷2しますから、およそ50円となります。

  • ウェルカムフルーツ。<br />ベトナムのフルーツはとても美味しいのですが、自分で選んだものではないので、無料フルーツはアタリハズレがあるかもしれません。<br />自分で購入するなら、見た目が綺麗なものよりも色が変わりかけているくらいの方が甘くて美味しいものに当たる確率が高いです。<br />紅色のマンゴスチンは美味しいフルーツですが、何処へ行ってもテーブルの上が殺人現場のようになりますので、ホテルのタオルで拭くと大変なことになりますよ。

    ウェルカムフルーツ。
    ベトナムのフルーツはとても美味しいのですが、自分で選んだものではないので、無料フルーツはアタリハズレがあるかもしれません。
    自分で購入するなら、見た目が綺麗なものよりも色が変わりかけているくらいの方が甘くて美味しいものに当たる確率が高いです。
    紅色のマンゴスチンは美味しいフルーツですが、何処へ行ってもテーブルの上が殺人現場のようになりますので、ホテルのタオルで拭くと大変なことになりますよ。

  • 毎日ベッドの上には南国らしい花と、手書きのカードが置かれています。

    毎日ベッドの上には南国らしい花と、手書きのカードが置かれています。

  • それがこちら。<br />チョコっとサービスのチョコレートもあります。<br />おばちゃんギャク…失礼致しました。

    それがこちら。
    チョコっとサービスのチョコレートもあります。
    おばちゃんギャク…失礼致しました。

  • バスルームにもオーキッド。

    バスルームにもオーキッド。

  • コロニアルな雰囲気が本当に素敵ですよ。<br />コロニアルと言うと単に古いと考える人もいると思いますが、確かにそのようなホテルがあるのは否定しません。<br />しかしこのマジェスティックは5つ星だけあり、高級感があります。

    コロニアルな雰囲気が本当に素敵ですよ。
    コロニアルと言うと単に古いと考える人もいると思いますが、確かにそのようなホテルがあるのは否定しません。
    しかしこのマジェスティックは5つ星だけあり、高級感があります。

  • アメニティも日本並み。

    アメニティも日本並み。

  • ポットに利用するのは勿論ミネラルウォーター。<br />水は煮沸すれば良い…と言う人もいますが、水道水を使う事に対して不安がある私は、いつもミネラルウォーターを利用します。<br />画像には写っていませんが、日本人用に(?)変換プラグも用意されていました。<br />ただ、パソコン等のプラグを差し込む度に「バチン!」と火花が散るので、日本の延長コードを間に挟むと恐怖を感じることはないでしょう。<br />これはベトナム出張歴が長い人から教えてもらった知恵。

    ポットに利用するのは勿論ミネラルウォーター。
    水は煮沸すれば良い…と言う人もいますが、水道水を使う事に対して不安がある私は、いつもミネラルウォーターを利用します。
    画像には写っていませんが、日本人用に(?)変換プラグも用意されていました。
    ただ、パソコン等のプラグを差し込む度に「バチン!」と火花が散るので、日本の延長コードを間に挟むと恐怖を感じることはないでしょう。
    これはベトナム出張歴が長い人から教えてもらった知恵。

  • 部屋は広め。<br />ホテルの前はトンダックタンという交通量の多い通りですが、音はあまり気になりませんでした。<br />それくらい、疲れていたというのもありますが…。

    部屋は広め。
    ホテルの前はトンダックタンという交通量の多い通りですが、音はあまり気になりませんでした。
    それくらい、疲れていたというのもありますが…。

  • コロニアルな雰囲気にピッタリの電話は使えるのかしら…と思いましたが、多分現役でしょうね。<br />今はスマホの時代なので、フロントに連絡する以外は使いません。

    コロニアルな雰囲気にピッタリの電話は使えるのかしら…と思いましたが、多分現役でしょうね。
    今はスマホの時代なので、フロントに連絡する以外は使いません。

  • 翌朝のサイゴン川。

    翌朝のサイゴン川。

  • 高層ビルが建ち並んでいるエリアは、開発が行われている2区。<br />ここは別世界ですよ。<br />都会と変わらず。<br />

    高層ビルが建ち並んでいるエリアは、開発が行われている2区。
    ここは別世界ですよ。
    都会と変わらず。

  • 横断歩道が有るとはいえ、大きなトラックも通るトンダックタンですから、横断するのはかなり怖いものがあります。<br />結局この場所では1度も渡ることが出来ませんでした。

    横断歩道が有るとはいえ、大きなトラックも通るトンダックタンですから、横断するのはかなり怖いものがあります。
    結局この場所では1度も渡ることが出来ませんでした。

  • 対岸にある看板の文字が見え始めると、そろそろ朝食タイム。

    対岸にある看板の文字が見え始めると、そろそろ朝食タイム。

  • 朝日に照らされたサイゴン川。<br />折角ですから、川が見える席に座りましょう。<br />とっても良い感じ。

    朝日に照らされたサイゴン川。
    折角ですから、川が見える席に座りましょう。
    とっても良い感じ。

  • こちらが朝食会場。<br />コロニアルホテルは、欧米人観光客にも人気があります。

    こちらが朝食会場。
    コロニアルホテルは、欧米人観光客にも人気があります。

  • 今度はテーブルから撮影してみました。

    今度はテーブルから撮影してみました。

  • バインミー用の具材も置いてありますから、スカスカのフランスパンに好きな具材を挟んで食べることもできます。<br /> ※バインミーはベトナム風サンドイッチのこと。

    バインミー用の具材も置いてありますから、スカスカのフランスパンに好きな具材を挟んで食べることもできます。
     ※バインミーはベトナム風サンドイッチのこと。

  • 毎朝ジャッキー・チェン似のおに~さんが作ってくれるフォー。<br />味は日替わり。<br />ベトナムの麺と言えば私たちはフォーを思い浮かべますが、現地ではブンやバインカン(発音はバンカンに近い)、ミエン、ミーなど色々な麺を見掛けます。

    毎朝ジャッキー・チェン似のおに~さんが作ってくれるフォー。
    味は日替わり。
    ベトナムの麺と言えば私たちはフォーを思い浮かべますが、現地ではブンやバインカン(発音はバンカンに近い)、ミエン、ミーなど色々な麺を見掛けます。

  • 先程も記載したように、フォーはボー(牛)とガー(鶏)の日替わり。<br />この日はフォーガー。<br />ベトナムの鶏はとても美味しいので、鶏嫌いでなければ是非鶏料理に挑戦してください。<br />

    先程も記載したように、フォーはボー(牛)とガー(鶏)の日替わり。
    この日はフォーガー。
    ベトナムの鶏はとても美味しいので、鶏嫌いでなければ是非鶏料理に挑戦してください。

  • 翌日はフォーボー。<br />こちらも定番。<br />しかし現地滞在が長い日本人ビジネスマンたちは、フォー・ボーよりもホッタイ(フォー・ボー・タイ)を好むようです。<br />タイは生(生肉)のこと。<br />麺に牛肉を載せ、その上から熱々のスープを掛けたものですが、同じ牛肉のフォーでもこちらの方も人気があります。<br />少しでも不安があるなら、肉に火が通った普通のフォー・ボーにしておきましょう。

    翌日はフォーボー。
    こちらも定番。
    しかし現地滞在が長い日本人ビジネスマンたちは、フォー・ボーよりもホッタイ(フォー・ボー・タイ)を好むようです。
    タイは生(生肉)のこと。
    麺に牛肉を載せ、その上から熱々のスープを掛けたものですが、同じ牛肉のフォーでもこちらの方も人気があります。
    少しでも不安があるなら、肉に火が通った普通のフォー・ボーにしておきましょう。

  • ドリンクは毎朝スタッフにお願いして、カフェ・スァ・ダーを作ってもらいました。<br />カフェはコーヒーのこと。<br />スァはミルク(コンデンスミルク)で、ダーが氷。<br />とっても甘いコーヒーですが、甘いものが嫌いでなければ嵌ると思います。<br />レストランやカフェのカフェ・スァ・ダーも良いですが、ベトナムに来たらやっぱり路上カフェ。<br />ベトナム人の利用が多い路上店のカフェ・スァ・ダーも美味しいですよ。

    ドリンクは毎朝スタッフにお願いして、カフェ・スァ・ダーを作ってもらいました。
    カフェはコーヒーのこと。
    スァはミルク(コンデンスミルク)で、ダーが氷。
    とっても甘いコーヒーですが、甘いものが嫌いでなければ嵌ると思います。
    レストランやカフェのカフェ・スァ・ダーも良いですが、ベトナムに来たらやっぱり路上カフェ。
    ベトナム人の利用が多い路上店のカフェ・スァ・ダーも美味しいですよ。

  • そして南国へ来たら、フルーツ。<br />キーウィに似たドラゴンフルーツはサッパリしているので私は良く食べますが、ハッキリした味(濃い味)がお好きな方なら、画像には有りませんがピンク色のザボンもお勧めですよ。

    そして南国へ来たら、フルーツ。
    キーウィに似たドラゴンフルーツはサッパリしているので私は良く食べますが、ハッキリした味(濃い味)がお好きな方なら、画像には有りませんがピンク色のザボンもお勧めですよ。

  • こちらは絶品のクロワッサン。<br />バイミーも良いですが、是非こちらも食べてみてください。<br />私のイチオシです。

    こちらは絶品のクロワッサン。
    バイミーも良いですが、是非こちらも食べてみてください。
    私のイチオシです。

  • プールサイドにいるのは殆どが欧米人観光客。<br />時間を惜しんで外出している私たちとは大違いです。<br /><br />

    プールサイドにいるのは殆どが欧米人観光客。
    時間を惜しんで外出している私たちとは大違いです。

  • マジェスティックから見たビテクスコ・フィナンシャルタワー。<br />私たちはイカタワーと呼んでいますが、この上階に展望台がありますので、機会があれば上ってみましょう。

    マジェスティックから見たビテクスコ・フィナンシャルタワー。
    私たちはイカタワーと呼んでいますが、この上階に展望台がありますので、機会があれば上ってみましょう。

  • 1階ロビーの横にあるカフェ。<br />夜は上階のバーで、サイゴン川を見ながらライブ演奏を聞くことが出来ます。<br />このバーも人気がありますよ。

    1階ロビーの横にあるカフェ。
    夜は上階のバーで、サイゴン川を見ながらライブ演奏を聞くことが出来ます。
    このバーも人気がありますよ。

  • フロントスタッフも、コンシェルジュも、またその他のスタッフも5つ星に相応しい対応で、著名人たちがここを利用する理由が良く分かります。<br />一言で言うと、居心地の良いホテル。<br />すぐ目の前は繁華街の「ドンコイ通り」。<br />ホテルの近くにはレートの良い両替商やカフェ、飲食店、スーパーなども有ります。<br />もしホーチミンのホテル選びで困ったら、ホテルマジェスティックサイゴンも選択肢に入れてみませんか?

    フロントスタッフも、コンシェルジュも、またその他のスタッフも5つ星に相応しい対応で、著名人たちがここを利用する理由が良く分かります。
    一言で言うと、居心地の良いホテル。
    すぐ目の前は繁華街の「ドンコイ通り」。
    ホテルの近くにはレートの良い両替商やカフェ、飲食店、スーパーなども有ります。
    もしホーチミンのホテル選びで困ったら、ホテルマジェスティックサイゴンも選択肢に入れてみませんか?

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP